さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    西表島 ランチ

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島のおすすめランチをご紹介

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    旅行の楽しみのひとつに『その土地ならではの食材を味わう』というものがあります。せっかく西表島を訪れるなら、ランチも堪能しましょう!

    本記事では、西表島のおすすめランチについてご紹介いたします。西表島を訪れる計画をされている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

     

    西表島のグルメが楽しめる!
    西表島上原港周辺のおすすめランチ

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    西表島の北部にあるのが上原港です。他の島々との往来の拠点のひとつでもある上原港の周辺には、美味しいグルメスポットがいくつもあります。

    ここでは、西表島のグルメが楽しめる上原港周辺のおすすめ店をご紹介いたします。

    ⬇︎西表島上原港の詳細はこちら

     

    杜屋 西表島(KITCHEN)

    上原港から徒歩5分の好立地!杜屋のランチは『ご宿泊者様以外でもご利用可能』です。

    海が見えるルーフトップテラスで、ランチタイムをお楽しみください。

    11時半からランチ開店しており、フード&ドリンクはテイクアウト可能です◎

     

    新八食堂

    新八食堂の店内には、アットホームな雰囲気が漂っており、ランチタイムは多くの人で賑わっています。

    上原港からは車を使えば5分程度で到着でき、敷地内には3台ほど駐車できる駐車場があります。

    11時から14時までがランチタイムとなっており、日曜と月曜が定休日です。

     

    一隼

    一隼(いちたか)は、2019年4月にオープンした居酒屋です。一隼の一番の売りは、居酒屋でありながらピザ窯があることです。

    縁側の席で夜風にあたりながら、ピザ窯で焼いた本格的なピザを堪能することができます。

    一隼の営業時間は17時から23時までであり、水曜日が定休日です。

     

    唐変木

    唐変木は、イカ墨そばや田芋パイが美味しいレストランです。

    沖縄に古くから伝わる琉球建築が美しい隠れ家的な店舗であり、大自然の中に静かに佇んでいます。

    西表島上原港から車を使って10分程度で到着できます。営業時間は11時半から17時までとなっており、火曜日と水曜日が定休日です。

     

    ランチハウスたまご

    ランチハウスたまごは、色とりどりの花に囲まれた定食屋で上原港から徒歩5分の場所にあります。

    店先では愛嬌のあるシーサーが出迎えてくれ、店内に入ると複数のテーブル席と座敷席が用意されています。座敷席がある点は、お子様がいる場合にも便利です。

    おすすめのチキンカツガーリック風味定食をはじめ、丼ものや定食類が充実しています。また、ランチタイムは11時から14時までとなっており、日曜が定休日です。

     

    やまねこ雑貨店

    やまねこ雑貨店の店内には、食事処・百香果があります。

    店名の百香果というのは、中国語でパッションフルーツという意味です。百香果はアジアンテイストなおばんざいランチのお店です。

    上原港から車で約15分の場所にある祖納集落にある子午線モニュメントの手前側に位置しています。営業時間は11時から16時までとなっており、日曜日と月曜日が定休日です。

    また、店内飲食とテイクアウトのどちらも可能となっています。

     

    レストハウス星の砂

    星砂ビーチを目の前に臨むレストハウス星の砂は、水着のまま利用できるテラス席があるレストランです。

    店内で提供されているランチは、マクロビオテック理論に基づいたベジタリアンメニューやオーガニックメニューが揃っており、健康志向の方にもおすすめです。

    西表島上原港から車で10分の距離です。レストランの営業時間は12時からです。

     

    西表島大原港周辺のおすすめ店

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    続いては、西表島の南側に位置する大原港周辺にあるおすすめ店を見てみましょう。大原港も、他の島々との往来に利用される港です。

    南部に所在する大原港は、先ほど紹介した上原港に比べると静かな港となっています。

    そんな大原港周辺でおすすめできる美味しいグルメスポットをご紹介いたします。

    ⬇︎西表島大原港の詳細はこちら

     

    古民家カフェ古見村

    西表島東部の大原港と由布島の間にある小さな集落に、古民家カフェ古見村があります。

    歌手・夏川りみの母親が営むカフェであるこの店では、八重山そばや各種定食を楽しむことが可能です。

    住所は、沖縄県八重山郡竹富町字古見9で、古見バス停からは徒歩約2分のところにあります。

    営業時間は11時から15時までとなっていて、ラストオーダーは14時半です。不定休であるため、事前に営業しているかどうかを確認してから訪れましょう。

     

