さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    西表島ケイビングツアー

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-
    西表島ツアーズ限定★<br /> フェリーチケット付きプラン大好評販売中!
    ★イッテQでも紹介されました!
    2021/05/16放送、日本テレビ系列の人気番組「世界の果てまでイッテQ!」内コーナー「出川女子会」のロケが西表島鍾乳洞で行われました。

    人気お笑い芸人の出川哲朗さんをはじめとしたイッテQメンバーが鍾乳洞ケイビングを楽しんでいる姿が放送され話題になっています!

    →イッテQ公式HPのロケ詳細はこちら

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    「東洋のガラパゴス」とも呼ばれる西表島は亜熱帯生物の宝庫。独自の生態系を形成しています。うっそうとしたマングローブジャングルの奥地には、他の地域では見ることのできない自然の営みが育まれています。

    そんな西表島には、立派な鍾乳洞が存在していることはご存じですか。西表島ではそんな鍾乳洞を全身を使って探検するケイビングと呼ばれるアクティビティが大変人気です。今回は、そんな西表島のケイビング(鍾乳洞探検)ツアーについてご紹介します。

     

    鍾乳洞とは

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    石垣島や西表島は海底からサンゴ礁が隆起しでできた島です。地表に盛り上がったサンゴは長い年月をかけ石灰岩の地層となり、その石灰岩が水によって溶かされ大きな凹凸のあるくぼみを形成し、大きな洞窟となっていきます。

    この洞窟が鍾乳洞で、凹凸部分が鍾乳石と呼ばれています。鍾乳洞は地層そのものでもあるので、魚や貝をはじめ様々な生物の化石が発見されたりします。

     

    西表島ケイビングの特徴

    西表島では比較的新しいアクティビティ!

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    西表島の大自然が何万年もかけ、作り上げた西表島鍾乳洞ですが、実はアクティビティとして遊べるようになったのは比較的最近です。

    西表島のジャングルや海だけでなく、壮大な自然を楽しみたいという方におすすめです!

     

    西表島のジャングルも楽しめる

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    西表島のケイビングの特徴は本格的なジャングル。西表島は、日本一のマングローブ流域面積を誇る仲間川、ユツン川、前良川、後良川などマングローブジャングルを有する川が点在しています。特に仲間川流域一帯は「仲間川天然保護区域」として国の天然記念物に指定されています。

    その広大なジャングルは、日本全体のマングローブ林の4分の1の面積を占めるほどの大きさで、自然の雄大さを感じさせてくれます。

     

    幅広い年代の方が楽しめる

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    鍾乳洞探検を幅広い年代の方が体験できる点です。

    ケイビングと言えば難易度が高く比較的年齢を重ねていないと怪我をしたりと危険が付きまとうものですが、この西表島のケイビングはガイドが付くことで初心者でも挑戦しやすく、年齢も5歳から65歳という幅広い年齢の方が楽しめます。

     

    冒険気分を味わえる

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    ヘルメットを着けて、ライトを装着して、岩をかき分け洞窟内を探検するのはちょっとしたアドベンチャー!非日常を味わえます。

     

    綺麗な写真がたくさん撮れる

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    西表島のケイビングで訪れる各スポットは自然豊かで、非常に美しい写真スポットでもあります。

    緑であふれるマングローブジャングル、木漏れ日と水のコントラストが美しい川、儚さと神秘性を兼ね備えた鍾乳洞、ド迫力満天の滝。どれも他のところでは撮ることのできない綺麗な光景です。是非西表島のケイビングで美しい写真を撮ってみましょう。

     

    写真データを無料でもらえる

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    ケイビングの場所は暗かったり水場があったりで、思い出を形に残すのは難しいと思う人もいるかもしれませんが、ツアーではそんなことありません。

    西表島のケイビングツアーでは、ガイドが専用の防水カメラで写真を撮ってくれます

    また写真のデータはすべて無料でプレゼントしてくれる嬉しい特典付きです。いろいろなアングルで写真をリクエストしてみましょう!

     

    西表島の鍾乳洞で見ることができる鍾乳石

    西表島のケイビングで観られる鍾乳石西表島の鍾乳洞で見られる鍾乳石にはいくつかの種類があります。その中でも特徴的なものを紹介します。

    つらら石

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    みなさんが鍾乳洞といわれて思い浮かべる、鍾乳石の最たるものではないでしょうか?

    洞窟の天井部などから垂れ下がり氷の「つらら」のようになった石です。雨水などが洞窟外からしみこみ、天井部から染み出した雨水によって形成されます。

    まさに「雨だれ石を穿つ」それゆえ一年に1ミリほどしか成長しないと言われており、とても長い年月をかけて成長したのかを思い浮かべ、考えてみてください。

     

    石筍(せきじゅん)

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!石筍

    つらら石とは逆に、洞窟の床からタケノコ(筍)状に上に向かって成長する鍾乳石です。天井から降る鉱物を含んだ地下水からの晶出によって形成されます。

     

    石柱(せきちゅう)

    鍾鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!石柱

    つらら石と石筍がくっついたのが石柱になります。つらら石によって地下水が降りやすい環境が作られると、その下には石筍が作られやすくなります。

    この二つが繋がった石が石柱です。そのため今回紹介した三つの鍾乳石の中では最も珍しいものになります。

     

    西表島のおすすめケイビングツアー

    西表島の新たな魅力発見!?
    亜熱帯ジャングル鍾乳洞探検(ケイビング)!

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    西表島で最もオーソドックスな鍾乳洞探検ツアーです。シンプルながら本格的なケイビングを堪能することができ、鍾乳洞本来の迫力と自然の息吹を感じることができるツアーです。西表島は鍾乳洞がいくつもある土地なのですが、その中でも人気が高いのが西表鍾乳洞です。西表鍾乳洞は3つ連なった鍾乳洞が最大の特徴です。

    1つ目は入り口の大きな鍾乳洞、2つ目は小さめの鍾乳洞、そして3つ目は全長100メートルはあるであろう、入り口が非常に細い鍾乳洞です。特に3つ目は途中で光の入らない真っ暗なところで腰を少しかがめて歩く、ケイビング探検と聞いたときに思い浮かべるような体験ができるのが特徴です。

    また、ケイビングだけではなく、鍾乳洞に向かう途中に様々な植物等を見ることができます。板根という根が板状になった木などを見ることができ、撮影スポットとしても有名で多くの方が写真を撮るスポットもありますよ。

     

    西表島秘境ジャングルクルーズ&鍾乳洞体験ツアー

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    西表島で人気の川をSUP orカヌーでクルーズします。SUPかカヌーでクルージングするとアスレチックで遊ぶような気持になります。

    SUP or カヌーでクルージング、ジャングル探検、滝遊びそして鍾乳洞探検と1ツアーで4つ楽しめるとてもお得なプランで西表のジャングルを体験してみてください。

     

    西表島を制覇!SUPorカヌー&
    鍾乳洞探検&“奇跡の島”上陸ツアー

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    一つ前にご紹介した「西表島秘境ジャングルクルーズ&トレッキング&鍾乳洞体験ツアー」に「バラス島上陸」が付いた1日プラン!

    バラス島は真っ白なサンゴの欠片が集まって盛り上がってできた無人島。満潮時には海の中に沈んでしまうことから「奇跡の島」とも呼ばれています。

    砂浜ではなく、サンゴの欠片だけでできているのが大きな特徴。様々な撮影などにも利用される超人気スポットです。

     

    亜熱帯の清流と自然の神秘
    ゲータの滝シャワートレッキング&鍾乳洞探検

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    西表島には様々な滝がたくさんあります。有名なものだとピナイサーラの滝や、ユツンの滝などがあります。

    ですが少し難易度も高く初心者には難しいのではと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    その点、ゲータの滝は他の滝に比べて簡単にアクセスすることができるので、多くの観光客が訪れています。ジャングルの中はけもの道が続いており、多くの人が訪れたことを窺い知ることができます。

    鍾乳洞を探検!西表島のケイビングは誰でも楽しめる!

    少し進むとゲータ川へ到着。ゲータ川の沢をざぶざぶと歩いて、沢登りも楽しめます。

    終盤では川に入る機会が多いので、サワートレッキングを感じることができるのではないでしょうか。登りきるとゲータの滝です。

    清流で爽快感と自然の神秘を味わえます。午後は洞窟探検。鍾乳洞を分け入りトレッキングの醍醐味を味わってください。

    亜熱帯の沢・滝・鍾乳洞の3つを体験し涼を感じ取ってください。

     

    まとめ

    西表島 鍾乳洞

    いかがだったでしょうか。西表島は自然と人が共存している土地になります。土壌は海底隆起した土地で起伏に富んでおり、ジャングル・鍾乳洞探検にはもってこいの場所と言えます。ケイビングを楽しんでみたい方はぜひ、チャレンジしてみてくださいね。本記事を読んで、西表島でのケイビングをしてみたいと思っていただけたら幸いです。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE