由布島観光をする前に知っておきたいこと
目次
単品で予約するよりかなりお得なので要チェック!
⬇︎フェリーチケット付きプラン特集はこちら
⬇︎SALE中!由布島観光ツアー特集はこちら
由布島ってどんな島?
由布島は沖縄県の八重山諸島の一つであり、海流によって蓄積した砂だけで形成された小さな島です。島に住む人口も10人未満で少なく、水牛の数の方が多いです。
周囲約2kmで島全体が亜熱帯植物園になっていて、植物園では『オオゴマダラ』という珍しい蝶を観察することができます。
かつて由布島は稲作のために竹富島や黒島などの周りの島から移り住んできた人々で栄えていて、西表島の人々とも多くの交流がありました。
しかし、1969年の台風により島は大きな被害を受けてしまい、多くの島民は西表島に移り住んで行きました。
そんな多くの島民が由布島から去って行く中、西表正治さん夫妻は島に残り、去っていった島民たちがいつか戻ってきてくれることを信じたくさんの植物を植え始めました。
それが元で由布島には多くの熱帯性植物が生息し、沖縄本島では見られない植物も多く生い茂っています。
↓由布島へ行く人気のツアーはこちら↓
↓由布島観光ツアーについて詳しく↓
由布島への行き方
由布島へは、水牛車乗り場から水牛車で渡ることが出来ます。
乗り場までは西表島の上原港や大原港から車か公共バスで向かいます。
①石垣島から上原港行きのフェリーに乗船
※フェリーチケット購入はこちら
②上原港から県道135号線を南に車で約35分
◆石垣島→西表島大原港→由布島の場合
①石垣島から大原行きのフェリーに乗船
※フェリーチケット購入はこちら
②大原港から県道135号線を北に車で約20分
西表島は広い割にタクシーや路線バスがとても少ないです。効率良く巡るためには、個人で行くよりも由布島観光がセットになったプランに参加することをおすすめします!
⬇︎由布島へのアクセス方法をもっと詳しく⬇︎
由布島と水牛について
「旅人の駅」という小さく愛らしいチケット売り場があり、この場所で亜熱帯植物園の入園料と水牛車のお金を支払います。
観光客を由布島へ運ぶために大人数用と少人数用の水牛車が待機しています。
水牛は一頭一頭に大切な名前があり、ゆったりとした落ち着いたスピードで観光客たちを安全に由布島へと連れて行きます。
海を渡っている間に、御者によっては三線を演奏してくれる人もいるのでそれも楽しみなポイントです。
由布島に住む人たちにとって水牛は大変貴重で重要な観光資源です。水牛は水牛車を引くために小さな頃からトレーニングを開始し、3歳頃から本格的に車を引っ張るようになります。
また小さな頃から調教を受けているため、人に対してすごく優しく穏やかで大人しい性格をしています。
水牛車の水牛は台湾から連れてこられた大五郎と花子が元となり繁殖し今に至ると言われています。昔から紡がれた命のリレーをこちらでも感じることができます。
由布島の観光スポット
由布島に到着した際にはぜひ色白の水牛と一緒に写真を撮って見てください!
観光客に大人気の写真撮影スポットの一つです。また入り口には水牛たちのための休憩所もあり、ゆったりと休んでいる可愛げな姿に癒されること間違いなしです。
由布島にはお洒落なカフェや大きなレストランもあり、八重山諸島ならではの美味しい八重山そばやピーチパインを、ゆったりとした空気の中で楽しむことができます。
またお土産には由布島限定の水牛のグッズや農家から直接きている新鮮なフルーツや由布島茶屋の美味しい手作りジェラートがあります。
①亜熱帯植物園
こちら植物園ではヤシの木、アダンの木、ハイビスカスなどの南国でよく見る動植物が大切に育てられています。
この場所を訪れる際に絶対に見逃せないのが蝶々園にいる日本最大サイズのオオゴマダラという蝶のサナギです。多くの観光客がその黄金に輝くサナギの色に魅せられて写真撮影や観察に時間を費やします。
オオゴマダラは成虫になると羽根を広げた時に14cmにもなり、ゆらゆらと舞うようにゆっくりと飛ぶその姿はまさに圧巻です。
赤色を好む傾向にあり、赤色の服を着ている方にはチョウがとまったりすることもよくあります。
一年を通して金色に輝く美しいサナギや、日本最大サイズの成虫の姿を見ることができるので由布島を訪れた方はぜひこちらの亜熱帯植物園を訪れてみてください。
②マンタの浜
亜熱帯植物園内にあるビーチで、そこから小浜島、石垣島、黒島などの島々を眺めることもできます。
由布島と小浜島の間にはヨナラ水道と呼ばれるマンタの通り道(マンタウェイ)があり、そちらは人気のダイビングスポットとして有名です。
③水牛の池
由布島へアクセスするには水牛で海を渡ります。また、由布島内を観光するのにも水牛車は利用されます。
由布島と水牛とは切っても切れない関係なんです。そんな水牛が休憩する場所として水牛の池があります。何頭もの水牛が体を休めのに池に入っています。水牛によって顔立ちや性格が違うのでとてもかわいらしいです。
この水牛の池は水牛車の待合所の近くにあるため気軽に立ち寄ることができます。
由布島の観光のスタート地点でありゴール地点になるでしょう。タイミングがよければ赤ちゃん水牛を見ることもできます!ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
④蝶々園
日本で最大の蝶であるオオゴマダラはその優雅に飛び舞う姿から南国の貴婦人とも呼ばれています。
サナギは黄金に輝き、蝶々園にはそのサナギを養殖しているため一年を通してみることができます。目にすると幸運が訪れるともいわれているので、ぜひ訪れてみてくださいね。
由布島へはツアー参加がおすすめ!
由布島に行くには、個人旅行だとレンタカーもしくは1、2時間に1本のバスを待たないといけないため、特に時間の無い日帰りの方にとっては行くのに不便なのが由布島。
そんな方におすすめなのが由布島がセットになっているアクティビティツアーです!
セットツアーなら西表島のマングローブと由布島が1日で楽しむことができます。
八重山離島めぐり
八重山の離島を効率よく観光したい方は、離島めぐりツアーがおすすめ。
島の9割がジャングルに覆われた大自然が魅力の西表島や、昔ながらの街並みが残る竹富島、西表島から水牛で海を渡って行く由布島など八重山離島の魅力を満喫できるツアーです。
マリンアクティビティとは違い、基本的に濡れることがないため、海が苦手な方にもおすすめです。
ピナイサーラの滝&由布島観光
午前中にピナイサーラの滝へマングローブカヌーをして行き、午後に由布島観光をするツアー。
西表島の中でも最も定番なコースの為、人気も高く、巨大な滝を見ることができます。午前中にガッツリ遊んで、午後ゆっくりと由布島観光したい方におすすめ!
カヌー&由布島観光
次いでご紹介するツアーは由布島観光とカヌーorSUPがセットになったプランです。
西表島屈指の人気スポットである滝へ向けてクルージングします!
カヌーorSUPとトレッキングを合わせて片道約30分程の道のりなので気軽に足を運ぶことができます。
バラス島シュノーケリング&由布島観光
続いてご紹介するツアーは由布島に奇跡の島と称されるバラス島シュノーケリングがついたアクティビティと観光を楽しめるプランです。
バラス島は西表島の北方に浮かぶ地図上に存在しない無人島です。
潮の満ち引きにより海の中に姿を現したり消えたりするサンゴのかけらのみでできた島です。サンゴのかけらのみでできた島は北半球ではバラス島だけであり、南半球を合わせても2つのみとされています。
星砂シュノーケリング&由布島観光
次いでご紹介するツアーは星砂シュノーケリング&由布島水牛車観光のセットプランです。
サンゴの種類が豊富で100種以上生息する熱帯魚を目にすることができる島随一の人気を誇るビーチである星砂海岸でのシュノーケリングと西表島№1観光地である由布島を観光します。
まずは星砂ビーチにてシュノーケリング。遠浅のビーチであり防波堤の役割をする沖合に小さな無人島があるため3歳からシュノーケリング体験をすることができます。
ひざ下の水深でも多くの熱帯魚が泳いでおり、人気の熱帯魚であるクマノミなどを見ることもできます。
ビーチには星砂ビーチの名前にもある星の形をした砂がたくさんあります。
星砂ビーチシュノーケリングの後は由布島観光して回ります。島№1の人気ビーチと観光地を同時に楽しむことができる贅沢プランです。
キャニオニング&由布島観光
最後にご紹介するツアーが超爽快キャニオニング(沢下り)&ゆったり由布島観光セットプランです。
西表島には90%をジャングルが占めており40以上の河川や渓谷があります。そのため、他の離島ではあまり開催されていない西表島ならではのアクティビティであるキャニオニングがあります。
キャニオニングは沢下りのことであり、うっそうとしたジャングルに囲まれながら透明度高い清流を下ります。
山と川と渓谷の3つのフィールドを楽しむこともできるアクティビティです。
沢下りでは、自然に造られた天然のウォータースライダーやジャンプ台などがあり、流れに沿って川を全身を使って下っていくのは爽快感抜群です。
ツアーではヘルメットやライフジャケットを着用して、安全なコースを案内するため小さなお子さまも安心して参加することができます。
キャニオニングで思いっきり殻度を動かした後は由布島にてゆったりとした観光です。亜熱帯特有の生態系あふれる植物園を散策して回ることができます。水牛車やレンタサイクルでも島内を回ることができるのでぜひご利用くださいね。
まとめ
西表島には多くのアクティビティや綺麗な場所がありますが、由布島には由布島にしかない素敵な場所がたくさんあります。
ツアーによっては由布島に行くことが含まれているものもありますし、もちろんレンタカーを借りて個人で行くことも可能です。
由布島に流れる三線の音色、爽やかに流れる風を感じながら素敵な思い出を作りに行ってみませんか?
↓由布島へ行く人気のツアーはこちら↓
↓由布島観光ツアーについて詳しく↓