さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    人気のSUP(サップ)を”南国リゾート” 西表島で体験しよう!

    最終編集日時;
    投稿日時;

    目次

    -この記事をシェアする-

    世界中で人気急上昇中のSUP(サップ)アクティビティ!!

    SUPアクティビティとは?

    西表島でsupアクティビティをする兄弟

    SUP(サップ)というアクティビティをご存知でしょうか?SUPとは『スタンドアップパドルボード』の略で、大きな専用ボードの上に立ち、専用パドルを使って移動するマリンアクティビティです。サーフィンと似ているので、難しいのではないかと思われる方も多いのですが、実は全然難しくありません、むしろ西表島で有名なカヌーと比べても比較的簡単なアクティビティです!

    なぜなら、サーフィンに比べ、ボードの安定感が高いからです。初めてSUPをする方も、最初は膝立ちですが、15分~30分程度で立てるようになり、自分の思うように動かせるようになります。最初に始めるハードルの低さもSUPが人気のアクティビティの理由です!パドルを使うことにより、長距離移動もできるため、幅広い年齢層(5歳から遊べます)に楽しまれています!

    西表島のSUPツアーの全プランはこちら↓

    SUPの始まり

    supアクティビティをするビーチ

    諸説ありますが、現在のペルー共和国に位置し、かつて南米最大の古代都市として栄えたチャンチャンの漁師のパドルを漕いで進む漁業スタイル、イタリア・ヴェネチアのゴンドラ、ハワイのオアフ島のビーチボーイなどが発祥と言われています。

    そして、月日は流れ、2003年にサーフィンの大会でSUP部門を新たに設置したことを契機に、海外セレブがフィットネスやアクティビティとして行う様になって、空前のSUPブームが訪れました。アメリカのSTANDUP JOURNAL誌によると、アメリカのSUP人口は136万人に達するほど、急激に愛好者が増えています!

    西表島でもSUPはここ数年で人気が大爆発してきたアクティビティです。特に西表島は年中温暖な気候がよく、SUPをするのに適している海、マングローブ川がある事で大人気となっています。

    世界中で大ブーム!

    西表サップガール

    世界中で人気爆発中の新感覚アクティビティ!数多くの海外セレブやスーパーモデルもその手軽さやフィットネス効果に魅入られ、プライベートでSUPをしている姿が伝えられています。SUPアクティビティの人気の理由として何といっても見た目のオシャレさにあります。姿勢を正して、水面を漕ぐ姿が非常に美しく見え、海や川、湖などの風景にうまく溶け込み、大自然と調和した感動的な写真を撮影することができます。

    まさにSUPアクティビティをするには西表島は最高の場所です。年々西表島に観光に来るお客様のお問い合わせではSUPツアーが関するお問い合わせが多くなっております。

    初心者でも簡単ダイエット!?

    誰でも簡単にできるアクティビティ

    SUPは見た目ほど難しくなく、ほとんどの方が5分もしないうちにボードの上に立つことができます。8割ほどの方がSUP自体が初めてという方なので、レクチャーもしっかりします。始めは不安定な方もいるので膝立ちでSUPを漕いで慣れたら立つのもいいですね。もちろん始めは水位の低い所で行いますが、ライフジャケットをしているので万が一の時も安心ですね。

    女子必見!SUPアクティビティの驚くべきダイエット効果!

    西表島SUPツアーを楽しむ女性

    SUPツアーではボードの上でバランスを取りながら、パドルを前に漕いだり後ろに漕いで旋回したりするので、全身の筋肉、特に体幹部分(腹筋や背筋など)を鍛える効果があります。SUPアクティビティををした次の日に、腹筋や二の腕が筋肉痛になるという方も多く、そのためSUPを行う方はボディラインが美しい人が多い!楽しみながら、ダイエットもできる!このアクティビティはそんなめんどくさがりなあなたにピッタリです!どうせなら、楽しんでアクティビティをしながらダイエットしましょう!

    おすすめ!SUP YOGA!

    サンセットサップツアー

    そんなダイエット効果の高いSUPアクティビティですが、さらに楽しく、さらに痩せられる方法があるんです!それはSUP YOGA!SUPとヨガを組み合わせた全く新しいアクティビティ。本場アメリカでは大人気を博しており、予約が取れないほど!

    陸上ではそれほど難しくないヨガのポーズも、水上のボードの上では難易度が上がり、さらに体幹が鍛えられます。SUPボードの上でポーズを上手くできた時の喜びはひとしお!陸上のヨガよりも効果が高いとも言われ、短時間で高い成果を上げる事ができるので、近年注目を集めています。

    このアクティビティは水の上で行うので、通常のヨガよりも西表島の大自然との一体感が高まり、一層リラックス効果が期待できます!ダイエット効果、リラックス効果など様々な効果が期待できるSUP YOGA。参加されるほとんどの方がSUPもヨガも初めてという方ばかり!簡単なYOGAをお伝えいたしますので、お気軽にアクティビティに参加してみてください!

    石垣島にはヨガのライセンスを有するガイドもいるので、本格的にヨガ講師に教えてもらいたい場合は、石垣島のヨガもおすすめです。ビーチヨガ、SUPヨガ共にあります。

    詳細はこちら↓
    石垣島ヨガ体験

    西表島の自然をSUPツアーで楽しもう!

    西表島の最高の海と!

    西表島の大自然が見渡せるビーチでのアクティビティ

    西表島に来たら、やっぱり綺麗な海を見たいですよね!SUPアクティビティなら美しい海を眺めながら、優雅にクルージングできます。目線が高く、まるで水面の上を歩いているような、カヤックや船とは違った全く新しい感覚を覚えることができます。色とりどりの魚やサンゴを見るために、シュノーケリングと組み合わせるのも最高です!

    SUPは昼間だけでなく、朝や夕方も楽しめちゃうんです!朝日を浴びて一日のスタートをしたり、夕日に包まれて疲れた体をリラックス。西表島の誇る海を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    SUPとバラス島シュノーケリングのセットプランはこちら↓

    西表島といえば秘境散策!

    西表島でSUPをする人

    西表島といえば、世界遺産候補にも認定されている大自然での秘境SUPアクティビティ!都会では決して見ることのできないような西表島特有の動植物達を観察しながら、ゆったりクルージング。とてつもない西表島の大自然のパワーを目の当たりにし、最高の思い出となること間違いなし

    また、西表島のSUPが他と違うところとして、クルーズのゴールに世界的にも有名な滝などを見ることが出来る為、冒険感覚を味わう事が出来てしまいます!

    おすすめの関連ツアーはこちら↓

    時間をずらすだけで全く違う風景

    西表島宿泊者限定にはなりますが、いつもより少し早く起きて『サンライズSUP』、鳩間島や水平線に太陽が沈んでいくのを見られる『サンセットSUP』、ライトを体につけてドキドキ・ワクワクのナイトマングローブSUPなど時間をずらすだけで違ったSUPの楽しみ方ができるのは壮大な自然を有する西表島ならではの体験。午前中にSUPをしたにも関わらず、夕日を見るために再度サンセットSUPをする方もいるほどです。

    SUPでこんなことも!

    SUP FISHING

    西表島マングローブsupアクティビティ

    西表島ではSUP FISHINGも人気があります。ボードは安定感抜群なので、慣れてくればボード上でお茶したり、本を読んだりリラックスできます。もちろん、移動手段としても優秀です。泳ぎでは遠すぎていけなかったり、船では狭くて入れなかったりするような西表島のマングローブ秘境でも、SUPならスイスイ進んでいけます。この長所を生かしたのが、SUP FISHING!岸からではまるで届かない場所でも、少し沖に出たいときでも、SUPが超便利なんです。さらにボードにはスペースもあるので、あらゆる釣り道具を置くこともできます。

    ぽかぽか"南国のリゾート地"西表島でのんびりSUPに揺られながら、自分のペースでFISHINGアクティビティ!みなさんもいかがですか?

    2人でも、3人でも、それ以上でも!

    西表島supアクティビティとフィッシング

    SUPボードは大きいので、通常は1人ですが、2人や3人、あるいはそれ以上で一つのボードに乗ることができます!ファミリーやカップルでアクティビティに参加される方も多く、疲れたら交代しながらSUPアクティビティを楽しむことができ、運動に自信のない方にもおすすめの乗り方です。複数人だと、お喋りしながらでもアクティビティができるので、実は1人で乗るより楽しかったという人もいらっしゃいます。1人で乗るのか2人で乗るのか、はたまた3人以上(体重制限あり)で乗るのか、どれも違った楽しさがあります。

    また、石垣島でもSUPはできますので、お時間に余裕のある方は、是非すべて試してみてください。

    関連コラムはこちら↓
    石垣島オススメSUP(サップ)スポット9選♪

    西表島のSUPのおすすめツアー10選

    1. 幸運の滝SUPorカヌー&鍾乳洞探検&”奇跡の島”上陸ツアー

    クーラの滝SUP
    西表島を1日や日帰りでも遊べるだけ遊びたい時にお勧めしたいのがこのツアーです。わずか1日でSUP、滝つぼ水遊び、ジャングル探検、鍾乳洞探検そして奇跡の島バラス島上陸と5つのアクティビティを一日で遊べてしまうとても贅沢なプランとなっております。

    まずは、大人気のマングローブ川でSUPを漕いで木々の間をクルーズをしましょう。マングローブでのアクティビティーはSUPとカヌーどちらにするか選ぶことができます。また、二人で参加の場合は行き帰りで交代したり協力しながら楽しむこともできます。日常ではありえない亜熱帯の異空間を満喫できちゃいます。

    クーラの滝トレッキング
    マングローブでSUPを満喫した後は、幸運を呼び込む滝といわれているクーラの滝へ向かい、少しひんやりしたクーラの滝つぼでは豪快に水浴びをしましょう。滝つぼで泳いだり、滝に打たれながらマングローブクルーズで火照った体を癒すことができた後は神秘的な鍾乳洞探検が待っています。

    鍾乳洞

    西表島のジャングルの奥地には3つの鍾乳洞があり、ジャングルを探検しながら、洞窟へ着いたらケイビング体験をします。鍾乳洞と一言で言ってもその形は様々あり、なかなか出会う事のない鍾乳洞体験を満喫しましょう。

    最後はお待ちかねの奇跡の島、バラス島に向かいます。

    バラス島上陸

    バラス島はサンゴの欠片だけで出来ており、干潮近くでないと顔を出さない小さな島です。ここでみる絶景は一生の思い出になるはずなので、その時々で形の変わるこの島を独り占めしてみてはいかがでしょうか。

    2. 西表島秘境ジャングルクルーズ&トレッキング&鍾乳洞体験ツアー

    マングローブSUP

    このツアーは上記ツアーの一部分を体験し時間も約3時間30分と程よい時間の上に、盛りだくさんのコンテンツを楽しむことができるのでとてもおすすめです。こちらは、西表島で人気のクーラ川をSUPもしくはカヌーでクルーズした後、幸運の滝と呼ばれるクーラの滝へ約15分~20分トレッキングすることができます。クーラの滝で水遊びを十分楽しんだ後、西表島に3つ連なる鍾乳洞の探検をします。SUPもしくはカヌーでクルージング、ジャングル探検、滝遊びそして鍾乳洞探検と1ツアーで4つ楽しむことができ、9時30分~13時の約半日で沢山遊べることができるお得なプランとなっています。

    まずはマングローブアスレチックといわれるクーラ川を海からSUPもしくはカヌーでスタートしましょう。

    マングローブSUP

    また、2人でのご参加の場合は行きはSUP、帰りはカヌーの様に行きと帰りで両方楽しむ事もできます。クーラ川のマングローブは川幅が狭く、マングローブの木が川の方へせり出しているため、まさに自然のアスレチックです。クーラ川クルーズを楽しんだ後は、ちょっとしたトレッキングが待っています。

    トレッキングをしていると、辺り一面緑に囲まれているので、エリアには撮影スポットが満載です。本州では見ることの出来ないような動植物がいっぱいいる上に、ジャングルトレッキングの途中には10人乗っても壊れないと言われるモダマの木での記念撮影が大人気となっています。

    幸運の滝といわれる、クーラの滝に到着したら、マイナスイオンが立ち込めるクーラの滝にある滝つぼで泳いでもいいですし、ゆっくりするのもおすすめです。

    鍾乳洞の入り口

    クラークの滝でのアクティビティーが終わると、来た道を戻り、最後はお待ちかねの鍾乳洞ケイビング体験をしましょう。

    鍾乳洞の内部

    西表島の鍾乳洞は形が全く違う鍾乳洞がすぐ近くに3つもあるので、すぐに遊びに行くことができます。幅が広い鍾乳洞から奥行100メートル程ある細長い鍾乳洞まで様々あるので、このツアーを通して貴重な体験をしてみてください。

    3. 体いっぱいに朝日を浴びてパワーチャージ!西表島日の出SUP

    サンライズSUP

    西表島の雄大な朝日に包まれ、ゆったりとした時間・静寂を味わいながら、絶景スポットをSUPでクルーズするツアーです。晴れた日の西表島の空は澄み切っており、サンライズを見るには最高のスポットです。綺麗な海の上をSUPで揺られながら、感じる海風は起きたての体にエネルギーを与えてくれます。

    サンライズマングローブSUP

    この、SUPツアーは当日の天候や海況により最適な場所をガイドさんが案内してくれます。最高の一日のスタートに西表島の圧倒的な自然に包まれて、SUPの上で穏やかな朝日を迎えることができ、大自然と朝焼けとともに心も体もリラックスしていきましょう。

    サンライズSUP

    早朝しか出会えないような生き物を観察したり、静まった海の上をのんびりクルージングしながら、西表島の様々な表情、ダイナミックな生命の息吹を楽しんでみてください。是非、この機会に南国のリゾート地でもある西表島の朝のSUPクルーズで満喫してみてはいかがでしょうか。

    4. 人気のSUPで夕日に向かってクルージング!西表島夕焼けSUP

    サンセットSUP

    上記のツアーとは逆に朝ではなく夕刻に楽しむことができるSUPクルージングです。最高の一日の締めくくりを、西表島が眠りにつく感動的な瞬間をSUPの上で迎えることができるツアーです。コバルトブルーの西表の海が茜色に染まるこの時間は、まるで絵画の様で言葉にはできない程の心を動かされる瞬間を味わえます。

    日の入り前SUP

    静かな波の音に包まれると、次第に心が満たされていき黄昏の中で地球と一体化するような感動を体験することができます。海の透明度で世界でも有数の西表島の海ですが、その海に太陽が水平線に吸い込まれていく光景はここでしか味わうことができません。西表島に到着したその日やお昼のツアー後に、まだまだ遊び足りない方にもおすすめで、サンセットSUPツアーが出来るのがうれしいポイントです。

    日の入り前SUP

    初心者の方にもしっかりレクチャーがあり、初心者も経験者でも楽しめるプランになっております。送迎込みで約2時間30分のプランのため、少し遊びたい、海も山も遊びたい方にはとてもおすすめです。西表島の神々しいサンセットを是非、SUPツアーに参加して最高の一日の終わりを味わいましょう。

    5. サンガラの滝マングローブSUP&トレッキング&滝つぼ水遊び-半日コース-

    サンガラの滝へSUPで向かう

    西田川(サンガラ)をSUP使ってクルーズし、ジャングルトレッキングにて秘境のサンガラの滝をめざします。ファミリーにうれしい半日コースなので楽々楽しめます。他のフィールドと違い、人が少なく秘境感があるのも魅力的。

    サンガラの滝で打ち水

    まずは、SUPでマングローブクルーズを楽しみましょう!臨場感たっぷりのマングローブ川を楽しめます。マングローブクルーズの後は、亜熱帯原生林に覆われた西表島ならではのジャングルをトレッキングしましょう!秘境の滝『サンガラの滝』に到着!高さはないですが横幅30mと幅広の滝です。滝つぼで遊んだり、滝裏に入れるのがサンガラの滝の魅力です。

    6. ファミリーオススメ♪星砂シュノーケリング&マングローブSUP

    星砂浜にシュノーケリング

    手つかずの大自然に感動できる、亜熱帯のマングローブジャングルとビーチの海でおもいっきり遊ぶことができるプランになっています。9:30~16:00で終わる為、石垣島からでの日帰りでも行けるのがとても魅力です。星の形の砂でできた星砂ビーチは、遠浅のビーチになっており、小さいお子様でも安全なのでファミリー層でも楽しむことができます。

    星砂の浜の海にいたカクレクマノミ

    そして何よりカラフルなお魚の数が豊富なので、魚肉ソーセージなどのエサを持っていくと驚くくらいお魚が寄ってくるのでとても面白いです。また、ビーチの上に喫茶店もあるので、泳ぎ疲れたら喫茶店で休憩することができます。午後からはお待ちかねの西表島の雄大な自然と、希少な動植物が魅力の島でのクルーズ。

    マングローブSUP

    そんな亜熱帯マングローブジャングルをSUPを漕いで木々の間をクルーズするのは爽快感がとてもあります。SUPやカヤック、そして西表島が初めての方でも経験豊富なガイドが案内するので安心できます。

    マングローブクルーズの後は、幸運を呼び込む滝といわれているクーラの滝へ向かいます。少しひんやりしたクーラの滝つぼでは豪快に水浴びをし、泳いだり滝に打たれながらマングローブクルーズで火照った体を癒しましょう。

    7. 秘境地へ行くサンガラの滝マングローブカヌー(SUP)&由布島水牛車観光

    サンガラの滝

    こちらは、西表島の秘境の滝、サンガラの滝へ向かい、由布島観光ができる人気プランです。2020年には世界遺産登録候補地となっているマングローブで優雅にクルーズでき、午後は観光名所由布島へ水牛車で海を渡るツアーです。

    午前はまず、海の河口付近からサンガラ(西田川)を通ってカヤックもしくはSUPでクルージングをしましょう。西表島の壮大な原生林のマングローブクルーズは本土では味わえないまさにジャングルクルーズです。途中からカヤックやSUPを川に置き、トレッキングがスタートします。

    サン柄の滝へSUPで向かう

    トレッキングでは、ニッパヤシやクワズイモなど亜熱帯植物を観察しながらゆっくりと歩きます。そこまでハードではないのでトレッキングが初めての方でも安心して参加ができます。30分ほどトレッキングをし、その後はサンガラの滝を目指します。

    ついに秘境の滝、サンガラの滝へ到着したら水遊びや飛び込みなどを楽しむことができます。また、サンガラの滝ならではの魅力は滝裏に入れることなので、西表島でも珍しい横幅の広い滝と滝壺を楽しみましょう。

    由布島入り口_
    午後からは由布島観光です。西表島と由布島の間の海を水牛車に乗ってゆっくりと向かうことができ、途中におじぃが三線を弾いてくれたりと南国感たっぷりの水牛車観光です。

    由布島の水牛車
    また、由布島では年中咲いているブーゲンビリアや亜熱帯動植物を観察することができます。西表島ならではの亜熱帯動植物に囲まれて南国タイムを感じられるプランでとてもおすすめです。

    8. マングローブSUP(カヌー)&キャニオニング-1日コース

    このツアーは、1日使ってマングローブクルーズと清流を下るキャニオニングを楽しめるコースとなっています。亜熱帯ジャングルに囲まれた細いマングローブ川をクルーズする感覚は何とも言えない爽快感があり西表島ならではの大自然を楽しむことができます。

    マングローブSUP

    SUPもしくはカヌーでクルーズをした後は、軽いトレッキングをします。道中の動植物はまさに亜熱帯ジャングルを冒険している気分になり、高低差も少なくハイキングに近いトレッキングなので、小さいお子様やご年配の方でも疲れず楽に楽しめます。道中にある、西表島で有数の大きさを持つモダマの木に乗って写真を撮るのもいいですね。また、滝つぼでも遊べるのでSUPなどで疲れた体を滝の近くでヒーリングしましょう。

    天然スライダー

    場所を変えて、オオミジャ川でのキャニオニングは本州とは比べ物にならない日差しの強い西表島の夏ですが、ひんやりとした水の中にダイブすれば、とても気持ちよく楽しむことができます。

    9. 満点の星空を見ながらナイトマングローブSUP

    ナイトSUP

    今、とても大人気のSUPの中でもとむに人気があるのがナイトSUPです。サップといえば水上をクルーズするアクティビティで今セレブに大人気ですが、西表島にせっかく来たのであれば、ジャングルの中での秘境SUPもおススメですが、こちらのナイトSUPもとてもおすすめです。おすすめの理由としては、西表島の夜は光が殆どなく、星空もきれいに見ることができる所です。

    カニ
    楽しめてかつ星空浴や森林浴を楽しめるので現在、大変人気のツアーとなっております。西表島ナイトサップの魅力は、やはり泳いでいる姿が綺麗な事ですが、安全面でもしっかりとサポートがある所です。

    最新のSUPボードを使い、初めてSUPを行う人でもすぐに立てるようにしており、特に夜行うアクティビティなのでライフジャケットやネイチャーガイドがしっかりサポートしてくれるため夜でも安全に楽しむことができます。ナイトSUP中は空を見てみてください。

    天然のブランコ
    西表島を含む八重山諸島の星空は日本初の星空保護区に認定される可能性のある星空なので、天気が良ければライトが必要のない程の星空をSUPの上から見ることができます。是非、ナイトSUPをしながら、星空をみてみてはいかがでしょうか。

    10. 西表島SUPツアー-体験コース-

    マングローブSUP

    西表島に来てすぐ遊べる今人気急上昇中のアクティビティSUPを体験することができるツアーです。体験SUPは約1.5時間と気軽に楽しめるため、日帰りで時間が少ない方や、ちょっとずつ色々なアクティビティをしたい方に特におすすめです。

    マングローブSUP

    アクティビティのエリアは、風の影響のない安全な所で行うため、場所がその日の状況によって変わります。日によって変わりますが、ヒナイビーチという西表島の上原港の近くビーチで行うことが多いです。石垣島から到着してすぐや、西表島から帰るときに少し時間がある場合などにはピッタリのロケーションです。

    初心者の方でも、ガイドさんが丁寧にレクチャーしてくれるので、まず気軽にSUPを体験したいという方にはとてもおすすめです。

    まとめ

    いかがでしたか?西表島でできるSUPはまだまだあります。ぜひ、ちょっと変わったSUPを体験したい!という方はぜひお問い合わせください。

    西表島のSUPツアーの全プランはこちら↓

    SUPも楽しめる、西表島日帰りおすすめフルパックはこちら↓

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

     

     

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE