さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島で楽しめるオプショナルツアー!

    最終編集日時;
    投稿日時;

    目次

    -この記事をシェアする-

    みなさんこんにちは!今回は西表島のオプショナルツアーを紹介します。オプショナルツアーとは旅行の自由行動時間に希望者が別料金を支払って参加する観光やアクティビティなどのことを言います。

    西表島は山や海、川にジャングルとたくさんの遊び場があります。何度も西表島を訪れて気候や地理に詳しくアクティビティを知り尽くしている方は遊び方などもご存じでしょうが、初めて西表島を訪れる方はジャングルへの立ち入り方やアクティビティの行い方、道具の使い方に行き先と西表に精通した人がガイドや手助けをしてくれるほうがきっと島を満喫することができるはずです。

    そのお手伝いやガイドを頼むのがオプショナルツアーです。また知らない土地での遊びは危険がつきもの。地元の人がついてくれるというだけで安心感がありますよね。特に山やジャングルなどはガイドさんがいれば動物の情報や珍しい植物の植生地なども尋ねることができますよね。本記事では西表島オプショナルツアーについて紹介いたします。

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    東洋のガラパゴス!大自然を体感ツアー!

    西表島 カヌー・カヤックツアー

    西表島は東洋のガラパゴスの異名を取り、その雄大な大自然を味わうためのツアーがたくさん準備されています。海であれば石西礁湖や舟浮でのダイビングや、バラス島や星砂海岸でのシュノーケリング、海水浴。山であればケイビングや鍾乳洞探索。川ならSUPやカヌー。森ならトレッキングなど。

    枚挙に暇がないほどにたくさんの大自然を満喫することができるアクティビティがあります。全てを楽しむもよし、好きなアクティビティを徹底的に楽しむもよし。自分の好みにあわせてツアーを組んで、西表島を楽しみつくしましょう。

    人気西表島ツアー(石垣〜西表フェリーチケット付き)はこちら↓

     

    西表島を満喫できる高満足度のオプショナルツアー21選

    八重山離島めぐりツアー

    竹富島

    八重山の離島を効率よく観光したい方は、離島めぐりツアーがおすすめ。

    島の9割がジャングルに覆われた大自然が魅力の西表島や、昔ながらの街並みが残る竹富島、西表島から水牛で海を渡って行く由布島など八重山離島の魅力を満喫できるツアーです。

    マリンアクティビティとは違い、基本的に濡れることがないため、海が苦手な方にもおすすめです。

    ご予約はこちらから↓

    八重山離島巡りプランを更にチェック!

     

    定番コース!ピナイサーラの滝へカヌー&トレッキングAMコース (軽食付)

    ピナイサーラの滝

    まずは清々しい西表島の午前中にピナイサーラの滝へ向けてカヌークルージング&トレッキングをするツアーを紹介します。全身で大自然を体感することができますよ。

    河口付近の海に近い場所からカヌーでクルージングスタート。徐々に木々が増え山へと進んでいくと、景色も移り変わり冒険心を掻き立てられます。クルーズ中は両岸を囲むように自生するマングローブが、進むにつれて視界がひらいてゆきマングローブジャングルを一望できるスポットがあります。ぜひこのツアーで見ておきたい光景の一つです。

    クルージング後のトレッキングでは、西表島でしかみることができないような動植物が生息・生育しているので滝に到着するまでウォッチングを楽しみましょう。滝に到着すると、沖縄県下一番の落差のある滝に感動すること間違いなしです。沖縄最大落差55mを誇る滝のピナイサーラの滝は、間近でみると迫力満点です。滝壺ではエビや魚が泳いでおり、美しい清流でリラックスしましょう。

    本コースにはコーヒーやお茶、軽食がつくので、疲れた体にエネルギー補給したら、腹ごなしに滝壺で水遊びするのもいいですね!

     

    西表島の新たな魅力発見!?亜熱帯ジャングル鍾乳洞探検(ケイビング)!

