さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島の穴場スポット10選

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    みなさんこんにちは!

    島の90%をジャングルで覆われる自然豊かな島である西表島は有名な観光スポットが多々あります。一方で、ジャングルの奥地やあまり知られていない穴場的なスポットなどもたくさんあります。本記事では西表島の穴場スポットについてご紹介いたします。

    西表島の穴場スポット10選

    ①網取

    網取の海の中
    網取は西表島の西部に位置し、面している海は湾に囲まれているため非常に穏やかでアクティビティに向いているスポットです。沖縄でも指折りのサンゴの群生地であり、彩り豊かな熱帯魚が生息しています。高い透明度の海はシュノーケリングにぴったりです。また、青く輝く海と対照的なホワイトサンドのコントラストがとても美しい地上の楽園的な場所です。

    網取の基本情報
    名称:網取
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字西表

     

    ②舟浮

    舟浮集落の景色
    舟浮は陸路ではアクセスできない西表島の中でも陸の孤島と呼ばれ秘境エリアです。かつて炭鉱があり200名近くの島民が住んでおり、映画館や娯楽施設も数件ありました。現在でも宿屋や学校があり、電気や水道などのライフラインも整っているため、観光で訪れる方も少なくないです。

    西表島の舟浮港
    舟浮行きのツアーは上原港から小型船で向かい、航走中にはウミガメが泳いでいるところを目にすることもあります。このエリアは観光客もそれほど多くないので、のんびりとした時間を過ごすのにはぴったりのスポットです。

    舟浮の基本情報
    名称:舟浮
    アクセス:白浜港から船で約10分

     

    ③外離島(そとぱなり)

    西表島の外離島
    外離島は西表島の西部の白浜エリアの西方にある離島です。近くには内離島があり、外側に外離島があります。14世紀頃にできた最も古い集落である祖納から外離島へしばしば訪れる人はいましたが集落の形成はなかったようです。

    西表島の外離島の景色
    戦後に一時的に炭鉱が開かれましたが、その後炭鉱も廃れてしまい再度無人島に戻ってしまいました。現在でも島民はおらず、作業場も朽ちた状態のままとなっています。

     

    ④内離島(うちぱなり)

    内離島から見た海

    内離島は西表島の白浜から700mほどの距離の場所にある離島であり、北方には外離島があります。干潮時には外離島との間が砂嘴で繋がるため、歩いて渡ることができます。

    内離島の炭鉱跡
    内離島には炭層が広がっており、明治19年頃から採掘が進められました。賑わいを見せていましたが、マラリアによる被害が多発したため何度も撤退しました。

    西表島の内離島

    もちろん現在では利用されていませんが、ジャングルの中にはトロッコレール跡や共同風呂の跡、坑口跡などが残っており、当時の過酷な環境を彷彿させます。

     

    ⑤大見謝(おおみじゃ)の滝

    西表島の大見謝の滝

    大見謝の滝は大見謝川の上流にある滝であり、キャニオニングやシャワークライミングの人気スポットです。

    西表島の大見謝川

    河口付近には大見謝ロードパークがあり、アクティビティの休憩に利用することができます。展望台や遊歩道の整備もされているので、マングローブを鑑賞しながら散歩したり展望台から周囲を眺めるのもいいですね。

    大見謝ロードパーク展望台
    大見謝の滝のキャニオニングは春から夏の間が人気なので、ひんやりとした高い透明度の清流を体感しましょう!

    大見謝川でキャニオニング

    大見謝の滝の基本情報
    名称:大見謝の滝
    住所:沖縄県八重山郡竹富町上原
    アクセス:上原港から車で約15分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

     

    ⑥白浜

    白浜港
    西表島の中央部西海岸に位置する白浜エリアには、陸の孤島である舟浮へ向かう港があります。また、日本最西端のバス停である白浜もあるので、大原港から気軽にアクセスすることができます。

    白浜港の待合室

    白浜港は小さめの港ですが、待合室や桟橋は新しめで清潔感があります。観光客で賑わうホットシーズン以外は静かな場所です。

    白浜の海
    周囲には海も山もあり、非常に長閑な場所であり釣りを敷いているおじぃも目にしたりします。トイレは備えられていますが、コンビニや売店はないので必要なものがある場合は事前に購入しておきましょう。

    白浜の基本情報
    名称:白浜
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町竹富町西表白浜
    駐車場:あり
    食事:あり
    トイレ:あり

     

    ⑦祖納(そない)

    西表島の祖納集落

    西表島の北西部の祖納岳が広がるエリアが祖納であり、この集落は島の中でも早く開けた場所です。20世紀半ばまでは西表島西部の中心地としても有名であり、現在では石垣島との定期便が運行しており、上原の交通と経済の中心となっています。

    西表島・新盛家住宅
    この周囲の名所には、新盛家住宅、西表島郵便局、祖納テレビ中継局、竹富町立西表小中学校などがあります。

     

    ⑧マヤグスクの滝

    西表島のマヤグスクの滝
    マヤグスクの滝は西表島で指折りに美しい滝であり、島の奥地にある秘境的な滝です。マヤグスクの滝へ向けてアクセスするには他の滝のトレッキングコースと比べてハードなものとなっているため、体力に自信のある方にはおすすめです!浦内川遊覧船クルージングにてアクセスすることができるので参加するのもいいですね。

    まずは、浦内川遊覧船マングローブ川をクルージングし、日本の滝100選にも選出された落差約20mのマリユドゥの滝を眺めます。滝幅が広く豊富な水量であることが有名な滝であり、2段の滝の見ごたえ抜群です!

    マリユドゥの滝鑑賞後は10分ほどクルージングし、神の座とも称されるカンピレーの滝に行きます。高低差の少ない滝は200mにも至る岩肌を流れる滝水はとてもダイナミックです。

    少し休憩した後にマヤグスクの滝へと向かいます。マヤグスクの滝へのトレッキングコースの出入り口が少なく、自然のままの亜熱帯原生林が生い茂ります。その中に現れるマヤグスクの滝はとても神秘的です。

     

    ⑨ユツンの滝

    西表島のユツンの滝
    ユツンの滝はユツン川の上流に位置する落差が約35mの三段の滝です。ユツン川は川幅、全長共にそれほど大きくありませんが、雨の日に三段の滝を流れる滝水はとてもダイナミックで感動必至です!

    ユツンの滝周辺の景色
    ユツン川の両岸はマングローブが群生していたりジャングルがある一方で河口付近にはカラフルなサンゴやコバルトブルーの海が広がっており海と川の魅力を同時に感じることができます。

    ユツンの滝上からの景色
    雨の日の滝はとても迫力満点ですが、水量が多く危ないのでガイド付きのツアーで参加することをお勧めします!清流を浴びたり滝壺で泳いだりすると火照った体が癒されますよ。

    ユツンの滝の基本情報
    名称:ユツン川(ユツンの滝)
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字高那
    アクセス:上原港から車で約20分(河口まで)
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ⑩崎山

    西表島・崎山の海中

    西表島の南西方に突き出す半島である崎山は網取にかけて珊瑚が群生しており、日本で唯一海の自然環境保全地域に指定されています。あまりの絶景に多くの方がシュノーケリング・ダイビングで訪れます。崎山半島一帯字崎山が広がっており、琉球民謡の一つの崎山節でも唄われています。

    崎山湾は漁業が盛んに行われており、三枚刺網漁や追込み漁、電灯潜り漁、一本釣り、採貝、採藻といった様々な漁法を利用されています。一次産業としても盛んですが、資源豊かな海では観光としても有名であり、西表島だけでなく石垣島のダイビングショップからスキューバダイビングに訪れるツアーも開催されています。

     

    まとめ

    西表島の穴場ついてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。西表島の穴場には陸の孤島や歴史を感じられる離島など様々ありましたね。ホットシーズンであっても人が少ない場所も多いので、プライベート感を楽しみたい方にはおすすめです!西表島旅の参考にしていたいただけると幸いです。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE