さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島のマングローブを楽しもう!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    マングローブとは?

    西表島マングローブカヌーツアー

    マングローブと聞くと多くの人がブラジルのアマゾンを想像するのではないでしょうか?マングローブとは熱帯地域や亜熱帯地域の河口付近や、海水と淡水が入り混じった「汽水域」と呼ばれる特殊な環境に生息する木々の総称です。限られた特別な環境にて育つことができるマングローブは西表島観光をするにあたって見逃せないポイントです。

    日本でいうと鹿児島の屋久島より下の地域にマングローブは自生しており、世界中には100を超える植物がマングローブを形成しているといわれています。日本ではそのうち約30種類を見ることができます。

    マングローブの面白い特徴のひとつが根です。山などに生えている木々の根は常に呼吸ができるようになっていますが、マングローブの根は海水が入り込む粘度の高い泥の中に根を張っています。様々な進化を遂げ、そのような環境でも呼吸をする方法を身につけました。

    今回は西表島のマングローブにスポットを当てて、彼らの生態系や面白い特徴などをお伝えしていきます。西表島に行く前にこれらの情報を知ることで、実際のご旅行でより西表島の素晴らしい自然を体感することができたら幸いです。

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    マングローブの色々な種類の根

    支柱根

    西表島マングローブに生える支柱根

    地表からタコの足のように斜めに根が伸び、木の幹を支えています。実はトウモロコシの根もこのような形になっています。マングローブが生息する場所では酸素が不足がちになります。そのために地表に顔を出しより多くの酸素を吸収できるように進化しました。空気中に木の根を出すことにより、葉っぱと同じように光合成をし木の成長を促しています。

    膝根

    マングローブでよく見る膝根

    文字通り人が膝を曲げたような形をしているのでこのような名前がつきました。ただし『ひざね』とは呼ばず『しっこん』と呼びます。酸素の少ない泥の中でもできる限りの酸素を吸収するために根の一部を盛り上げてこのような形に成長していきます。

    沖縄県内にはこのような根をした木はオヒルギしかしかないので、このような根を発見した際はオヒルギだとわかります。また英語ではknee root(ひざ ね)と表します。

    板根

    西表島のサキシマスオウノキ

    こちらもその名の通り板のような形をした根で『ばんこん』と呼ばれています。ばんこんは支柱根の変形とも考えられていて、同じように木の幹を支える役目を担っています。西表島の仲間川にある樹齢400年のサキシマスオオノキがこの板根の代表格ですが、潮が引いた時にメヒルギの根を見るとサキシマスオオノキのような板根を発達させていることを発見できます。

    マングローブの面白い生態系

    西表島のマングローブ林

    マングローブは潮の満ち引きにより海水と淡水が混じった場所で育つことがあります。ですが彼らは海水を好んでそこに生息しているわけではありません。むしろ様々な方法を取り、体の中から塩分を取り除いています。

    マングローブの面白い生態を知るためにできる簡単な実験があります。マングローブの近くに行き、もし黄色の葉っぱを発見したらそれを取って舐めるかかんでみてください。ヤエヤマヒルギは水分を根から吸収する際に塩分をろ過ししますが、ろ過し切れなかった塩分は葉っぱに蓄積され、その葉っぱを落葉させます。ですので黄色の葉っぱを舐めたり噛んだりすることにより、簡単にそして身近に自然の神秘を感じることができるのです。

     

    西表島で見ることのできるマングローブ

    ヤエヤマヒルギ

    西表島、マングローブ、ヤエヤマヒルギ

    先ほど紹介しましたタコの足のような支柱根を持つのがヤエヤマヒルギです。マングローブといえばこのヤエヤマヒルギの姿を思い浮かべる方も多いかもしれません。日本国内では大きなもので10mほどの大きさのものが見られます。ヤエヤマヒルギを見つけたら是非塩分調節のための黄色い葉っぱを探してみてください。

    オヒルギ

    西表島マングローブ、オヒルギ

    とても特徴的なのがこの赤いタコさんウィンナーのような花です。この可愛らしく印象的な花はオヒルギを見分けるヒントになります。また、オヒルギは先ほど紹介した「膝根(しっこん)」を持っているので赤い花とあわせて是非見てみてください。

    メヒルギ

    石垣島マングローブ、メヒルギ

    メヒルギの特徴はこの白く綺麗な花。オヒルギに比べて幹が細く花も綺麗なことからメヒルギと呼ばれる様になりました。マングローブの中でも寒さに強いと言われるメヒルギは石垣島や西表島のみならず様々な場所で見ることができます。

    マングローブを見る際には、是非オヒルギとメヒルギの違いを楽しんでみてください。

    ニッパヤシ

    西表島マングローブ、ニッパヤシ、鍾乳洞探検

    この大きな葉っぱをどこかで見たことがございませんか?そうなんです、こちらは映画ジュラシックパークなどによく出てくる葉っぱなんです。

    ニッパヤシは日本では石垣島や西表島でしか見ることのできない準マングローブ。西表島の船浦という地域のニッパヤシの群落は絶滅危惧種に指定されるほど希少種なのです。西表島へご旅行の際には是非見に行ってみてください。

    サキシマスオウノキ

    西表島、仲間川、サキシマスオウノキ、板根

    厳密にはマングローブではないそうですが、マングローブ川付近の湿地帯に生育しています。根の形が板の様な形をしており、とても固いです。

    特に西表島の仲間川で見ることのできるサキシマスオウノキは樹齢400年を超えるとも言われており、樹高18m、板根の高さは最高3.1mにも及ぶ壮大な姿を見ることができます。昔はこちらの木を使って、サバニ船を作っていたそうです。

    ツアーと合わせて見るならピナイサーラの滝へ行く途中にあるサキシマスオウノキがおすすめです!

    マングローブカヌーツアーの詳細を見る

     

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    マングローブ の仲間川と浦内川のマングローブクルーズ

    浦内川マングローブクルーズ
    こちらのツアーは幅広い年代の方にとても人気のあるツアーです。クルーザーに乗り西表島の雄大なマングローブの景色をゆったりと気軽に楽しむことができ、トレッキングツアーやシュノーケリングツアーとは違い専用の服装になる必要がなく、普段着のままでクルーザーに乗り込みツアーに出発することができます。

    浦内川はなんと沖縄県最長の川でマングローブクルーズで大変有名な場所です。ツアー中には船長さんのマングローブの解説なども聞けるので、色々な情報を得ながら西表島の大自然を鑑賞することができます。浦内川クルーズではマングローブの他にマリウドの滝やカンピレーの滝にアクセスできるため、マングローブを見た後にトレッキングしたい!と思う方や、もっとアクティビティーがしたい!と思う方達にはオススメのツアーとなっています。

    またトレッキングに行く予定がある方は、飲み物や食べ物などしっかりと準備してからツアーに行くことを推奨します。

    浦内川のマングローブカヌーコースの詳細はこちら↓

     

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

     

    マングローブカヌーツアー

    ピナイサーラの滝へ向かうマングローブカヌー

    クルーザーよりももっと近くで西表島の大自然を感じたい、マングローブの近くに行って見たい!と思う方は、マングローブカヌーツアーをお勧めします。カヌーを使用することによって水深が浅いところでもスイスイ進んで行くことができます。もし干潮時に水が引いてしまって干上がってしまったとしても、カヌーであれば水がある場所まで引っ張って行くことができるので、水辺の植物を観察するにはとても便利な道具です。

    またゆったりと静かに移動することができるので、西表島の鳥の鳴き声や風の音、花の甘い香りや潮の香りなどクルーザーツアーでは感じることができなかった繊細なものや音を五感を使って感じることができます。

    またもっと生き物を観察したい方は海側のマングローブの方へ行ってみてください。干潮時には大きな干潟(平らな砂泥池)でき、そこには無数のカニがや他の生物が現れます。

    マングローブカヌーツアーの詳細を見る

     

    おすすめクルーズツアー

    1.リアルジャングルクルーズツアー

    西表島マングローブSUP

    まるで映画で見るような奥深くの秘境へSUPでクルーズするプラン!小さなお子様でも簡単に本格的に楽しめるフィールドなので、ご旅行の空き時間でお気軽に遊んでいただけます。

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

    マングローブSUPツアーのプラン一覧を見る

     

    2.ピナイサーラの滝カヌー&トレッキングツアー

    家族で参加したピナイサーラの滝つぼにて

    西表島のマングローブカヌーといえば各旅行雑誌で一番に来る沖縄県No.1の落差(約55m)を持つピナイサーラの滝が有名。

    そんなピナイサーラの滝へは、マングローブ川をカヌーで爽快にクルーズして、ピナイサーラの麓まで行きます。そこから少しトレッキングをしてピナイサーラの滝つぼまで行きます。滝つぼでは水浴びをしてもいいですし、ゆっくりしてもいいですね。その後ピナイサーラの滝上まで行けば絶景が待っています。ぜひ、西表島が初めての方にはおすすめです。

    ピナイサーラの滝へ向かうカヌー&トレッキング1日コースの詳細はこちら↓

     

    3.クルーズ&鍾乳洞探検

    鍾乳洞探検ツアー

    あんまり疲れず、だけどしっかり満喫したい方におすすめなのがこちらのツアー。

    クルーズ、ジャングルハイキング、そして鍾乳洞探検がたった半日でできるおすすめのコースです!

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

     

    4.クルーズ&"奇跡の島"バラス島シュノーケリング

    バラス島シュノーケリングに参加

    せっかくなら西表島の海でも泳ぎたい方におすすめ!午前にクルーズをした後、午後からは"奇跡の島"バラス島周辺でのシュノーケリング。石垣島から日帰りで来られる方に人気の滝ツアーです。

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

     

    5.マングローブカヌー&由布島観光

    由布島水牛車観光ツアー

    人気の由布島観光とセットプラン。午前にマングローブカヌーをして、午後から水牛車に乗り、由布島に向かいます。由布島では亜熱帯植物園を楽しんだり、オシャレなカフェでゆっくりするのもいいですね。

    マングローブカヌー&由布島観光のセットプランの詳細はこちら↓

    マングローブカヌーツアーの一覧を見る

     

    6.人気No.1の山、川、海のセットプラン

    マングローブSUPツアー

    たった一日で山、川、海全て楽しみたい方におすすめ!マングローブクルーズ、ジャングルトレッキング、滝つぼ遊び、鍾乳洞トレッキング、"奇跡の島"バラス島上陸と目一杯楽しめるプラン

    一日ガッツリ遊ぶならこちらがおすすめ。

     

    離島へのフェリーチケットを購入するならこちら!

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    まとめ

    様々な動植物で溢れる西表島ですが、マングローブにもたくさんの種類があり魅力で溢れる観光スポットです。今回の記事の情報と共にぜひ西表島のマングローブを訪れてみてください!

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE