西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島を一人旅で楽しもう♪

-この記事をシェアする-

西表島で一人旅…!

西表島女子一人旅
カップルや親友と楽しんで旅行するのはもちろん楽しいです。でも人生で一度くらいははしておきたいのが一人旅。旅行先での様々な出来事や出会いを通して自分を磨くことができます!実は一人旅にはうってつけな場所が西表島。沖縄本土以上にゆっくりとした時間の流れと、繁華街がなく自然に囲まれたこの西表島では、自分の事を考えながら自然と調和できます。今回はそんな一人旅を西表島で行う際のおすすめポイントを5つお伝えします

西表島の一人旅の5つの魅力

1.自由気ままに、マイペースに自然を楽しめる!

西表島ツアーを一人旅で満喫
西表島は自然豊かで「沖縄時間」が流れる沖縄県の中でも特にゆっくりと時間を感じることが出来る島だと思います。
一人でぼんやり考えながら、気の向くまま自由に行動ができ、緩やかな時の流れに身を任せることが出来るのが魅力です♪周囲に気を使わず、ゆっくりと自分と向き合う時にお勧めなのがシュノーケリング!
頭の中を空っぽにして、西表島のカラフルなサンゴ礁を見たり、見たことも無いような魚と戯れれば心がリフレッシュできること間違い無し♪西表島タイムでの一人旅だからこそ、時間を忘れて、100%海の生き物や青々とした海を見ながら時間を楽しめるおすすめの過ごし方です

西表島シュノーケリングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

2.新しい出会いがあるかも!?

西表島ツアーの一人旅準備
西表島一人旅では、同じように一人旅をしている方や、特に日本最南端の西表島にはいつもだと会わないようなバックグラウンドを持った人と仲良くなれたりします!友達やカップルで行くと、仲間に気を遣って中々話しかけられないけれど、一人旅なら自然と話かけられます。
そんな新しい出会いにお勧めなのが、カヌーツアー。基本的に7,8人が1チームとなり、一緒にツアーに参加するので、カヌー中やトレッキング中も自然と会話が生まれます。また、西表島に住む方々もみんなとても優しく気軽に接してくれます。
西表島に一人旅で来る方の中には今まで自分が持てなかった面白い考えを持った方がいるかも!?

西表島カヌーツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

3.自分の成長につながる!?

ヴィラ西表でランチ

一人旅の場合、当然ですが旅の事は全て自分で決めることになります!西表島は本土と違い離島の為、多少の不便があります。その西表島では楽しいこと・嬉しいこともあればトラブルやちょっとしたハプニングも起こるでしょう。そんな状況の中で色々やってみる内に『死ぬ気でやれば人生何とかなる』という気持ちが湧いてきます。『いろいろな出来事自体が旅の魅力』と感じることが出来るようになり、自分自身でも成長しているのを実感できるはずです(※西表島ではそんなに危険なことは起こりませんが笑)!特に西表島の島人は一人旅の方にとてもやさしいので、助けてもらったり、色々な話を聞いて刺激を受け、それがもしかしたら新たな一歩を踏むきっかけになるかも…。(実は西表では一人旅などで来られた方が西表の風土や自然を好きになってしまい、そのまま住まれたりすることも多々あります笑)

4.感謝の気持ちが湧いてくる!?
西表島旅行で一人物思いにふける

西表島一人旅中は、基本的に一人でいることが多くなります。大自然に囲まれた西表島は街の喧騒や他の人の声などもほとんど聞こえず、とても静かなので寂しくなることもあるかも…。一人で行動することがどんなに大変かを感じ、家族や友人がどれだけ大切であるか改めて気づかされますね。そんな時に西表島の優しい島人と触れ合い、助けられた時には普段は感じられない他人への感謝の気持ちが生まれてくるものです。

5.ストレスから解放!?

一人で西表島SUPツアーに参加
西表島の大自然を満喫して、まるで異空間の様にゆっくりと流れる時間を体験する事で普段のストレスが自然と発散されていきます!西表島の自然をゆっくりと味わうならおすすめなのが秘境SUP。ジャングルに覆われた、マングローブの川をボードの上に立って、ゆっくりと進む。カヌーやカヤックに比べても安定感があり、パドルを漕ぎながらゆったり進めるSUPで普段見られない景色の中を進めば、日頃のストレスなんて感じない程リラックスできること間違いなし!?大自然の中で時間のゆっくりした西表島での一人旅は、自分と向き合うのにはうってつけ!自分の為の時間を作って様々な経験や初めての体験、日常のありがたさを感じることができますよ♪

西表島SUPツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

西表島一人旅におすすめスポット10選

クーラの滝

幸運を呼び込むと言われる『クーラの滝』。クーラの滝は一人旅で最も人気のスポット。カヤックやSUPに乗って海の河口から入ります。途中マングローブ木に覆われたジャングルを15分ほど歩いていけば、クーラの滝へ到着します。クーラの滝壺では水浴びすることも可能です。また、カヌーやSUPを使わずに歩いていくこともできます。
クーラの滝の詳細はこちら

ピナイサーラの滝

西表島だけでなく、沖縄でNo.1の落差を持つピナイサーラの滝。ここへは基本的にツアーでしか行けないですが、西表島といえば『ピナイサーラの滝』と言われるほど各ガイドブックの一番前に載っています。滝上まで行くことができ頂上からは海も見える絶景です。少しハードですが、一人旅で体力に自信がある方におすすめです。
ピナイサーラの滝の詳細はこちら

仲間川

日本最大級のマングローブを有する西表島で遊覧船観光といえば『仲間川』。西表島を始めとした、由布島、小浜島、竹富島を巡る離島周遊ツアーで組み込まれていることが多いです。仲間川の上流には樹齢400年と言われる板状の根を持つサキシマスオウノキや様々な種類のマングローブの木を見ることができます。海からエントリーしますが、海水、汽水域、真水に合わせてマングローブの木の種類が変わっていくのも楽しんでくださいね。
仲間川の詳細はこちら

星砂海岸

ゆっくりとシュノーケリングして熱帯魚を観察したり、星の砂、太陽の砂を探したりと楽しむなら星砂海岸は一人旅におすすめ。星の砂浜には高台にカフェもあり、星砂ビーチを一望できます。写真を撮ったりゆっくりするのもおすすめです。
星砂海岸(星の砂浜)の詳細はこちら

耳切りの浜

 出典:やえやまなび

殆ど観光客に走られていない秘密のビーチです。ここには夏になるとウミガメが産卵に訪れます。お昼ごろに来るとウミガメが掘った穴や歩いた足跡がぽつぽつとあります。このビーチでは、綺麗な貝殻などが沢山あるので、ビーチコーミングするのもいいですね。個人的には一人旅でおすすめの場所です。
耳切りの浜の詳細はこちら

イダの浜

2018年トリップアドバイザーの『日本のベストビーチ』にて6位に選ばれた舟浮にある秘境ビーチ。上原港から距離があり、白浜港発のフェリーで行かないといけないので、西表島に宿泊者におすすめします。近くに集落もあり、一人でのんびりとするには最高のビーチです。
イダの浜の詳細はこちら

バラス島

上原港から約2㎞先にあるサンゴの欠片でできた”奇跡の島”といわれる無人島。真っ白な島とエメラルドグリーンの海のコントラストは抜群なので、様々な旅行会社による写真ツアーが組まれるほど。一人旅で写真好きの方はバラス島はおすすめです。
バラス島の詳細はこちら

鍾乳洞

一人旅で3つの形、大きさの違う鍾乳洞を体験するのもいいですね。亜熱帯ジャングルの中に3つも鍾乳洞あるのは他の場所では中々経験できないです。また、様々な植物が自生していることもあり写真スポットとしても人気です。
鍾乳洞の詳細はこちら

由布島

一人旅にはとてもおすすめなのが、亜熱帯植物園”由布島”。水牛車で海を渡り、島内を散策。島には10箇所ほど観光スポットがありますが、周囲2㎞ほどなので1時間もあれば全部回れます。のんびりしながら、茶屋でお茶をしたり、食堂でランチを食べながら半日ゆっくりするのもいいですね。
由布島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
由布島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

鳩間島

鳩間島は片道1日1便しかでない島。時間が無いと中々行きづらいですが、海の透明度は日本一と言われるほど美しいです。島の面積は1㎞に満たないほど小さな島で、人口も40名ほどと西表島以上にゆっくりとした時の流れる島。西表島発着でシュノーケリングツアーが人気です。
鳩間島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

まとめ

いかがでしたか!?
次の休みは静かで壮大な大自然に身を任せてみてはいかが?

関連コラムはこちら↓
石垣島を一人旅で巡るおすすめスポット&アクティビティ

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?