西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

西表島で遊ぶには雨の日がオススメ!?

悪天候でも西表島は遊べる!?

西表島は雨でも遊べる

せっかくの西表島旅行ですと、どうしても天気の心配をしてしまいますよね。雨降ったら外で遊べないのではないかとか、何して遊ぼうとか気になりますよね、、、、実は西表島では雨の日でも沢山楽しめるアクティビティがあるのです!!石垣島や他の離島だと室内でのツアーや一日ホテルにいたり、飲みに行ったりなどされるかと思いますが、西表島は90%以上がジャングルの島。別名”東洋のガラパゴス”とも言われております。そんな西表島だからこそ天気の悪い、雨の日の方がジャングル感がでて楽しめるんです♪しかも、お客様の多くは本物のジャングルが満喫できて雨でよかったといっていただけます!西表島には100以上ある遊びの中でも約半分以上は雨の日でもツアーが開催してます(大雨または強風時は除く)。今回はそんな西表島のツアーの中から、悪天候でも楽しめるツアーを5つ厳選してご紹介いたします!
是非、いつもとは違った雨が降ったジャングル感MAXのツアーに参加してみませんか?

雨の日でも大満足出来る西表島ツアー5選!!

1.西表島秘境SUP

IMG_3343

1つ目のツアーはSUP(サップ)。西表島で今大人気のSUPですが、雨の日では秘境SUPが一番の人気♪SUPとは海や川を大きなボードの上に立ってパドルで漕ぐスポーツですが、西表島でのSUPは秘境といわれるジャングルの間を流れる川をクルーズするアクティビティですが、雨の日に大人気な理由として左右のジャングルを覆っているマングローブ林にあたる雨の音。その間を優雅にクルーズ出来るのは西表島ででしか経験できないアクティビティ!まるで、トレジャーハンターの気分を味わえますよ♪しかも6歳以上から一人でできますし、5歳以下でも相談は必要ですが、お父さんと一緒に乗ったりもできるので、ご家族には安心ですね♪
西表島SUP体験の詳細はこちら

2.ジャングルナイトツアー

夜のジャングルに浮かぶトカゲ

続いてのツアーはナイトツアー。ナイトツアーは文字通り、西表島の夜の大イベント!西表島のジャングルを現地ツアーガイドがアテンドしながら西表島の動植物や現地ならではの話を聞きながらジャングル探検をするコースですが、天気が良ければ満天の星空を見ることができます。ただ、私たちとして本当におすすめなのは雨の日です!西表島ジャングルは悪天候の方本物のジャングルを感じることができます。雨が降っていてもナイトツアーであればカッパを着て歩くことができますし、そんなに長距離を歩かなくてもいいので天気の心配はありません。また、天気が悪い時(雨の時)にしか出くわすことのない生物にも会えますし、何と言っても真っ暗なジャングルを懐中電灯一つで探検している感はものすごくでます!また、時期によってはヤエヤマヒメボタルやサガリバナといった季節限定のツアーもあります。是非、雨の日こそホテルに留まらず、ジャングル探検をしてみてはいかが?
西表島ジャングルナイトツアーの詳細はこちら

3.ピナイサーラの滝へカヌー&トレッキング

大雨の中のピナイサーラの滝

3つ目はピナイサーラカヌー。カヌーなら雨が降っても大丈夫!マングローブ林に囲まれた川を雨の中進むのは、まるでアマゾンジャングルをカヌーで漕いでいる気分です。また、天気が良くない日のカヌー後のトレッキング中に水たまりを所どころで見ることが出来るのですが、そこには湿度が高くなった時にしか見れない生き物たちを見ることができます。最後にピナイサーラの滝へ到着するのですが、なんといってもおススメなのが、滝の水量が増大すること!下の画像ほどの事はめったにないですが、雨が降った時のピナイサーラの滝は間違いなく見るべき体験です。
西表島カヌーツアーの詳細はこちら

4.ダイビング

雨の日のダイビング

4つ目のツアーはダイビング。西表島は世界でも有数のダイビングスポットとして有名です。ダイビングをする際に風は関係ありますが、雨はあまり関係ありません。いつも潜る海よりも空が暗くなりますが、それはそれで神秘的な光景です。また、西表島はサンゴ礁の種類、魚の種類ともにとても豊富でかつ、スポットも多いです。雨の日だからこそツアー参加の方が少なければ、自分の潜りたいスポットに連れて行ってくれるかも!?
西表島ダイビングの詳細はこちら

西表島ケイビング探検

西表島ジャングル探検

最後は西表島ケイビング。西表島には何とジャングルの中に洞窟が3つもあるんです!!そんな鍾乳洞を求めてトレッキング&ケイビングをするのですが、天気が悪くてもジャングルの中や洞窟の中では全く関係ないです♪雨のジャングルの中では天気が良いと見る事が出来ない様な動物を見ることが出来たり、ジャングル中での雨の音には癒されます♪ケイビング探検はそんなに長時間歩かないので天気の悪い雨の日などは特におすすめです!

いかがでしたでしょうか?

西表島に観光に来られる方の多くのお客様が天気の心配をされます。ジャングルを多く有する西表島では、実は天気が悪くてもできる遊びは沢山あります。むしろ天気が悪い方が貴重な体験をできるツアーが多くあり、観光客の方は知らない事が多い為、ツアーを独り占めできることもありますよ♪天気がいい日はもちろんですが、天気が悪くても落ち込まず、貴重な体験ができますので、是非アクティビティを満喫してみてはいかが?
西表島の全アクティビティを見る

石垣島の関連コラムはこちら↓
石垣島で雨の日だからこそ楽しめるアクティビティ♪

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?