さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    子連れご家族も楽しめる西表島アクティビティ

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    子連れご家族も楽しめる西表島アクティビティ

    小さい子どもがいるから西表島に行ってもあまり楽しめないのでは?

    子どもが参加できるアクティビティはあるの?

    こんな疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。

    西表島の醍醐味である大自然の中で遊ぶことは子どもを成長させてくれます。都会では公園や緑が少なく子どもたちが自然の中で遊ぶことが少なくなっています。きっと西表島のジャングルを見たら子どもたちはテンションMAX!普段できない遊びや、見慣れない動植物をみて親子で一緒に西表島を堪能してください。

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    西表島は小さいお子様でも楽しめるアクティビティが沢山!

    西表島では主にシュノーケリングやジャングルクルーズ、トレッキングと体力や時間の必要なアクティビティが人気ですが、小さい子どもと一緒なら参加するのはなかなか難しいですよね。でもせっかく西表島まで来てなにもしないで帰ってしまう・・・というのも寂しい話。

    西表島には小さいお子さまとご一緒に参加し自然で遊ぶことができるご家族向けのアクティビティがたくさんあります。ショートコースの池まで続くジャングルハイキングからクルーザーに乗って行う釣りまで!お子さま連れでも西表島を満喫できるので、親子で大自然と触れ合ってください。

    年齢別西表島おすすめプラン

    子どもと言っても赤ちゃんから小学生と年齢によってできることが違いますよね?そこで、0~2歳、3~5歳、6~11歳と年齢別で西表島のおすすめプランをご紹介します。お子さまに無理がないツアーを選んで西表島を満喫してください。

    0歳~2歳

    0~2歳のお子さまは沖縄デビューの子も多いのではないでしょうか。まだお昼寝が必要だったり、よちよち歩きで1日のツアーに参加するのは難しいと思い諦めているお母さん、お父さんにおすすめのツアーをご紹介します。小さなお子さまでも西表島の自然を満喫できるツアーがあるので、無理のない程度にツアーに参加してみてはいかがでしょう。

    モダマ池ハイキング

    モダマ池までのハイキングコースは短く小さい子どもやご年配の方、体力に自信が無い方でも存分にジャングルを満喫できるツアーです。コースが短いといっても、本格的なジャングルの中を進んでいくので普段見慣れない亜熱帯植物や動物を見ることができます。

    清流を通り過ぎていくと見えてくるのが最大水深が150cmと浅いモダマ池です。ツアーでは子供用のライフジャケットや肘・膝当てが無料でレンタルできるので安心して水遊びすることができます。池には魚やえびなどの生物を見ることができ、網でとって遊べるので子どもだけじゃなく大人も子供に戻って楽しめるツアーです。

    サンセットカヤックツアー

    西表島といえばサンセットが有名です。空が色付き始めた頃からカヤックに乗り風を感じながらのんびり漕いで西表島の大自然を満喫します。明るい昼間の世界から徐々に日が傾き始め薄暗くなることには動物達も寝静まりジャングルには静寂の世界が広がっています。

    茜色に染められた空、その日一日の太陽最後の瞬間を映し出す海!マジックアワーの中ゆっくりと波に揺られながら見るサンセットは一生の思い出になること間違いなし。特別な場所で、大切な家族とともに一日を西表島の絶景で締めくくってみてはいかがでしょう。

    別:ドルフィンツアー(石垣島)

    0~2歳のお子さまを連れての旅行で参加できるアクティビティツアーは少なく、できることも限られてしまいますが石垣島では水族館での人気者イルカと触れ合うことができます。0歳のお子さまから一緒に参加できるアクティビティで、かわいいイルカとタッチ!直接触れ合うことができたり、触るのが怖いというお子さまは一緒に記念撮影ができるコースとお子さまに合わせたコース選びをすることができます。少人数制のツアーなので自分たちのペースでできるのもお子様連れには嬉しいですよね!

    大人の方でもイルカと触れ合うのは初めてという人も多く、水族館を飛び出して近くでイルカと触れ合いたいという方におすすめです。

    関連アクティビティはこちら↓
    石垣島ドルフィンツアー(イルカ体験)

    3歳~5歳

    少しずつ体力もついてきて、自分のことは自分でできる様になってきた3~5歳のお子さまにおすすめのアクティビティです。1日のツアーも含まれていますが、内容はゆったりとした行程が組まれているのでお子さまでも存分に西表島の大自然を楽しむことができます。

    SUPジャングルクルーズ

    人気のマリンアクティビティSUPは見た目よりも簡単に乗ることができることから、小さい子供やご年配の方からも人気が高いアクティビティです。ゆっくりとパドルを漕いで進んでいくジャングルの世界はまるで異空間!これまでに体感したことのない神秘的なパワーを感じることができます。

    SUPは小回りが良く、操作も簡単なため船などで行くことが出来ないところへもアタックでき間近でジャングルの植物や生き物を観察することができるので子どもたちは大喜び!その日の状況によっては秘密の滝を目指すコースに参加できるかもしれません。

    子どもと一緒に乗ることができるSUPでは3歳から参加することができ、体力に自信のある子は最初から最後まで1人で乗り大人よりもパドルさばきが上達する子も!2.5時間と短いツアーなので子どもから大人まで一緒にジャングルを楽しむことができるアクティビティです。

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

     

    カヤック&由布島

    人気アクティビティと人気観光地の両方を楽しむことができる西表島満喫ツアーです。朝から夕方までの一日ツアーですが、日帰りでも参加することができ無理のない行程のためお子様連れでもゆっくりと西表島を満喫することができます。

    午前中はアクティブに体を動かすカヌー!人気の観光スポットでもあるクーラの滝を目指します。クーラの滝まではクーラ川でカヌーを約30分漕いで到着しますが、クーラ川は川幅が狭く本格的なジャングル探検をしたいという人にはベストスポットです。多くの植物が自生しているので、季節によってそれぞれ違った姿を見ることができ、何度来ても飽きないのがクーラ川です。

    カヌーが終わってからトレッキングを経てクーラの滝へ到着!マイナスイオンを感じたり水遊びをして癒やされたら絶景が見えるポイントでお待ちかねのランチ!八重山そばを食べてお腹を満たします。そのままお昼寝をしたいところですが、午後からは由布島観光です。西表島で最も人気のある由布島へ水牛車に乗りながら、ゆったりとした沖縄タイムを感じ西表島を満喫出来ます。

    西表島の人気アクティビティ・スポットの両方欠かせないという方におすすめのアクティビティです。

     

    星砂シュノーケリング

    星砂シュノーケリング

    西表島の人気ナンバー1のビーチでシュノーケリングができるツアーです。星砂の浜はビーチから少し離れたところに小島が2つあり、大きな波をせき止めてくれるためビーチ内は比較的波が少なく、遠浅なので水温も高く小さい子供でも安心して遊ぶことができます。水の透明度が高くサンゴがたくさんあるので、サンゴを住処としているカラフルな魚をたくさん見ることができます。膝くらいの水深のところにも大きな魚が泳いでおり子どもでも見ることができるのでファミリーにも人気のビーチです。

    風が少ないのも特徴である星砂の浜は泳ぎ疲れたらビーチでゆっくり休憩でき、お土産として砂に混ざっている星の形をした砂を探すのも西表島にきた思い出になります。

    6歳~11歳

    6~11歳のお子さまは大人よりも体力があるのではと思うほど元気でお父さん、お母さんが行ってみたいやってみたい事が少しずつ一緒にできるようになる年頃でしょう。また自然からたくさんのことを吸収し学ぶことも多く、西表島で一皮むけるなんて子も!少しレベルアップしたツアーに参加して親子で一緒に楽しんで下さい。

    マイラ川カヌー

    子どもからご年配の方までカヌーに乗りながらゆっくり西表島の自然を楽しみたいという方におすすめのツアーです。マイラ川は流れが穏やかで風も少ないため、他のカヌーツアーよりも体力を温存できゆっくりとカヌークルーズを堪能できます。マングローブ林の中を進んでいくと、心地よく吹く風、緑の香り、自然が奏でる音と五感を使ってジャングル探検ができ、大自然を感じることができます。

    カヌーのあとは高低差の少ないジャングルの中を15分程トレッキングしマイラの滝を目指します!15分とはいえ、手付かずの本格的なジャングルの中は普段の生活ではあまり見ることのない動植物に出会うこともあり、子どもたちはワクワク、ドキドキ!滝に到着したら滝壺にダイブしたり、水遊びをしてランチです。3世代でゆっくりジャングルで遊びたいという方に人気のツアーです。

    バラス島

    奇跡の島バラス島でシュノーケリングを行うツアーです。お子様が大きくなると、ビーチのシュノーケリングでは物足りなくなったり、ウミガメを見たい!なんて言う子もいるのではないでしょうか?このツアーではサンゴの欠片で出来ている、潮の満ち引きの関係で一日に数時間しか顔を出さない島バラス島でシュノーケリングができます。バラス島の周辺にはサンゴが自生しているのでたくさんの魚と一緒に泳ぐことができ、ウミガメに高確率で合うことができるスポットへも足を運びます。

    半日で行われるツアーなので、他のツアーにも参加することができ午前中は海!午後からはジャングル探検!とアクティブな一日を過ごすことができます。お子さまが大きくなり体力が付いてきたのなら、少しレベルアップしたシュノーケリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    釣りツアー

    初心者から釣り好きな人も楽しむことができる西表島の釣りツアーはとても人気が高く、お子さまでも参加することが可能です。海が綺麗で栄養満点な西表島の海にはたくさんの魚がおり、釣りに慣れていない魚が多いため初心者やお子さままでどなたでも魚を釣ることができるアクティビティです。クルーザーに乗っての釣りなので西表島の絶景を楽しみながら・・・と言いたいですが、景色を楽しむ間も無いくらい釣れてしまうかも!

    道具や餌の付け方などスタッフがサポートしてくれるので女性にも人気です。お母さんやお子さまの釣りデビューには最適のスポットなので西表島ではじめての釣り体験をしてみてはいかがでしょう。自分の釣った魚を食べることができるので自然の恵み、ありがたさや自分で釣った魚はより一層美味しく感じることなど、お子さまが一つ成長できるチャンスかもしれませんね。

    二泊三日の子連れのモデルコース

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    8:30 石垣島発

    9:10 上原港着

    上原港に到着した後は予約をしていたレンタカーにてウナリザキ公園へ向かいます。

    9:30 ウナリザキ公園

    ウナリザキ公園は上原港から車で約10分の場所に位置する敷地が広い緑地公園です。園何は展望台や有がたくさんあるのでお子さま連れのファミリー層におすすめのスポットです。岬の方から海を一望することができます。ウナリザキ公園の近くには美しいサンセットや星空鑑賞を望むことができるぜんべえビーチがあるので公園と併せて訪れることをおすすめします。

    景色がとにかく美しいので時間帯を変えて訪れるのもありです。ウナリザキ公園を散策した後はラフラガーデンにてランチを取りに向かいます。

    ウナリザキ公園の基本情報
    名称:ウナリザキ公園
    住所:沖縄県八重山郡竹富町上原
    アクセス:上原港から車で約10分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり
    滞在時間:120分

    11:50 ラフラガーデンにてランチ

    上原港のスーパー川満の近くにある四階建てのビルの二階に位置するカフェであり、ランチとディナーを味わうことができます。陽昇憩屋/サンライズカフェからラフラガーデンにリネームしました。上原港から徒歩で1分ほどの場所にあるため船の待ち時間に利用するのもおすすめです。

    このお店はランチのカフェご飯以外にもディナータイムには名物料理の石垣豚を使用した味噌カツや島おでん、グルクン唐揚などの郷土料理も堪能することができます。ランチ後は、宿泊予定のホテル星立西表島の近くのビーチである星立の浜へ行きます。

    関連ランキング:カフェ | 竹富町その他

    13:30 星立の浜

    星立の浜には天然記念物の指定されているヤエヤマヤシが自生している人気のスポットです。ヤエヤマヤシは石垣島と西表島にしか自生していないので、こちらを見るためでだけにも訪れる価値はありますよ。護岸整備や防波堤があるので穏やかな海でのんびりと景色を楽しむのにぴったりでしょう。近くの星立集落にはお店もあるので休憩をとるのもいいですね。

    星立の浜を堪能した後はホテル星立西表島へ向かい、チェックインします。

    15:00 ホテル星立西表島にチェックイン

    西表島の西部に位置するホテル星立西表島は浦内川と東シナ海を望むことができる絶景を楽しめるホテルです。白と木目を基調とした客室はシンプルであるものの温かみを感じられる素敵なつくりとなっています。すべての客室にバストイレがついているのでプライベートもしっかり守ることができます。

    西表島の贅沢な景色を堪能できるホテル星立西表島を旅の拠点にしませんか?

    ホテル星立西表島の基本情報
    ホテル名:ホテル星立 西表島
    アクセス:沖縄県八重山郡竹富町字西表949
    電話番号:0980-85-7528
    チェックイン :15:00?20:00
    チェックアウト:10:00
    HP:https://www.hea-hoshitate.com

    15:45 祖納ふるさとの森を散策

    ホテルのチェックイン後に少し休憩したら祖納ふるさとの森へ向かいます。祖納ふるさとの森には休憩所や展望台があり、白浜湾を一望することができます。サンセットスポットや星空観賞スポットとしても有名なので、東屋でのんびりとしながら美しい景観を楽しむのもいいですね。また、春先にはイリオモテボタルが美しく飛翔します。

    祖納ふるさとの森でのんびりした後は竹富町子午線ふれあい館にサンセット見に行きます。

    祖納(そない)ふるさとの森の基本情報
    名称:祖納(そない)ふるさとの森
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町西表
    アクセス:上原港から車で約15分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

    17:30 竹富町子午線ふれあい館にてサンセットを堪能

    1997年、西表島の祖納集落に北緯123度45分6.789秒の子午線が通っていることが1発見され、記念して竹富町子午線ふれあい館およびモニュメントが建立されました。モニュメントは30 分刻みで19:00〜22:00の間に夜空の子午線へ向けてを緑色のレーザー光線を照射します。サンセットスポットとにしても人気なので、ゆっくり水平線へ沈むサンセットを堪能しましょう。

    サンセット後はホテル併設のレストラン がちまや~にてディナーです。

    竹富町子午線ふれあい館の基本情報
    名称:竹富町子午線ふれあい館
    住所:沖縄県竹富町西表921-2
    アクセス:上原港から車で約3分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

    18:30 レストラン がちまや~にてディナー・翌朝早いので早めに就寝

    レストラン がちまや~は地元の食材を使用した島料理を味わうことができます。風通しも良いので、潮風を感じながら絶品の島料理に舌鼓しますよ。ゴーヤチャンプルやフーチャンプルなど郷土料理から島周辺で取れた新鮮な刺身盛り合わせや南国の定番であるタコライスまであります。

    レストラン がちまや~の基本情報
    名称:レストラン がちまや~
    住所:沖縄県八重山郡竹富町字西表949 ホテル星立西表島内
    営業時間:18:00~21:30
    定休日:不定休

    2日目

    4:30 【5~7月開催】水面に浮かぶ”幻の一夜花”早朝のサガリバナSUP参加のため早めに起床

    5:00 上原港・各ホテルでピックアップ

    5:30 出発

    6:00 マングローブの間をSUPでクルージング&サガリバナを鑑賞

    7:00 SUP終了

    7:30 ツアー終了。宿泊先ホテルへお送り致します。

    7:45 ホテル併設のレストランでランチ

    アクティビティ後の食事はとても美味しいです!一日のエネルギーを蓄えましょう。

    13:30 ホテルでピックアップ

    13:45 釣りスポットまでクルーザーで出発

    13:50 釣り開始

    14:45 釣り終了

    15:00 ツアー終了。宿泊先ホテルへお送り致します。戻ったらすぐに浦内川クルージングへ向かいます。

    15:30 下流船着場発

    国内最大のマングローブ林を鑑賞しながら、県下最大の河川をクルージングして回ります。

    16:00 上流船着場着

    16:30 下流船着場着

    16:45 ホテル着・休憩

    一日アクティビティ三昧だったので、ディナーまでのんびりと過ごします。休憩後は巴里のごはんやにてディナーです。

    18:00 巴里のごはんやにてディナー

    巴里のごはんやは西表島のリゾートホテルであるニラカナイ西表島のシェフが独立してできた洋食店であり、地元の方にとても人気があります。この店舗は星砂の浜から中野ビーチへと繋がる道沿いにあり、ちかくには中野集落があります。建物の壁面全体にペイントがあるので簡単に見つけることができます!

    関連ランキング:ダイニングバー | 竹富町その他

    20:00ホテルに戻り、就寝

    3日目
    8:00 起床・ホテルにて朝食

    マングローブSUP(カヌー)&”奇跡の島”バラス島シュノーケルツアーの準備

    9:30 上原港・各ホテルでピックアップ

    9:50 レクチャー

    10:00 SUP(カヌー)スタート

    10:30 トレッキングスタート

    10:40 クーラの滝到着&水遊び♪

    11:00 上流から折り返し

    11:30 帰着

    12:00 ランチ休憩(周辺のレストランへご案内します。昼食代は含まれません。)

    13:30 船に乗り、バラス島へいざ出発

    14:00 バラス島上陸

    14:30 シュノーケルスタート

    16:00 ツアー終了。宿泊先ホテルまたは上原港へお送り致します。

    16:10 新八食堂にてディナー

    新八食堂は上原港から徒歩で約5分ほどの場所にアクセスする食堂です。野菜ソーキそばが定番メニューであり、沖縄の郷土料理を多く扱う庶民的な定食店です。ランチタイムは定食屋さんですが、ディナータイムにはお酒やおつまみとして絶品である島タコのお刺身や島らっきょうを扱う居酒屋要素を持ちます。島食材とオリオリ生ビールが絶妙にマッチします!旅の締めくくりにぴったりですよ。

    関連ランキング:沖縄そば | 竹富町その他

    17:15 上原港発

    17:55 石垣島帰港

    まとめ

    小さい子供がいるから西表島を諦めていた方、こんなにたくさんお子さまと一緒に楽しめるアクティビティツアーがあるので是非西表島まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

    一日ツアーでは半日ツアーなら体力が心配なお子さまでもゆっくりと西表島の自然を楽しむことができます。お子さまに負担にならなければ、ナイトジャングルツアーで夜行性の動物や満天の星空を見ることができるツアーもあるので本土にはないジャングルをご家族みんなで探検してきてみてはいかがでしょうか?

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE