西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

西表島の幸運の花”サガリバナ”を鑑賞しよう!

幻の一夜花”サガリバナ”ってどんな花?

サガリバナはアフリカ東部から東南アジアの熱帯、亜熱帯の地域に分布し、日本では奄美大島よりも南の南西諸島に生息する植物です。樹高はおよそ15mほどと大きく、葉っぱの長さは約30cmほどです。そして長さ50cmから1mほどの花序が垂れ下がり、そこに白ピンクの優しい色をした美しい花が開花します。

サガリバナの花の色はその土地の土の成分によって異なり、鮮やかなピンク色になるときもあれば柔らかなクリーム色になるときもあります。その花からは艶やかな甘い香りを漂わせ、人間だけではなく蜂や他の虫たちを魅了します。開花時期は6月の後半から7月末までで、沖縄では真夏の風物詩として大切にされています。

サガリバナは一夜花とも呼ばれ、その名の通りに一晩で散ってしまうとても神秘的で儚い花です。地平線に太陽が沈んでいく頃、日中にパンパンに膨らんだサガリバナの蕾たちはたった一度の夜のために開花の準備を始めます。そして白く淡いピンクの色をした神秘的な花たちは日の出と共に散って行きます。まるで蛍のような、花火のような、一瞬の輝きを纏う夏の儚くも美しい風物詩です。多くの観光客がリピーターとなり毎年サガリバナを見にくることも多く、それほど彼らを魅了する何かがサガリバナにはあるのです。

西表島のどこに行けば見れるの?

個人個人でサガリバナを見に行くことはもちろん可能ですが、サガリバナがある場所を知らずに森の中を進んで行くのは大変危険です。ハブは夜行性でなのでサガリバナが開花している間にうっかりと遭遇してしまう可能性は低くありません。

また森の中は暗く足元が見にくくなっていますので、マングローブや他の木々の根に足を引っ掛けてしまう危険性もあります。そして現地の方の大切な土地に勝手に入ってしまう可能性もゼロではありません。このようなことを加味すると、個人でサガリバナを見に行くことはオススメしません。

サガリバナを最高の時期・ベストスポットに行くには?

サガリバナ開花時期には毎年多少のずれがございますが、6月15日~7月末までが見ごろです。5月でも一部咲いていることがありますが、多くが台風や梅雨の時期の雨で一度サガリバナが流れてしまい、6月15日ごろからがピークに入ります。

また、ベストスポットに関しては、現地の知り合いが知っているスポットに連れてってもらったり、サガリバナツアーに参加するのもありです。観光業が盛んな西表島ではサガリバナツアーを行っている観光会社がたくさんあります。そしてツアーを利用するメリットはいくつかあります。

ガイドが案内してくれる。

西表島の動植物の知識が豊富な熟練のガイド達が安全にあなたをサガリバナが見れる場所に案内してくれます。個人の土地に許可なしに勝手に入ることは法律で禁止されていますし、西表島は大変貴重な動植物も多いので責任のない身勝手な行動はできません。

ガイドの指示や注意点を聞くことにより、西表島の大切な自然を守りながら、かつ安全にサガリバナの鑑賞を行えます。またホテルや民宿の前まで送迎をしてくれるツアー会社も多いので、夜に出歩く心配もありません。(西表島は道路にハブが出ることがあるのでライトや携帯の灯りなどで足元も照らしながら歩くようにしましょう。)

カヌーを使うことができる。

西表島には海に流れる多くの渓流があり、カヌーツアーは人気のアクティビティの一つです。おそらくサガリバナをカヌーを漕いで見れるのは西表島が唯一スポット。サガリバナが開花している時期は早朝からツアーを開始し、水辺に浮かぶ何万というサガリバナを見ることができるツアーもあります。西表島の川は流れが緩やかなものが多く、空や周りの風景が鏡のように反射し幻想的です。

その水面を覆い尽くすサガリバナ達。その景色は言葉では言い表せないほど美しく、一面が花の絨毯のようで息を飲む絶景です。ゆらゆらと揺れるカヌーに乗りながら西表島の大自然を満喫できること間違いなしです。

満点の星空を見ることができる。

世界水準の星空が見れる西表島は国内で初めての星空保護区、国際認定地となっています。空の端から端までキラキラと輝く星たちで埋め尽くされ、その景色はまさに圧巻です。サガリバナツアーは早朝に始まることが多いので移動時間は暗い時間に行われます。

ツアー中に空を見上げれば世界基準の透き通った星空が見え、目の前には一夜しか咲かないサガリバナが見える。これ以上の幸せがあるでしょうか?西表島の雄大かつ繊細な自然を五感を使って感じることができるのも、ツアーに参加するメリットです。

サガリバナの花言葉 ‘幸運が訪れる

友達や家族と共有する有意義な時間。鳥の美しい歌声。島人たちとの温かい交流。早起きして見ることができる地平線から顔を出す真っ赤な太陽。空一面に輝く無数の星達と天の川。かけがえのない自然と貴重で希少な西表島の動植物たち。

 

まとめ

サガリバナを西表島に見にくることで、他にはないたくさんの素晴らしい経験をすることができます。あなたにとって幸運とはどういったものでしょうか?一夜限りの幻の花、サガリバナ。きっとそんな美しくも儚い自然美を通して見えるものがあるでしょう。

今年の夏は西表島に小さな奇跡を見に行ってはいかかですか?

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?