西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

西表島のおすすめアクティビティー

島全体が国立公園として指定され、手つかずの自然が今だに残る南の島”西表島”。石垣島や宮古島と並んで人気の離島です!西表島は島の約9割がマングローブ原生林に覆われており、目の前はマリンブルーの海、後ろを振り返ればジャングルといったとても面白い自然環境を保っています。カンムリワシ、セマルハコガメ、アオウミガメ、イリオモテヤマネコなどの大変貴重な貴重動物も生息しているまさに自然の宝箱のような場所なのです。

そんな大自然に囲まれている西表島を満足ゆくまで堪能したい!という想いで西表島を訪れる方も多いのではないでしょうか?しかし西表島を初めて訪れる方にとって、オススメのアクティビティーやどんなツアーがあるのかなどと分からないことが多いはずです。

今回は西表島初心者の方でも上級者の方でも楽しめる西表島の人気にアクティビティーを紹介していきます!

ピナイサーラの滝

西表島ピナイサーラアクティビティー

西表島で最も有名で人気のあるツアーがピナイサーラの滝へのカヌー&トレッキングツアーです。ピナイサーラの滝は落差沖縄県一位の滝で、約55mにもなる大変大きな滝です。午前中は西表島の亜熱帯のジャングルを感じながらマングローブの中をカヌーで漕いで、その後にジャングルトレッキングをします。

生い茂る木々に囲まれたくさんの鳥の声を聞きながら歩くその姿はまさにジャングル体験隊です。その後はピナイサーラの滝壺の冷たい爽やかな水で汗を流し、滝の頂上を目指すツアーです。体の至る所を使うので体力をたくさん使いますが、圧倒的なスケールと滝の上から眺める西表島の景色で一気に疲れが吹き飛びます。

仲間川

仲間側遊覧船アクティビティーツアー

現在日本に生息するマングローブの約1/4がこの仲間川流域に集まっており、マングローブの流域面積日本一を誇る仲間川を遊覧船で楽しめるツアーがあります。仲間川には日本最大級の樹齢400年にもなるサキシマスオオノキがそびえ立ち、多くの観光客を暖かく迎えてくれます。

満潮時にしかこのサキシマスオオノキを見に行くことができないので、自分で事前に満潮の時間をチェックするかツアー会社に電話をして聞いてみることをお勧めします。また干潮時には歩く必要がないマヤプシキコースも設けられているので多くの楽しみ方ができます。爽やかな風を感じながら西表島の雄大な自然を感じることができます。

星砂の浜

星砂シュノーケリング

西表島にはたくさんの綺麗なビーチがあります。その中でもひときわ人気なのが星砂の浜です。このビーチでは星の形をした砂が取れることでとても有名です。ビーチの目の前の海は水温が比較的高く、波も緩やかなので家族や恋人とゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメです。

砂浜でゆったりとすることは楽しいですが日焼けには十分に注意してください。西表島の紫外線は大変強く、何も塗らずに太陽の下に五分いるだけでもすぐに日焼けをしてしまいます。太陽の下でゆっくりとしたい方は長袖長ズボンのラッシュガードを着用したり、日焼け止めをこまめに塗ったりするなどの対策を怠らないようにしてください。

由布島観光

由布島観光ツアー

西表島の隣に位置する由布島。島全体が亜熱帯植物園となっており一年を通して様々な植物を観察することができます。水牛車に乗って西表島から由布島に渡るアクティビティーはとても有名で、時にはスタッフが三線を弾きながら観光客をもてなしてくれます。徒歩で約1時間ほどで回れる由布島の中には蝶々園やカフェ、マンタの浜などと多くの観光スポットが存在します。

午前中にピナイサーラなどの滝ツアーに参加、もしくはクーラ滝クルーズに参加し、午後に由布島観光をするといったツアーがあり、このようなツアーは1日でたくさんのことを体験、経験することができるのでとても人気があります。

バラス島

奇跡の島バラス島上陸アクティビティー

サンゴ礁の欠片だけでできた真っ白い奇跡の島、バラス島をご存知でしょうか?沢山ある西表島周辺の写真撮影スポットの中でも大変人気があるこの島は西表島と鳩間島の間に存在し、多くの観光客が行きたい見逃せないマストポイントの一つです。バラス島は直径わずか数十メートルの無人島で、有名人や芸能人がお忍びでくるような人気のスポットです。

なぜ奇跡の島と呼ばれるかというと、サンゴ礁のかけらでできた島はこの世界で二つしかないからなのです。バラス島の周りでシュノーケリングができる夢のようなツアーもあるのでぜひチェックして見てください。

SUP(サップ)ツアー

女子旅マングローブSUPアクティビティー

みなさん、サップ:SUP(Stand Up Paddle surfing)というスポーツをご存知でしょうか?サップとはサーフボードよりも分厚く長いボードに乗りながらパドルを漕ぐ、世界中で人気急上昇中の新感覚のアクティビティーです。

パドルを使って漕ぐため風や波のない穏やかな場所でも移動することができ、幅広い年齢層の方の間で楽しまれています。西表島では海で行うサップも人気ですが、マングローブの中をかき分けて行くジャングルの中でのサップがより人気です。最近は多くの観光客に注目を浴びていて、サップ目的で西表島を訪れる方も多いほどです。

 

まとめ

今回は西表島初心者の方から上級者の方まで楽しめるアクティビティーをご紹介しました。この中で試したいアクティビティーはありましたでしょうか?大自然の宝庫西表島にたくさんの思い出を作りに行きませんか?

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?