    西表島の鍾乳洞

    このツアーは鍾乳洞を回るツアーです。本格的なケイビングを堪能することができ、鍾乳洞本来の迫力と自然の息吹を感じることができますよ。西表島は海底隆起した島なので鍾乳洞がいくつもあるのですが、その中でも人気が高いのが西表鍾乳洞です。

    西表鍾乳洞は3つ連なった鍾乳洞が最大の特徴です。1つ目は入り口の大きな鍾乳洞、2つ目は小さめの鍾乳洞、そして3つ目は全長100メートルはあるであろう、入り口が非常に細い鍾乳洞です。特に3つ目は途中で光の入らない真っ暗なところで腰を少しかがめて歩く、まさにケイビング探検。西表の鍾乳洞で冒険をしてみてはいかがでしょう。

     

    たっぷりの朝日でパワーチャージ♪早朝リトリート&ジャングルヒーリング

    サンセットフィッシング

    西表を楽しむなら朝の時間を失うのは惜しいですよ。朝から時間を有効活用して早朝トレッキングしてみませんか。トレッキング時間は約20分と短く、お子様や体力に不安のあるご年配の方などでも安心して参加できるツアーです。

    西表の朝は、スッキリとした空気で澄んでいて気持ちいいです。深呼吸をすると肺に清々しい空気が満ちていくのがわかるはず。西表島らしいさんさんと降り注ぐ太陽の日差しを浴びながら、トレッキングで早朝の自然を満喫しましょう。静かなジャングルの中で聞こえてくる鳥のさえずりや動物の鳴き声は、大自然の西表島を感じさせてくれます。体と気分をリフレッシュさせてくれます。

    日中や夕方、夜とは一味違った西表ジャングルを満喫できます。午前6時にホテルから午前8時の朝の時間を使い、疲れずトレッキングに参加出来るこのツアー。西表島での朝活を楽しんでみてください。朝からフルに時間を使いましょう!

     

    秘密のスポットへ行く満天の星空観賞&ジャングルナイトツアー!

    西表島でナイトツアーを楽しむ人たち

    西表島は日中の海や山を楽しむアクティビティが一般的と思われがちですが、実は夜のアクティビティも魅力満天。夜のジャングルは静寂の中、動物や植物の息吹を身近に感じることができることでしょう。本土ではみられない夜行性の生物も多く、珍しい生き物も目にすることができます。

    代表的な生物にヤシガニがいます!ヤシガニは大形のオカヤドカリの仲間であり、大きなハサミを持っているのが特徴的です。そのハサミの力は枝くらいポキッと折ってしまうほどの力強さ。なので、手を近づけたりせず鑑賞するだけにしてくださいね。

    ヤシガニなどの夜行性の生き物鑑賞を楽しむ一方で、満点の星空を堪能することができます。西表島の星空は日本初の星空保護区にもなるほどの美しさ。流れ星や天の川などもはっきり見えるので、幻想的な西表島の夜を感じてみてください。

     

    満点の星空を見ながらナイトSUP

    ナイトSUP

    こちらも西表島の夜を楽しむナイトカヌーツアー。西表島のジャングルは人の手がほとんど入っておらず、本格的な亜熱帯の夜のジャングルをクルーズできます。夜のジャングルは本当に真っ暗で少しの恐怖感と未知の体験ができる好奇心でドキドキ・ワクワクがとまらないことでしょう。

    カヌーの楽しみのほかに、楽しんでほしいのが星空。星空保護地区の名にふさわしい、満天の星空はここでしか見ることのできない光景。写真では感じることのできない光景を是非自分の目で見てみて下さい。

     

    【2~5月開催】自然のイルミネーション!ヤエヤマヒメボタル観賞ツアー

    西表島で見られるホタル

    日没後わずか数時間しか光らない、日本で一番早く見ることができるホタル、『ヤエヤマヒメボタル』。ヤエヤマヒメボタルは八重山諸島にのみ生息する、日本一小さなホタルです。数万匹が群れをなして地面すれすれのところを飛ぶので、足元が光で埋め尽くされます。光り輝く景色は、突如森に現れた”光の絨毯(じゅうたん)”。日が落ち辺りが暗くなったころに姿を現す、無数のホタルがぽかぽかと美しい光を発しながら飛び交う光景は、つい時間を忘れて見入ってしまいます。現地ガイドが時期に応じて最もきれいに見れるスポットへお連れいたします。

    一度見たら忘れることのできないような光景を見せてくれるヤエヤマヒメボタルのツアーは非常に人気も高く、リピーターの方も多いツアーです。ぜひ自分の目でヤエヤマヒメボタルの作る光の絨毯を観察しに来てください。

     

    【5~7月開催】 夜のジャングルで観る”幻の花”サガリバナ鑑賞ツアー

    西表島で見られるサガリバナ

    皆さんはサガリバナという花をご存知でしょうか?サガリバナは、バックマングローブと呼ばれる場所に生息する木で、木から生えるツタに白や淡いピンクなどの美しい花を咲かせます。またサガリバナの特徴の一つに甘いバニラのような匂いがあります。この匂いに導かれて人をはじめ多くの虫なども花に導かれてしまいます。

    サガリバナは夜に咲き乱れる花で、開花時間は夜の20時頃から始まり、夜中に満開となります。そして、日の昇る明け方の5時頃には、落花しその姿を隠してしまうのです。一晩限りで散ってしまう儚い花なので、幻の花とも呼ばれています。

    そんな幻の花が咲き乱れているジャングルを観賞しに行きます。遠くから離れていても漂ってくる甘いバニラの香りに引き寄せられてみてください。

     

    【5~7月開催】水面に浮かぶ”幻の一夜花”早朝のサガリバナSUP

    サガリバナ

    このツアーもサガリバナのツアーになりますが。こちらは落花した花をSUPで見に行くツアーになります。西表島で最も美しいといわれる”幻の花”サガリバナを、SUPを漕ぎながら鑑賞し、大自然の力を感じる朝日も体験できる、一石二鳥のツアーです。月明かりもまだ見える時間、静寂の夜明けを迎える西表島のマングローブで、サガリバナの花が落ちたマングローブ川をクルージングします。

    サガリバナは咲き乱れている姿は勿論美しいのですが、ゆらゆらと水面を漂っている姿も趣がありもののあわれを感じることができます。サガリバナの儚さと愛おしさ、そして甘い香りを川中に漂わせとても幻想的です。あまり漕がずに疲れない程度でサガリバナを楽しめる朝活にもってこいのツアーになります。

     

    奇跡の島でシュノーケル♪西表島人気スポット-半日シュノーケリング-

    奇跡の島 バラス島に上陸した男女

    バラス島を満喫できるスタンダードなツアーです。バラス島は石西礁湖から流れ着いた白いサンゴ礁のかけらが積もり、集まってできた直径わずか数十メートルの島で、波の満ち引きによって島の形を変化させます。サンゴの欠片で出来ているだけあり周囲には色とりどりのサンゴが生息しており、そのサンゴ礁が豊富なバラス島周辺を周遊できるシュノーケリングツアーは非常に人気のあるツアーです。

    サンゴが散り積もるほどのゆったりとした流れのバラス島の近くは、種類も豊富で色とりどりのサンゴ礁を観察することができます。また、サンゴ礁の周りに棲む熱帯魚たちも多く、ひとなつっこいため、まさに一緒に泳ぐこともできますよ。

     

    盛りだくさんで大満足!”奇跡の島”バラス島シュノーケリング&釣り体験ツアー

    西表島で釣りをする親子

    バラス島は訪れるたび島の形から変わっているので、飽きの来ないことからリピーターの方も多く訪れます。サンゴ礁が豊富なバラス島周辺を周遊できるシュノーケリングツアーは非常に人気です。海中で色鮮やかに輝くカラフルサンゴシュノーケリングでは鮮やかなサンゴの色に驚くことでしょう。まるで宝石の様なサンゴをシュノーケリングしながら観察してみてください。

    シュノーケリングのあとは、クルーズ船で釣り体験ツアー。竿の組み立てから餌付けまでスタッフがサポートしてくれるので、初心者でも迷わず釣りを楽しむことができます。釣ったお魚は晩御飯に召し上がってみてください。

    釣って楽しい。食べて楽しいフィッシングツアー。是非体験してみてください。

     

    『奇跡の島』バラス島で絶景夕日!サンセットシュノーケル&クルーズツアー

    バラス島で夕日を見る女子達

    バラス島は上原地区から沖合にあるぽつんと見える白い小さな島です。小さく地図に載っていないことから幻の島とも呼ばれています。島のその美しさは世界でも有数の美しさ。特に浮島であるバラス島での夕焼けは絶景の一言。夕刻には人も少なく静まり始め、バラス島でまったり癒しのシュノーケリングとサンセット鑑賞が楽しめます。海も透明度が高いだけでなく、周りを泳ぐ魚の種類の多さに加えて、色とりどりのサンゴ礁を観察することができます。

    西表島に来たら見ておきたい光景の数々を見ることができるツアーです。都会の喧騒から離れ、流れる時間すら忘れ、ちょっと大人の贅沢な時間を過ごせます。極上の夕焼けタイムを楽しんでください。

     

    イダの浜シーカヤック&ピクニックシュノーケル1日ツアー-ランチ付き-

    イダの浜

    西表島の中でも”秘境中の秘境”と呼ばれる舟浮集落に存在する『イダの浜』を訪れ、イダの浜での浜遊びとカヤックアクティビティが楽しめるツアーです。西表島でも屈指の海の綺麗なスポットで、サンゴ礁の鑑賞スポットとしても有名。ここの水質と海中風景は西表島の中でもトップクラス。

    そんなイダの浜は、上原地区などの西表島の陸路からは切り離されており、船でないと到着できないまさに陸の孤島です。ですがこのツアーのシーカヤックでは行けちゃうんです。イダの浜までは片道1時間ほどクルージングを楽しんでください。クルージング中もエメラルドグリーンの海と原色の緑のマングローブや山など西表島らしい風景を五感をフルに使用して楽しむことができます。

    イダの浜に到着後は人の手がほとんど入っていない、自然な状態が残る透明度抜群の海でシュノーケリングが楽しみましょう。リーフがせり出しているので深く海中へ潜らなくてもカラフルサンゴや熱帯魚を観察することが出来きますよ。

    シュノーケリングのあとはランチタイム。大自然に囲まれながら食べるランチは非常に開放感があり、忘れることのできない西表島の思い出になることでしょう。

     

    西表島体験ダイビング1本コース-ダイビングライセンス不要-

    西表島でダイビングをする女性

    西表島周辺の海は世界でも有数の透明度を誇り、魚の種類・数、サンゴの海中景観ともにトップクラス。そんな海をダイビングしてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

    ダイビングをしてみたいけど、耳抜きや呼吸の仕方など難しそうだと思いますよね。ですが、安心してください。この体験ダイビングツアーでは、最初にシュノーケルで泳ぎ方を学び、耳抜きの仕方まで教えてくれるので初めてでも大丈夫。またダイビングライセンス無しの方に対しては、2人に1人のインストラクターが一緒に潜るので心配せずにダイビングを楽しむことができます。西表体験ダイビングツアーは、1ダイブあたり約30分~40分と無理のない時間設定。

    せっかく西表島に観光できたなら、世界有数の透明度を持つ西表島の海を楽しんでみてください。体験ダイビングはだれでも簡単に潜る事が出来ます。ダイビング後はダイバー専用のバーで、お酒も楽しめますよ。飲みながら次回にライセンスを取る計画を立てるのもいいですね。

     

    超爽快キャニオニング(沢下り)&ゆったり由布島観光セットプラン

    西表島でキャニオニングを楽しむ女性2人

    大自然が広がる秘境・西表島でのキャニオニング体験と、西表島から水牛車に乗って15分の離島・由布島の観光を楽しむお得なセットプランです。

    午前中はキャニオンリングを楽しみましょう。キャニオンリングとは、自然を舞台に沢下りや滝壺ダイブ、ウォータースライダーなどの川の傾斜や流れ、深さを利用したナチュラルアスレチックです。岩場からの天然のウォータースライダーはスリルも爽快感も抜群。歓声とスプラッシュをあげながら豪快にジャンプしましょう。スッキリしますよ。

    キャニオニングで思いっきり遊んだ後は、由布島観光。西表島に隣接する由布島は、海流によって堆積した砂だけで出来ただけの小さな島で、島全体が「亜熱帯植物楽園」と呼ばれる植物園になっています。

    由布島へ向かう水牛車

    由布島には貝の館と呼ばれる、ヤシガニやウミガメのはく製などといった西表島周辺の海に生息する貝を中心に沢山展示してある博物館みたいなものや、蝶々園という日本最大の蝶である”南国の貴婦人”との異名をとるオオゴマダラをメインに飼育している蝶々園もあり、屋内アクティビティが勢ぞろい。

    朝は思いっきり体を動かし、午後からはまったり観光を楽しめる1日をフルに使って遊びつくせるツアーになります。

     

    世界自然遺産登録候補地で行うスタンダードカヌー

    西表島でカヌーをする2人

    このツアーでは世界自然遺産登録候補地にもなっている西表島で、カヌーやカヤックでクルージングするスタンダードなツアーになります。ガイドがその日に一番いい状態のフィールドから厳選してくれるので、大自然の原生林を本格的なクルージングができます。

    クルージングだけではなくトレッキングや滝遊びもできる非常に満足度の高いツアーになっています。

     

    大自然アスレチック体験!オオミジャの滝、沢登り&滝遊び-半日コース-

    大見謝ロードパークのマングローブ遊歩道

    夏の西表島の醍醐味の一つである川遊び。西表島の川遊びといえば大見謝川です。大見謝川では沢登り(シャワークライミング)&滝遊びが楽しめます。

    シャワークライミングとは水の流れに逆らい、滝を登ったりするアクティビティです。滝から降り注ぐ水はまさにシャワーのようです。天然のプールやウォータースライダーを楽しみ、少し深くなった滝つぼに飛び込んで遊んだりするキャニオンリングと、急流をロープなどを駆使して進むシャワークライミングの両方を満喫することができます。西表島の秘境で友達や家族、カップルと一緒に童心に帰ってリバーアクティビティを堪能してみてください。

     

    “カヌー&由布島観光ツアー

    西表島でカヌーをする女性2人

    ツアーなどでも訪れることの多い観光名所兼パワースポットは、現地の人がお参り来る場所となります。現地の方からも愛され、観光地としても有名な滝は厳かであるだけでなく写真映えするポイントでもあります。

    由布島は、海流によって堆積した砂だけで出来ただけの小さな島で、貝の館と呼ばれる、ヤシガニやウミガメのはく製などといった西表島周辺の海に生息する貝を中心に沢山展示してある建物や、蝶々園という日本最大の蝶であるオオゴマダラをメインに飼育している建物など屋内アクティビティが揃っています。

    由布島観光を楽しむ2人

    由布島観光の目玉の水牛車では、水牛さんが荷車を引っ張ってくれるので、荷車に乗りのんびりと島を渡ります。揺られながらのんびりと海を渡る時間は至福のひと時と言えるでしょう。

     

    日の出を味わう!サンライズカヌー

    マングローブカヌー

    朝は人間だけでなく、動植物も起き始める時間。世界自然遺産登録候補地である、西表島の大自然で朝の日差しをからだ一杯浴びて貴重な朝の時間にクルージングを楽しんでみましょう。

    お昼とはまた違った朝の清々しいジャングルの雰囲気は訪れた人だけしか体験できない雰囲気。薄暗い空が少しずつ明るくなり、太陽の日差しが差し込んでくるとあたりを覆っている朝靄が、スッキリと晴れだし、清々しい爽快感を得ることができます。

    川の流れも緩やかで、比較的浅い水深の場所で行いますので、安全・簡単に漕げるのでどなたでも気軽参加できます。カヌーは2人乗りと1人乗りが選べるので、夫婦、カップル、お子様と一緒にタンデムしてみましょう。

    西表島のジャングルや自然を朝の時間で手軽かつ本格的に楽しみたい方におすすめのツアーになります。

     

    ランチ〜夜まで満足♪西表島遊び尽くしコース-西表島宿泊客向け-

    西表島に到着したその日から満喫したい方にオススメのコース。

    西表島到着後、おしゃれなお昼ごはんを楽しんだら、腹ごなしにマングローブ林をSUP orカヌーでクルージングします。手付かずの原生林が島を埋め尽くす西表島の亜熱帯ジャングルの雰囲気を体で感じられます。クルージングのあとはケイビングです。西表島は鍾乳洞が多く、ジャングルの中の鍾乳洞は冒険心をくすぐられることでしょう。そうこうしているうちに時間も経ち、夜になります。夜には西表島自慢の満天の夜空と、西表島のジャングルの生き物たちに会いにナイトツアーに出かけます。

    到着したその日から西表島を満喫できるプランで、西表島の大自然遊びの粋が詰まっているツアーです。

     

    西表島で1日貸し切り!チャーターツアー

    西表島でカヌーを楽しむ2人

    卒業旅行、社員旅行、ご家族、カップルなど少人数から団体旅行まで、様々なシチュエーションで利用することができるツアーです。完全プライベートで希望のツアーを組むことができるので西表島の好きなところと好きなアクティビティを組み合わせることができます。旅行の記念や特別な日を、思いっきり楽しむためにこそ、時間は大切なリソースですよね。だからこそ「貸し切り」で最高の思い出を作ってみませんか。

    西表島の自然の中でのジャングルSUP/カヌークルージング、星砂シュノーケリング、キャニオニング、トレッキングなどなど、希望の対象プランを貸し切りませんか。ですが、貸切なら心配も無用。チャーターなので当然プライオリティも高く、お客様のペースに合わせて案内してくれるので、他の人に合わせず西表島の本質を楽しむことができますよ。

     

    フェリーチケット付きのセットプランもおすすめ!

    西表島鍾乳洞探検

    島の9割がジャングル覆われた西表島では、様々なアクティビティ体験を楽しむことができます。

    西表島へは、石垣島からのフェリーでしか行くことができません。

    「フェリーチケット」と「アクティビティ」がセットになったセットプランであれば手軽に西表島でのツアーを楽しむことができます。

    フェリーとアクティビティを別々で予約するよりもお得で、別途フェリーチケット購入も不要です。

    人気西表島ツアー(セットプラン)はこちら↓

    石垣島発西表島ツアーを更に詳しくチェック!

     

    まとめ

    いかがだったでしょうか。西表島は大自然に囲まれた、日本でも有数の手付かずの自然が残る島です。南の島と聞いて思い浮かべる、シュノーケリングやダイビングも楽しめますし、他にも原生林を駆け回るトレッキングや滝などの出のケイビングやシャワークライミング。川でのクルージングなど多くの自然やアクティビティがあなたを待っています。是非西表島の訪れたならオプショナルツアーで島を巡ってみてください。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE