さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島を一人旅で楽しもう♪

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島で一人旅しよう!


    カップルや親友と楽しんで旅行するのはもちろん楽しいです。でも人生で一度くらいはしておきたいのが一人旅。旅行先での様々な出来事や出会いを通して自分を磨くことができます!実は一人旅にはうってつけな場所が西表島。沖縄本土以上にゆっくりとした時間の流れと、繁華街がなく自然に囲まれたこの西表島では、自分の事を考えながら自然と調和できます。今回はそんな一人旅を西表島で行う際のおすすめポイントを5つお伝えします

    西表島の一人旅の5つの魅力

    1.自由気ままに、マイペースに自然を楽しめる!

    西表島ツアーを一人旅で満喫
    西表島は自然豊かで「沖縄時間」が流れる沖縄県の中でも特にゆっくりと時間を感じることが出来る島だと思います。一人でぼんやり考えながら、気の向くまま自由に行動ができ、緩やかな時の流れに身を任せることが出来るのが魅力です。

    周囲に気を使わず、ゆっくりと自分と向き合う時にお勧めなのがシュノーケリング!頭の中を空っぽにして、西表島のカラフルなサンゴ礁を見たり、見たことも無いような魚と戯れれば心がリフレッシュできること間違い無し。西表島タイムでの一人旅だからこそ、時間を忘れて、100%海の生き物や青々とした海を見ながら時間を楽しめるおすすめの過ごし方です

    西表島シュノーケリングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

    2.新しい出会いがあるかも!?

    西表島の一人旅

    西表島一人旅では、同じように一人旅をしている方や、特に日本最南端の西表島にはいつもだと会わないようなバックグラウンドを持った人と仲良くなれたりします!友達やカップルで行くと、仲間に気を遣ってなかなか話しかけられないけれど、一人旅なら自然と話しかけられます。

    そんな新しい出会いにお勧めなのが、カヌーツアー。基本的に7,8人が1チームとなり、一緒にツアーに参加するので、カヌー中やトレッキング中も自然と会話が生まれます。また、西表島に住む方々もみんなとても優しく気軽に接してくれます。西表島に一人旅で来る方の中には今まで自分が持てなかった面白い考えを持った方がいるかも!?

    西表島カヌーツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

    3.自分の成長につながる!?

    一人旅の場合、当然ですが旅の事は全て自分で決めることになります!西表島は本土と違い離島の為、多少の不便があります。その西表島では楽しいこと・嬉しいこともあればトラブルやちょっとしたハプニングも起こるでしょう。そんな状況の中で色々やってみる内に『死ぬ気でやれば人生何とかなる』という気持ちが湧いてきます。『いろいろな出来事自体が旅の魅力』と感じることが出来るようになり、自分自身でも成長しているのを実感できるはずです(※西表島ではそんなに危険なことは起こりませんが。)!

    特に西表島の島人は一人旅の方にとてもやさしいので、助けてもらったり、色々な話を聞いて刺激を受け、それがもしかしたら新たな一歩を踏むきっかけになるかも…。(実は西表では一人旅などで来られた方が西表の風土や自然を好きになってしまい、そのまま住まれたりすることも多々あります。)

    4.感謝の気持ちが湧いてくる!?

    西表島旅行で一人物思いにふける

    西表島一人旅中は、基本的に一人でいることが多くなります。大自然に囲まれた西表島は街の喧騒や他の人の声などもほとんど聞こえず、とても静かなので寂しくなることもあるかも…。一人で行動することがどんなに大変かを感じ、家族や友人がどれだけ大切であるか改めて気づかされますね。そんな時に西表島の優しい島人と触れ合い、助けられた時には普段は感じられない他人への感謝の気持ちが生まれてくるものです。

    5.ストレスから解放!?

    一人で西表島SUPツアーに参加
    西表島の大自然を満喫して、まるで異空間の様にゆっくりと流れる時間を体験する事で普段のストレスが自然と発散されていきます!西表島の自然をゆっくりと味わうならおすすめなのが秘境SUP。ジャングルに覆われた、マングローブの川をボードの上に立って、ゆっくりと進む。カヌーやカヤックに比べても安定感があり、パドルを漕ぎながらゆったり進めるSUPで普段見られない景色の中を進めば、日頃のストレスなんて感じない程リラックスできること間違いなし!?大自然の中、時間のゆっくりした西表島での一人旅は、自分と向き合うのにはうってつけ!自分の為の時間を作って様々な経験や初めての体験、日常のありがたさを感じることができますよ♪

    西表島SUPツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

    西表島一人旅におすすめスポット10選

    クーラの滝

    幸運を呼び込むと言われる『クーラの滝』。クーラの滝は一人旅で最も人気のスポット。カヤックやSUPに乗って海の河口から入ります。途中マングローブに覆われたジャングルを15分ほど歩いていけば、クーラの滝へ到着します。クーラの滝壺では水浴びすることも可能です。また、カヌーやSUPを使わずに歩いていくこともできます。

    クーラの滝の詳細はこちら

    ピナイサーラの滝

    西表島だけでなく、沖縄でNo.1の落差を持つピナイサーラの滝。ここへは基本的にツアーでしか行けないですが、西表島といえば『ピナイサーラの滝』と言われるほど各ガイドブックの一番前に載っています。滝上まで行くことができ頂上からは海も見える絶景です。少しハードですが、一人旅で体力に自信がある方におすすめです。

    ピナイサーラの滝の詳細はこちら

    仲間川

    日本最大級のマングローブを有する西表島で遊覧船観光といえば『仲間川』。西表島を始めとした、由布島、小浜島、竹富島を巡る離島周遊ツアーで組み込まれていることが多いです。仲間川の上流には樹齢400年と言われる板状の根を持つサキシマスオウノキや様々な種類のマングローブの木を見ることができます。海からエントリーしますが、海水、汽水域、真水に合わせてマングローブの木の種類が変わっていくのも楽しんでくださいね。

    仲間川の詳細はこちら

    星砂海岸

    ゆっくりとシュノーケリングして熱帯魚を観察したり、星の砂、太陽の砂を探したりと楽しめる星砂海岸は一人旅におすすめ。星の砂浜には高台にカフェもあり、星砂ビーチを一望できます。写真を撮ったりゆっくりするのもおすすめです。

    星砂海岸(星の砂浜)の詳細はこちら

    耳切りの浜

     出典:やえやまなび

    観光客には殆ど知られていない秘密のビーチです。ここには夏になるとウミガメが産卵に訪れます。お昼ごろに来るとウミガメが掘った穴や歩いた足跡がぽつぽつとあります。このビーチには綺麗な貝殻などが沢山あるので、ビーチコーミングするのもいいですね。個人的には一人旅でおすすめの場所です。

    耳切りの浜の詳細はこちら

    イダの浜

    2018年トリップアドバイザーの『日本のベストビーチ』にて6位に選ばれた舟浮にある秘境ビーチ。上原港から距離があり、白浜港発のフェリーで行かないといけないので、西表島に宿泊者におすすめします。近くに集落もあり、一人でのんびりとするには最高のビーチです。

    イダの浜の詳細はこちら

    バラス島

    上原港から約2㎞先にあるサンゴの欠片でできた”奇跡の島”といわれる無人島。真っ白な島とエメラルドグリーンの海のコントラストは抜群なので、様々な旅行会社による写真ツアーが組まれるほど。一人旅で写真好きの方はバラス島はおすすめです。

    バラス島の詳細はこちら

    鍾乳洞

    一人旅で3つの形、大きさの違う鍾乳洞を体験するのもいいですね。亜熱帯ジャングルの中に3つも鍾乳洞があるのは他の場所では中々経験できないです。また、様々な植物が自生していることもあり写真スポットとしても人気です。

    鍾乳洞の詳細はこちら

    由布島

    一人旅にはとてもおすすめなのが、亜熱帯植物園”由布島”。水牛車で海を渡り、島内を散策。島には10箇所ほど観光スポットがありますが、周囲2㎞ほどなので1時間もあれば全部回れます。のんびりしながら、茶屋でお茶をしたり、食堂でランチを食べながら半日ゆっくりするのもいいですね。

    由布島の詳細はこちら

    関連コラムはこちら↓
    由布島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

    鳩間島

    鳩間島は、定期船が片道1日1便しかでない島。時間が無いと中々行きづらいですが、海の透明度は日本一と言われるほど美しいです。島の面積は1㎞に満たないほど小さな島で、人口も40名ほどと西表島以上にゆっくりとした時の流れる島。西表島発着でシュノーケリングツアーが人気です。

    鳩間島の詳細はこちら

    関連コラムはこちら↓
    鳩間島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

    一泊二日の一人旅のモデルコース

    1日目

    11:25羽田空港発
    始発は6:20ですが、余裕を持って羽田空港11:25発の飛行機で石垣島へ向かいましょう。

    14:20 新石垣空港着
    西表島は空港がないため飛行機を使って行くことができません。そのため各都市部と空路で繋がっている石垣島を介してアクセスすることをお勧めいたします。

    新石垣空港に到着した後は西表島に向かうために石垣島離島ターミナルへ向かいます。離島ターミナルへは、バスもしくはタクシーで行くこともでき、おおよそ35分から45分ほどで離島ターミナルに到着します。料金はバスで520円タクシーだと2500円〜3000円ほどです。

    15:00離島ターミナル到着・出港
    西表島の港は北西にある上原港と南側南東にある大原港に分かれています。利用するホテルやアクテビティーによってどちらに行くかを選ぶといいですね。

    離島ターミナルに到着したら高速船もしくはカーフェリーに乗ります。上記に記載した上原港までは約40分、大原港までは45分ほどで到着いたします。港に到着したら拠点となるホテルにチェックインしましょう。

    15:45上原港到着
    今回は上原港から近い場所に位置するヴィラうなりざきに向かいます。
    港からはホテルの送迎などがあるので是非利用してください。

    15:55 ホテル着・チェックイン
    今回は西表島の北西にあるヴィラうなりざきに宿泊です。こちらは、西表島の隠れ家的リゾートホテルで庭にはジャグジーやハンモックなどが用意されています。昼も夜もゆっくりとした時間を過ごすことができます。

    ホテル内にもレストランがあり、朝はビュッフェ、夜はBBQをすることができます。
    もちろん、ホテル外にも飲食店が立ち並んでいることもあり利便性がとても良いです。
    ホテルで少し休憩したら、星砂海岸に向かい西表島の海を満喫しましょう。

    客室・料金案内

    ヴィラうなりざき
    スポット名:ヴィラうなりざき
    住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原10-172
    送迎: 上原港からホテルまで送迎あり

    16:20星砂海岸到着
    星砂海岸は宿泊するホテルから車で約5分、自転車で15分程の島の北部にあるビーチです。星の形をした砂が沢山あることから星砂の浜と名づけられました。西表島の中で最も有名で、観光客の方にも人気のビーチになります。一人で訪れた際も写真を撮ったり、シュノーケリングを楽しんだりと楽しめることがたくさんあります。

    ビーチのすぐ目の前には2つの小さな島があり、泳いで行くこともできるくらい近いです。星砂海岸では遠浅のビーチにですが、ひざ下辺りの深さの場所で30~40cmを軽く超える魚がたくさん見ることができます。また、大きさだけではなく、100種類を超えるカラフルなお魚を見ることもできます。

    ビーチの近くには西表島の珍しい昼食を食べることができたり、お茶のできるレストハウス『星の砂』もあります。ビーチを満喫した後はディナーを食べにゆんたく酒場八重山に向かいましょう。

    “星砂海岸”
    スポット名:星砂海岸
    住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    駐車場: 有
    滞在時間:約90分

    18:30ゆんたく酒場八重山でディナー
    ゆんたく酒場八重山は寿司屋兼居酒屋の飲食店です。島料理からお酒も泡盛など豊富に揃っています。寿司や刺身料理が特におすすめで、新鮮な料理を食べることができます。握り寿司も1皿2貫300円ととてもリーズナブルです。是非、鮮度抜群の海鮮料理や島料理を堪能してみてください。

    夕食をとった後は西表島のナイトツアーに参加しましょう。

    http://yaenavi.com/shop/447.html (HPなし)

    “ゆんたく酒場八重山”
    スポット名:ゆんたく酒場八重山
    住所:沖縄県八重山郡竹富町上原414-1
    電話番号:0980-85-7822
    営業時間:ランチ12:00~14:00/ディナー18:00~23:00(L.O 22:30)
    定休日:不定休
    滞在時間:約90分

    20:00 星空観賞&ジャングルナイトツアーに参加
    ディナーを満喫した後は、西表島の夜のアクティビティーに参加しましょう。上原港もしくは各ホテルでピックアップしてもらい目的地に向かいます。

    目的地に到着したら、ガイドさんに連れられ、ヤシガニ探索&西表島の大自然のジャングルを探検を開始します。世界絶滅危惧種のヤシガニを初めとした、西表ならではの様々な夜行性の珍しい生き物が見ることができます。日中とは違い、夜の西表島ジャングルは星の光しかなく、自然の音しか聞こえないため、自分が大自然の一部として生きている事を感じさせられます。

    このツアーの所要時間は約2時間なうえに、持ち物もタオルのみで参加が可能なため気軽に参加することができます。

    22:00 ナイトツアー終了。各ホテルへ送迎。
    約2時間ほどのツアーが終わり、各ホテルへ送迎してもらいましょう。ナイトツアーで発見できた珍しい生物や眺めた絶景を思い返しながらゆっくりと戻りましょう。

    22:30 ホテルに到着。

    23:30就寝
    明日の準備や、少し休んでから就寝しましょう。1日目の疲れをしっかりとり、翌日を楽しむためにゆっくり休みましょう。

    2日目
    7:30起床

    8:00 ホテル内のレストランでビュッフェ・チェックアウト
    ホテルのレストランの利用時間は7:00~9:00になるので時間には気をつけてください。

    ここからは1日丸々アクティビティーを満喫できるプランをご紹介いたします。1日もツアーになるので、事前にチェックアウトまで済ませておきましょう。

    9:00上原港・各ホテルでピックアップ
    今回参加するのは、ピナイサーラの滝&マングローブカヌー&由布島水牛車観光です。まる1日かけて参加するツアーになるので、とても満喫できるプランとなっています。

    9:50レクチャー
    カヌーが初めての方もガイドさんが丁寧にレクチャーしてくれるので、安心して楽しむことができます。

    10:00カヌースタート。ヒナイ川をカヌーで進みます。
    レクチャーが終わり次第、カヌーがスタートします。初めてカヌーに乗る場合は少々怖いかもしれませんが、慣れてくれば西表島の大自然に心を奪われるはずです。

    10:45ヒナイ川上流部着・カヌーを降りてトレッキング開始
    トレッキングでパワースポットであるピナイサーラの滝へ向かいます。ここでは澄んだ水と美しい自然の景色を満喫してみてください。トレッキング中には南国ならではの動植物に出会うことができ、植物の色の鮮やかさ、自然の音など五感でジャングルを感じる事ができます。

    11:10ピナイサーラの滝到着。滝遊び・ランチタイム
    ピナイサーラの滝では、滝遊びをしながらトレッキングで疲れた体を美しい水とマイナスイオンで癒してください。また、ランチもここで取りますが、セット料金の中にアウトドアランチが含まれています。ここでの絶景を満喫しながらランチを取ったあとは、再びトレッキングです。

    12:15滝を後に、再びトレッキング
    12:40再びカヌーでマングローブを漕ぎます

    13:20カヌー終了
    マングローブでのカヌーを満喫した後は、上原港に戻り着替えを済ませ
    由布島観光が待っています。

    13:35上原港にてトイレ・お着替え
    13:50車移動、由布島へ
    西表島から由布島へのアクセスは水牛車へのって向かいます。西表島と由布島の間の海は満潮時でも水深1m程度で、普段は大人の膝くらいの深さしか無いため、歩きでも行けない事もないですが、ゆったりと進む水牛車で向かうのがスタンダードです。

    14:30由布島到着
    西表島から海を挟んですぐ近くにある由布島は、海流によって堆積して出来た砂からなる、周囲約2キロメートルの小さな島で、人口も十数人を数えるのみの島です。1周ゆっくり歩いても1時間ほどで回れる手軽な観光地です。ここからは、ゆっくりと由布島観光を楽しみましょう。

    14:45水牛車観光、由布島内を散策
    由布島には数百人が座れる大きなレストランがあり、八重山そばやピーチパインなど八重山諸島ならではのグルメです。おしゃれなカフェでゆっくりとしたひとときを楽しんだり、由布島限定のイリオモテヤマネコや水牛のグッズを販売する売店もあるので、ゆっくりと由布島を満喫してください。

    また、農家直営のフルーツを使ったデザートなどもあるので、見つけたら是非食べてみてください。

    16:00再び水牛車に乗ります
    帰りもゆったりと水牛に揺られ上原港へ戻りましょう。

    16:30ツアー終了。宿泊先ホテルまたは上原港へお送り致します。
    ツアーが終了し上原港へ到着したら、石垣島へ戻り石垣島空港を目指しましょう。

    これはボックスのタイトルです。
    名称:ピナイサーラの滝&マングローブカヌー&由布島水牛車観光
    住所:沖縄県石垣市字桴海527
    時間:9:00-16:30
    ツアー料金:大人:13,000円 小人:13,000円
    所要時間:7.5時間

    17:15上原港から離島ターミナルへ戻る
    上原港最終便は18:20の便もあるので、ゆっくり戻りたい方は最終便を狙って動いてもいいかもしれません。

    18:30新石垣島空港到着

    19:05 離陸

    22:00 東京到着・帰宅

    まとめ

    いかがでしたか!?次の休みは静かで壮大な大自然に身を任せてみてはいかが?

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE