さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島でシュノーケリングを楽しもう!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島の海といえばどのような光景を思い浮かべますか?真っ青に透き通った広大な海、世界的にも貴重な色鮮やかなサンゴ礁、キラキラと輝く宝石のような魚達。そんな西表島でのシュノーケリングは普段私たちが出会えないような光景を見ることができるアクティビティの一つです。

    はるか昔から紡ぎ紡がれてきた偉大で美しい自然を感じながら、海の生き物たちと一緒に泳ぐことができる西表島でのシュノーケリングについてみなさまに詳しくご紹介します。

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    西表島で出会える海の生き物たち

    カラフルサンゴと熱帯魚でシュノーケリング

    生き物の宝庫西表島では多様な生態系があり、陸ではイリオモテヤマネコやカンムリワシなどといった貴重な動物に会え、海の中ではクマノミなどのカラフルな魚たちやアオウミガメといった生き物たちを間近で観察できるチャンスがあります。

    海のアイドル、カクレクマノミ!

    カクレクマノミ

    映画ファインディングニモに登場し脚光を浴びたカクレクマノミですが、彼らはクマノミという魚の種類で西表島では約4種類ほどのクマノミに会うことができます。ハタゴイソギンチャクと共生していることが多く、警戒心が強いので間近で見ようと人が近づくとすぐイソギンチャクの奥の方へ隠れてしまいます。特徴はオレンジ色のからだに白いラインが三本あり、個体によってはオレンジ色でなく黒色のものもいます。

    ハマクマノミ

    西表島でハマクマノミを観察

    西表島で一番会える可能性があるのがハマクマノミです。複数の個体で群れることが多いので比較的見つけやすいです。体に白いラインが一本あるのが特徴で、オレンジ一色なのがオス、黒色が濃いのがメスです。

    セジロクマノミ

    その名の通りに頭から尾にかけて背中に白いラインがあるのが特徴です。イソギンチャクへの依存度が高いのでイソギンチャクの近くにいる可能性が高いです。

    クマノミ

    色が美しいクマノミシュノーケリング

    からだに白いラインが2本あり、大きいものになると10cm-15cmほどになるものもいます。セジロクマノミなどと共同で一つのイソギンチャクに生息することもあります。

    彼らを見分けるポイントとしてはからだに何本の白いラインがあるのかとどこにあるのかを知ることです。西表島の綺麗な海を泳いでいる間にぜひ彼らを見つけて見てください。愛らしいつぶらな瞳で見つめられると彼らのファンになること間違いなしです!

    ドリー(ナンヨウハギ)も見ることができる?!

    ファインディングニモといえば、ドリーも忘れてはいけない存在。西表島ではドリー(ナンヨウハギ)も見ることができます。ただし、カクレクマノミ程簡単には見られないので、もし見られたら運がいいですね!

    シュノーケリングスポット5選

    中野海岸

    路線バス『中野』からすぐにビーチにエントリーでき、シュノーケリングだけでなくゆったりとビーチで休みたい方にもおすすめの場所です。色とりどりの鮮やかなサンゴ礁や何千、何万という小さな魚の群れに出会えるスポットですが初心者だけでは少し難しいので、シュノーケリングに慣れた人や現地の人と一緒に行くことをお勧めします。また泳ぎに慣れてない人はライフジャケットを使用することを強くおすすめします。

    多くのツアー会社が使用する場所でもあるので、船が近づいてきたらその場から離れてしっかりと安全を確保しましょう。時間や場所によってはエイやアオウミガメが見えることもある穴場のスポットです!

     

    バラス島

    奇跡の島バラス島シュノーケリングツアー

    鳩間島と上原港の間にある世界的にも珍しいサンゴで形成された島、バラス島。別名"奇跡の島"とも呼ばれ、真っ白いサンゴの欠片によって作られ、世界各国、日本各地から訪れる多くの観光客を魅了してきました。

    バラス島の周りの海は非常に透明度が高く、ガラスのように透き通っているのが特徴です。この島の周りには多くのカラフルなエダサンゴが生息しており、シュノーケリングには最高の場所となっています。

    "奇跡の島"バラス島ツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

     

    星砂の浜

    星の砂浜で熱帯魚と戯れる

    この場所は星の形をした小さな砂があることで有名で、近くのお土産やさんでは瓶に詰まった星砂が販売されています。

    星砂の浜でのシュノーケリングはお子様連れのご家族や初心者の方々におすすめします。水温も高めで波も緩やかなので、安心してシュノーケリングを楽しむことができます。比較的浅い場所なので小さなお子様でも泳ぎやすい場所となっていますが、念のためにライフジャケットを着用することをおすすめします。またこの場所にはクマノミを見ることができるスポットがあるので、星砂の浜を訪れた方はぜひ探してみてください!

    星砂の浜で行うシュノーケリングツアーの詳細はこちら↓

     

    南風見田(はえみだ)の浜

    南風見田ビーチにてシュノーケリング

    上原港から車で1時間ほどの場所にある人があまりいない静かなビーチです。西表島の中では一番長いロングビーチで、THE 西表島と感じるようなゆったりとした空気が流れる場所です。水温は高めで、波も強くはないので初心者の方から上級者の方までゆったりとシュノーケリングを楽しむことができる場所です。多くのクマノミのスポットがあるので、ゆっくりゆらゆらと泳ぎながら探してみるのも楽しいです。

     

    船浮

    舟浮シュノーケリングを楽しム

    西表島の西側にあり、集落へのアクセス方法は船しかないとても魅力的な場所です。平均人口は50人ほどで、まるで時間が止まったように感じる穏やかな場所です。

    集落の裏側にはイダの浜と呼ばれる大変美しいビーチがあり、たくさんのサンゴが生息するシュノーケリングスポットです。この場所には多くのウミガメが生息しているので高い確率で彼らに出会えるかもしれません。

     

    西表島のおすすめシュノーケリングアクティビティ

    1."奇跡の島"バラス島&鳩間島一日シュノーケリング

    鳩間島でシュノーケリングツアー

    西表島のマリンアクティビティの中でNo.1の人気を誇るツアー。奇跡の島”バラス島”周辺の海はカラフルサンゴと熱帯魚が豊富なスポット。また、鳩間島の海は日本一といってもいいほど透明度が高く、美しい海として沖縄の中でも有名です。別名”ハトマブルー”と呼ばれる海の美しさをぜひ味わってみてください。

     

    2."奇跡の島"バラス島半日シュノーケリング

    一番人気のバラス島シュノーケリングアクティビティ

    ちょっと楽しみたい方におすすめの半日コース。上原港から約10分ほどの所にある奇跡の島”バラス島”周辺でのシュノーケリングは、石垣島への帰りや、ちょっとだけ遊びたい方におすすめです。

    奇跡の島『バラス島』シュノーケリング半日ツアーの詳細はこちら↓

    3.SUPorカヌー&"奇跡の島"バラス島シュノーケリング

    マングローブSUPとシュノーケリング

    せっかく”東洋のガラパゴス”と呼ばれる西表島に来たからには、シュノーケリングも楽しんじゃいましょう。午前に日本一のSUPやカヌーを楽しんで、午後にシュノーケリングをすれば間違いなく満足するはず。

    シュノーケリング&SUPorカヌークルーズツアーの詳細はこちら↓

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    まとめ

    シュノーケリングは西表島の数々の美しい場所を訪れることができる素晴らしい手段です!今年の夏は西表島の素敵な海を体験してみませんか?

    西表島で行うシュノーケリングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE