西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

今話題沸騰中の西表島を観光するなら…オススメスポット6選

観光ランキング1位の西表の絶景

西表島とは?

西表スポットのマングローブ
西表島は島全体が国立公園に指定されており、島の周囲は約130km、沖縄県内では沖縄本島に次いで大きな島です(八重山諸島では最大)。西表島の約90%が亜熱帯のマングローブに覆われており、そのマングローブの面積はなんと、日本にあるマングローブの約4分の1を占めている程。その大きなマングローブ群とジャングルから”東洋のガラパゴス”とも呼ばれています。
また、西表島には約40もの川が流れており、島の外側が急な斜面のため、滝も多いのが特徴です。
そんな西表島で観光をするならどこに行けばいいのか…疑問にお答えするため、今回はオススメ観光スポットを5つご紹介します!

西表島のオススメ観光スポット6選

1.星砂海岸

ファミリーにもおすすめの星砂海岸
西表島オススメスポット一つ目は、『星砂海岸』です。西表島といえばそのきれいな海が特徴ですが、中でも星砂海岸はきれいな海と真っ白な砂浜が大人気の観光スポットです。最大の特徴は、星の形をした砂!「砂」と名前がついてはいますが、その正体は有孔虫の殻。なので、日本国内でも海のきれいな沖縄諸島、中でも竹富島、西表島周辺でしか見れない貴重なものなのでおすすめです。
西表島の上原港方面は冬は北風が強いですが、星砂海岸は波も比較的少なく、水温も高めの為(最も寒い時期の1月でも東京の5月後半~6月程の温度)、真冬の1月でもウェットスーツを着れば、泳ぐのも全く問題無し♪南国リゾートならではの冬の海水浴やシュノーケリングという贅沢を味わいたい方におすすめのスポットです!!また、星砂海岸では、干潮時には岩の間の水たまりにカラフルな魚が見ることもできるので、海に入らなくても、カップル、ご家族で星の砂を集めたり、足だけ海に浸かって、お魚にエサをあげたりしてゆっくりと沖縄タイムを過ごすのもおすすめです♪

星砂海岸でのシュノーケリングツアーはこちら

2.由布島、水牛車観光

由布島の水牛車
西表島のNo.1癒やしスポットといえば由布島水牛車観光!西表島と由布島を結ぶ水路を暖かなそよ風に揺られながら、ゆっくり動く水牛車に身を任せてみませんか?都会での忙しない時間の流れとは対照的に、まるで止まっているかように穏やかに流れる水牛車の上での時間は日頃の疲れを癒やしてくれます。水牛車はボートとは違って揺れもほとんどなく、海を歩く途中で休憩したりすることもあり、自由で非日常的な空間を味わうにはおすすめです。いわゆる”南国のリゾート地”を実感するにはぴったり♪いろいろなアクティビティに参加するのももちろんいいですが、そんな癒やしの時間を楽しむ旅行もいかがでしょうか?由布島観光だけでは足りない旅行者が多いとの要望もあり西表島での観光&アクティビティのセットプランがおすすめ♪ピナイサーラカヌーやジャングル秘境SUPなどが人気。

由布島観光ツアーはこちら

3.”秘境”ユツンの滝

西表ジャングル
西表島の手付かずの自然、その中でも特に希少な”秘境”を満喫したい方におすすめのスポットがユツンの滝です♪
巷でも話題の山ガールですが、西表島でも海だけでなく洞窟探検、ケイビングと言った山のアクティビティが男性のみならず女性にも大人気!
ユツンの滝は「ユツン三段の滝」とも言われ、名前の通り、滝が三段に連なっており、勢い良く落ちる水は迫力満点!
下から滝を見上げるのはもちろん、ユツンの滝は上からの景色も絶景!滝の頂上から壮大なジャングルを見れば、自然の偉大さを感じて普段の悩みなんて吹っ飛んでしまうかも!? 11月~4月までしか行くことはできませんが、その時期に西表島へ行かれる方は是非ツアープランに入れる事をおすすめします♪
ユツン三段の滝へ亜熱帯ジャングルトレッキングツアーはこちら

4.トゥドゥマリの浜

ニラカナイ付近のビーチ西表島の上原港から車で約10分と行きやすい場所にあるトゥドゥマリの浜。
トゥドゥマリとは沖縄の言葉で「留まる」という意味。現地では神様が留まる場所だという言い伝えがあります。月の外円の様な弧を描いた砂浜の形から、月ヶ浜とも呼ばれています。トゥドマリの浜の砂浜は砂の粒がとても細かく、サンゴもゴミも落ちていないので、裸足で歩くことができます♪
トゥドマリの浜で是非見ていただきたいのは、なんといっても夕焼け!きれいな砂浜・青い海・そして沈みゆく夕日…SUP(サップ)をしながら、太陽が水平線に吸い込まれていく様子を見るのは何ものにも代えがたい体験です。

5.西表ダイビング

西表島ダイビング船

西表島と行ったら、なんといっても透明度抜群の西表ブルーに輝く海を体験する事をおすすめします。西表島には多くのダイビングスポットがあります。その中でもおすすめなのが、”奇跡の島”バラス島付近のダイビングスポット。このエリアでは、カラフルなサンゴ礁群、数種類のクマノミを始めとする様々な魚を見ることができます。ダイビング船は2階建のクルーザーで行くので、船に乗っているだけでも楽しめますよ♪西表ブルーの海の上を音楽を聴きながらダイビング船に乗るだけでテンションが上がりますね!
西表島ダイビングはこちら

6.villa西表

ヴィラ西表の食事
西表島旅行で困るのが食事…実は西表島はあまりレストランが多くないんです。
villa西表は上原港から徒歩3~5分程の所にあるヴィラタイプのホテル。観光が盛んな沖縄県にあって、なんとじゃらんアワード2015沖縄部門で、「売れた宿大賞」第3位獲得しています(西表島では1位)!そんなvilla西表は実はホテルだけでなく、レストランとしても営業しており、ランチメニューも豊富なのでおすすめ♪また、さすがは人気ホテルとあって、施設内はとてもきれいで、離島ではめずらしくトイレがとても清潔なのも嬉しいポイント。
とはいえ、villa西表の最大の魅力はどれもボリューム満点で美味しい料理!今までは宿泊客だけにしか食事の提供を行っていなかったそうですが、最近は「食事がおいしい」という口コミが話題を呼び、宿泊客だけでなく食事だけの提供もするようになりました。おすすめは、やはり魚料理♪villa西表ではスタッフさんがその日に近海で釣った新鮮な魚を提供しています。
また、釣りツアーに参加して自分で釣った魚を調理して食べる事もできます♪観光とおいしい食事がどちらも楽しめるこちらのツアーも大人気かつオススメツアー!
お食事は数量限定で、ご予約(昼食:AM10時まで、夕食:PM16時まで)が必要なので、お気をつけください。
予約の際に「西表島ツアーズを見てきた」とお伝え頂くと何かいいことあるかも…
せっかくの西表島!贅沢グルメを楽しみたい方へ♪

まとめ

いかがでしたか?
他にも名所は沢山ありますが、中でも厳選した6つのオススメスポットをお伝えしました。「西表島の他の人気スポットの情報ももっと知りたい!」という方は、お気軽に下記からお問い合わせ下さい♪
以上、西表島旅行オススメスポット6選でした。

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

石垣島での遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?