    もーりーとはっちゃん

    もーりーとはっちゃんでは、地元の漁師が仕入れた新鮮な島魚を堪能することができます。

    ハイクオリティでコストパフォーマンスのよい料理の数々に、心が満たされること間違いなしです。

    元々は民家だったこともあり、店内はアットホームな雰囲気となっています。靴を脱いで上がるスタイルとなっている点が特徴で、座敷席の他にテーブル席も用意されています。

    もーりーとはっちゃんは、竹富町字南風見に所在しており、大原港からは県道215号を豊原方面に走って約5分で到着できる距離です

     

    南の島のテイクアウト食堂あい

    南の島のテイクアウト食堂あいは、2020年にオープンしたばかりの、焼き立てピザやハンバーガーのお持ち帰りができる店舗です。

    西表島東部でボリューム満点のお弁当を買いたい方や美味しいサンドイッチが食べたい方、焼き立てのピザを食べたい方におすすめです。

    竹富町南風見仲29-52にある大富共同組合売店の中に南の島のテイクアウト食堂あいがあります。大原港から車で県道沿いを西側に走ると、約5分で着くことができます。

    ランチタイムは12時から14時まで営業中です。

     

    南風見テラス

    南風見テラスは、ラ・ティーダ西表リゾート内に2023年1月にオープンしました。

    八重山そばや県産和牛のステーキなど、沖縄らしい食事を堪能することができるお食事処です。

    大原港からは、車で5分程度の距離となっています。営業時間は17時から21時までとなっており、20時半がラストオーダーです。また、月曜が定休日となっています。

     

    西表島グルメが味わえるかも!
    ランチ付きおすすめツアー

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    ツアーに参加するのなら、ランチも付いているプランが良いという方もいるかもしれません。

    西表島には、ランチ付きのおすすめツアーがあります。ここからは、アクティビティを楽しみつつランチも堪能できるおすすめのツアーをご紹介します。

     

    沖縄最大「ピナイサーラの滝」で遊ぼう!
    カヌー&ジャングルトレッキングツアー

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    西表島には、ピナイサーラの滝という沖縄では珍しい落差の大きな細い滝があります。

    ピナイは髭、サーラは垂れ下がるという意味を持っており、長い髭が垂れ下がっているように見えることで、ピナイサーラの滝と呼ばれるようになりました。

    ピナイサーラの滝の落差は54メートルもあるため、遠くからでもしっかり見えるほど大迫力の絶景ポイントです。

    こちらは、このピナイサーラの滝でカヌーやトレッキングを楽しむツアーとなっています。安定感のあるカヌーを使用するため、初心者にもおすすめです。

     

    午後からなのでゆったり遊べる!
    鳩間島観光&シュノーケリングツアー

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    こちらは、鳩間島の観光とシュノーケリング体験がセットになったプランです。

    現地の海中には素晴らしいサンゴ礁が広がっており、魚たちが多く生息しています。

    シュノーケリングで海に潜ると、運が良ければウミガメにも遭遇できるかもしれません。

    鳩間島は人口が少なく、観光地としてさほど開拓されていないため、他の島よりも観光に訪れる方は多くありません。それだけ人の手が加えられていない自然が残っており、その風景を楽しむことができます。また、鳩間島はドラマ「瑠璃の島」の撮影地としても使用されました。

     

    手付かずの大自然を堪能しよう☆
    パナリ島シュノーケリング&島内散策

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    人口10人未満の新城島(あらぐすくじま)は、西表島大原港周辺と黒島の間に位置しています。

    パナリというのは「離れ」を意味しており、新城島はその人口の少なさからパナリ島とも呼ばれています。

    パナリ島の観光ツアーに参加すれば、パナリ島の手付かずの自然や、八重山諸島随一の透明度を誇る海、赤瓦家屋の集落などを楽しむことが可能です。

    観光客は多くないため、ビーチでもプライベート感を味わえるでしょう。

     

    美景「ナーラの滝」カヌー&トレッキング

    【現地ガイド厳選】西表島のおすすめランチ10店をご紹介!

    西表島には、「ナーラの滝」でのカヌー&トレッキングというツアーもあります。

    秘境であるナーラの滝にカヤックやトレッキングをしながら訪れることができるツアーです。

    西表島において本格的にカヤックをしてみたい方や、体力に自信のある方などに適しているでしょう。

    このツアーでは、カヌーに乗り、ジャングルの奥地にあるナーラの滝に向け、仲良(ナカラ)川の上流までおよそ7キロの道のりを進んでいきます。

     

    まとめ

    マングローブカヌー

    西表島の上原港周辺や大原港周辺には、美味しいグルメが味わえる店舗が数多くあります。

    他の島から到着した後に立ち寄ることもでき、観光を楽しむ合間に寄るのもよいでしょう。

    特色のある店舗が揃っているため、お気に入りのお店がきっと見つかるでしょう。また、西表島では、ランチも含まれているアクティビティツアーも開催されています。

    アクティビティツアーに参加しながら、西表島のグルメも堪能してみてはいかがでしょうか。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE