西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

ダイビングをするなら西表島!?

なぜ西表島がダイバーにとって魅力的な場所なのか!?

西表島のサンゴ礁

西表島の海は世界でも有数のダイビングスポットと言われています。世界中のダイバーを惹きつける魅力は、そのサンゴ礁の規模、種類、そしてサンゴ礁の元気さ…!美しいサンゴ礁がこんなにきれいに見える海は日本でも唯一とも言われ、世界でもほとんどないそうです。ダイビング業界では、西表島を含む琉球諸島はインドネシア、フィリピンと並んで世界三大ダイビングスポットと言われています。また西表島の水温は、気温が15度~18度ぐらいの時期(西表島では最も寒い時期)でも水温は23度~25度と他の地域に比べてはるかに高くなっております。西表島はフィリピン沖から流れてくる黒潮のおかげで緯度以上の暖かさを感じる事が出来るのです。その為、西表島では真冬の1月頃は多少寒く感じるかもしれないですが、基本的に一年中ダイビングをする事が出来ます!

ダイビングの資格について

ダイビングスポットからの撮影

ダイビングは大きく分けて、体験ダイビングとファンダイビングの2つに分かれます。体験ダイビングは資格不要のダイビングになっており、常にガイドがサポート致します。ファンダイビングは資格別に出来ることの制限はありますが、ある程度自由に泳ぐことができます!
実はダイビングのライセンスには何と5種類ある事をご存知でしょうか?
皆さんが通常一番初めに取ろうとするのが、オープンウォーターライセンスといわれ、深度18メートルまで泳ぐことができます。通常3泊4日間でとる事が出来ます。続いてアドバンス、これを取得すると深さ無制限まで泳ぐことができ、ナイトダイビングも出来るようになります。こちらは2泊3日でとる事が出来ます。アドバンスの次がレスキューダイバー、マスターダイバーと続きます。ここまでがアマチュアの資格で、プロの資格がダイブマスターになります。是非、西表島に来たらオープンウォーターを獲得して西表島の海を満喫してほしいですね。
各ライセンス別コースの詳細はこちらから

西表島ツアーズで使うダイビング船

西表島ダイビング船

西表島ツアーズでは2階建てのダイビング船を使用します。西表島では綺麗さ、大きさともに西表島では有数のダイビング船になるので女性にとっては安心ですね。スタッフも女性が常時2名付き添うので、ダイビング船の中は大味な船ではなく細かなケアが行き届いており綺麗な所が魅力です。

西表島の海について

バラス島周辺のダイビングスポット

世界に誇れるダイビングポイントの西表島。特に西表島の海はヨーロッパで大人気の海の一つになっています。よくダイビングスポットとして有名なのがタイやグアムだと思いますが、西表島に比べて、タイは魚は多いけど透明度がよくなかったり、サンゴの質が良くないなどといわれます。また逆にグアムは海の透明度は高いけど、魚が少ないなどといわれます。この有名な2つのスポットと比較すると西表島は3つのダイビングに必要な要素をばっちりと押さえています(透明度、魚の多さ、サンゴ礁の多さ)。ちなみ、日本で最も有名なのが石垣島ですが、現地のネイチャーガイドからすると、西表島は石垣島以上の素晴らしいダイビングスポットだそうですよ♪今回は数あるスポットの中から西表島でも有名なスポット5つご紹介いたします。

1.奇跡の島”バラス島”周辺

バラス島クルーズ

上原港より船で約10分。サンゴ礁の欠片で出来たバラス島ですが、この周辺にはカラフルなサンゴ礁やカラフルな魚が沢山います。バラス島の東側には一度に5種類のクマノミが見れる人気のスポットとなっています。また、アオバスズメダイなどの小さな魚の群れを見ることができ、下から見るとまるでカラフルな紙吹雪の様な気分を味わえるでしょう。バラス島の北側ではアカネハナゴイという赤色の魚を見ることができます。また、日本の他のエリアでは殆どお目にかかれないアデヤッコという原色の青色のお魚を見ることもできます。まさに熱帯魚という名にふさわしい魚です。バラス島の西側ではカスミチョウチョウウオの群れを見る事ができます。他にもマンタやエイといった大きな魚を見ることが出来るかも!?バラス島付近には水深10メートル程のエリアもあるので、体験ダイビングなどはこちらを使われる事が多いです。
バラス島の詳細はこちら

2.船浮周辺

サンゴ礁を確認

白浜港より約10分。船浮周辺でのダイビングは風の影響をあまり受けない為、一年中潜る事が出来るスポット。またこのエリアは海と川の水が混じりあう場所の為、魚、生物の種類が豊富であり、ダイビングで撮影したい方にとっては大人気のスポットになっています。
ここでは、本当に様々な魚を見ることができ、ハゼロードとも言われる程の様々なハゼを見ることができます。他にもジョーフィッシュやハダカハオコゼやヒバシヨウジなどの小魚の群れからマンジュウイシモチやネオンテンジクダイやギンガハゼといった魚群もみられる。
⇒船浮まで西表島レンタカーで車を借りて行く

3.網取周辺

白浜港より約20分。流れもほとんどなく、砂地が真っ白でサンゴ礁もきれいなスポット。地形の素敵なスポットとして有名。リーフの切れ目からこぼれ落ちる太陽の光はカーテンの様にやさしく揺らいで見る人を魅了します。このエリアでは白の砂とカラフルなサンゴ礁群の色のコントラストに心を癒されます。

4.鹿ノ川湾周辺

白浜港より約40分。マンタが最もみられるポイントとして有名。”中の瀬”という所では世界最大級のアザミサンゴを見ることができる。ここのスポットでは地形が入り組んでいる為、冒険をしている気分になれます。また、沈没船も見ることができるかも!?

5.仲之御神島(オガン)

おがん

白浜港より約40分。ダイバーなら、人生に一度は体験するべきポイント。潮流が早い為上級者向きの場所であるが、西表島の中でも最も大きい回遊魚を見ることができます。東の根が有名ですが、他にも洞窟や西のエリアも東の根とは違うダイビングを感じられます。このポイントはスキルがいる為、必ずスタッフの相談の上行きましょう。

まとめ

GOPRO使うダイバー

日本に世界的なダイビングスポットがあった事をご存知でしたでしょうか?この世界にも誇れるダイビングスポット西表島周辺の海に一度潜ってみてはいかが?一度潜ったらハマる事まちがいなし!?
西表島ダイビングの詳細&予約はこちらから

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?