さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島の日の出スポットおすすめ5選

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    サンライズ

    みなさんこんにちは!

    最近は朝活が流行っていたり、朝日を感じながら早朝からランニングされる方も多くいらっしゃいます。西表島は国内でも有数の日の出スポットがある島です。海・山・川といった自然豊かな西表島の早朝は爽快感ある空気に満たされ、深呼吸したり活動することにぴったりです。サンライズアクティビティも多数開催されているのでぜひ参加してみてください。本記事では西表島の日の出スポットについてご紹介いたします。

    西表島の日の出とは

    水平線から日の出

    西表島は有数のサンライズスポットなんです。サンセットは多くの方も知られており、サンセットアクティビティも行われていますがそれに匹敵するほどサンライズアクティビティも人気です。自然豊かな西表島の朝で清々しい空気を囲まれながら活動を開始すると最高の一日のスタートを切ることができます。水平線から昇る日の出が見えてくるビーチや朝の起き抜けの動物の声が響く森林といったサンライズを受けるのにぴったりのスポットがたくさんあります。せっかくの西表島旅に訪れた際には早朝から美しい朝を感じていただきたいです。

    西表島の日の出のおすすめの理由

    サンライズ

    西表島は一年を通して温暖な気候である南国ですが、早朝の時間帯は一日の中で最も気温が低くなるため日中の雰囲気とは異なりひんやりとした心地よさがあります。西表島の大自然がはぐくむ美しい景観と清々しい空気がみなさんを包みます。そんな爽快感抜群の早朝の西表島で深呼吸をすると、全身に美味しい空気が巡ります。

    サンライズSUP

    西表島の日の出を見るときのメリットは美しい景観と美味しい空気だけでなく、日焼けをしない点や人が少ないことが挙げられます。もちろん、日の出は出ているので日焼けをしないという事はありませんが、やけどを起こすほどの強い日差しを誇る夏シーズンの日中と比べると紫外線量も圧倒的に低くなります。夏の日中の日差しをUV対策をせずに受けるとやけどのようになり、服がすれるだけでも痛くてたまらないこともあります。その点、日差しが少ない日の出を見に行くだけであれば日焼けの心配もありません。また、サンライズSUPやサンライズカヌーなどの早朝アクティビティでも海面からの照り返しも受けないので安心です。

    サンライズカヌー

    混雑しない点も西表島の日の出でお勧めできる点の一つです。日中の西表島はホットシーズンだとどこにいっても観光客で人があふれています。その点、ジャングル川やビーチなど人気のフィールドであっても自由度高く楽しむことができます。西表島の一日を迎えるのにぴったりなので、いつもより少し早く起きて西表島の日の出を堪能してみませんか。

    西表島の日の出アクティビティ3選
    日の出を味わう♪サンライズカヌー

    サンライズカヌー

    西表島は島の90%をジャングルが占めており、亜熱帯ジャングルでのSUPやカヌークルージングは人気のリバーアクティビィです。世界自然遺産登録候補地にもなっている西表島の亜熱帯ジャングルには起き抜けの動物の声が響き渡り、大自然中に美しい朝の日差しが差し込みます。お昼とは違うジャングルの雰囲気を体感することができます。

    サンライズマングローブカヌー

    朝のモヤが立つジャングルと薄暗い空が徐々に明るくなり、水平線から顔を見せる太陽はとても美しいます。ひんやりとした朝のジャングルは徐々に熱気を帯び始め、全身の細胞が奮い立ちます。朝の心地よい朝焼けを全身で感じながら朝のカヌークルージングを楽しんでみませんか?

    たっぷりの朝日でパワーチャージ♪早朝リトリート&ジャングルヒーリング

    ジャングルトレッキング

    ついでご紹介するサンライズアクティビティは早朝リトリート&ジャングルヒーリングです。
    本ツアーのトレッキングは所要時間が約20分ほどと小さなお子さまやご年配の方体力に自信のない方でも安心して楽しむことができます。日の出前の早朝から集合し、早朝トレッキングを行います。日中のような強い日差しではなく、ひんやりとした爽快感ある空気がとても気持ちが良いです。

    クーラの滝
    トレッキング中は本土では見ることができない亜熱帯特有の動植物を見ながら進みます。ガイドによる生き物の解説を聞くこともできます。日中とは一味違うジャングルの雰囲気に新しい刺激を受けることになるでしょう。トレッキング先の滝はマイナスイオンたっぷりであり、とても心地よいです。

    【5~7月開催】水面に浮かぶ”幻の一夜花”早朝のサガリバナSUP

    サガリバナSUP

    最後にご紹介するアクティビティはサガリバナSUPです。サガリバナは夏のシーズンに開花する花木です。この花は幻の花や一夜花とも呼ばれる通り、一夜にして花が咲いて散る儚げな特徴があります。サガリバナは日の入りからつぼみが開花し始め、夜間に満開となり日の出と共に散りゆくためナイトツアーが一般的ですが、早朝ツアーも同様にお勧めできるのです。

    サガリバナ
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    早朝には満開の花と水面に散り浮かぶ美しい光景をめにすることができます。満開にはピンクや白、赤色の花を開かせて、バニラのような甘い香りを漂わせます。そんなナイトツアーでは見ることができない2つの美しい光景を味わうことができます。

    西表島の日の出スポット5選
    ①仲間川
    仲間川とジャングル
    300haにもいたる広大なジャングルが広がる浦内川に次ぐ大きな河川、仲間川はサンライズアクティビティにぴったりのスポットです。ジャングルトレッキング時は様々な植物をめにすることができます。仲間川のマングローブはヤエヤマヒルギやオヒルギ、メヒルギといった国の天然記念物にも指定されるヒルギ科の植物が主となっています。その他にも樹齢が約400年もあるサキシマスオウノキなどを目にすることもできます。西表島の心地よい朝日をありながら森林浴は最高です!
    仲間川のジャングル
    また、仲間川に架かる仲間橋の上からはジャングルや河川を一望できるので、仲間橋の上から1日の始まりを告げる朝日を感じるのもいいですね。

    仲間川の基本情報
    名称:仲間川
    住所:沖縄県八重山郡竹富町
    アクセス:仲間港から徒歩で15分
    駐車場:無し
    食事(周辺):無し
    トイレ:無し

     

    ②クーラ川
    クーラ川
    クーラ川とは上原港の東方にある河川であり、ここの上流には幸運の滝や最後の秘境とも称されるクーラの滝があります。クーラとは現地の言葉で幸運が訪れるという意味であり、地元の方も参拝に訪れるパワースポットなんです。

    クーラの滝

    滝へ向かう際にはクーラ川をSUPやカヌーにてクルージングを行います。ジャングルや干潟を観察しながらクルージングした後、西表島の巨大な群生林にてトレッキングを楽しみます。ジャックの豆の木で出てくるモダマの木のツタでできたブランコなどもあります。自然豊かなジャングル川で受ける朝日はとても気持ちが良いです。西表島の大自然を朝から感じるのにはぴったりです!

    クーラの滝の基本情報
    名称:クーラの滝
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から車で約5分
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ③まるまビーチ
    まるまビーチと海
    まるまビーチは上原港のすぐ近くにある小さめのビーチです。港近くにありますが、実はあまり知られておらず観光客が少ない透明度の高い高品質の海が広がります。本スポットは遠浅なビーチであり、波もそれほど大きくなく小さなお子さま連れの方にもおすすめできるビーチです。遠浅ビーチでありながら、沖合の方へ行くと色彩豊かなサンゴが群生しており、熱帯魚も生息しています。
    まるまビーチの入り口
    この穴場スポットは水曜どうでしょうというテレビ番組のロケ地としても利用されました。まるまビーチの近くには、ホテルやトイレ、コンビニ、お食事処なども多く立ち並んでおり、不便なくビーチアクティビティや海水浴を楽しむことができます。そんなまるまビーチは西表島の北端部の東海岸に位置しているため、水平線から昇るサンライズを目にすることができます。

    まるまビーチの基本情報
    名称:まるまビーチ
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から徒歩約3分
    駐車場:あり(離島ターミナル駐車場)
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

     

    ④大原港
    大原港
    西表島の玄関口である2つの港のうちの一つである大原港は島の南西部に位置するため、海から昇りくるサンライズを望むことができます。大原港は島有数のサンライズスポットとしても知られており、この周辺には多くの日の出スポットがあります。その一つに日本最南端の信号があります。西表島で稼働している2つの信号のうちの一つです。日本最南端の信号越しのサンライズは格別です。

     

    ⑤星砂海岸
    星砂の浜の海
    西表島の最北端に位置するビーチである星砂海岸は星の形をしている砂がビーチにたくさん落ちていることからこのような名前がつきました。面している海は遠浅な海のためお子さま連れにもお勧めです。遠浅な海でありながら100種以上の熱帯魚やサンゴが生息しているところをめにすることができます。シュノーケリング、ダイビングにぴったりです。
    星砂の浜の星砂
    星砂海岸は北端に位置し広くひらけているため、サンライズ・サンセットともに望むことができます。特に、海岸の岩場越しに見る朝焼けは絶景です!朝の優しい光が白い星砂に反射する光景は格別です。
    西表島の日の出を見ながら一日最高のスタートを切りましょう!

    星砂の浜(星砂海岸)の基本情報
    名称:星砂の浜(星砂海岸)
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から車で約10分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

     

    まとめ
    西表島の日の出についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。西表島のジャングルやビーチ、港など様々なサンライズスポットやアクティビティがありました。どのスポットも絶景を楽しむことができるので、是非チェックしてみてくださいね。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE