西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

西表島のオススメドライブコース5選!

ドライブ風景

西表島の移動手段

西表島でレンタカーをかりるなら
西表島は沖縄県内で沖縄本島に続き、第2位の広さを持つ島です。(*第3位は石垣島)
また、島の90%が国立公園として指定されており、そのほとんどがジャングルで覆われた未開拓な島でもあります。また2019年をめどに西表島全土が世界自然遺産登録を予定されている候補地として、徐々に観光客も増え、人気が出ております。しかし、島内には電車などはもちろんありませんし(一部路線バスあり)、だからといって歩いて観光するには少し広い…。そのため、島を見て回るにはレンタカーが必須です。久しぶりに車に乗る方もいるかと思いますが、西表島には複雑な道は無く、一番長い道路でも島の半分程の一本道(端から端まで約1時間)なので、ナビも必要もありません。
都会の複雑な道では中々車を運転できないあなたも、レンタカーを借りてドライブを楽しんだり、海や川、山遊びに出かてみては!?
*西表島内は夜などは特に動物などが急に飛びでて来る事もあるので時速制限(時速40キロ迄)はしっかり守ってね♪

おすすめ西表島ドライブコース5選!

浦内川

レンタカーでドライブして行く浦内川

<上原港から車で約10分>
まずレンタカーを借りていく場所としておすすめなのが浦内川。浦内川は日本一魚の種類が多い淡水河川と言われる、西表島でも最も魚の数が多い川です。浦内川では大きな船に乗ってゆっくりとジャングルを満喫しながらクルーズするツアーもあります。こちらのツアーでは日本の滝100選に選ばれているマリドゥの滝や神の座といわれるカンピレーの滝などを見ることができます。

西表島秘境SUP(カヌー)&浦内川観光プランの詳細はこちら↓

浦内川体験カヌーツアーの詳細はこちら↓

浦内川の遊覧船では、話好きな船長さんが語る、西表島の歴史や川・ジャングルについての説明は大好評!無料の駐車場が近くにあるので、レンタカーで行ってすぐに船に乗ることができ、快適です♪さらに、浦内川の近くには、”日本最西端のバス停”と言われる『浦内川バス停』という有名なバス停があり、レンタカーで行く人気の写真撮影スポットになっております。
西表島レンタカー&レンタサイクルはこちら

南風見田(ハイミダ)の浜周辺

レンタカーで約10分のところ

<大原港から車で約5分>
観光地が多く集まる上原港からレンタカーで約50分走ると西表島のもう一つの大きな港、大原港に到着します。(実は大原港の近くには日本最南端の信号があります!こちらも必見!)
その大原港からさらに南にレンタカーで約5分。南風見田(ハイミダ)の浜が見えてきます。
ハイミダの浜では毎年春になると取れる天然のもずくが有名。ミネラル豊富な西表島の海で育ったもずくは、養殖産の倍以上の太さがあり、島民や西表島のリピーターのお客様にはこれを食べると春の訪れを感じるそうです。また、ハイミダの浜の近くにある白浜港から船でしか行けないところに『船浮』という集落があります。こちらでは白浜港にレンタカーを置いて船に乗ります。
陸の秘島などと称されており、車もほとんど走る事がなく、船のエンジン音がたまに聞こえてくるくらい静かな村です。
さらにイリオモテヤマネコが天然記念物になってから、最初に発見された地としても有名です。
ハイミダの浜にレンタカーで行かれた際は是非こちらにもお立ち寄りください!
西表島レンタカー&レンタサイクルはこちら

由布島

レンタカーで30分の西表由布島
<上原港から約30分>
西表島に来たら絶対に行くべき場所の一つ、由布島!
上原港からレンタカーで約30分の場所にあり、港には駐車場やちょっとしたお土産屋もあるので、レンタカードライブにもピッタリ♪ココには今なお受け継がれる本物の水牛車があり、八重山諸島の中でもココでしか乗れない水牛車を楽しみながら由布島へ行くことができます。
由布島は島全体が亜熱帯の樹木や花々が植えられている植物園になっており、レストランや売店もあるので、ゆっくりとくつろげます。由布島内では『オオゴマダラ』という蝶の金のサナギなどを見ることができます。中国などでは金色のものは金運の象徴として重宝されるため、中国人観光客に大人気なスポットです!また、上原港から由布島にレンタカーで向かう際には沈没船を見ることができちゃいます。一般にはあまり知られておらず、たまたま見かけた人や西表島の島人に聞いた人しか知る事の出来ない隠れ人気スポットの一つになっております。
レンタカーでドライブしてて偶然見つけ記念写真を撮る観光客もいるようですが、あなたは見つけられるかな!?
また、レンタカーではなくツアーで参加したい方、マングローブカヌーやマングローブ秘境SUP(サップ)も合わせて参加したい方はこちらがおすすめ。

ピナイサーラの滝へのカヌー&由布島観光プランの詳細はこちら↓

由布島観光の詳細と全プランはこちら↓

星砂海岸

県道の西表島

<上原港から約10分>
西表島に来てレンタカーを借りたら必ず行ってほしい場所の一つです!上原港からレンタカーで約10分の場所にあり、その名の通り、砂浜のほとんどが星の形をした砂で出来た美しい海岸です!世界で5本の指の一つに入る程美しいといわれる海岸で写真を取ったり、エメラルドグリーンの海で泳ぐ事もでき、まさに南国のリゾートという雰囲気を味わえます!星砂海岸は安全でかつトイレ、レストランも近くにあるので、お子様がいらっしゃるファミリーでもレンタカーで行ってゆっくり遊べます。

魚の種類も100種類を超えており、魚肉ソーセージなどの餌を持っていくと…
魚がどんどん集まってきて、中には1メートル級の大きなお魚まで浅瀬に来てエサを食べます。
魚の多さにびっくりするかも知れませんが、西表島の魚達はみんな優しいので(笑)ご安心ください。

星砂海岸はテレビやプロモーションビデオの撮影で使用される程美しい海岸なので、西表島で癒されたい方はおすすめです。
感動すること間違いなしの海岸なので、是非ご家族や恋人同士などでレンタカードライブを楽しんではいかが?

星砂海岸でのシュノーケリングプランはこちら↓

大見謝川(オオミシャ川)

上原港からレンタカー約5分のドライブで着く星砂海岸

<上原港から約10分>
大見謝川(オオミシャ川)は上原港からレンタカーで約10分の立地にある、西表島随一の清流で、その水はそのまま飲むことのできるほどきれいです。周囲を大自然に囲まれたオオミシャ川の姿はとても幻想的…!オオミシャ川には、川のくぼみに入った小石が長い間、水流によってふさがれ、岩を丸く削ってできたポットホールという穴が沢山みられます。そのポットホールには川エビやカニが住みついており、取って素揚げにして食べると、これが絶品!是非探してみてください♪他にも西表島には大自然を安全に堪能できるマングローブ遊歩道や西表島の景色を上から一望できる展望台などレンタカーを借りてドライブするのに最適な見どころがいっぱい!是非レンタカーを借りてお出かけください!

レンタカーなら西表島ツアーズ

西表島ツアーズレンタカーのサービス

西表島レンタカー

西表島ツアーズレンタカーは大小多数の車を取り揃えております。
また、上原港や上原エリアのホテルへの送迎も対応可能♪ツアー参加後はレンタカーショップまでお送りもできるので、スムーズに観光が楽しめます♪

ご予約は西表島レンタカーのページから

まとめ

いかがでしたか?ご紹介した他にも西表島には大自然を安全に堪能できるマングローブ遊歩道や西表島の景色を上から一望できる展望台などドライブに最適な見どころがいっぱい!西表島には沢山レンタカーでいけるオススメスポットはありますので、是非、西表島に来られた際はレンタカーで色々な所へお出かけください!

西表島レンタカー&レンタサイクルはこちら

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

石垣島での遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

石垣島のドライブコースはこちら↓
石垣島の人気観光スポットを巡って島一周♪王道ドライブコース

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?