世界遺産西表島の滝の魅力を徹底解説!滝で楽しめるおすすめのツアーもご紹介!
目次
⬇︎詳しくはこちらチェックしてね
西表島にある滝の魅力を徹底解説!
離島ならではの海の美しさだけでなく緑が生い茂る自然が豊かな西表島です。そんな西表島は国内最大のマングローブを有しており、島の実に90%をジャングルに覆われています。
ジャングルの中には大小様々な滝があります。沖縄県最高落差の滝や滝幅が30m近くものまであり、本土の滝とは違う魅力があります。雄大な自然の中にダイナミックに流れる滝はとても魅力的です。
西表島にある滝の見どころ
西表島の魅力は海や川、マングローブなどたくさんありますが、その中でもおすすめなのが滝です。
鬱蒼と生い茂った緑の中に現れるダイナミックな西表島の滝は本土のものとは一味違います。
マイナスイオンたっぷりの紫吹を浴びたり、滝壺で生き物観察や泳いだりすると火照った体が癒されることでしょう。
西表島の滝へ向かうにはツアーに参加するのが一般的です。滝によってはカヌーやSUPクルージング、遊覧船などを利用していくものもあります。
クルージング+トレッキングもしくはマングローブカヌー(SUP)+トレッキングが多くの方が利用するコースです。
川幅の広いコースは遊覧船、狭いコースはカヌー(SUP)が多いものの、どちらも利用できるのでお好みで参加してみましょう。
西表島には浦内川やヒナイ川、ナーラ川など様々な河川があり、多くの滝があるので目的や体力に応じて目的地の滝を決めましょう!
世界遺産"西表島"にある滝をご紹介!
サンガラの滝
サンガラの滝は西田川(サンガラ)の上流にあり、30 mにも至る滝幅から流れる豊富な水量が迫力あります。
滝壺だけでなく滝の裏にもいけるスポットです。また、滝壺にはテナガエビがたくさん生息することが有名です。
↓サンガラの滝についてもっと詳しく↓
↓サンガラの滝ツアーはこちら↓
ピナイサーラの滝
沖縄県最大落差55mを誇るピナイサーラの滝は西表島で最も有名な滝の一つです。
カヌーにてヒナイ川を遡上した後、トレッキングをして訪れます。ジャングルの中、草木をかき分けた先に現れる巨大な滝には驚かされます。
さらにトレッキングをすれば滝上へ行くことができ、滝上からは周辺離島であるバラス島や鳩間島や西表島内を一望することができます。
↓ピナイサーラの滝についてもっと詳しく↓
↓人数制限あり!ピナイサーラの滝ツアーはこちら↓
大見謝の滝
大見謝川の上流にある大見謝の滝は、キャニオニングやシャワークライミングなどのリバーアクティビティで人気のスポットです。
春から夏にかけては大見謝の滝キャニオニングがとても人気です。また、大見謝川の河口付近には、展望台や遊歩道が整備されている大見謝ロードパークがあります。
東屋もあるので美し景観を望みながらのんびりと過ごすことができます。
↓大見謝の滝についてもっと詳しく↓
↓大見謝の滝ツアーはこちら↓
マリユドゥの滝
マリユドゥの滝は浦内川の上流にあり、遊覧船でクルージング+トレッキングでアクセスします。日本の滝100選にも選出された美しい滝であり、二段状になっていたり名前の由来でもある滝壺に穴があいています。
↓マリユドゥの滝についてもっと詳しく↓
↓マリユドゥの滝ツアーはこちら↓
カンピレーの滝
カンピレーの滝は神の座と称される全長200mを誇る巨大な滝です。
落差はそれほどなく、起伏も少ないため滝というよりも急流のような荘厳な滝です。
↓カンピレーの滝についてもっと詳しく↓
↓カンピレーの滝ツアーはこちら↓
ユツンの滝
ユツンの滝は西表島の東部に流れるユツン川の上流にある滝です。ユツンの滝へ向かう道中のジャングル川は映画さながらのダイナミックさがあります!
トレッキングを進んだ先に現れるユツンの滝の壮観さに息を呑みます。
↓ユツンの滝についてもっと詳しく↓
↓ユツンの滝ツアーはこちら↓
水落の滝
自動車や徒歩など陸路ではいけない陸の孤島と称される船浮エリアにある滝です。他の滝との大きな違いは水面に直接滝水が注ぎ込む点です。
ジャングルに囲まれながらザーッと注ぎ込む滝水はとても雰囲気があります。滝の裏にカヌーで入り込んだりもでき、遊びとしても人気のスポットです。
↓水落ちの滝についてもっと詳しく↓
↓水落ちの滝ツアーはこちら↓
ゲータの滝
ゲータの滝は段上になった壁面を高い透明度の清流が流れ落ちる様がとても美しいです。
マイナスイオンたっぷりの飛沫は普段の生活から離れた非現実を感じられ、とても癒されます。夏はもちろん、秋でもまだまだあたたかいので楽しむことができます。
ゲータの滝のトレッキングは他のトレッキングコースと比べても長くないので、小さなお子さまや体力に自信のない方も安心して参加することができます。
ゲータの滝をフィールドとしてアクティビティは、トレッキングやシャワークライミングを楽しむことができます。
↓ゲータの滝についてもっと詳しく↓
↓ゲータの滝ツアーはこちら↓
アダナデの滝
アダナデの滝は仲良川の支流であるアダナデ川の上流にある滝であり、アクセスするにはリバーカヤックやSUPにて上流へ向けてパドルを漕ぎ進めます。
亜熱帯の動植物を観察しながらのリバーアクティビティは興味をそそるようなものばかりでドキドキワクワクとした体験となります。
アダナデの滝に到着すると滝つぼで水遊びをすることができ、飛び込みすることもできます。
夏の暑いシーズンに行うと、爽快感抜群!アダナデの滝はゲータの滝同様にクルージングもトレッキングもそんなに長いコースではなので気軽にチャレンジすることができます。
また、滝つぼがとても広いので、体を動かした後は清流を浴びながら滝つぼにぷかぷか浮かぶのもありですね。
↓アダナデの滝についてもっと詳しく↓
↓アダナデの滝ツアーはこちら↓
マヤグスクの滝
マヤグスクの滝は島の奥地にある秘境的な滝です。マヤグスクとは猫の城という意味を持っており、島中央に佇む滝であるように名前にぴったりの滝です。
マヤグスクの滝へ向かうにはハードなトレッキングコースとなるため体力に自信のある方にお勧めします。
ジャングルの奥地にポツリと現れるマヤグスクの滝はとても神秘的です。
道中には日本の滝100選にも選出された落差約20mのマリユドゥの滝や200mにも至る岩肌を流れる滝水がダイナミックな高低差の少ないカンピレーの滝があります。他の滝も併せてトレッキングを楽しみましょう!
↓マヤグスクの滝についてもっと詳しく↓
↓マヤグスクの滝ツアーはこちら↓
ナーラの滝
西表島に様々な滝があり、気軽に参加できるお手軽なトレッキングコースやハードなコースとフィールドによりアクティビティの難易度も変わります。
中でも体力を要するのがナーラの滝へ向けたカヌークルージングです。
白浜カヌー乗り場からナーラの滝までは漕行距離が15kmにも至る長距離のカヌークルージングなんです!
ぜひ挑戦してみてください!思いっきり汗をかいた後のナーラの滝の清流はとても心地よいです。
↓ナーラの滝についてもっと詳しく↓
↓ナーラの滝ツアーはこちら↓
フェリーチケットは事前購入がおすすめ☆
便利で快適に西表島を訪れよう!
フェリーチケットを事前購入しておけば当日はスマホを見せるだけで楽々乗船☆
当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。
旅行を不安なく全力で楽しみたいなら事前予約が必須です!
まとめ
西表島の滝についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか?
沖縄県最大落差である「ピナイサーラの滝」や日本の滝百選にも選ばれた「マリユドゥの滝」、西表島の秘境である「水落の滝」など様々ありましたね。
どの滝も楽しいアクティビティが開催されているので気軽に参加してみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。