さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島で楽しめるおすすめの体験20選

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    西表島のおすすめの体験20選

    1.リバーカヤック

    西表島 マングローブカヌー
    西表島の定番アクティビティの一つであるリバーカヤック。カヤックというと海で行うアクティビティのようなイメージがつきがちですが、西表島では川で行うアクティビティが一般的です。

    西表島は島の90%がジャングルでおおわれており、河川には巨大なヒルギ林が群生しています。西表島は島全体が国立公園に指定されており、世界自然遺産の候補地にも上げられるほどの美しい自然が広がっています。鬱蒼としたジャングル川をカヤックで突き進む感覚はドキドキです。亜熱帯の動物たちの鳴き声や葉音を聴きながらのカヤックは森林浴も堪能できてとても癒されます。

    ツアーで利用されるカヤックは安定性が高く、二人乗りをすることができるものもあるので小さなお子さま連れの方も安心して参加することができます。カヤックツアーにはサンライズ・日中・サンセット・夜など時間帯を変えると様々な景観やシチュエーションを楽しむことができます。

     

    2.リバーSUP

    マングローブでSUPを2人で行う
    SUPはボードに乗りパドルで漕ぎながら進むハワイ発祥のリバーアクティビティです。西表島ではリバーSUPを一年を通して楽しむことができるアクティビティです。年々に人気が出てきており、お洒落なアクティビティのためSNSや雑誌に頻繁に取り上げられています。

    マングローブ群をかき分けながらの水上散歩では亜熱帯特有の動植物を見ることができます。生き物観察もリバーSUPの醍醐味でもあるのでぜひアクティビティ体験してみてくださいね。

     

    3.八重山離島めぐりツアー

    竹富島

    八重山の離島を効率よく観光したい方は、離島めぐりツアーがおすすめ。

    島の9割がジャングルに覆われた大自然が魅力の西表島や、昔ながらの街並みが残る竹富島、西表島から水牛で海を渡って行く由布島など八重山離島の魅力を満喫できるツアーです。

    マリンアクティビティとは違い、基本的に濡れることがないため、海が苦手な方にもおすすめです。

    人気離島巡りツアーはこちら↓

    八重山離島巡りプランを更にチェック!

     

    4.シュノーケリング

    西表島の海を楽しむ女性2人
    隆起サンゴによりできた西表島の周囲の海に西表石垣は国立公園に属している日本最大のサンゴ礁地帯である石西礁湖が広がっています。石西礁湖には400種以上のサンゴや熱帯魚が生息しています。サンゴの質・数・種類も世界的にも見てトップクラスです。運が良ければウミガメやマンタと遭遇することもできます。

    シュノーケリングでは間近で海の生き物たちを観察することができます。透明度抜群の海での生き物観察は一生に一度の思い出となります!ぜひ、体験してみてくださいね。

    5.体験ダイビング

    西表島でダイビングを楽しむ女性
    西表島の海ではライセンスなしでできる体験ダイビングがあります。シュノーケリングよりも長時間海を探索することができ、より深い水深での生き物観察をすることができます。海の生き物は水深の違いによって生息するものも変わります。そのため、体験ダイビングではシュノーケリングでは見ることができる生き物以上に様々な生き物を目にすることができます。

    体験ダイビングではダイビングの耳抜きや呼吸の仕方など初歩的なところからレクチャーがあり、2人に1人のインストラクターが同伴するので安心してアクティビティを楽しむことができます。

     

    6.ファンダイビング

    西表島でダイビングをする人
    ダイビングのライセンスを取得するとファンダイビングに参加することができます。ファンダイビングでは体験ダイビングでは潜ることができない水深まで行くことができます。ダイビングのライセンスには何段階もレベルがあるので、ライセンスによってできることも増えるので一度ライセンスを取るとダイビングの魅力にはまること間違いなしです!西表島の周囲には様々なフィールドがあるのでいろんな場所でダイビングをたのしんでみてくださいね。

     

    7.星空フォトツアー

    星空と展望台

    西表島は日本で初めての星空保護区に指定された場所であり、アジアで2番目に美しい星空と評されています。街明かりが少なく、空気が綺麗なため西表島には空一面の星が広がります。本土ではなかなか見ることができない満天の星空を望むことができます。天の川や流れ星、人工衛星などに加えて北半球で見ることができない南十字星を鑑賞することができます。

    とても美しい星空のためぜひ写真に残したいところですが、星空を撮影するにはホワイトバランスや明度、彩度などを調整する必要があるのでプロのフォトグラファーがついてくれるツアーに参加することをお勧めします。プロの腕で美しい星空をバックにあなたの思い出を彩りましょう。

     

    8.ナイトジャングル探検

    西表島でナイトツアーを楽しむ人たち

    西表島は夜になると日中とはがらりと変わった景色を目にすることができます。また、西表島の夜には本土では見ることができない夜行性の生き物たちがたくさんいます。

    ナイトジャングル探検の名物の一つはヤシガニです。ヤシガニは大きいもので45㎝近くにも至り、巨大なはさみの挟む力はライオンの噛む力に匹敵するといわれています。ロボットのような形をしたビジュアルはとてもかっこいいので夜の西表島のジャングルに訪れた際には探し見てくださいね!

     

    9.釣り

    西表島で魚を釣り上げる男性
    西表島の周辺の海は栄養や子魚の餌となるプランクトンを多く含んだ河川の水が海へ流入するため、魚の種類も量ともに非常に豊富な海域です。岸からは行う投げ釣りや沖で行うボートフィッシングなど色々な釣りを楽しむことができます。西表島の海は釣り堀よりもヒットがある爆釣りスポットとしても知られています。

    西表島のボートフィッシングツアーでは、魚群が多い所へ船を走らせたり餌のつけから魚の取り方までレクチャーがあるので初心者の方にもおすすめです!釣り上げた魚は提携先のお店で調理してもらえるので、ぜひ参加してみてくださいね。

     

    10.バラス島ツアー

    奇跡の島 バラス島で撮影を楽しむ女性2人
    西表島の北方には潮位の差により海から出てきたり海の中に姿を消す地図上に存在しない無人島があります。この島はサンゴのかけらのみが堆積してできた島であり、北半球ではバラス島のみ南半球合わせても2つしかない奇跡の島なんです。定期船の運航はされていないのでバラス島上陸ツアーに参加する必要があります。

    真っ白なサンゴと360度囲むエメラルドグリーンの海とのコントラストがとても美しいです。その美しさからテレビやCMの撮影にもよく利用されます。また、バラス島が囲う海は石西礁湖が広がっておりシュノーケリング・ダイビングにも向いているので、バラス島シュノーケリングツアーが開催されています。サンゴでできた奇跡の島で記念撮影してみませんか?

     

    11.由布島ツアー

    由布島で観光を楽しむ女性たち
    西表島の東方に浮かぶ西表島人気人気No.1観光地です。この島は西表島の河川から流れ出た砂が堆積してできた周囲が約2km、人口十数人の小さな島です。

    由布島へ行くには水牛車で海を渡るのが一般的です。水位が低いため水牛が歩くことができ濡れることなく由布島までアクセスすることができます。海を渡っている道中は運転手が三味線を弾きうたってくれます。沖縄の海を聴きながら水牛車に揺られる感覚はとても心地が良いです。

    由布島はブーゲンビリアやヤシの木など亜熱帯らしい植物が自生しており沖縄らしい景観を堪能することができます。また、国内最大の蝶であるオオゴマダラのサナギの養殖されている蝶々園や西表島の海や深海の貝の展示がある貝の館などがあります。

    小さな島ですが魅力的な観光スポットがたくさんあるので非常に満足度が高いんです。

    12.鳩間島ツアー

    鳩間島の外若浜

    鳩間島は西表島の北方に浮かぶ八重山屈指の海の美しさを有し、鳩間ブルーと評されます。石垣や赤瓦の建物など沖縄の原風景が残っており、沖縄の文化と歴史を色濃く島です。島内には手つかずの自然が残り、周囲には抜群の透明度を誇る海があります。その美しさから鳩間島は瑠璃の島とも呼ばれます。

    美しい自然が現存する瑠璃の島で散策やアクティビティ体験してみませんか?

     

    13.クルージング

    クルージングといえば、プロポーズの時に利用したりお金持ちの贅沢のような印象が強いですね。美しい海でアクティビティが盛んな西表島では旅行の定番となりつつあります。もちろん、他のアクティビティと比べると値段が高くなるので参加しづらいかもしれませんが、半日やサンセット、ナイトクルーズなど短時間でシーンを選んで参加することもできるので、目的に応じて気軽に参加することができます。西表島の美しい海と空を眺めながら贅沢な体験をしてみませんか?

     

    14.キャニオニング

    西表島でキャニオニングを楽しむ女性2人

    島の90%をジャングルでおおわれており、大小40近くの河川が流れる西表島ならではのアクティビティであるキャニオニング。キャニオニングとは沢下りのことであり、山・川・沢と三つのフィールドを利用した新定番のアクティビティです。自然に創出された天然のウォータースライダーや手滝壺へのジャンプなどスリルと爽快感あふれるアクティビティにひんやりしてみませんか?

     

    15.シャワークライミング

    キャニオニングに似たリバーアクティビティでシャワークライミングがあります。キャニオニングが沢下りであり、シャワークライミングは沢のぼりのことです。のぼりと下りの違いなのです。シャワークライミングのクライミングから昇ることは連想されますね。

    流れに逆らって上流を目指すシャワークライミングはキャニオニングに比べて体力を要しますが、その分達成感を大きいです。特に日差しの強い夏場は清涼感抜群のシャワークライミングは病みつきになりますね!

     

    16.滝遊び

    クーラの滝と女性2人

    西表島は他の離島と比べても滝のが非常に多いです。沖縄県落差を誇るピナイサーラの滝や仁保の滝100選にも選出されるマリュドゥの滝など様々あります。鬱蒼としたジャングルの中に突如現れるダイナミックな西表島の滝はとても神秘的です。滝つぼにはエビや魚が泳いでいたりもするので観察するのもいいですね。トレッキングツアーなどで滝を目指すものがあるのでチェックしてみてくださいね。

     

    17.鍾乳洞ケイビング

    西表島 鍾乳洞探検
    西表島のジャングルの奥地には3つ連なっている鍾乳洞があります。ここの鍾乳洞は入り口が小さめのと大きめのもの、ケイビングコースが長いものとがあります。

    鍾乳洞の中は日の光が差し込まないため懐中電灯やヘッドライトが必須となります。また、かがんだり体をよじらせてケイビングを進めなくてはならないので、安全に気を付けてひざ当て、ひじ当て、ヘルメットなどの着用も必要となります。個人で揃えていくとなると大変です。鍾乳洞ケイビングツアーでは必要な装備のレンタルとガイドがされます。そのため、初めて挑戦される方でも安心して参加することができます。

    また、ジャングルの中にある鍾乳洞へ向かうにはジャングルトレッキングをします。道中、板根と呼ばれる板状の根っこを持つ巨木など本土では見ることができない植物や動物を観察することができます。西表島ジャングルの奥地で非日常体験をしてみませんか?

     

    18.サガリバナツアー

    西表島で見られるサガリバナ

    亜熱帯地域の湿地帯にのみに生育するサガリバナをご存知でしょうか。サガリバナは夏の一夜にのみ咲き散る儚げな花木です。国内では西表島や石垣島などの亜熱帯地域のバックマングローブの川沿いに自生しています。満開時にはバニラのような甘い香りを放ちながら白やピンクの花弁を開きます。

    サンセット後から蕾を開き始め、夜間に満開になり朝に花を落とします。そのため、夏のシーズン限定で開催されるナイトツアー、早朝ツアーで見ることができるのでぜひ参加してみてくださいね。

     

    19.ホタル鑑賞

    ヤエヤマヒメボタル

    西表島にはホタルが4種生息しており、それぞれが違う時期にシーズンを迎えるため通年ホタル観賞することができます。ホタルの種類とシーズンは下記の通りです。

    ・西表島で見ることができるホタル
    種類:ヤエヤマヒメボタル
    シーズン:2月下旬~5月上旬
    種類:キイロスジボタル
    シーズン:4月~11月
    種類:オオシママドボタル
    シーズン:12月~1月
    種類:イリオモテボタル
    シーズン:11月~12月下旬

    この中でもおすすめなのがヤエヤマヒメボタルです。ヤエヤマヒメボタルは国内最小のホタルであり、数千・数万匹が集まり点滅するように飛翔します。この美しい光景から光の絨毯と称されています。あまりの美しさに感涙される方やリピーターになられる方が続出しています!石垣島と西表島でしか見ることができないのでぜひ訪れる際にはホタル観賞ツアーは要チェックです!

     

    20.ジャングルトレッキング

    マングローブ林を探検
    最後にご紹介する西表島の体験はジャングルトレッキングです。島の90%を覆う亜熱帯の原生林。亜熱帯気候である西表島特有の動植物を観察することができます。国の天然記念物に指定されるカンムリワシやセマルハコガメ、リュウキュウアカショウビンも見ることができます。

    都会の喧騒を離れて、日常から切り離れた大自然に身をとすと輪空ていた感情や新たな発見もすることができます。四方どこ観てもスパーグリーンでリラックスできること間違いなしです!

    フェリーチケット付きのセットプランもおすすめ!

    クーラの滝で綺麗な女性がSUP

    島の9割がジャングル覆われた西表島では様々なアクティビティ体験を楽しむことができます。

    そんな西表島へは、石垣島からフェリーでしか行くことができません。

    フェリーの購入・予約が面倒な方には「フェリーチケット」と「アクティビティ」がセットになったセットプランがおすすめです!

    それぞれ単品で予約するよりも格安で、フェリーチケット購入の手間も省けます。

    人気西表島ツアー(セットプラン)はこちら↓

    石垣島発西表島ツアーを更に詳しくチェック!

     

    まとめ

    西表島の体験についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。シュノーケリングやダイビング、カヤックといった定番アクティビティの他にキャニオニングやSUPなどの新感覚アクティビティについてもご紹介いたしました。また、西表島ならではのナイトツアーもありましたね。どこをとっても満足できること間違いなしなのでぜひ体験してみてくださいね。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE