西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

【日本初】星空保護区の西表島の星空!!

日本一きれいな西表の星空

西表島は日本一星空が綺麗なスポット!?

西表の星空
西表島は日本でも有数の星空が綺麗スポットである事をご存知ですか?
世界水準の星空環境を有する八重山諸島・西表島(竹富町全島)は国内初の「星空保護区※」国際認定地となっています。一年中見ることが出来る「天の川」や季節で変わる星座など一晩中見ていても空きない癒やしと 感動の風景を見ることができます。石垣⇔西表を行き来する船は夜は運行していないので、西表島の夜空を見るには西表のホテルに宿泊する方しか見ることのできない限定の夜空にはなりますが、人生に一度は必ず見るべき光景です。
※国際ダークスカイ協会(本部・米国)が行う制度。世界64地域が認定され、日本では初の認定を目指している。この度2018年3月30日に「星空保護区」になりました!!

西表島の美しい星空が世界的に認められたことを記念して下記3つのツアーを対象に、4/27開催分まで限定で半額キャンペーンを実施中
この機会に是非ご参加ください☆
対象ツアー:
自然のイルミネーション!ヤエヤマヒメボタル観賞ツアー (No.15)
夜のジャングル探検!秘密のスポットへ行くジャングルナイトツアー! (No.16)
見上げれば満天の星♪日本初!星空保護区で行う星空観察ツアー(No.81)

殆ど全ての星座を見ることが出来る!!

星空観察ベストスポット
西表では全天に輝く88星座のうち、84星座を観測出来る日本有数の星空観測スポットです。西表の入口である石垣では旧暦の七夕の時期に島の明かりを消して天の川をみる「南の島の星まつり」も開催されています。(*実は西表島ではもともと電灯などが少ないので石垣島以上に真っ暗できれいに見れます♪)
南半球の空に輝くイメージが有る南十字星を、西表でも見ることができます。12月~6月のあいだ、是非、西表に観光に来て、南の水平線に昇る南十字星を探してみよう!

・見える時期:12月前半~6月末
・見える時間帯:星座が一番高い位置に来る時刻・南中時刻の前後一時間。南の水平線ギリギリに注目!

<石垣島での南中時刻>
12/24=AM 6:20 1/1=AM 6:30 2/1=AM 4:31 3/1=AM 2:40 4/1=AM 0:41 5/1=PM 10:39 6/1=PM 8:37
※時刻は毎日約4分早くなります。水平線近くに雲がなく、月がでていない時間(新月)がベスト!
祖納(そない)のふるさとの森などは西表島の中でも有名な星空スポットです。
満天の星空観察ツアーの詳細こちら

八重山(西表島)に生息するホタル

03480063-700x525

八重山諸島や西表で見ることの出来るホタルの中には飛ぶホタルではなく、陸上にいる幼虫のホタルを見ることができます。陸上ホタルとは国内では幼虫が水の中で生活する「水生ホタル」と言うのはゲンジボタル、ヘイケホタルと久米島に生息する久米島ボタルの3種類のみ。ほどんどのホタルが幼虫の頃から陸上で暮らす「陸生ホタル」です。生息する環境は、落ち葉などが積もる湿った土壌で餌となるカタツムリがいるところを好むようです。西表では、この陸生のホタルが約11種類程生息すると言われています。年間を通して成虫を見かけるじきは種類により異なり、成虫になったオス・メスの形態、発行するものやしないものなど様々。
西表では2月の末頃から4月末頃までの日没後1~2時間程度日本最小の「ヤエヤマヒメボタル」を見ることができます。ヤエヤマヒメボタルは一か所に数千、数万匹のホタルが集まっているので別名”地上の絨毯(じゅうたん)”とも言われております。最盛期にはチカチカと光るホタルの群れに囲まれて感動的な風景が目の前に広がります。期間限定で行われるホタル鑑賞ツアーはオススメ!”
ホタル鑑賞ツアーの詳細はこちら

ホタル観賞での禁止・注意事項

ホタル観賞での禁止・注意事項
・懐中電灯やカメラのフラッシュや携帯電話などの強い光をホタルや人に向けない。
・手で触れるとホタルにとってはかなりのダメージ。採取することは絶対禁止。
・草むらにはホタルのメスやハブがいることもあるので、むやみに踏み込まない。
・ホタルも虫です。蚊取り線香や虫よけスプレーは現地では一切使用禁止。
・生息地への車の乗り入れは控え、離れた場所で通行の妨げにならないように駐車。
・懐中電灯は安全確保のために忘れてはならない必需品
・なるべく肌の露出を避けた洋服で、靴も履いていく。
・ホタル観察は習性や観察する地形にも詳しい地元ガイドと一緒に行くことを進めます。
西表島は年中ホタルが見れる!?詳細はこちら

西表島は星空とホタルだけではない!?

サガリバナカヌー探検

西表島は星空も日本有数の観察エリアですが、実はホタル以外に夜を楽しむイベントがあるんです!?サガリバナという一夜しか咲かない幻の花ですが、こちらも八重山諸島を含む西表島ならではの夜のイベントなのです!!サガリバナはバニラの様な甘い香りを放つ花で夜はジャングルの中をカヌーで満開のエリアをクルーズしたり、ナイトツアーで探検してサガリバナを見つけるのもおすすめ。早朝はカヌーでマングローブ川に落ちた花びら群の中をクルーズするのも楽しいですね♪一夜しか咲かない花、そんな切なくロマンティックなお花を是非味わってください。
季節限定のツアーはこちら

いかがでしたか?

西表の夜の月
西表では日本有数の星空だけでなく、ここでしか見ることのできない地上の星(ホタルの光)を見ることが出来ます。
沖縄旅行を考えていらっしゃる方は、西表での星空観察も観光の一つに入れてみてはいかが?
満天の星空観察ツアーはこちら

西表島の全アクティビティを見る

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?