さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島の人気現地ツアー11選!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    大人でも満喫できる離島として、多くの観光客が集まる西表島。自分でプランを立てて観光するのも楽しめますが、現地のツアーを利用することでさらに西表島の魅力を感じられますよ。今回は、西表島で人気の現地ツアー11選を紹介します。

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    西表島とは?

    現地ツアーガイドによるピナイサーラの滝

    西表島は、沖縄の南西部に浮かぶ自然と海に囲まれた島。近くの石垣島からフェリーにのって、40〜50分ほどで到着します。

    美しい透明の海が広がっているため海水浴はもちろん、ダイビングにもぴったり。また、島にはイリオモテヤマネコといった南国の生き物や植物が数多く存在しており、南国の島ならではの風景が楽しめます。西表島に来たら、現地ガイドならではの知識をたっぷりもった現地ツアーに参加するのがおすすめです。

    西表島の人気現地ツアー11選

    シュノーケリング

    シュノーケリングガイドによる現地マリンアクティビティ

    西表島周辺には、400種類ほどのサンゴ礁が生息。シュノーケリングをすることで、美しいサンゴ礁を眺められます。もちろん、気軽に体験できるように、シュノーケリングツアーでは道具のレンタルを用意。インストラクターによる泳ぎ方の解説も行なっているため、これまでシュノーケリングにチャレンジしたことがない方でも気軽に参加できます。

    また西表島にはいくつものシュノーケリングできるスポットがありますが、どのスポットもそれぞれの魅力も持っています。ツアーでは子供でも楽しめるように組み立てられたものも用意しているため、家族揃ってシュノーケリングすることもできます。ただし、本州よりも日焼けしやすい環境となっているため、日焼け対策は万全に。

    関連アクティビティはこちら↓

    奇跡の島・バラス島

    現地ガイドとしかいけない奇跡の島バラス島

    西表島の沖合には、バラス島という小さな島が浮かんでいます。実際に足を運ぶこともでき、船に乗って10分ほどで到着。奇跡の島と呼ばれる所以は、潮の満ち引きや時間帯によって島の雰囲気が変化するためです。

    日中はキラキラと輝く海の中に潜ったり、のんびりと釣りを楽しんだりなど、様々なアクティビティが可能。釣った魚は、スタッフがその場で調理を行い、新鮮な魚を味わえます。一方、日が落ちていく夕焼けには海がオレンジ色に輝き、はっきりと夕日を眺められます。特に夕焼けは、何も遮るものがないため、ロマンチックな景色に。写真撮影としても絶好のチャンスですよ。

    関連アクティビティはこちら↓

    SUP(サップ)ツアー

    マングローブsup

    SUPとは、スタンドアップパドル・サーフィンの略称。サーフィンと聞くと練習がかなり必要に思えるかもしれませんが、SUPは安定感のあるボードに立ってパドルを使ってのんびりと海や川を進みます。そのため、誰でも気軽に楽しめるアクティビティです。西表島では、透明の海はもちろん、緑が青々と生い茂るマングローブの中などでSUPが体験可能。シーズンを問わないアクティビティのため、いつでも楽しめることも魅力的なポイントです。

    またSUPとヨガを組み合わせたSUPヨガも人気。自然の中でバランスを保ちつつ、ヨガのポーズを決めるのは体全身を使います。それゆえ、体幹トレーニングとしてもぴったりです。

    関連アクティビティはこちら↓

    カヤック

    現地ツアーでカヤック体験

    もっとゆったり自然を楽しみたい方には、カヤックツアーがおすすめ。西表島の定番アクティビティとして人気であり、パドルを漕ぎながらマングローブの自然をのんびり楽しめます。

    一度に2人まで乗れるため、子供や好きな人と一緒に楽しみやすいことも特徴的。また安定しているカヌーを使用していることや、流れや穏やかな川を選んでいることなど、ツアーでは安全性も重視しています。もちろん、備品も含め全てレンタルできるため、手ぶらでツアーに参加できますよ。

    関連アクティビティはこちら↓

    ナイトツアー

    西表島宿泊者限定の現地ナイトツアー

    西表島は日中だけではなく、夜も魅力的。1時間ほどのナイトツアーでは、西表島における夜の美しさを体験できます。ツアー中、さまざまな夜行性の生き物に出会えますが、その中でもヤシガニはぜひチェックしておきたい生き物。絶滅危惧種に指定されており、日中は巣に籠っていますが、日が沈むと餌を求めて外へ出てきます。

    そのほか、ウミガメの産卵場所を覗いてみたり、都会では見られない星空を眺めたりなど、ネイチャーガイドが選んだおすすめのスポットをとことん堪能してみましょう。運が良ければ、流れ星やホタルなどが眺められる可能性もあります。

    関連アクティビティはこちら↓

    ダイビング

    西表島体験ダイビング

    美しい海が広がっていることやカラフルな魚が多数生息していることなど、西表島はダイビングスポットとして非常に適した島。そのため、国内だけではなく、海外からも足を運ぶ観光客がいるほど人気のアクティビティです。本州周辺と比べて海が暖かいこともあり、シーズン問わず潜れることも特徴的。海中は透き通っていることもあり、はっきりとカクレクマノミやウミガメ、マンタなどの生活を垣間見られます。

    ダイビングと聞くと、ライセンスが無いといけないと思うかもしれませんが、初心者でも楽しめるライセンス不必要のダイビングツアーも用意されています。インストラクターが優しく教えるので、西表島観光の際、ダイビングにチャレンジしてみるのもおすすめですよ。

    関連アクティビティはこちら↓

    トレッキングツアー

    西表島のトレッキング

    西表島でのトレッキングツアーは、冒険家のような気持ちになれるツアー。島のほとんどが亜熱帯の原生林に覆われており、生き物の声や風が木々を揺らす音など、目でも耳でも自然を楽しめます。ツアーの中には、滝や鍾乳洞など長い時間をかけて作られた観光スポットを巡ることも。どちらも涼しいスポットのため、暑い夏の時期にはぴったりです。

    ツアーは西表島に住むガイドと一緒に進むため、ただ見るだけではなく、自然について学ぶこともできます。トレッキングとシュノーケルがセットになったツアーもあるため、自分のプランに合わせて参加してみてください。

    関連アクティビティはこちら↓

    由布島観光

    由布島観光

    西表島のすぐ近くにある由布島。1時間ほどで島を回れるほど小さな島ですが、西表島に負けない魅力を秘めています。まず西表島から由布島へ向かう際には、水牛車に乗車。車内では由布島の詳しい情報や三線を使った歌など、楽しく移動時間を過ごせるようなコンテンツが揃っています。由布島観光での人気スポットは植物園。園内には、色鮮やかな亜熱帯の植物が育てられており、ブーケンビリアやヤシの木などが見られます。

    由布島観光のツアーに参加したい際には、SUPやシュノーケリングなどがセットになったツアーを選ぶのがおすすめです。

    関連アクティビティはこちら↓

    鍾乳洞&滝遊び

    現地ガイドによる鍾乳洞体験

    好奇心がある方には、鍾乳洞や滝遊びなどが含まれたツアーがおすすめ。長い年月をかけて形成された鍾乳洞は、ひんやりとした空間となっており、暑い夏にはぴったりなスポットです。ツアーでは2種類の鍾乳洞を探検するため、未知の世界を切り開いているかのような気分に。

    一方、西表島には県内で最も落差があるピナイサーラの滝から、地元の人だから知っているクーラの滝まで、いくつもの滝が島内に点在しています。SNSで盛り上がりそうな写真を撮影したり、子供と水遊びをしたりなど一人ひとり違った楽しみ方ができますよ。

     

    季節限定アクティビティ

    現地ガイドによるサガリバナツアー

    西表島で楽しめるアクティビティの中には、季節限定のものもあります。例えば2〜5月の間は、ヤエヤマヒメホタルが織りなす幻想的な姿を見るツアーを用意。その後の5〜7月では、一晩で咲いて散ってしまうサガリバナを鑑賞するツアーに参加できます。どちらも時期が限られた貴重なツアーですが、おひとりでも家族でも楽しめます。

    関連アクティビティはこちら↓

    キャニオニング

    現地ツアーのキャニオニング

    キャニオニングとは、渓谷の上から下へ向かって降りていくアクティビティのこと。もちろんただ下っていくのではなく、滝壺へダイブしたり、自然が作り出した滑り台に滑ってみたりなど、いくつもの楽しみが用意されています。そして万が一のアクシデントに備えて、キャニオニング前にはしっかりとガイドから注意事項などがレクチャーされます。また、ヘルメットやライフジャケットといった安全対策の装備を借りることが可能。

    ツアーでは、丸1日楽しめるものから、手軽に半日楽しめるものまで用意されているため、自分の体調や体力を考えて参加してみましょう。

    関連アクティビティはこちら↓

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?大自然を有する西表島では現地ツアー大人気です。ぜひ、西表島旅行に来た際は現地ツアーに参加してみて下さい。

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE