さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    西表の観光スポット

    沖縄の大自然観光名所、八重山諸島とは…

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    「八重山諸島」とは…

    西表島付近の八重山諸島

    出典:南西観光旅行開発

    沖縄本島よりもさらに南に位置する八重山諸島は、中心となる石垣島をはじめ、有人島では日本最南端の波照間島、日本最西端の与那国島、西表島・黒島・小浜島・竹富島・鳩間島・新城島(上地島・下地島)・由布島の有人島と尖閣諸島など多くの無人島からなっています。

    島々はサンゴ礁に囲まれ、亜熱帯特有の自然景観に恵まれています。国指定の天然記念物も多数有り、自然の宝庫!かつては人頭税(にんとうぜい)という過酷な税制に苦しめられたり、マラリアや大津波で多くの人命が失われるなど、苦難の歴史もありました…

    しかし、力強く生きてきた人々の気質は明るく、豊かな芸能文化を育んできました。古謡や伝統行事は大切にされ、今も生活の中に溶け込んでいるので、独自の文化をもつ観光地として大人気!

    人気離島巡りツアーはこちら↓

    人気西表島ツアー(石垣〜西表フェリーチケット付き)はこちら↓

     

    八重山諸島の現地での呼び方

    DSC_0110

    八重山は現在では「ヤエヤマ」ですが、方言では「ヤイマ」というんです。沖縄本島では「エーマ」、与那国島では「ダーマ」とも呼ばれております。

    1719年に琉球を訪れた中国人・徐葆光が著した書物「中山伝信録」には「八重山、一名北木山、土名彜師加紀(いしかき)、又名爺馬(やま)」と記されています。これによると「八重山」は基本的に石垣島をさしますが、後の文献では西表島等の離島も含めています。なぜ「八重山」と表記するかは諸説有り、今のところ決め手はないとのことです。

     

    八重山諸島の地理について

    八重山諸島の総面積は、沖縄県全面積の約4分の1に相当し、西表島は沖縄本島に次いで2番目に大きく、石垣島は3番目に大きな島なのです。実は西表島は本島の次に大きかったんですね♪

    島名 面積(㎡) 周囲(km) 石垣島からの航路距離(km) 人口 世帯数
    石垣島 223 162 - 49,141 23,508
    竹富島 5 9 7 361 197
    西表島 289 131 38.7(上原)
    31.4(大原)
    2,428 1,339
    小浜島 8 17 18 734 485
    鳩間島 1 4 38 43 31
    黒島 10 13 19 216 125
    新城島(上地島) 2 6 24 14 12
    新城島(下地島) 2 5
    波照間島 13 15 56 506 273
    与那国島 29 27 127 1,690 917

     

    八重山諸島の気候

    西表の荒波

    ご存知の通り、沖縄は別名「台風銀座」と呼ばれるほど例年多くの台風がやってきます。

    八重山では例年7~10月頃に平均4~5個程度台風が接近します。その威力は本土の台風とは比較にならないほど強大で、最大瞬間風速は80m/sに及ぶことも。西表島では有名な話で、ヤギが本当に飛んでいることも。

    旅行中に台風が来た場合の過ごし方

    時には電柱が倒れる程の暴風が吹き荒れる八重山の台風。外に出ると何が飛んで来るかわから無いほど危険なので、暴風域に入ってしまった場合はなるべく外出せず宿泊施設の中で台風が過ぎ去るのを待ちましょう。(※そんなときは泡盛を飲むのがおすすめ)。

    本当にすごい風なので、間違っても海へ台風見学に行くなどの危険行為をしないよう気を付けてください!

    船&飛行機について

    石垣島に到着時の飛行機

    台風が近づくと西表島などは定期便が欠航することもあり、目的の島まで行けても数日間カンヅメ状態となってしまうことも…。スケジュールに余裕の無い方は予定を繰り上げて早めに帰ること判断をするのが賢明かも!?

    時間に余裕のある方にとっては、欠航なども離島旅行の楽しみの一つです。

    西表島入門 -行き方編-

    八重山で遊ぶ時の注意点

    西表の強い日差し

    八重山の紫外線は強烈!!紫外線は本土の5倍以上とも…!!普段の海水浴感覚でいると後で大変なことに。くれぐれも沖縄の太陽を甘く見ないように!

    1. 曇りや雨の日でも日焼けするので油断禁物
    2. 帽子、サングラス、日焼け止め(SPF、PAの数値が高いもの)、日傘、長袖シャツを活用。
    3. ビーチでは日焼け止めをこまめに塗り、ビーチパラソルを利用
    4. 水着の上にTシャツやラッシュガードを着るように

    西表島の海を楽しむシュノーケリングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

     

    八重山諸島でのイベント

    2018年の八重山海開きは3/21に石垣島のマエサトビーチで開催されました。初泳ぎや、舞台イベントが楽しめます。八重山観光のPR役を務めるミス八重山の発表もあり、毎年多くの郡民と観光客が集まります。日本一早い夏の訪れを告げるイベントです。

     

    西表島のマスコット

    西表島のマスコットピカリャー

    西表島の属する日本最南端の町、竹富町のご当地ゆるキャラ「ピカリャ~」

    ピカリャ〜の部屋


    プロフィール
    【名前】 ピカリャ~
    【種類】 イリオモテヤマネコ(男の子)
    【性格】 のんびりしていてマイペース、
    たまにやんちゃでいたずらずき。
    【誕生日】 2010年7月30日
    【生まれたところ】 沖縄県竹富町(八重山諸島)
    【特徴】 おなかのところに島々のもようがあるよ
    【好きな食べ物】 島バナナ

     

    まとめ

    西表島などの離島は大自然を満喫できるスポットである一方、他の観光地では考えられないような、不便さであったりハプニングが起こります。それも含めて、非日常的な生活を楽しむ事ができますので、全てが旅行のイベントだと思って観光にきて頂ければ楽しめると思います。

    人気西表島ツアー(石垣〜西表フェリーチケット付き)はこちら↓

    人気離島巡りツアーはこちら↓

    “東洋のガラパゴス”西表島に来たら絶対にしたいアクティビティ6選

    西表島の全アクティビティの詳細はこちら

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE