さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    西表島の浦内川

    今話題沸騰中の西表島を観光するなら…オススメスポット7選

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島とは?

    西表スポットのマングローブ
    西表島は島全体が国立公園に指定されており、島の周囲は約130km、沖縄県内では沖縄本島に次いで大きな島です(八重山諸島では最大)。

    その大きなジャングルから"東洋のガラパゴス"とも呼ばれています。また、西表島には約40もの川が流れており、島の外側が急な斜面のため、滝も多いのが特徴です。
    そんな西表島で観光をするならどこに行けばいいのか…疑問にお答えするため、今回はオススメ観光スポットを5つご紹介します!

    人気西表島ツアー(石垣〜西表フェリーチケット付き)はこちら↓

     

    西表島のオススメ観光スポット7選

    1.星砂海岸

    ファミリーにもおすすめの星砂海岸
    西表島オススメスポット一つ目は、『星砂海岸』です。西表島といえばそのきれいな海が特徴ですが、中でも星砂海岸はきれいな海と真っ白な砂浜が大人気の観光スポットです。

    最大の特徴は、星の形をした砂!「砂」と名前がついてはいますが、その正体は有孔虫の殻。そのため、日本国内でも海のきれいな沖縄諸島、中でも竹富島、西表島周辺でしか見れない貴重なものです。

    西表島の上原港方面は冬は北風が強いですが、星砂海岸は波も比較的少なく、水温も高めなので(最も寒い時期の1月でも東京の5月後半~6月程の温度)、真冬の1月でもウェットスーツを着れば、泳ぐのも全く問題無し。

    南国リゾートならではの冬の海水浴やシュノーケリングという贅沢を味わいたい方におすすめのスポットです!!また、星砂海岸では、干潮時には岩の間の水たまりにカラフルな魚を見ることもできるので、海に入らなくても、カップル、ご家族で星の砂を集めたり、足だけ海に浸かって、お魚にエサをあげたりしてゆっくりと沖縄タイムを過ごすのもおすすめです。


    星砂海岸(星の砂浜)の詳細はこちら

    星砂海岸でのシュノーケリングツアーはこちら↓

     

    2.由布島、水牛車観光

    由布島の水牛車
    西表島のNo.1癒やしスポットといえば由布島水牛車観光!西表島と由布島を結ぶ干潟で、暖かなそよ風に揺られながら、ゆっくり動く水牛車に身を任せてみませんか?

    都会での忙しい時間の流れとは対照的に、まるで止まっているかように穏やかに流れる水牛車の上での時間は日頃の疲れを癒やしてくれます。水牛車はボートなどとは違って揺れもほとんどなく、海を歩く途中で水牛が休憩したりすることもあり、自由で非日常的な空間を味わうにはおすすめです。

    いわゆる"南国のリゾート地"を実感するにはぴったりです。いろいろなアクティビティに参加するのももちろんいいですが、そんな癒やしの時間を楽しむ旅行もいかがでしょうか?

    由布島観光だけでは物足りない旅行者が多いこともあり、西表島での観光&アクティビティのセットプランがおすすめ。ピナイサーラカヌーやジャングル秘境SUPなどとのセットプランが人気です。

    由布島観光が楽しめる人気のツアーはこちら↓

    由布島(ゆぶじま)の詳細はこちら

    由布島観光の詳細とプラン一覧はこちら↓

     

    3."秘境"ユツンの滝

    西表ジャングル
    西表島の手付かずの自然、その中でも特に希少な"秘境"を満喫したい方におすすめのスポットがユツンの滝です。
    巷でも話題の山ガールですが、西表島でも海だけでなく洞窟探検、ケイビングと言った山のアクティビティが男性のみならず女性にも大人気!

    ユツンの滝は「ユツン三段の滝」とも言われ、名前の通り、滝が三段に連なっており、勢い良く落ちる水は迫力満点!下から滝を見上げるのはもちろん、ユツンの滝は上からの景色も絶景!滝の頂上から壮大なジャングルを見れば、自然の偉大さを感じて普段の悩みなんて吹っ飛んでしまうかも!?

    11月~4月までしか行くことはできませんが、その時期に西表島へ行かれる方は是非ツアープランに入れる事をおすすめします。


    ユツン川の詳細はこちら

    ユツン三段の滝へ向かうトレッキングツアーはこちら↓

     

    4.トゥドゥマリの浜

    ニラカナイ付近のビーチ

    西表島の上原港から車で約10分と行きやすい場所にあるトゥドゥマリの浜。

    トゥドゥマリとは沖縄の言葉で「留まる」という意味。現地では神様が留まる場所だという言い伝えがあります。月の外円の様な弧を描いた砂浜の形から、月ヶ浜とも呼ばれています。トゥドマリの浜の砂浜は砂の粒がとても細かく、サンゴもゴミも落ちていないので、裸足で歩くことができます。

    トゥドマリの浜で是非見ていただきたいのは、なんといっても夕焼け!きれいな砂浜・青い海・そして沈みゆく夕日…太陽が水平線に吸い込まれていく様子を見るのは何ものにも代えがたい体験です。


    月ヶ浜(トゥドゥマリの浜)の詳細はこちら

     

    5.西表島でのダイビング

    西表島ダイビング船

    西表島へ行ったら、なんといっても透明度抜群の西表ブルーに輝く海を体験する事をおすすめします。西表島には多くのダイビングスポットがあります。

    その中でもおすすめなのが、"奇跡の島"バラス島付近のダイビングスポット。このエリアでは、カラフルなサンゴ礁群、数種類のクマノミを始めとする様々な魚を見ることができます。

    ダイビング船は2階建のクルーザーで行くので、船に乗っているだけでも楽しめますよ。西表ブルーの海の上で音楽を聴きながらダイビング船に乗るだけでテンションが上がりますね!

    西表島ダイビングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

     

    6.前良川(マイラ川)

     出典:やえやまなび

    川幅が広い『マイラ川』ですが、穏やかなマングローブ川の為、小さなお子様でもカヌーを楽しめるおすすめの観光スポット。マイラ川の奥には滝もあるので、ツアーに参加するのもいいですね。また近くには国の天然記念物に指定されている『古見のサキシマスオウノキ群落』があります。


    前良川(マイラ川)の詳細はこちら

     

    7.浦内川

     出典:やえやまなび 

    沖縄県最大のマングローブ河川である浦内川。遊覧船やツアーでのカヌーが人気です。上流には『マリユドゥの滝』と『カンピレーの滝』という2つの滝があります。また、河口には『月ヶ浜』という弓の様な美景ビーチもあります。


    浦内川(うらうちがわ)の詳細はこちら

     

    フェリーチケット付きのセットプランもおすすめ!

    西表島 マングローブSUP

    亜熱帯気候が特徴の西表島では、一年を通して様々なアクティビティ体験を楽しむことができます。

    そんな西表島へは、石垣島からのフェリーでしか行くことができません。

    フェリーチケットの購入・予約が面倒な方には、「フェリーチケット」と「アクティビティ」が一緒になったセットプランがおすすめです!

    フェリーとアクティビティを別々で予約するよりもお得で、フェリーチケット購入の手間も省けます。

    手軽にアクティブに西表島観光を楽しみましょう!

    人気西表島ツアー(石垣〜西表フェリーチケット付き)はこちら↓

    石垣島発西表島ツアーを更に詳しくチェック!

     

    まとめ

    いかがでしたか?
    他にも名所は沢山ありますが、中でも厳選した7つのオススメスポットをお伝えしました。「西表島の他の人気スポットの情報ももっと知りたい!」という方は、お気軽に下記からお問い合わせ下さい。

    以上、西表島旅行オススメスポット7選でした。

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE