西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

“東洋のガラパゴス”西表島に来たら絶対にしたいアクティビティ6選

おすすめの西表島観光スポット

西表島に観光・旅行で訪れたら絶対にしたいアクティビティ

沖縄や石垣島を観光・旅行をするのもいいですが、できれば一日ぐらいもっとディープな離島を味わってみませんか?今回は西表島に観光・旅行で訪れたら、現地スタッフが是非行ってほしいおすすめアクティビティを5つ厳選しました。西表島といえばイリオモテヤマネコをすぐに思いつく方がおおいのではないでしょうか?そんな方に情報の少ない西表島の遊び方&アクティビティをお伝えします!
“東洋のガラパゴス”西表島。この島に観光旅行で初めて来た方は日本にこんな場所があった事に驚くこと間違いなし!?

石垣島での遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

そもそも西表島ってどんなところ?

西表島でのアクティビティ写真
西表島は日本最南端近くにある島で、沖縄県では沖縄本島に続き2番目に大きい島。沖縄本島よりも台湾の方が近く、「日本語が通じる最南端のアクティビティのメッカ」とも言われています。年中暖かくここが日本とは感じない程緑豊かで暖かい島です。石垣島から高速船で約40分で行くことができ、島には上原港と大原港という2つの港があります。観光で行くなら、リゾートホテル、アクティビティの多い上原港がおすすめ。
島の90%以上が亜熱帯ジャングルで覆われ、緑豊かな西表島は、西表島全域を国立公園に指定、2019年以降の世界遺産登録を目指し、自然の保護強化されています。世界遺産登録されると簡単には行きにくくなるため、観光旅行を考えている方は今がおすすめです。初めて行っても自然を大切にしているのがわかるほど、島自体が大切に守られてますよ♪
西表島入門-基礎編-はこちら

オススメアクティビティ6選

1.”奇跡の島”「バラス島」

西表島No.1人気のバラス島観光
西表島の観光旅行で今まさに人気急上昇のスポット!地図にも載っていない島、『バラス島』をご存知でしょうか?サンゴ礁のかけらが集まって出来た島で、現地の人の間では”奇跡の島”ともいわれております。真っ白のサンゴ礁でできた島とエメラルドグリーンの海のコントラストはまさにドラマや映画で見るワンシーンの様。わずか数十メートルの島なので、潮の満ち引きや時間によって見える風景、景色が全く違います。
また、バラス島周辺は魚が豊富なスポットでもあるので、観光した後は、シュノーケルと釣りなどのアクティビティを合わせて行うのが人気。ここは間違いなく今後西表旅行の大人気になるスポットなので、人気が爆発する前に早く来るべし!カップルや写真をたくさん撮りたい方にはおすすめのスポットです♪

“奇跡の島”バラス島で行うアクティビティはこちら↓

2.夜のアクティビティ!!西表島ナイトジャングル探検

西表島ナイトツアー
西表島は南国リゾート地ではありますが、自然を大切にし、ゆっくり流れる時間を楽しむ観光地なので、いわゆる繁華街はありません。代わりに、夜の大自然を見に行ける貴重な体験やアクティビティが楽しめます。
電灯などがほとんどない西表島では、夜のジャングルは観光する時期によって見える生物、植物が全く違います。
例えば…
2月~4月:日本で最も小さいヤエヤマボタルというホタルを日本で最も早く鑑賞できる。毎年リピーター来るほど有名です。
6月~8月:一夜しか咲かない”サガリバナ”という花を鑑賞。とてもロマンティックなひとときを与えてくれます。
それ以外の時期には、絶滅危惧種に指定されているヤシガニや、星空の天の川など、中々他では見ることのできない景色や生き物を西表島の夜のアクティビティを通じて味わう事ができます。

西表島ジャングルナイトツアーはこちら↓

ホタルやサガリバナなどの期間限定ツアーの詳細・一覧はこちら↓

3.西表島の大定番!マングローブカヤック(カヌー)&ジャングルトレッキング

2人用カヤックアクティビティ
ガッツリ西表島の自然を遊びたいならこちらのアクティビティがおすすめ!カヌーとトレッキングで西表島の大自然の雄大さを感じよう!マングローブの木の茂みの壮大さ、根の形の異様さに驚くことでしょう!ピナイサーラの滝つぼを目指して、マングローブ群をカヌーで駆け抜けジャングルトレッキング。トレッキングをしながらみる木々の緑の鮮やかさと見たこともないような形に圧倒されます。
西表島に観光に来たら、カヌー&ジャングルトレッキングは必ずやるべきアクティビティの一つ!

ピナイサーラの滝へ向かうカヌー&トレッキングの1日ツアーはこちら↓

西表島のカヌー(カヤック)ツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

4.今世界中で大人気!SUP(スタンドアップパドルボート)

カップルで西表SUPツアー
日本でも特に女性の間で話題のSUP(サップ)。水面をサーフボードのようなボードに乗ってクルージングするアクティビティ。一見難しそうに感じるSUPですが、ボードの浮力が強く、安定性が高いので、初めてのお子様、女性でも簡単にボードの上に乗ってスイスイクルーズできちゃいます。実はカヌーよりもスピードが簡単にでるので、爽快感はMAX!!西表島はSUPをするには日本一適している場所の一つ。大自然に囲まれており、海はもちろんのこと、川でもSUPが楽しめます!秘境を目指してマングローブの間をSUPでクルーズするアクティビティはここでしか味わえない体験。手つかずの大自然の間を駆け抜けてみましょう!

西表島SUPツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

5.魚の種類は日本一!?釣った魚を食べることもできる、釣りツアー

西表島の釣りアクティビティ
西表島は日本有数の釣りスポットです。海流が緩やかで温暖な海のため、魚の種類が多く、その数は数百種類を超えるとも言われています。
釣り客の少ない西表島周辺の魚はまだまだ釣りエサに慣れていない為、食いつくのが早く、1時間で10匹以上も釣れることもよくあります。釣れる魚は色鮮やか!こんな熱帯魚みたいなカラフルな魚食べれるの!?って思うかも知れませんが、これがおいしいんです!
初級者~上級者まで対応できるように、竿の組み立てや餌付け、取り外しはスタッフがすべて行ってお魚を触らなくてもいいようなコースや、上級者には深場でジギングを使って釣りをする上級者コースなど複数の釣りツアーのプランがあります。

釣りツアーで釣ったお刺身

自分で釣ったお魚は料理してもらって美味しくいただきます!お刺身、みぞれ煮、塩焼などお好きな料理方法で食べられますので女性にも大人気。今注目のアクティビティです!

西表島釣りツアーの詳細・プラン一覧はこちら↓

6.西表島に幸せを呼び込むクーラの滝

西表島ジャングルトレッキングアクティビティ

クーラの滝は、西表島の中でも神聖な場所と言われる秘境の滝です。クーラの滝のクーラの意味は「幸運を呼び込む」という意味で現地でもパワースポットとして認識されています。そんなクーラの滝へはSUP、カヌー、そしてトレッキングなど様々な行き方があります。マングローブ林に囲まれたクーラ川を辿っていくのですが、川がマングローブ林に囲まれている為本格的なジャングルを楽しむ事ができます。数ある西表島の滝の中でも旅行で行くのに最適なスポットです♪他にも西表島にはジャングルの真ん中に鍾乳洞があったりとケイビングなども楽しめます。

滝遊び&鍾乳洞ツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

まとめ

西表島にはまだまだ観光地化していない未開拓の秘境が沢山残っています。
他にも今回お伝え出来なかった観光スポットやアクティビティも沢山あります。
沖縄や石垣島観光を考えている方はちょっとだけ足を伸ばして西表島も観光してみては?

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

石垣島での遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?