夏休みに西表島に行く前に知っておくべきこと!おすすめアクティビティ&スポット紹介
目次
⬇︎詳しくはこちらチェックしてね
石垣島からフェリーで日帰り観光可能!
西表島は夏休みにぴったり?
石垣島からフェリーで約50分、手つかずの自然が多く残る世界自然遺産西表島。美しい海だけでなく、島内にはマングローブや滝、水牛車など普段の生活では体験できない環境が溢れています。
本記事では、西表島旅行前に知っておきたい夏休みシーズンの情報やアクティビティをご紹介します!
西表島への行き方
夏休みはフェリーの事前予約必須!
西表島には上原港と大原港の2つの港があり、どちらも石垣島離島ターミナルからフェリーで行くことができます。
1日5,6便で石垣島からの所要時間は50分弱です。
《2023年春休みの離島ターミナルの様子》
フェリーチケットは乗船当日窓口にて購入も可能ですが、夏休みは長蛇の列ができます!お盆などは当日窓口に行っても満席でフェリーチケットを購入できない可能性があるでしょう。
乗りたい時間の便を逃さないためにも、事前に予約しておくと、窓口に並ばずスムーズに乗船できます。
西表島旅行前に知っておきたい!
夏休みシーズンの台風情報
夏休みに西表島を訪れる際に気になるのが台風です。
西表島含む沖縄諸島が位置している場所は台風の通り道であり、日本で一番台風が多いです。7月〜9月は月に1個か2個ほど台風が到来します。
台風が来るとフェリーや飛行機の運航状況に影響が出るので、台風情報はこまめにチェックしましょう!
天候不良によるツアー中止や飛行機の欠航等の不可抗力でツアーにご参加できない場合は、キャンセル料は発生しないので、ご安心ください。
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓
日焼けと熱中症対策はしっかりと!
夏休みシーズンの西表島の気温や服装
台風の数日を除けば、基本的には日差しの強い30℃以上の真夏日が続きます。
夏休みシーズンの西表島は日中も夜も暑いので、Tシャツに短パンという服装がベーシックです。日焼け対策として薄手の長袖を準備しておくと便利ですよ♪
また、湿度も高いため持ち運べるサイズのタオルを持参したり、着替え用のTシャツを持っておくと、より一層旅を快適に過ごせます。
石垣島:29.4℃
西表島:28.5℃
東京:26.9℃
【服装】
○半袖
○半ズボン
○帽子
○サングラス
○薄手の長袖
○サンダル
◆紫外線&熱中症対策をお忘れなく!
世界遺産西表島の自然を体感!
夏休みにおすすめのアクティビティ8選
西表島を訪れた際にはぜひアクティビティに参加して全身で自然を体感してほしいです!
夏休みの西表島でおすすめのアクティビティ8選を紹介します。
①キャニオニング
沢下りとも呼ばれ、滝つぼに飛び込んだり、自然の作り出した滑り台で遊ぶキャニオニング!
スリルと爽快感満点で子どもはもちろん、大人の方も童心にかえって楽しめます。
ライフジャケットやヘルメットを着用するので、安全対策もばっちり!ガイドもしっかりサポートしてくれます。
キャニオニングで熱った体を冷やしましょう。
↓ キャニオニング含むプランはこちら ↓
↓ キャニオニングについてもっと詳しく ↓
②シュノーケリング
西表島の海域はサンゴ礁が豊富であり、シュノーケリングスポットが点在しています。
小さなお子様や泳ぎが苦手でシュノーケリングに不安がある方は、ビーチエントリーのシュノーケリングがおすすめです。
鮮やかな水中世界をぜひご堪能ください!
↓シュノーケリング含むプランはこちら ↓
↓ シュノーケリングについてもっと詳しく ↓
③ダイビング
シュノーケリングよりもっと間近にサンゴ礁やカラフルな熱帯魚を観察できるダイビング。西表島は、多くのダイバーに愛されてるダイビングスポットです。
ライセンス不要で初心者でも楽しめる体験ダイビングのプランもあります。海中で無重力体験に夢中になれば、日頃の暑さも忘れてしまいます!
↓ 体験ダイビング含むプランはこちら ↓
↓ ダイビングについてもっと詳しく ↓
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓
④SUP
SUPは、サーフィンボードよりもひと回り大きいボードを漕ぎ進めて楽しむ、近年人気のアクティビティです。
見た目以上に安定性も高いので、少し練習をすれば誰でも簡単にバランスを取ることができます。ボードの上で身近に自然を感じながらくつろげます。
さらに、ガイドによる記念撮影でインスタ映えすること間違いなしの写真も撮れます!ぜひ体験しておきたいアクティビティですね。
↓ SUP含むプランはこちら ↓
↓ SUPについてもっと詳しく ↓
⑤カヌー(カヤック)
安定感のあるカヌーは小さなお子様も参加でき、老若男女に親しまれる不動の大人気アクティビティです。
西表島では熱帯植物が多く、究極のジャングル体験をすることができます。滝などを目指して、ゆったりとカヌーを漕ぎ進め、西表島の自然を存分に感じましょう!
星空カヌーも人気です。鳥のさえずりや心地よい風を感じながら、満点の星空の下、日中には体験できない独特の雰囲気のクルージングができます♪
↓おすすめの関連ツアーはこちら↓
↓ カヌーについてもっと詳しく ↓
↓ 星空カヌー含むプランはこちら ↓
(冬季)16:45〜18:15所要時間:約2時間8,900円 →7,900円
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓
⑥八重山離島巡り
八重山の離島を効率よく観光したい方は、石垣島発着の離島巡りがおすすめです。
西表島をはじめ、昔ながらの街並みが残る竹富島、西表島から水牛で海を渡って行く由布島など八重山離島の魅力を満喫できます!
ご年配の方も参加でき、基本的に濡れることがないため海が苦手な方にもおすすめです。
↓ 八重山離島めぐり関連プランはこちら ↓
↓ 八重山離島巡りについてもっと詳しく ↓
⑦ナイトツアー
大自然に囲まれている西表島の空気はとても澄んでいて、夜空に輝く星を遮るものがありません。西表島は国内でも有数の星空スポットです!
ナイトジャングル探検では夜空の絶景を楽しみつつ、夏に活発に動く西表島ならではの夜行性生物を探しに行きます。
お子様大興奮、大人も童心にかえって楽しめます!
↓ ナイトツアー含むおすすめプランはこちら ↓
(冬季)16:45〜18:15所要時間:約2時間8,900円 →7,900円
↓ ナイトツアーについてもっと詳しく ↓
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓
⑧サガリバナ
サガリバナは一夜のみ咲く幻の花です。6月から8月の夏季限定ツアーで、毎年サガリバナの開花時期に合わせて西表島を訪れる方がいるくらい美しく感動する光景です。
ナイトツアーでは花をつけたサガリバナが、早朝ツアーでは水面に落ちたサガリバナが見られます。
夏の風物詩の花火を想起させる形をしたサガリバナは風情がありますよ。
↓ サガリバナ鑑賞含むプランはこちら ↓
↓ サガリバナ鑑賞についてもっと詳しく ↓
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓
石垣島から日帰り観光する方におすすめ!
フェリーチケット付きのセットプラン
西表島の日帰り観光が希望の方には「フェリーチケット」と「アクティビティ」が一緒になったセットプランがおすすめです!
フェリーとアクティビティをそれぞれ予約するよりも断然お得で、フェリーチケット購入の手間も省けます。
↓人気西表島ツアー(セットプラン)はこちら↓
夏休みにぜひ行ってほしい!
現地スタッフおすすめの観光スポット6選
夏休みにぜひ行ってほしい西表島の大人気スポットを6つ厳選してご紹介します。
①仲間川
仲間川は西表島で2番目に大きな川です。川幅も一番広いところで200mを超えるところがあり、川の両岸には天然記念物に指定されている広大なマングローブ林が広がっています。
仲間川でおすすめなのが、マングローブクルーズです。クルーズ船に乗り、樹齢400年と言われているサキシマスオウノキをはじめ、様々な亜熱帯植物を見ることができます。
クルーズ船からの遊覧は、暑くて動きたくない夏場におすすめです!
↓仲間川含むおすすめプランはこちら↓
↓仲間川についてもっと詳しく↓
②サンガラの滝
川幅が30mを超える珍しい滝で、ここにはテナガエビやトントンミーといった亜熱帯地域ならではの動植物が住んでいます。
観光名所であるピナイサーラの滝に比べて人も少なく秘境感があっておすすめ!
西表島で唯一滝裏に入ることができます。
↓おすすめの関連ツアーはこちら↓
③ピナイサーラの滝
ピナイサーラの滝は沖縄県下最大落差を誇る滝です。その迫力もさながら、息をのむほど美しい光景を間近で見られます。
西表島の自然保護のために規制により、1日に行ける人数が限られているので、早めのツアーご予約がおすすめです。
↓ピナイサーラの滝含むおすすめプランはこちら↓
↓ピナイサーラの滝についてもっと詳しく↓
④バラス島
バラス島は、西表島近くにある小さな無人島です。この島はサンゴ礁のみでできており、1日に数時間しか姿を現さず、島の形も毎日変化します。
サンゴ礁によって海の状態が整えられているので、バラス島からは透明度が高い海を眺められます。
シュノーケリングでは豊富なサンゴ礁とそこを棲家にする熱帯魚の乱舞が見られますよ♪
↓バラス島含むおすすめプランはこちら↓
↓バラス島についてもっと詳しく↓
⑤由布島
由布島は、西表島の東端に位置し、島全体が亜熱帯植物園で構成されている周囲2km程度の小さな島です。
由布島へは15分おきに行き来する水牛車を利用して行くことができます。観光も最短30分ほどで回れ、サクッと楽しめるスポットです。
水牛車乗り場へアクセスするのに西表島の港からは少し距離があるので、ツアーに参加するのがおすすめです!
↓由布島含むおすすめプランはこちら↓
↓由布島についてもっと詳しく↓
⑥鳩間島
鳩間島は、人口40人程度の小さな島です。鳩間島の海は「鳩間ブルー」と称されるほどの高い透明度を誇っています!
夏休みに訪れれば、美しい海が広がるこの風景を見るだけで気分が涼しくなります。
↓鳩間島含むおすすめプランはこちら↓
↓あわせて読みたい記事はこちら↓
まとめ
夏休みの西表島は、暑い夏場だからこそ楽しめるアクティビティが満載です!マングローブの緑に癒され、大自然溢れる西表島の海や滝でこの夏を涼しく過ごしましょう。
台風情報をチェックしつつ、早めにホテルやツアーの予約を済ませれば、快適な真夏の旅を楽しめます!
↓あわせて読みたい記事はこちら↓