さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    西表島 星空

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-
    西表島ツアーズ限定★<br /> フェリーチケット付きプラン大好評販売中!

     

    西表島で夜景を見よう!
    西表島の美しい夜景&星空スポット10選

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!

    皆さんは夜景と聞いて、どのような光景を思い浮かべるでしょうか。

    多くの方は、美しくライトアップされた町並みや、日本三大夜景などを想像されることでしょう。

    しかし、西表島の夜景はそのような人工のイルミネーションとは一線を画します。ここでは、満ち溢れる星々が輝く夜空の風景が広がります。

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!

    西表島は2018年4月に国内初の星空保護区として認定を受け、日本でも有数の星空観測スポットとなっています。島全体がジャングルに覆われており、空気も澄んでいるため、より一層透明感のある夜空を楽しむことができるのです。

    このような西表島には、数多くの展望台や丘が存在し、夜景を楽しむことができる場所が点在しています。この記事では、西表島の夜景スポットを10か所、ご紹介いたします。

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    西表島の夜景10選

    ①星砂海岸

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!星砂海岸

    星砂海岸は西表島の最北端に位置するビーチであり、星の形をした砂がビーチにたくさんあることからこのような名前がついています。

    また西表島の西側でもあるので、見渡す限りの水平線に太陽が顔を隠すまでの一部始終を見、そのまま星空観賞を楽しむことができます。市街地から距離があるため、夜には空一面に広がる星を望むことができますよ。

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!星砂の浜の星砂

    上原港から車で約5分、自転車で約15分の場所に位置するため、夕食後に訪れたりと気軽にアクセスすることができます。他にも近くにはレストハウス星の砂もあるので、ディナーをいただいた後に星空観測をするのにもぴったりです!

    星砂の浜(星砂海岸)の基本情報

     

    ②祖納の森

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!祖納の森

    祖納ふるさとの森は上原港から車で約15分の場所に位置する祖納岳を中心に広がる森です。島では指折りのサンセットスポットと知られており、休憩所や展望台にてのんびりと過ごしながら白浜湾へ沈むサンセットを堪能することができます。

    夕焼け時には海上に沈んでいく茜色と徐々に蒼に染まる夕闇、そしてキラキラと光る海の色のコントラストが非常に綺麗です。そのまま夜空も楽しんでみてください。

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!祖納ふるさとの森の東屋屋根上のシーサー

    祖納の森は特に森の中なので周囲に光源がないので星空観測も楽しめます。

    また他にも、祖納ふるさとの森は蛍鑑賞スポットとしても有名であり、春先にはイリオモテボタルが森を光りながら幻想的に飛ぶ光景を鑑賞することができます。訪れる時期によっては併せて楽しんでみてくださいね。

    祖納(そない)ふるさとの森の基本情報

     

    ③ウナリザキ公園

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!ウナリザキ公園

    ウナリザキ公園は上原港から車で約10分の場所、島西部に位置する芝生が生茂る緑地公園です。

    園内は非常に広く、遊具で遊んだりするところも、海を一望することができる展望台もあるので、家族連れの方やカップルにも人気のスポットの一つです!

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!ウナリザキ公園の芝生

    ウナリザキ公園のすぐ近くにはサンセットや星空鑑賞にぴったりのぜんべえビーチがあります。

    集落から離れた場所にあるので光源から離れており夜間にははっきりと星たちを確認することができます。

    またウナリザキ公園はサンセットスポットとしても有名な場所なので、早めに訪れてサンセットを楽しんでから星空観測しても良いですね。茜から群青、漆黒に代わっていく西表島で、闇夜の中輝く星たちからの光を浴び、時間を忘れて星を眺めてみてはいかがでしょう。最高のリフレッシュになること間違いなしです。

    ウナリザキ公園の基本情報

     

    ④大見謝の展望台

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!大見謝の展望台

    大見謝展望台は、河岸が岩肌で壁のようになっている大見謝川の河口近くにある休憩スポットがある大見謝ロードパークの中にある展望台です。

    展望台の近くには遊歩道があり、星空を見ながら散歩を楽しむことができます。大原地区と上原地区との間にあり、集落から離れているので余計な光源はなく、おもいっきり夜空だけを楽しむことができますよ。

    駐車場もあり、ドライブの休憩ポイントにもなるほど訪れやすいところなので、夕食が終わった後などにレンタカーなどで訪れてみてはいかがでしょうか。

    大見謝ロードパークの基本情報

    名称:大見謝ロードパーク(おおみじゃろーどぱーく)
    住所:沖縄県八重山郡竹富町上原
    アクセス:大原港から車で約35分、上原港から車で約15分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ⑤上原港

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!上原港

    西表島西部の港で、西表島で最も栄えているところでもあります。港

    周辺には宿、スーパー、雑貨屋、食事処が集中していますが、少し離れるとピナイサーラの滝などのアクティビティスポットも近く、大自然の中へ出ることができます。自然の多い場所は空気がクリアになり、夜景を存分に楽しむことができますよ。

    またこの港は水曜どうでしょうでもロケ地となっており、寝釣りの聖地としてファンから親しまれています。寝釣りをしながら西表島の星空を眺めてみてはいかがでしょうか。

    上原港の基本情報

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    ⑥大原港

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!大原港

    西表島の玄関口である2つの港のうちの一つである大原港は島の南西部に位置する港です。大原港は島有数のサンライズスポットとしても知られており、この周辺には多くの日の出スポットがあります。すなわち開けた場所が多いということです。

    満月の夜などの光が多い夜空を見るときには西表島の東側のスポットがおすすめ。宵の明星をみんなで探してみたりと西表島の夜空を楽しんでみてください。

    大原港の基本情報

    スポット名:大原港
    住所:県八重山郡竹富町字南風見
    アクセス:石垣島離島ターミナルからフェリーで約30分
    駐車場:あり
    食事(周辺)
    あり:トイレ(仲間港旅客待合所にあり)


     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    ⑦白浜港

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!白浜港

    白浜集落の中心部にあり、西表島の陸路の最果ての場所にある港です。駐車場は広く駐車場は無料で止めることができます。

    集落の近くではありますが、光源も少なく星空観察はしやすいですよ。特に岸壁の端のほうは森が集落の光を遮ってくれるので絶好の星空観測スポット。

    港での星空観測は海からの吹き替えしが寒いことが多いのですが、白浜港は目の前に内離島、外離島があるおかげで風が強く吹くことも少ないです。ただ岸壁には本当に街灯がないので誤って海に落ちてしまったりしないよう気を付けてください。

    白浜港の基本情報
    名称:白浜港
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町竹富町西表白浜
    駐車場:あり
    食事:あり
    トイレ:あり


     

    ⑧南風見田の浜

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!南風見田の浜

    大原港から215号線を突き当りまで走った先にあるひっそりとしたビーチです。

    集落からも離れており光源も周囲には殆どなく、浜の近くには仲間川があり空気もとっても澄んでいます。そのためここからみる星空たちは鮮明に見ることができます。

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!南風見田の浜の展望台

    人もあまり来ることがない場所なので、カップルや家族とゆったりとプライベート空間での星空観測をしたいときにおすすめ。近くには南風見田というキャンプ場もあり、ここでキャンプをする際には浜で星空観察は外せないアクティビティと言えるでしょう。

     

    ⑨月が浜

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!月が浜

    トゥドゥマリの浜は上原港から車で約5分、島北部に位置する三日月の形をしている月が浜という異名を持つビーチです。

    サンゴ礁があまり発達していないのでシュノーケリングというより、浜辺での海水浴に向いています。島の西側にあることから水平線に沈むサンセットを望むことができ、日の入り後は空一面に広がる星を眺めることができます。

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!トゥドゥマリの浜

    リゾートホテルのそばにあるビーチなので、ホテルでの食事の後に腹ごなしがてらビーチを散歩し、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

     

    ⑩浦内川

    浦内川と船国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!

    浦内川は西表島だけでなく、沖縄県内で最長の河川です。上流には神の座の意味をもつカンピレーの滝や日本の滝100選にも選ばれたマリユドゥの滝が存在しています。

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!

    そんな浦内川の河口のほとりには展望台があり、ここから西表島の夜景を楽しむことができます。浦内橋を上原方面から抜けたすぐにありますよ。少し先に行くと駐車場もあり車でもアクセスしやすいスポットとなっています。ちかくには電線は通っていますが、街灯はなく周囲の光に邪魔されることなく星空の光だけを満喫できる非常におすすめの場所です。

    上原地区から車で10分くらいなので是非夕食後の腹ごなしにドライブに訪れてみてはいかがでしょうか。

     

    フェリーチケットは事前購入がおすすめ☆
    便利で快適に西表島を訪れよう!

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!

    フェリーチケットを事前購入しておけば当日はスマホを見せるだけで楽々乗船!

    当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島フェリーチケットの予約はこちら

     

    まとめ

    国内初の星空保護区『西表島』の美しい夜景&星空スポット10選!

    いかがだったでしょうか。西表島は島全域が国立公園に指定されており、星空保護区にも認定され、アジアで2番目に認定されたことからアジアで2番目に美しい星空を有する島とも言われています。そんな西表島には数多くの夜景が美しいスポットがあります。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    西表島行きフェリーご予約はこちら

    ⬇︎大人気!西表島ナイトツアーの詳細はこちら

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE