西表島の5月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!
目次
⬇︎ぜひ貴重な国内最小のホタルを見にいこう☆
西表島の5月ってどんな感じ?
西表島の5月は、最高気温28度、最低気温20度で平均気温が25℃を超えてくるので夏を実感することのできる季候です。
5月下旬~6月中旬頃には、本土より一足早く梅雨入りするのも特徴の一つです。
本記事では旅行前に知っておきたい西表島の情報やおすすめスポット、アクティビティをご紹介します!
西表島の5月の服装・持ち物
5月は平均気温が25℃まで上がるので、半そで長ズボンで過ごすことができます。日差しが強いので帽子やタオル、日焼け止め等でUV対策はしっかりとしましょう。
スコール(急な大雨)が降った時のために、折り畳み傘を念のために持参することもおすすめします。
5月になってくると、水温も23度〜26度くらいで水着だけでも快適に海で泳ぐことができます。
5月下旬頃からは、本州よりも一足早く梅雨の時期が到来するので天気予報は逐一確認しておきましょう!
西表島の5月におすすめアクティビティ
西表島の5月におすすめのアクティビティをご紹介します。
①カヌー(カヤック)
西表島の川は穏やかで流れも遅く、初めてのカヌーデビューとしてぴったり!ガイドがしっかりと乗り方やパドルの扱い方をレクチャーするためすぐに漕ぎ進めるようになります。
見渡す限りの緑の光景に非日常時間そのもの。老若男女問わず楽しめる定番アクティビティです!
↓フェリーチケット付き!カヌーツアー↓
↓カヌー(カヤック)ツアーについて詳しく↓
②SUP(サップ)
今話題のSUP(サップ)が世界自然遺産西表島の大自然でも体験することができます!
一見難しそうに見えるSUPですが、レクチャー後5分も経つとみなさんスイスイと漕いで楽しんでいます。小さいお子様も一緒に楽しめますよ♪
※日の出時間によって変動有り所要時間:約2時間8,900円 →7,900円
↓フェリーチケット付き!SUPツアー↓
↓西表島SUPについてもっと詳しく↓
③シュノーケリング
西表島の5月は、水着1枚とライフジャケット着用で十分楽しむことができます。日差しを浴びて火照った体で、海に飛び込むと気持ちいい!
石垣島から日帰りでも参加可能です。流れも穏やかなのでお子様の海デビューを、ぜひ西表島でいかがでしょうか。
↓フェリーチケット付き!シュノーケルツアー↓
↓シュノーケリングについてもっと詳しく↓
④キャニオニング
自然が作り出すアスレチック体験は西表島ならでは。参加される皆様は終始笑顔です!8割以上の方がキャニオニング初めてなので、しっかりとサポート致します。
もちろんツアー料金には、安全器材(ライフジャケット、ヘルメット、フェルトブーツ等)は含まれているので追加料金ありません。手ぶらで参加可能です♪
↓フェリーチケット付き!キャニオニングツアー↓
↓キャニオニングについてもっと詳しく↓
⑤鍾乳洞探検(ケイビング)
ケイビングとは、鍾乳洞を探索するアクティビティのこと。西表島には長年の歴史によって生まれた鍾乳洞があり、幻想的な空間が広がっています。
鍾乳洞の中は外の気温よりも低いため、防寒対策が必要ですが緑あふれる自然とは違った癒しが待っています!冒険家のような好奇心を持って、ぜひ参加してみてください。
↓フェリーチケット付き!鍾乳洞探検ツアー↓
↓鍾乳洞探検についてもっと詳しく↓
ナイトツアー
日中には見ることのできない亜熱帯ジャングルの夜行性生物を観察しにジャングルを探検します。
運が良ければ絶滅危惧種に指定されているヤシガニが見られるかも!大きいもので約4kgのヤシガニも生息しており、お子様も大興奮の人気アクティビティです。
夜は冷えるので、スウェットやパーカーなど防寒も忘れずにご参加ください。
↓ナイトツアーについてもっと詳しく↓
西表島の5月におすすめ観光スポット
西表島の5月に行って欲しいおすすめの観光スポットをご紹介します!
ピナイサーラの滝
西表島の各旅行雑誌でも1番目に取り上げられている滝が、この『ピナイサーラの滝』ではないでしょうか。
沖縄県で最大落差55mを誇るピナイサーラの滝では、迫力あるダイナミックな景色を楽しめます。
ピナイサーラの滝へは、カヌーとトレッキング行きます。個人では難しいのでツアー参加必須!
西表島が世界自然遺産に登録されてから、1日に行くことができる人数が制限されたため、早めのご予約が必須です。
↓ピナイサーラの滝についてもっと詳しく↓
サンガラの滝
川幅が30mを超える珍しい滝で、ここにはテナガエビやトントンミーといった亜熱帯地域ならではの動植物が住んでいます。
観光名所であるピナイサーラの滝に比べて人も少なく秘境感があっておすすめ!
西表島で唯一滝裏に入ることができます。
由布島(ゆぶじま)
西表島から水牛車に乗って渡る『由布島(ゆぶじま)』は、海流によって堆積して出来た砂からなる周囲約2km、人口十数人の小さな島。
島全体が亜熱帯植物となっており、様々な動植物を見ることが出来ます♪水牛車に絶対乗りたい方は由布島がおすすめです!
↓由布島についてもっと詳しく↓
西表島へはフェリー乗船必須
フェリーチケットは事前予約しよう!
西表島へアクセスするには、フェリー乗船が必須です。
ほとんどのアクティビティのツアー料金には、石垣島⇄西表島のフェリーチケットが含まれておらず、別途ご自身で購入する必要があります。
《 2023年GWのフェリーチケット窓口様子 》
当日窓口が混んでいて「乗りたかった時間のフェリーチケットが買えなかった」という事態が起きないように事前購入をおすすめします!
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は西表島の5月の天気・服装・おすすめアクティビティについて紹介しました。
5月は平均気温も25℃を超え、初夏を感じさせる季候でとても過ごしやすいです。思いっきり西表島を楽しみましょう!
↓あわせて読みたい記事はこちら↓