さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    雨の西表島を楽しもう!天気が悪くても楽しめるアクティビティまとめ

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    悪天候でも西表島は遊べる!?

    西表島 カヌー・カヤックツアー

    せっかくの西表島旅行、どうしても天気の心配はつきもの。「雨が降ったら外で遊べないのではないか」、「予定のツアーが中止になってしまったら何して遊ぼう」など気になりますよね…?

    しかし心配は無用です!実は西表島では雨の日でも沢山楽しめるアクティビティがあるのです!他の離島だと室内で行うアクティビティをしたり、一日ホテルにいたり、飲みに行ったりなどされるかと思いますが、別名”東洋のガラパゴス”とよばれ、90%以上がジャングルに覆われる、そんな西表島では、雨の日の方がむしろ秘境感が増して探検気分を楽しめるんです。

    雨の日にご参加されたお客様の中には「本物のジャングルが満喫できて、雨でよかった!」と言っていただける方も!西表島の100以上ある遊びの約半分以上は雨の日でもツアーの開催が可能です(大雨または強風時は除く)。

    今回はそんな西表島のツアーの中から、悪天候でも楽しめるツアーを5つ厳選してご紹介いたします!是非、いつもとは違った雨が降ったジャングル感MAXのツアーに参加してみませんか?

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    雨の日でも大満足出来る西表島ツアー5選!!

    1.西表島秘境SUP

    IMG_3343

    1つ目のツアーはSUP(サップ)。西表島で今大人気のSUPですが、雨の日の秘境SUPも人気!SUPとは海や川を大きなボードの上に立ってパドルで漕ぐスポーツですが、西表島でのSUPは秘境といわれるジャングルの間を流れる川をクルーズします。

    雨の日にしかない魅力の一つはジャングルを覆っている木々にあたる雨の音。その間を優雅にクルーズ出来るのは西表島でしか経験できないアクティビティ!まるで、トレジャーハンターの気分を味わえますよ。

    6歳以上であれば1人で乗っていただけますし、5歳以下でも、ガイドや親御さんと一緒に乗ってご参加できるので、ご家族には安心です!

    西表島SUPツアーの詳細と関連プランはこちら↓

    2.ジャングルナイトツアー

    夜のジャングルに浮かぶトカゲ

    続いてのツアーはナイトツアー。ナイトツアーは文字通り、西表島の夜を楽しむアクティビティ!西表島のジャングルを現地のツアーガイドがアテンドし、西表島の動植物や現地ならではの話を聞きながらジャングル探検をするコースです。

    天気が良ければ満天の星空を見ることができますが、雨の日の西表島のジャングルはスコールが降り注ぐアマゾンのジャンルのような本格的な雰囲気に!雨が降っていてもナイトツアーであればカッパを着て歩くことができますし、そんなに長距離を歩かなくてもいいので心配はありません。

    また、雨が降り、土が柔らかくなると様々な動物たちが顔を出しますし、何と言っても真っ暗なジャングルを懐中電灯一つで探検するドキドキ感は格別です!また、時期によってはヤエヤマヒメボタルやサガリバナといった季節限定のツアーもあります。

    是非、雨の日こそホテルに留まらず、ジャングル探検をしてみてはいかがでしょうか?

    西表島ジャングルナイトツアーの詳細はこちら↓

    ホタル・サガリバナツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓

    3.ピナイサーラの滝へカヌー&トレッキング

    大雨の中のピナイサーラの滝

    3つ目はピナイサーラカヌー。カヌーなら雨が降っても大丈夫!マングローブ林に囲まれた川を雨の中進むのは、まるでアマゾンジャングルでカヌーを漕いでいる気分です。また、雨が降るとトレッキング中に水たまりに出会うのですが、そこには湿度が高くなった時にしか顔を見せない生き物たちを見ることができます。

    最後に到着するピナイサーラの滝は、雨の日だと滝の水量が増大し、迫力満点!上の画像ほどの事はめったにないですが、雨が降った時のピナイサーラの滝は必見です。

    ピナイサーラの滝へ向かう1日ツアーはこちら↓

    4.ダイビング

    雨の日のダイビング

    4つ目のツアーはダイビング。西表島は世界でも有数のダイビングスポットとして有名です。海に深く潜るダイビングでは、船を出すため風には影響されますが、雨はほとんど関係ありません。天気の良い時に潜る海よりも暗くなりますが、それはそれで神秘的な光景です。

    また、西表島はサンゴ礁の種類、魚の種類ともにとても豊富でかつ、スポットも多いです。

    天気が悪く、ツアー参加の方が少なければ、自分の潜りたいスポットに連れて行ってくれるかも!?

    西表島ダイビングの詳細はこちら↓

    5.西表島ケイビング探検

    西表島ジャングル探検

    最後は西表島ケイビング。西表島には何とジャングルの中に洞窟が3つもあるんです!!そんな鍾乳洞を求めてトレッキング&ケイビングをするのですが、天気が悪くてもジャングルの中や洞窟の中では全く関係ありません。雨のジャングルの中では天気が良いと見る事が出来ない様な動物を見ることが出来たり、ジャングル中での雨の音には癒されます。

    ケイビング探検はそんなに長時間歩かないので天気の悪い雨の日などは特におすすめです!

    西表島鍾乳洞探検(ケイビング)ツアーはこちら↓

    シュノーケリングツアー

    海中景色

    雨の日であれば海に入ってしまえば問題ありません!ということでシュノーケリングツアーのご紹介です。

    シュノーケリングツアーにはボートでシュノーケリングスポットへ行くボートシュノーケリングとビーチからエントリーするシュノーケリングとがあります。どちらもそうですが、特に前者は風の影響によりボートが出せないとアクティビティが中止になります。

    とはいえ、雨の日であっても風が強くなければ問題なく行われるのがマリンアクティビティのいいところです。

    シュノーケリング

    そんなシュノーケリングツアーにも様々種類があります。

    有名なツアーに、ディズニー映画のファインディングニモにも出てきたドリーやニモ、ウミガメ、マンタに出会えるシュノーケリングツアーなどがあります。それぞれウミガメと遭遇しやすいスポットやマンタを見やすいスポットなどがある他に国内最大のサンゴ礁地帯である石西礁湖などもあります。

    石西礁湖にはカラフルなサンゴが400種以上生息しており、まさにリアル竜宮城を体感することができます。

    星砂の浜の星砂
    その他にも星の形をした砂がたくさん落ちていることで有名な星砂海岸も人気のシュノーケリングスポットであり、こちらの海では浅瀬でも100種以上の熱帯魚が生息しているともいわれています。波も穏やかなビーチなので小さなお子さまや初心者の方でも安心してシュノーケリングを楽しむことができます。このビーチでは膝の高さの水位でもたくさんの魚を観察することができ、30cm近くの大きな魚も目にすることができます。

    星砂海岸のビーチに落ちている星の砂は空運のお守りとしても有名なので、集めたらお土産として持ち帰るのもオススメです。

    カヌーツアー

    マングローブカヌー

    シュノーケリングツアーで風が強くなければツアー催行されるとご紹介しましたが、カヌーツアーは風の強い日であっても高確率で催行されます。島の90%以上をジャングルで覆われる西表島は河口から上流に向けて両岸に大自然が群生しています。それらが防風林や防潮の役割を担うため、風の強い日でもほとんど影響を受けることがないんです!

    そんなジャングル川でのカヌークルージングは、雨の日などより一層雰囲気が増し非現実味を帯びます。まるで日本でないような大自然に気持ちは冒険一色です。

    マングローブカヌー

    ツアーのはじめにレクチャーもありますが、カヌーは他のアクティビティに比べても操作がいったて簡単です。カヌーになると水面をパドルで漕いで進む、これだけです!とはいえ、まるで恐竜が飛び出てきそうな雰囲気の川を一漕ぎ二漕ぎとする時間はとてもドキドキです。

    また、世界自然遺産登録候補地にも選出されており、緑が生茂る景観を見ながら体を動かすととても癒されます。都会や仕事、人間関係などストレスフルな現代だからこそ、このように自然豊かな場所でリラックスする時間は大切になります。

    マングローブ川

    川は河口付近の汽水域から上流にかけて水中塩分が変動することによって自生する植物の種類も変わります。カヌークルージングしながら植物の変化するところもこのツアーの醍醐味の一つです。干潮時には特徴的な根っこの全貌や干出した干潟の生き物たちを観察することもできます。

    また、疲れた際にはパドルをカヌーの中に置いて休憩を取ることができるのも嬉しいポイントです!ツアーで採用されているカヌーは安定性が高く転覆することはほとんどありません。ご年配の方も小さなお子さまも安心安全に楽しむことができます。

    マングローブカヌー
    カヌーは先が尖ったような流線状の形から非常に推進力の高いアクティビティであり、軽く漕ぐだけでもグングンスピードが出るためある程度漕ぐと水面を滑っているような感覚さえ味わえます。亜熱帯の動物の鳴き声や植物の葉音を聴きながらのカヌークルージングはとてもリラックスしますよ。

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    まとめ

    西表島に観光に来られる方の多くのお客様が天気の心配をされます。ジャングルを多く有する西表島では、実は天気が悪くてもできる遊びは沢山あります。むしろ天気が悪い方が貴重な体験をできるツアーが多くあり、観光客の方は知らない事が多い為、ツアーを独り占めできることもありますよ。

    天気がいい日はもちろんですが、天気が悪くても落ち込まず、貴重な体験ができますので、是非アクティビティを満喫してみてはいかがでしょうか?

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE