西表島の4月の天気・服装・おすすめスポット・アクティビティ!
目次
西表島の4月とは?
西表島の4月は「うりずん」と呼ばれ、平均気温が22℃を超えるようになり過ごしやすい気候になります。
春が過ぎ、夏の到来を予感させる時期でもあります。沖縄自体が台風の多い地域なので、年によって1~2個は台風がくる可能性はあります。
◆4月に西表島旅行検討している方
◆4月に西表島に行く際の服装や持ち物が知りたい方
◆4月の西表島は泳げるのか知りたい方
◆西表島でおすすめのアクティビティがしたい方
西表島の4月の天気(気温)
4月の気温は、平均気温は22℃程度(最高気温が25℃/最低気温が20℃)です。
比較的過ごしやすい気候になります。降水量も少なく、天候が安定していて晴天が続くのも特徴です。
西表島の4月は暖かい日が多いため、基本的には水着一枚で泳ぐことができますが、少しは肌寒い日はウェットスーツを着用すれば問題ありません。
西表島の4月の服装・持ち物
最高気温が、25℃に達する日が増えてくるので、半袖・半ズボンでも快適に過ごすことができます。しかし、夜は一気に気温が落ちることもあるので、念のため長袖を持参すると安心です。
また、西表島は紫外線が強いので、帽子やサングラス、日焼け止めといったUV対策はしっかりしておきましょう。
西表島の4月のイベント
西表島の4月はこの時期ならではの楽しみがあります!
ここでは2月~5月まで見ることのできるヤエヤマヒメボタルやサガリバナについてご紹介します。
ヤエヤマヒメボタル
ヤエヤマヒメボタルは米粒サイズでとても小さく、日本一小さなホタルです。
その様子はまさに天然のイルミネーション!小さなお子様から大人まで鑑賞を楽しむことができます。
ヤエヤマボタル鑑賞ツアーはこちら↓
サガリバナ
夏にかけて西表島を中心に咲くことで有名な『サガリバナ』という花をご存知ですか?
今年は開花予想が早いため、4月からツアーを受付しています。
太陽が西表島の水平線に落ちていく夕方から夜にかけて咲き始め、夜明けとともに儚く散ってしまう"幻の花"がサガリバナです。
ロマンティックなこの花を、家族、友人、大切な人と一緒に見ることができたら素敵ですね!
季節限定開催ツアーの詳細はこちら↓
西表島の4月におすすめの観光スポット
4月は暖かい日が多く、西表島の観光スポットを楽しむにはぴったりの季節です。
ここからはおすすめの観光スポットをご紹介します。
ピナイサーラの滝
沖縄県下最大の落差をもつ高さ55mの所から落ちてくる滝は迫力満点!
初めて西表島に訪れる方はもちろん、リピーターの方にも人気の絶景スポットです。
ピナイサーラの滝へ行くにはツアーへの参加が必須!参加するとベテランガイドがしっかりサポートしてくれるため、ぜひツアーを活用してくださいね。
ピナイサーラの滝開催のツアーはこちら↓
ピナイサーラの滝ツアーの詳細はこちら↓
アクセス:上原港から車で5分
駐車場:なし
トイレ:なし
サンガラの滝
川幅が30mを超える珍しい滝で、ここにはテナガエビやトントンミーといった亜熱帯地域ならではの動植物が住んでいます。
サンガラの滝は、西表島の隠れた景観地とも言われています。
また西表島で唯一滝裏に入ることができます!
サンガラの滝へは、個人で行くのは危険なのでツアーを活用しましょう!
サンガラの滝開催のツアーはこちら↓
サンガラの滝ツアー詳細はこちら↓
アクセス:上原港から車で約7分
駐車場:なし
トイレ:なし
由布島
西表島から水牛車に乗って渡る『由布島(ゆぶじま)』は、人口十数人の小さな島です。
水牛のほうが人口より数が多く、島へ行くにも水牛車に乗らないと行けない貴重な離島になります。
西表島でのマングローブカヌーやSUP、シュノーケリングなどのアクティビティと由布島観光がセットになっているツアーは、西表島&由布島の魅力を1日たっぷり満喫できるためおすすめです!
由布島観光を含むおすすめのツアーはこちら↓
由布島(水牛者)観光ツアーの詳細はこちら↓
アクセス:大原港より車で約20分
駐車場:あり
バラス島
西表島の4月は本土の初夏にあたり、海開きもおわり、絶好のマリンアクティビティシーズンです。
バラス島は北半球に一つしかないサンゴの欠片のみでできた奇跡の島。潮位の差により姿を現したり消したりすることもあり、周囲には国内最大の珊瑚地帯である石西礁湖が広がります。
運が良ければウミガメやマンタが心地良さそうに泳いでいるところに遭遇することができるかも?!
上陸にはツアー参加が必須のため、バラス島を訪れたい方はぜひツアーを活用しましょう。
バラス島開催のツアーはこちら↓
バラス島ツアーの詳細はこちら↓
アクセス:上原港から船で約10分
駐車場:なし
トイレ:なし
鳩間島
石垣島からフェリー約40分で行くことが可能で、テレビドラマ「瑠璃の島」の舞台になった島です。
道は車がほとんど走っておらず、のどかな雰囲気が漂っています。都会の喧騒から離れ、のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめです。
鳩間島で開催のツアーはこちら↓
鳩間島観光&アクティビティツアーの詳細はこちら↓
アクセス:石垣島から船で約45分、上原港から船で約15分
カンピレーの滝
カンピレーの滝は、遊覧船などに乗り上流に向けて20分ほどクルージングした後、1時間余りのトレッキングで到着します。
近くには軍艦岩やマリユドゥの滝など西表島の人気観光スポットがあるので、浦内川遊覧船クルージングツアーにて併せて巡るのがおすすめです!全工程合わせても約3時間ほどなので気軽に訪れることができますよ。
カンピレーの滝開催のツアーはこちら↓
カンピレーの滝の詳細はこちら↓
アクセス:(浦内橋まで)上原港から車で約10分。
駐車場:なし
トイレ:なし
後良川(シイラ川)
後良川、通称シイラ川は川のつくりが緩やかなS字カーブになっており雰囲気ある川です。
後良川では4月~8月に、一夜花や幻の花と称される「サガリバナ」が開花します。バニラのような甘い香りを放ちながら一夜にして咲き散りゆく儚げな姿には魅了されること間違いなしです!
サガリバナシーズンにはサガリバナの開花を見に行くナイトツアーやサガリバナが散る瞬間を見る早朝ツアーなども行われています。
サガリバナ鑑賞ツアーはこちら↓
シイラ川の詳細はこちら↓
アクセス:大原港より車で15分
駐車場:なし
トイレ:なし
西表島の4月におすすめのアクティビティ
ここからは西表島の4月におすすめのアクティビティを現地スタッフが厳選してご紹介します。
シュノーケリング
シュノーケリングはマスクとフィン、ライフジャケットで海中風景の観察などをするアクティビティです。
西表島は400種類を超えるといわれるほどのサンゴを見ることができ、熱帯魚やウミガメといった生き物を見ることが可能!
特に4月の西表島はウエットスーツがいらない日も多いため、一足早く海を満喫できます。
おすすめのシュノーケリングツアーはこちら↓
シュノーケリングについて詳しくはこちら↓
ダイビング
西表島は海の透明度が高く、日本の中でも有数のダイビングスポットです。
水深10メートルまで潜ることが可能ですが、深く潜らなくても、沢山の種類のお魚を見ることができるため、ダイビングデビューにとても最適!ダイビング初心者の方におすすめです。
おすすめのダイビングツアーはこちら↓
ダイビングについて詳しくはこちら↓
カヌー
西表島といえば外せないのが定番のカヌーツアー!カヌーであれば、歩いていけないような秘境の滝へ行くことができます。
海とは違って波の影響を受けないので、どなたでも簡単にカヌークルージングを楽しむこができます。
お子様も参加可能なので、春休み旅行中のアクティビティとしてもぴったり!
おすすめのカヌーツアーはこちら↓
※日の出時間によって変動有り所要時間:約2時間8,900円 →7,900円
カヌーについて詳しくはこちら↓
SUP
SUP(サップ)とはStand Up Paddle(スタンドアップ・パドル)の略称で「サップ」、「パドルボード」とも呼ばれています。
立って乗るイメージの強いSUPですが、座って乗ることもできます。
4月は暖かい日が多いため、ぽかぽかと太陽の光を感じながら大自然を満喫できるのも魅力の1つです。
おすすめのSUPツアーはこちら↓
※日の出時間によって変動有り所要時間:約2時間8,900円 →7,900円
SUPについて詳しくはこちら↓
キャニオニング
キャニオニングは、滝や渓谷に流れる清流で滝つぼに飛び込んだり、流れに身を任せて進む、西表島の大自然を満喫するのに最適のツアーです。
90%以上の方が初参加なので、キャニオニングの経験がない方もご安心ください!
当日はスタッフが丁寧にレクチャーしますので、自然の迫力を安全に楽しむことができますよ。
おすすめのキャニオニングツアーはこちら↓
キャニオニングについて詳しくはこちら↓
まとめ
今回は、西表島の4月の天気・服装・おすすめ観光スポット・アクティビティについて紹介しました。
暖かい日が多く、ゆっくり観光をするのも西表島の海をアクティビティで思いっきり楽しむのもおすすめです!ぜひ4月の旅行先に西表島をご検討ください!
あわせて読みたい記事はこちら↓