さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    ”東洋のガラパゴス”西表島でエコツアーに参加しよう!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島とは?

    西表島のマングローブ川

    西表島は沖縄本島からさらに南西に位置する八重島諸島のうちの一つの島です。島の面積は約284㎢。周囲が約130㎞と沖縄県では沖縄本島の次に大きな島です。島の約9割が亜熱帯のまだほとんど人出が加えられたことのない自然のままの森林で覆われ、15もの国が指定した天然記念物が生息する学術的にも大変貴重な場所です。西表島に40もの川が流れており、その多くの火口付近にマングローブを有します。

    このように多くの貴重な自然を持つことから島全体が国の国立公園に指定されています。そんな西表島ではエコツアーが大人気です。

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    西表島の天気と亜熱帯動植物

    エコツアーでマングローブカヤック

    西表島の天気

    西表島の気候は亜熱帯海洋性気候に分類され、月の平均気温が20度を超える月が4ヶ月もあります。1月2月と本州では厳しい寒さが続く時期でも西表島では平均気温が約18度ととても暖かいです。

    西表島の動植物

    イリオモテヤマネコ

    いわずもがなの西表島特有の天然記念物、「イリオモテヤマネコ」。しかし、「名前は聞いたことあるけど、どういう特徴があるのかはわからない。」という方も多いのではないでしょうか?

    イリオモテヤマネコはベンガルヤマネコという生物の亜種だと考えられています。イリオモテヤマネコは島の食物連鎖の頂点に君臨するといわれ、哺乳類や爬虫類、鳥類、甲殻類、両生類など様々な生物を捕食するのが特徴です。通常のヤマネコはネズミやウサギなどの哺乳類を捕食し生活し、広大な生息域を持つのですが、一方イリオモテヤマネコが住む西表島は島の面積がやく290平方メートルとかなり小さく、ヤマネコ類の中ではイリオモテヤマネコの生息域は世界最小といわれています。そのような狭い生息域で生きていくために哺乳類以外の様々な生物を捕食するようになったそうです。ネコが食物連鎖の頂点に存在するのは意外な事実ですね。

    カンムリワシ

    カンムリワシは頭に冠の様な羽毛を持つことからその名がつけられました。この羽毛は危険を察知すると、相手を威嚇するために発達した様です。現在は石垣島に100頭、西表島に100頭生息しているのが確認されています。昭和の時代に活躍し、現在もバラエティー番組で活躍する石垣島出身の具志堅用高さんはプロボクサーであった当時、この「カンムリワシ」という異名で呼ばれていました。具志堅用高さんのおかげもありこのことがカンムリワシが世間に広く認知されるきっかけとなりました。

    西表島の人気エコツアー8選

    ピナイサーラの滝上滝つぼカヌー&トレッキング -一日コース-(昼食付き)

    サークル旅行でエコツアー体験

    西表島の大自然を満喫したいならこのアクティビティがおすすめ!東欧のガラパゴスと呼ばれる西表島を代表する定番スポット『ピナイサーラの滝』の頂上までカヌーとジャングルトレッキングで向かうことができます!「カヌーに乗ったことがないから難しそうで不安。」と思う初心者の方も大丈夫!カヌーは見た目よりも簡単なので誰でも楽しめます!

    午前は手つかずのマングローブの中をカヌーで通り抜けていきます。その後は『ピナイサーラの滝』までジャングルトレッキング。体を動かしてジャングルを抜けていく先に突如現れる『ピナイサーラの滝』は誰もが感動するはず!雄大な大自然に圧倒されること間違いなしです!

    ピナイサーラの滝はエコツアーで大人気です。滝壺でお昼ご飯を食べた後は滝上に向かってトレッキング再開!滝上から見える緑豊かな西表島の景色は圧巻です。長旅の疲れが一瞬で吹き飛びます。

    プランの詳細はこちら↓

    “幸運を呼び込む”クーラの滝マングローブカヌー&由布島観光ツアー

    女子旅でエコツアー

    西表島の中でも人気の観光スポットである由布島とマングローブカヌーが体験できるのはこのツアー!

    午前はカヤックとトレッキングが楽しめます!先ずは手つかずのマングローブの中をカヌーで探検。その後はトレッキングで西表島のパワースポット『ピナイサーラの滝』へ。目の前に現れる圧倒的な大自然に感動すること間違いなしです!トレッキングの道の途中では南国ならでの植物や生物など、珍しい出会いがたくさんあります!見たことのない生物たちを触れ合えるのもジャングルトレッキングの醍醐味の1つです!

    午後からは西表島の人気観光スポットである由布島にいきます!由布島最大の人気アクティビティはなんといっても水牛車!もちろんこのツアーでも水牛車を楽しむことができます!ゆっくり進む水牛車に乗って西表島から由布島間を移動します。普段生活をしている都会の喧騒から離れたこの大自然を満喫し、エコなアクティビティで心をリフレッシュすることができますよ。

    プランの詳細はこちら↓

    西表島爆釣フィッシング-スタンダードコース-

    フィッシングエコツアー

    釣り好きの方必見!透き通る海を持つ南国の島、西表島でフィッシングをしませんか?

    西表島は釣れすぎるくらい大量の魚を釣ることができます。クルーザーで秘密の釣りスポットへ行けばわずか2時間で10匹ほど釣れちゃいます!さらにスタッフが竿の組み立てから餌つけまでサポートするので、「竿の組み立て方がわからない!」「餌に触りたくない」といった初心者の女性の方でも安心して釣りを楽しむことができます!

    別途で釣ったお魚を食べることができます!予約時に是非ご相談ください!自分で釣ったお魚は鮮度抜群で絶品ですよ!

    プランの詳細はこちら↓

    西表島No.1の美景フィールド!ナーラの滝カヌー&トレッキング-1日コース

    ナーラトレッキングエコツアー

    ジャングルで囲まれた西表島の奥地にある『ナーラの滝』をシーカヤックとジャングルトレッキングで、向かうこのコース!ジャングルの中を進む船旅をしたい方にオススメです。

    まずは白浜港まで行き、シーカヤックからナーラ川を2時間かけて進みます。雄大な自然の中をゆっくりと進むボートに乗ることで心が癒されます。カヌーを降りて20分ほどトレッキングをするとようやくナーラの滝へ到着!滝つぼに入り水浴びなどができます!ぜひここで火照った体を冷やしてリフレッシュしましょう!

    プランの詳細はこちら↓

    西表島サンセットカヤックツアー

    サンセットカヤックツアー

    カヌーで西表島を散策するツアーを上記でいくつか紹介してきましたが、今回紹介するこのツアーはカヤックに乗りながら綺麗なサンセットを拝める特別なカヤックツアーです。ジャングルに住む多種多様の生き物たちが寝静まり返るこの時間に水面と同じ目線で地平線に沈む夕日を見る体験はとても幻想的です。

    日没直前の数分間の間に訪れるマジックアワーの時間。空から地平線にかけて現れる綺麗なグラデーションはミステリアスな雰囲気を作り、日差しの強かった昼間の西表島とは違った顔を見せます。きっと忘れられない思い出になること間違いなしです!

    プランの詳細はこちら↓

    【3~5月】ヤエヤマヒメボタル観賞ツアー

    季節限定のエコツアー

    西表島の夜を探検したい方はこのツアー!世界絶滅危惧種に指定されているヤシガニをはじめとした西表島ならではの珍しい夜行性生物に出会えます!

    多くの珍しい生物が生息する西表島にせっかく来たのならば昼間だけでなく夜に見ることができる生物にも出会いたいですよね。日差しが強かった昼間とは違い、夜の西表島のジャングルは 島を照らす光が星空しかないため、星空がとても綺麗に見えます。さらに静かなジャングルの中にいるため、大自然の中に立っている自分がとてもちっぽけのような存在に思え、小さな悩みも忘れてしまうくらいです。

    また西表島の星空は日本初の星空保護区候補にもなっているほど世界的に見ても貴重な星空なのです。西表島の大自然を満喫したい方はぜひナイトツアーにも参加することをお勧めします!

    プランの詳細はこちら↓

    【6月~8月】”幻の花”サガリバナ鑑賞ツアー

    幻の花を見るサガリバナエコ鑑賞

    皆さんはガリバナという植物をご存知でしょうか?サガリバナは別名「幻の花」と呼ばれる植物で、なんとたった一夜だけ咲いて朝には散ってしまうというなんとも儚い花です。花が木の枝から垂れ下がっていくことからサガリバナという名前がつけられ、夏の夕方ごろに咲き始め夜には美しい花を咲かせ、夜明けとともに散ってしまいます。

    このツアーはこの幻の花を求めて西表島の夜のジャングルを回ります!現地のネイチャーガイドがつくので、観光客は知らないスポットにも連れていくことができるので、お勧めのツアーですよ!

    プランの詳細はこちら↓

    星砂海岸シュノーケリング

    星砂ビーチ

    西表島で最も有名なシュノーケリングスポット『星砂海岸』でシュノーケリング体験を楽しめるツアーです!星砂海岸は星の形をした砂で作られた砂浜と、透明度の高い海、鮮やかなサンゴが魅力てなビーチです。100種類以上のカラフルな魚を見ることもでき、波も穏やかなので、小さなお子様がいらっしゃる家族連れでも安心して楽しめます。お魚にはエコツアーのため、えさをあげたりするのはNGです。

    さらに、星砂は幸運のお守りとしても有名なので、小瓶に星砂とサンゴを詰めておしゃれなお土産を簡単に作ることもできます!

    プランの詳細はこちら↓

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?豊かな自然を持つ西表島のエコツアーに参加して、壮大な大自然を肌で感じて都会の喧騒から離れたり、珍しい生き物と触れ合ったりしてください!

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE