さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島上原港付近でできる人気アクティビティ10選

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

     

    西表島の上原港とは?

    西表島の上原港

    出典:安栄観光

    石垣島からさらに西、沖縄本島から約460km離れたところに位置する西表島。小さな島の中に、海、山、川あらゆる自然を凝縮させたよう離島であり、多くの天然記念動物や神秘的なマングローブが有名な西表島は観光スポットとしても人気の場所です。

    西表島には大原港と上原港という二つの大きな港があり、どちらの港も石垣島からのアクセスが可能で、西表島の玄関口となっています。どちらの港の近くにも観光スポットが存在します。今回は上原港に焦点を当てて、上原港付近の観光スポットやアクティビティを紹介します!

    西表島上原港の行き

    運航する上原港行の高速船、フェリーは主に安栄観光・八重山観光フェリー・石垣島ドリーム観光の3社が運営しています。各社の1日の運航本数について下記の通りです。

    各社の1日の運航本数

    ・安栄観光・八重山観光フェリー(共同運航)
    上原港行: 8~10本

    ・石垣島ドリーム観光
    上原港行: 1本(鳩間島経由)

    上記の通り、上原港と石垣島を行き来する高速船には数が限られることが一目瞭然です。また、冬場には欠航することもあるので大原港行のフェリーについてもチェックしておくと良いでしょう。

    また、西表島や石垣島はレンタカーの利用が必須です。特に、西表島の約90%はジャングルに覆われており公共交通機関の発達がほとんどないためレンタカーを予約することをおすすめします。そこで、石垣島も観光予定の方は石垣島と西表島それぞれで予約する必要はありません。カーフェリーを利用すれば石垣島で借りたレンタカーとともに西表島へアクセスできます。

    石垣島発上原港行のーフェリーの所要時間と料金は下記の通りです。

    カーフェリーの所要時間と料金

    上原港行
    ・所要時間: 高速船:約40~45分
    フェリー:約1時間50分
    ・運賃:   高速船:2,360円
    フェリー:1,720円
    ・運航日:  月曜~土曜

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    上原港は観光名所が集まっている

    上原港周辺のクーラ川

    先ほど西表島には上原港と大原港があると紹介しましたが、この二つの港にはそれぞれ違った特徴があります。大原港はどちらかというとローカルな雰囲気の港で、静かにゆっくり過ごしたい人にはオススメです。一方で上原港は人気の観光スポットから近いこともあり、観光地としての賑やかな雰囲気の港です。

    上原港周辺には

    ・星の砂があるビーチ『星砂の浜
    ・サンゴでできた『奇跡の島』、バラス島
    ・ジャングル、滝、海、マングローブがある西表島の魅力を集結させたような場所である『ピナイサーラの滝

    など西表島の中でも人気の観光スポットが数多くこの上原港付近に集結しています。

    バラス島

    バラス島
    バラス島は西表島北端のさらに北方に浮かぶ地図上に記載のない無人島です。この島は干潮時にのみ姿を現し、潮が満ちると海へと姿を消します。また、サンゴのかけらのみが堆積してできた島であり、北半球ではバラス島のみ南半球を合わせても2つしか存在が確認されていません。これらの特徴からバラス島は奇跡の島と呼ばれています。真っ白なサンゴのかけらが周囲のコバルトブルーの海とも色の調和が美しいです。その美しさからCMやフォトウエディングなどの撮影にも利用されており、SNSなどでも多く取り上げられています。

    また、沖合へ向かうと日本最大のサンゴ礁地帯である石西礁湖が広がっており、シュノーケリング・ダイビングに人気です。400種以上のサンゴや彩り豊かな魚たちと一緒に出会うことができる、リアル竜宮城が広がっています。

     

    星砂の浜

    星砂の浜

    星砂の浜は上原港から車で約10分の場所、西表島北端に位置する島屈指の人気を誇るビーチです。星の形をした砂を有する竹富島のカイジ浜から流れ込んだ星の砂がたくさんあるビーチです。アクティビティの他に星砂の採取を楽しむことができます。また、面している海には100種以上の熱帯魚やサンゴなどを目にすることができ、シュノーケリングには大人気のスポットです。島の最北端に位置する場所なのでサンライズ・サンセットの他、星空を望むことができます。

    星砂の浜(星砂海岸)の基本情報
    名称:星砂の浜(星砂海岸)
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から車で約10分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

     

    ピナイサーラの滝

    ピナイサーラの滝下からの景色
    沖縄県最高落差55mを誇るピナイサーラの滝。滝上からは周辺離島のバラス島、鳩間島や西表島を一望することができます。滝つぼに流れ落ちる流水は轟轟と迫力満点です。落差が大きな分、マイナスイオンたっぷりのしぶきを体感できます。

    ピナイサーラの滝へ向かう場合にはSUPやカヌーなどで上流へ向けて遡上します。クルージング後はうっそうとしたジャングルの中をトレッキングします。西表島屈指の人気観光スポットのピナイサーラの滝は多くのツアーが開催されているので要チェックです!

    ピナイサーラの滝の基本情報
    名称:ピナイサーラの滝
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から車で約5分、その後トレッキングで30分程度
    駐車場:-
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    サンガラの滝

    西表島の8月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

    川幅が30mを超える珍しい滝で、ここにはテナガエビやトントンミーといった亜熱帯地域ならではの動植物が住んでいます。

    観光名所であるピナイサーラの滝に比べて人も少なく秘境感があっておすすめ!

    西表島で唯一滝裏に入ることができます。

    サンガラの滝の基本情報

    名称:サンガラの滝
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町上原
    アクセス:上原港から車で約8分
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

     

    まるまビーチ

    まるまビーチ
    まるまビーチは上原港から徒歩約3分の場所に位置する小さめのビーチです。上原港から近いものの観光客が少ないのが特徴的です。非常に透明度が高く、遠浅のビーチでありながら、サンゴが群生している珍しいビーチです。そのため、小さなお子さま連れの方でも安心してシュノーケリングを楽しむことができます。テレビ番組の水曜どうでしょうのロケ地となった美しい海でもあります。

    港近くということもあり、食事処やコンビニ、トイレ、ホットシャワーなど設備も充実しています。

    まるまビーチの基本情報
    名称:まるまビーチ
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から徒歩約3分
    駐車場:あり(離島ターミナル駐車場)
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

     

    海中道路

    海中道路

    西表島には1976年に開通した西表島北岸道路という海中道路があります。この道路は西表島で最も直線道路であり、この周囲には視界を遮るものがないので沖縄県最大の滝であるピナイサーラの滝や国の天然記念物に指定されているニッパヤシの群生を望むことができます。道路を橋ながら西表島ならではの景色を楽しむことができるのでおすすめのドライブスポットです。歩行者も通行可能なのでぜひ足を運んでみてくださいね。

     

    飲食店、宿泊施設も充実

    都会の喧騒から離れたローカルな雰囲気を持つ大原港に比べて上原港は観光客向けに多くの飲食点や宿泊施設が立ち並びます。ホテルの値段もピンキリで、一泊5000円ほどで泊まれるとことから一泊25000円ほどの三ッ星ホテルも存在します。それぞれの旅行の予算に合わせたホテルを選ぶことができます。南国の美味しい料理を堪能し、きれいなお宿でリラックスできるのも上原港観光の楽しみの1つです。

    アクティビティの送迎がある

    海、山、川が共存する西表島ではその雄大な自然を満喫することができるアクティビティが観光客に人気です。ジャングルの中をカヌーに乗って探検したり、綺麗な海に入ってシュノーケリングを楽しむのもいいですね。西表島は交通網が発達していないため移動が大変なんじゃないの?と思っている方もいるかもしれませんが、実はそれらのアクティビティには送迎があります。送迎があることでレンタカーを借りる手間が省けたり、アクティビティで疲れた状態で運転すると必要もなく、快適に西表島観光を満喫できます!

    上原港周辺で参加できるおすすめアクティビティ10選!

    【人気No.1プラン】SUPorカヌー&鍾乳洞探検&”奇跡の島”上陸ツアー

    マングローブsup

    西表島を1日で遊べるだけ遊び尽くしたい!そんな欲張りな方へお勧めするのがこのツアー。わずか1日で

    ・SUP(またはカヌー)

    ・滝つぼ水遊び

    ・ジャングル体験

    ・鍾乳洞体験

    ・「奇跡の島」バラス島上陸

    これら全て楽しめちゃいます!

    まずは西表島で大人気のマングローブでSUP体験!雄大な大自然の中をSUPに乗って進んでいきます。マングローブクルーズの後は別名「幸運を呼び込む滝」といわれているクーラの滝に行きます!滝つぼに入り疲れた体をリフレッシュすることができます!緑豊かなマングローブを見ながら綺麗な川で泳ぐのは沖縄本土でもできない体験です!

    その後は鍾乳洞を探検します。神秘的なオーラを放つ鍾乳洞に圧倒されます。西表島のジャングルの奥地には3つの鍾乳洞があり、それぞれ形などが違うため見比べるのも楽しいですよ。

    最後は西表島で最も人気のある観光スポットの1つ『バラス島』。別名奇跡の島ともいわれるこの島はサンゴのみでできた島で、綺麗な海と白いサンゴのコントラストが美しく、綺麗な写真が撮れます!この美しすぎる絶景を体験し一生の思い出を作ってください!

     

    大自然体験!ピナイサーラの滝上滝つぼカヌー&トレッキング -一日コース(昼食付き)

    ピナイサーラの滝

    西表島の大自然を満喫したいならこのアクティビティがおすすめ!東欧のガラパゴスと呼ばれる西表島を代表する定番スポット『ピナイサーラの滝』の頂上までカヌーとジャングルトレッキングで向かうことができます!「カヌーに乗ったことがないから難しそうで不安。」と思う初心者の方も大丈夫!カヌーは見た目よりも簡単なので誰でも楽しめます!

    午前は手つかずの大自然の中をカヌーで通り抜けていきます。これぞ西表島でしかできない体験ですよね。

    その後は『ピナイサーラの滝』までジャングルトレッキング。本州などでは決して見ることができない形の木や植物、生物がここ西表島のジャングルでは見ることができるんです。体を動かしてジャングルを抜けていく先に突如現れる『ピナイサーラの滝』は誰もが感動するはず!雄大な大自然に圧倒されること間違いなしです!

    滝壺でお昼ご飯を食べた後は滝上に向かってトレッキング再開!滝上から見える緑豊かな西表島の景色は圧巻です。「ここまで歩いてきてよかった。」というセリフとともに長旅の疲れが一瞬で吹き飛びます。

    プランの予約はこちら↓

     

    バラス島上陸&シュノーケリング(No.122)

    サンゴのかけらでできた奇跡の島であるバラス島にてシュノーケリング体験をすることができます!こちらのプランではバラス島が顔を出す干潮時に上陸し、島内を散策した後に彩り豊かなサンゴや人気の熱帯魚であるカクレクマノミなどと出遭うことができるスポットへと移動します。海況などタイミングにもよりますがウミガメと出会うこともできますよ。

    ウミガメと一緒に泳いだり、ツーショットを撮ってみませんか?カラフルな南国の海をぜひ体感いただきたいです。半日ツアーなので気軽に参加してみてくださいね。

    プランの予約はこちら↓

    SUP(カヌー)&キャニオニング-1日コース(No.97)

    クーラのマングローブ川

    ウォータースポーツの新定番として大注目の「SUP(サップ)」をご存じでしょうか?ここ数年で人気が急上昇しているSUPが体験できるツアーを紹介します!SUPとは、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称です。その名の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく新感覚のアクティビティです。

    その人気アクティビティSUPを使ったアクティビティがこちら!1日使ってクルーズと渓流下りが体験できるコースです!西表島ならではの川をSUPで下る感覚はなんとも言えない爽快感です!雄大な大自然が満喫できます!

    SUPの後はちょっとしたトレッキングです。高低差が少ないコースを歩くのでSUP後の爽やかな疲労感の中でも快適にトレッキングを楽しめます!また、トレッキングの道中にある滝つぼで遊ぶこともできます!気温の高い西表島をたくさん散策した後は滝つぼに入ってクールダウンしてください!

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

     

    クーラの滝を目指すマングローブカヌー&由布島水牛車観光(No.71)

    マングローブカヌー

    西表島の大人気アクティビティであるマングローブカヌーと西表島人気№1の観光地とも知られる由布島散策がセットになった人気プランです。

    ツアーの初めはクーラ川を上流に向かってカヌーでクルージングを行います。川幅が狭いクーラ川の両岸にはマングローブが群生しており、心躍るジャングルクルーズを楽しむことができます。

    クーラ川の途中でカヌーを置き、クーラの滝へ向けてジャングルトレッキングを体験します。本州で見ることができない亜熱帯植物や電気ウナギなどを見ることもできます。

    ジャングルトレッキング

    到着したクーラの滝の滝つぼにはエビや魚が泳いでいるところを観察できます。火照った体をクーラの滝の清流で癒しましょう。近くにはジャック豆の木にも出てきた巨大豆のモダマの木があり、そのツルがブランコのようになっています。とても写真映えするので、記念に写真撮りましょう!

    水牛車
    クーラの滝を堪能しきった後は由布島へと向かいます。水牛車に揺られながら運転手のおじぃの三味線と唄を聴いていると沖縄にきたんだなあと再認識されます。由布島内には水牛車の休憩スポットである水牛の池や国内最大の蝶を養殖する蝶々園、亜熱帯植物を鑑賞できる植物園など観光スポットがたくさんあるので、じっくり散策してくださいね。

    サンセットSUP/カヌー

    サンセットSUP

    西表島国有数のサンセットスポットであり、SUPやカヌーなどの人気アクティビティを体験しながら望むこともできます。もちろん、陸にも美しいサンセットを望むことができる場所はたくさんありますが、海から夕焼けはもまた絶品です。透明度の高いコバルトブルーの海や周囲のうっそうと生い茂る緑が徐々に茜色に染まっていく景色は圧巻です。まるで絵画や写真用に美しい光景を実際に目で見ることができます。

    サンセットSUP

    そんな美しい夕焼けが西表島の海、地平線へと沈みゆく光景は感動必至です。サンセット前の西表島の海でSUPあるいはカヌーの練習を行います。思い思いにクルージングを楽しんだ後、日が沈むときはパドルを置いてのんびりと眺めましょう。美しい西表島のサンセットををバックに記念撮影をするとシルエットがとても綺麗で一生の思い出にあるので、ガイドに撮影をお願いしておくことをお勧めします!

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

    ナイトサファリ&星空ツアー

    星空
    西表島というとカラッと晴れた青い空と日差しが反射しキラキラと輝く光景がとても綺麗で日中のイメージが強いですね。

    ですが、実は夜の西表島もとても魅力的なんです。西表島には亜熱帯特有の動物が生息しており、夜行性の生き物もたくさんいます。代表的な生き物としてヤシガニがあります。大きいものでは45㎝近くにもなるオカヤドカリの仲間です。ハサミはライオンのあごの力にも匹敵するといわれている生き物です。その他にもたくさんいます。

    ヤシガニ

    また、西表島は空気がとても綺麗で街明かりが少ないため満天の星空を望むことができることでも有名です。西表島の星空は日本初の星空保護区候補にも指定されており、アジアで2番目に美しいという評価も受けています。天の川や人工衛星なども見ることができ、冬のシーズンには北半球では見ることができないといわれている南十字星を望むことができます。

    星空
    そんな西表島の満天の星空を望むことができるジャングル体験ツアーに参加して刺激的な一日の締めくくりを迎えてみませんか?

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

    ナイトSUP/カヌーツアー

    ナイトSUP

    ナイトツアーはSUPやカヌーでも体験することができます!日中のジャングルクルージングもおすすめなので、どちらも参加して比べてみるのもいいですね。

    ナイトSUPでは静かになったジャングルの中から動物たちの鳴き声や風で揺れる葉音が響き、落ち着いたが漂います。星空浴と森林浴をともに味わうことができます。天気の良い日は空一面に広がる星を目にすることができ、ライトが必要ないほど辺りが明るくなりますよ。SUP/カヌーでのんびりしながら星空浴してみませんか?

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

    星砂の浜シュノーケリング

    星の砂浜

    西表島で最も人気のあるビーチ星砂の浜。ここのビーチは100種以上の熱帯魚が生息しており、カラフルなサンゴの群生地もあることからシュノーケリングスポットとして西表島で最も人気なんです。星砂の浜という名前の通り星の形をしている砂がビーチにたくさんあり、ビーチコーミングを楽しむこともできます。

    サンゴ礁と熱帯魚

    遠浅のビーチであるものの、ひざ下の水深でもたくさんの熱帯魚が泳いでいるので小さなお子さま連れの方でも安心してシュノーケリングを楽しむことができます!夜には星空も美しいので日中と夜訪れてみて星砂の浜の違う顔を見てもいいですね。まずは島ナンバーワンシュノーケリングスポットでシュノーケリングを堪能してくださいね。

    西表島爆釣フィッシング-スタンダードコース-

    西表島フィッシングツアー

    釣り好きの方必見!透き通る海を持つ南国の島、西表島でフィッシングをしませんか?西表島は釣れすぎるくらい大量の魚を釣ることができます。クルーザーで秘密の釣りスポットへ行けばわずか2時間で10匹ほど釣れちゃいます!さらにスタッフが竿の組み立てから餌つけまでサポートするので、「竿の組み立て方がわからない!」「餌に触りたくない」といった初心者の女性の方でも安心して釣りを楽しむことができます!

    別途で釣ったお魚を食べることができます!予約時に是非ご相談ください!自分で釣ったお魚は鮮度抜群で絶品ですよ!

    プランの予約はこちら↓

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?西表島の上原港周辺ではたくさんの観光スポットがあり、南国ならではのアクティビティを楽しむことができます!ぜひ上原港周辺の観光スポットで遊び尽くして素敵な思い出を作ってください!

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE