西表島人気No.1ツアー!ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング一日コースへ密着!
西表島の人気No.1のツアー『ピナイサーラの滝』
ピナイサーラの滝とは?
西表島で大人気スポット!ピナイサーラの滝カヌーを密着取材!!
西表島にあるピナイサーラの滝は落差約55メートルで、沖縄県で最も落差のある滝。現地の言葉で、「ピナイ」は『髭』で「サーラ」は『垂れ下がる』という意味で、遠くからみると、老人の長いひげの様に見えることから「ピナイサーラの滝」と名づけられたそうです。
人気のピナイサーラの滝へ向かうにはマングローブカヌーで川を抜け、トレッキングで山道を進む必要があります。もちろん一人で行くのは難しいので、ツアーに参加してネイチャーガイドさんに案内してもらいましょう。
今回はそんな西表島人気No.1のピナイサーラの滝つぼへ向かうカヌー&トレッキングの1日ツアーに密着!どんな一日になるんでしょうか?
ピナイサーラの滝へカヌー&トレッキング1日コースはこちら↓
ピナイサーラの滝はどこにあるの?
県下最大落差を誇るピナイサーラの滝は西表島の西部に位置する船浦湾へ流入するヒナイ川にある滝です。落差があることもあり、高速船の上原航路や鳩間航路や船浦湾の海中道路からもはっきりと目にすることができます。雨天時には水量が増すためよりはっきりと美しく降り注ぐ滝水を確認することができます。
滝へ向かうには、現在では水深が浅くなっているため、動力船では行けないのでツアーショップのカヌー&トレッキングツアーで行くこととなります。
ピナイサーラの滝の行き方は?
上記でご紹介した通り、ピナイサーラの滝はヒナイ川を上流へと上った先にある滝のため、ツアー会社を利用してカヌーとトレッキングで行くことをお勧めしますが、一応自力で行くこともできます。
とはいえ、ガイドがいない場合は危険も伴うのでその点留意していくようにしましょう。
離島フェリーチケットを購入するならこちら↓
フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。
西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
西表島フェリーチケット
服装は?
カヌー、ライフジャケット、専用シューズ、防水バック、(ちょっとおしゃれな)レインウェアは、ツアー参加者なら無料でレンタル可能ですが、カヌーをする際に濡れるので、濡れてもいい服装&乾きやすい服装で参加するのがベター。
また西表島は日差しが強いことも多いので(紫外線は本土の5倍とも言われております)、帽子、サングラス、薄手の長袖はあったほうがいいです。
ツアー密着
8:30 集合
各ホテルまでお迎え(上原周辺ホテルの方限定)か上原港(石垣島離島ターミナル8:30発上原港行きへご乗船)で集合。
9:30 事前準備
上原港から、車でツアー開催場所すぐ近くのジャングルの入り口付近まで行き、カヌー用の装備をセットして、レクチャーを受けます。カヌー初心者、小さいお子様でも大丈夫なように、カヌーの漕ぎ方、パドルの使い方をネイチャーガイドが細かくお伝えするので安心安全。
また、2人乗りのカヤックもあるので、お子様と乗るときなどは2人乗り用のカヤックを使う事もできるので安心ですね。
9:45 いざカヌースタート!!
マングローブジャングルの入り口から徒歩約5分、カヌー置き場でカヌーを準備したら、いざマングローブの茂るヒナイ川へ!カヌーは少し重いけどガイドがサポートするのでご安心を。
カヌーに乗りこむ時はちょっとぐらついて怖いかも…でも大丈夫!一度乗ってしまえばカヌーは安定して、転覆等の可能性もほとんどありません!後は思いのままパドルを漕いで、大自然の壮大さ、風の爽快さを感じて下さい。
約1時間程カヌーでゆっくりクルージング。
マングローブの根はとても面白い形をしているので必見!!おすすめはマングローブの林を抜けてが視界が大きくひらける瞬間!川と両側に広がるジャングルのスーパーグリーンを間近に感じられます!
是非ご自身でも体験してみて下さい!!
11:00 続いてトレッキング!
カヌーを停め、流れないように木につないだら、次はジャングルトレッキング。西表島が"東洋のガラパゴス"といわれる所以の亜熱帯ジャングルを探検!
見たことも無い珍しい生物、いびつな形に枝や根を広げる木々をみて子供の頃の裏山探検を思い出すこと間違いなし!?ゆっくりと歩きながら生き物のこと、西表島の歴史をネイチャーガイドが色々と教えてくれるのも楽しいです。
11:30 ピナイサーラの滝に到着!
30分程歩いて、ついに西表島人気No.1のピナイサーラの滝つぼへ到着!落差約55メートルの大滝からは溢れんばかりのマイナスイオン!
澄みきった冷たい滝つぼの水に飛び込んで心と体を癒しましょう♪
12:00 お待ちかねランチタイム♪
少し滝つぼで遊んだあとは、大自然の中でのランチタイム。ネイチャーガイドがキャンプグッズで昼食を作ってくれます。
昼食のメニューは人気の八重山そばとデザートにピーチパイン!自然に囲まれながら食べるお昼ご飯はどうしてこんなにおいしく感じるのでしょうか?
12:30 頂上目指して…!
ランチ後、ちょっと休憩したら、ピナイサーラの滝の頂上を目指して再度トレッキング。
トレッキング途中には"森の巨人たち100選"にも選定された、「サキシマスオウノキ」という珍しい根の形をした植物を見ることもできます!
13:00 頂上到着!
ついにピナイサーラの滝、頂上へ到着!西表島を高台から望む絶景に感動する事間違いなし!アマゾンを空撮した様な光景を、ここ西表島で見ることができます。
西表島のジャングル×マングローブ林×鮮やかな海を見れば、トレッキングの疲れなんて何処かに行ってしまいます!
14:30 ツアーも終盤…
下山&カヌーで帰宅。ツアーの終わりが近づくとさみしくなってくるものですね…。行きでは大苦戦したカヌーも帰りはコツを掴んでスイスイ。
15:00 カヌー&トレッキング終了
時間があれば、途中の干潟へより干潟に住む生き物や幼虫などを観察します。ガイドさんから西表島のいろんな情報を聞いたり…その日の夜や翌日の情報収集もできちゃいます。
16:30 お別れ
西表島宿泊者は各ホテルまで送迎。日帰りの方は上原港までお送り致します。
沖縄県最大の落差
ピナイサーラの滝は西表島西部に流れるヒナイ川の上流にある沖縄No.1の落差約54mを誇る滝です。沖縄の方言でピナイ”が顎髭、“サーラ”が下がったものを意味しているように顎鬚が真っ直ぐのびているように見えます。
滝壺にはいろいろと魚が生息しているので生き物観察を楽しむことができます。落差がとてもあるため、飛沫がよく飛んでおりマイナスイオンを全身で感じることができます。
滝下からさらにジャングルトレッキングをすると滝上へ行くことができます。滝上からは周囲を一望することができるので、少しハードでも足を運ばれることをおすすめします♬
初心者も安心のゆったりカヌー
ピナイサーラの滝はヒナイ川上流にあるため、途中まではカヌーでクルージングを行います。マングローブが防風林や防潮の役割を担っているため川はとても静かです。
また、ツアーで採用されているカヌーは安定性が高いので転覆することはほとんどないのでお子さま連れの方も安心して参加することができます。
静かなジャングル川ではパドルを漕ぐ音や魚が跳ねる音が響くため、まるでアマゾンに来たような非日常体験をすることができます。上流行くにつれてマングローブの種類が変わったり、川幅が狭くなったりと景色もコロコロと変わるので飽くことなくジャングルーズを楽しめます♪
大自然に囲まれたトレッキング
ピナイサーラの滝へ行く際にはカヌーを置いて滝下まで行くトレッキングと滝下から滝上へ向かうトレッキングがあります。後者は少し険しいため小さなお子さまには難しいかもしれませんが、前者はそんなに距離もないので気軽にアクセスできます。
ジャングルの中には亜熱帯らしい植物がたくさん自生しており、板状の大きな根を張り巡らせているサキシマスオウの木やトトロが雨傘として利用していたクワズイモの葉を見ることもできます。
マングローブと生き物
干潮時のマングローブ川では干潟が干出し、シオマネキやトビハゼが姿を表します。川の中には魚やカニが泳いでいるところもカヌーの上から見ることができます。
ジャングルトレッキング時にはキノボリトカゲやセマルハコガメなど天然記念物に指定されているかわいらしい生き物たちと出会うこともできます。
まとめ
いかがでしたか?
今回は西表島のアクティビティの大定番、カヌーとトレッキングが満喫できるピナイサーラの滝つぼへ向かうカヌー&トレッキング1日コースに密着してみました。体力に応じて滝壺まで行く半日ツアーなどもおすすめです。
とは言え西表島の自然を肌で感じ、絶景を目にした感動は現地で実際に体験しなければ得られません!カヌーを楽しんでみたい方、絶景に感動してみたい方は是非ご予約を!
ピナイサーラの滝へカヌー&トレッキング1日コースはこちら↓
西表島のカヌーツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓
西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