さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島の絶景の夕日を感じるスポット・アクティビティ

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島の絶景の夕日を感じよう!

    南の島、西表島で日本で最後に沈む夕日を大自然を感じながら見てみませんか?西表島は綺麗な夕日が見られるスポットとしてとても話題になっています。西表島の夕方には、昼間に見る西表島からの景色とはまた違った雰囲気をもつ絶景を見ることができるので、西表島に行くのなら是非一度は見てほしいものです。

    西表島には夕日が綺麗に見られるスポットや夕日を見るために行われているアクティビティなども多く、気軽に見ることが出来ます。広い空から広い海へと沈んでいくその瞬間をゆったりと時間が流れている西表島で見てみませんか?

     

    西表島とは

    西表島へは石垣島から高速船で約40分、沖縄県内で沖縄本島の次に大きい面積を持つため上原港、大原港と2つの航路があります。島の約90%が原生林に覆われている、まさにジャングル島といっても過言ではないほど大自然に囲まれている島です。

    島内には川や滝が点在しているので、トレッキングキャニオニングなどダイナミックアクティビティからゆっくり自然を楽しむカヤックSUPと1日、2日では決して西表島を堪能するには時間が足りず、リピーターも多く訪れる魅力的な島です。

    夜の空を見上げると無数に散りばめられている星を肉眼で見ることができ、88ある星座のうち84の星座を見ることができる星空観測の聖地!星空保護区として指定もされています。とても空気が澄んでいて、あたりが暗いため星空を見ていると流れ星をいくつもみることができ運が良ければ天の川も見ることができます。

    さらに、西表島の周囲には石西礁湖というサンゴ礁が群生しており世界中にあるサンゴの1/3もの種類を見ることができ、カラフルなサンゴで暮らしている魚も多く、世界のダイバーから注目されているスポットでもあります。

    その他にも幻の島やバラス島、島全体が亜熱帯植物園のような由布島などたくさんのおすすめスポットがあるので、小さい子どもからご年配の方などゆっくり自然を楽しみたい人や友人や同僚との旅行でアクティビティをたくさんしたいという人まで幅広い方が楽しむことができる島です。

     

    西表島の抜群の夕日

    西表島は海や山、川といった自然を満喫できるとっておきの島。しかし、西表島に行くのなら欠かしてはならないのが島から見る抜群の夕日です。

    夕方からが西表島の本気!西表島は綺麗な夕日が見られるスポットとして人気が高く、周りに高い建物がないため広い空や海が徐々に茜色に色づき、水平線へと沈んでいく瞬間は格別です。透明度が高く透き通る海に映る夕日はとてもロマンチックで、島の西側にある夕日スポットでみる夕日は特別な思い出になること間違いなし!大切な人と一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか。

     

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    西表島のサンセットアクティビティ・ツアー

    西表島では海の上や幻の島で夕日を観測するツアーが行われています。日中ツアーに参加し損ねた方も安心!夕方からが魅力のアクティビティはたくさんあります。

    ジャングルの中をクルーズしながら見る夕日やSUPでゆっくりと潮風を感じながら見る夕日・・・どれも西表島ならではのツアーなので、素敵な思い出を残したい人やまだまだ体力に余裕があるという人も西表島のサンセットを存分に楽しんでください

    バラス島サンセットシュノーケリングツアー

    サンゴの欠片で出来ている奇跡の島バラス島で最高の時間を過ごしませんか?サンセットは大自然を独り占めしているような感じに陥り、壮大な宇宙を感じることができます茜色に徐々に染まっていく空の変化を眺め、水平線に沈んでいく夕日とそれを映し出す海!大きな空にあたり一面のコバルトブルーの海を見ながら夕日も明日へと進んでいく姿を見ることができる絶景スポットです。

    バラス島周辺はシュノーケリングすることも可能なので、空が色づくその時までゆっくりとシュノーケルをして楽しむことができます

    サンセットSUPツアー

    人気アクティビティ”SUP”でのんびりクルーズしながら水平線へ夕日が沈んでいく瞬間を味わってみませんか?安定したボードに乗り、パドルを漕いで夕日に向かってクルージングをできるのは西表島の醍醐味!朝や昼のSUPももちろん楽しいですが、やはり一番はSUPに乗り海の上でのんびりしながら見るサンセットです。

    ボードの上に寝そべりながらその日最後の太陽の姿を眺めることができるのは極上のひととき。見えなくなっても空を照らす太陽の凄さが感じられ、だんだんと空が暗くなる瞬間には宇宙を感じ感動的な瞬間です。透明度の高い海も一緒に眺めながら、その日一日の締めくくりにいかがでしょうか。

    サンセットカヤックツアー

    西表島の亜熱帯ジャングルの中をクルーズし、水平線へと沈みゆくサンセットをゆっくりと楽しむことができるツアーです。

    西表島のジャングルはまさにジュラシックパークの世界!夕暮れのジャングルは昼間の明るい感じとは少し違い、これから夜行性の動物が動き出すのかと少しワクワクします。昼間に活動していた生き物がみな寝支度をしているので清寂に包まれる中、海の音と風を感じながら眺めるサンセットは最高の一日の終わり!大自然の中で時間によって自然の見せる顔の変化を鑑賞することができ、ゆっくりと海の上を進んでいく心地よさは一日の締めくくりに最高です。

     

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    西表島で楽しめるサンセットスポット

    西表島にはサンセットを見ることできるスポットがたくさんあります。その中でも遊具がある公園や夜になると星空やホタルが綺麗に観測できる場所、砂が特徴的なビーチなどただ夕日を見るだけではなく楽しみながら過ごすことができるスポットをご紹介します。

    ウナリザキ公園

    西表島 ウナリザキ公園

    ウナリザキ公園は西表島の西側にある公園で、遊歩道の先にある展望台からはサンセットを眺めることができます。展望台から見る景色は絶景で西表島の海が一面に広がり、夕刻時には水平線に沈むサンセットを波の音を聞きながら見ることができ、忙しい日常を忘れさせてくれます。

    公園内には滑り台やブランコなどの遊具があるので子ども連れでも楽しむことができ、芝が管理されているのでお昼ご飯をもってピクニックも楽しむこともできるスポットです。遊歩道は整備されているので歩きやすく、ベビーカーでもスムーズに進むことができるので小さい子がいるファミリーにも向いています。

    夜には街灯もなく真っ暗な公園内ですが星空ツアーで利用される程、空を見上げると無数の星を見ることができるので、星空観測をしたい方にもおすすめ!比較的観光客が少ないため、ゆっくりできる癒やしのスポットです。

    ⇒ウナリザキ公園の詳細はこちら↓

     

    バラス島

    バラス島は西表島から船で約10分のところにあるサンゴの欠片だけで出来ている珍しい島。地図にも載っておらず、潮の満ち引きにより1時間しか上陸できないことから奇跡の島と呼ばれています。海の透明度も高く、サンゴも自生しているのでカラフルな魚をたくさん見ることができることからシュノーケリングやダイビングなどのツアーで人気を集めています

    周りを見渡せば海しか無いそんな絶景の島ではCMや写真集の撮影も多く行われ、中にはフォトウエディングの場として利用する人も!SNS映えする写真が沢山撮れるのでカメラを構えている人も多く、絶景を楽しむだけであっという間に時間が過ぎてしまう魔法の島です。

    バラス島の詳細はこちら↓

     

    星砂の浜

    西表島上原港から車で約5分のところにある星砂の浜は、島内で観光客の方にとても人気のあるビーチです。ビーチの名前になっているように星の形をした砂がたくさんあり、実際に見つけた時はとてもうれしくなります。星砂の浜は風が強くても波をせき止めてくれる大きな岩があるため比較的波が小さく、小さい子どもでも安心して遊ぶことができます。遠浅続きのビーチのため水温も高く、たくさんの魚を見ることができるのでシュノーケリングスポットとしても人気です。

    星砂の浜では星の砂を見つけ、シュノーケリングをし夕方の茜色に色づく空まで一日楽しく過ごすことができるビーチです。

    ⇒星砂海岸の詳細はこちら↓

     

    祖納ふるさとの森

    西表島 祖納ふるさとの森

    西表島の西部にある祖納岳の中腹にある祖納ふるさとの森は、眺望が良くお昼を持って休憩するのに最適なスポット。近くにある展望台からは白浜湾を見ることができ、晴れている日には最高のロケーションに沈むサンセットを見ることができますビーチなどから見るサンセットとはひと味違い、高台から見るサンセットはあたり一面を見渡すことができ、西表島の大自然の中に沈んでいく姿を見ることができる特別なサンセットスポットです。

    祖納ふるさとの森では時期になるとイリオモテホタルを鑑賞できるスポットなので、とても空気も水も綺麗という証でしょう。

    ⇒祖納(そない)ふるさとの森の詳細はこちら

     

    月が浜

    西表島 月が浜

    月が浜は上原港から車で約5分、西表島の北端部の西海岸に位置する三日月形をしたビーチです。三日月形をしていることから月が浜という名前がついており、別称としてトゥドゥマリの浜と呼ばれます。西表島の西海岸に位置することから島有数のサンセットスポットとしても有名です。三日月形のビーチから望む地平線へ沈むサンセットは圧巻です。日が沈んで後は、空一面の星空を望むこともできます。

    上でもご紹介した通り、上原港からアクセスが良いので夏のシーズンは観光客で混雑します。また、月が浜の近くには西表島指折りの人気を誇るリゾートホテルであるニラカナイのがあるので、宿泊客や観光客で賑わいをみせます。とはいえ、このビーチは他のスポットと比べてサンゴが発達していないで熱帯魚も少なくシュノーケリングやダイビングなどのマリンアクティビティを楽しむというよりは海水浴を楽しむスポットなんです。また、白砂は他のビーチと比べられないほどきめ細かくパウダー状になっているため、ちょっとした波で巻き上がり美しいです。

    そんな西表島屈指の人気ビーチである月が浜もサンセット時には静かになり、アクティビティや海水浴を楽しんでいた方も美しい夕焼けに釘付けとなります。昼も夜も美しい景色に見惚れること間違いなしの月が浜で一生に残る思い出作っちゃいましょう!

    ⇒月が浜の詳細はこちら

     

    大浜農園

    西表島 大浜農園 ビーチ

    大浜農園は西表島の西部にある農園であり、この近くにあるビーチは知る人ぞ知るサンセットスポットなんです。なんとこの大浜農園前ビーチは名前もついてない、本当の穴場スポットなんです。西表島の現地の方しか知らないため、まず観光客は訪れないスポットなのでプライベート感を堪能したい方にはおすすめです。

    名前もないビーチなので、管理もされていない手付かずの天然ビーチなのでトイレやシャワー、駐車場といった設備は一切ありません。レンタカーで来られる方は周囲の迷惑にならないように路肩に駐車する必要があります。

    ビーチの入り口はテトラポットを超えていく必要があるので、気をつけて渡りましょう。まさか、テトラポットを超えた先に美しいサンセットを見ることができるビーチがあるとは思わないので人もほとんどいません。ビーチ際には草木が茂っており、面している海は透明度抜群のエメラルドグリーンの海です。

    夕刻に日が沈むのを目にすると、サンセット箇所のちょうど左手に外離島が見えます。ご覧の通り、外離島からも美しいサンセットを見ることができるので、別日に訪れてみてサンセットを見比べてみてもいいですね。ビーチにはヤドカリやカニもいるので、日が沈むのを待つ間に生き物観察やビーチコーミングを楽しむのもありではないでしょうか!

    大浜農園前ビーチの基本情報
    名称:大浜農園前ビーチ
    アクセス:上原港から車で約20分
    駐車場:なし
    トイレ:なし

     

    石長田海岸

    西表島 石長田海岸

    小浜島は西表島の東方に位置し、西表島の大原港から船で約30〜35分でアクセスできる八重山諸島に属する離島です。

    そんな小浜島の西側にある石長田海岸はアカヤ崎から南側に広がっています。石長田海岸の対岸には西表島や小浜島の半島を見ることができ、眼下にはマングローブ林が広がります。石長田海岸の近くには"ヒルギ林入口→"という看板があり、看板通りに進むとマングローブ林へと降りていくことができます。このマングローブは小浜島の数少ない群生地であり、ここではカヤックツアーも開催されています。手付かずのマングローブ林の中で生き物観察をできます。干潮時には干潟が干出するので、満潮時とはちがう景色や生き物と出会うことができますよ。

    そんな石長田海岸は上でご紹介した通り、小浜島の西部に位置するのでサンセットを望むことができます。サンセットする方角には西表島があるので、海へ沈む夕焼けと東洋のガラパゴスとのコラボを目にすることができます。

    石長田海岸の基本情報
    名称:石長田海岸
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜
    アクセス:小浜港から徒歩約30分、車で約10分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    南風見田の浜

    西表島 南風見田の浜

    南風見田の浜は西表島南東部の南風見エリアにあるビーチであり、沿岸をリーフに囲まれている遠浅なビーチです。手付かずの天然ビーチであり、自然のまま状態を堪能することができます。ただし、トイレなどの設備はないので注意が必要です。大原港から車で約10分ほどでアクセスでき、お子さまも安全に海水浴を楽しめる遠浅なビーチのためファミリー層に人気のスポットでもあります。

    大原港の西方に位置するため、夕方時、海に沈む夕焼けを見ることができるスポットでもあります。サンセット先には視界を遮るものがないため、水平線でへ沈む夕日がはっきりと眺めることができます。

    また、本ビーチは太平洋戦争時の波照間島民の強制疎開先であり、マラリアで多くの疎開者が亡くなったことから忘勿石の碑も建立されています。歴史を学び、美しい天然ビーチで遊んだ後は1日の締めとしてサンセットを望むのもありですね。

    南風見田の浜の基本情報
    名称:南風見田の浜
    住所:沖縄県八重山郡竹富町西表島
    アクセス:大原港から車で10分程度
    駐車場:-
    食事(周辺):無し
    トイレ:無し

     

    中野海岸

    西表島 中野海岸

    中野海岸は西表島北部に位置し、上原港から車で約5分の場所にある中野集落の近く付近にあるビーチです。中野海岸は西表島北端で西寄りの海岸のため美しいサンセットを望むことができます。

    また、このビーチに面している海は浅瀬でもカラフルなサンゴや豊富な熱帯魚が生息していることからシュノーケリング初心者や小さなお子さま連れのファミリー層にもおすすめのスポットなんです。浅瀬でものたりないという方には沖合に行くとより大きなサンゴの群生地があり、熱帯魚の量も多くなり、シュノーケリング・ダイビングスポットとしても人気です。サンゴの量が他のビーチと比べても格段に多いので防波堤の役割を担い、波が高くなることもないので安心してアクティビティを楽しむことができます。

    その他にも高い透明度を誇るエメラルドグリーンの海と白砂ビーチのコントラストも抜群に美しいです。アクティビティも美しい景観も楽しむことができる人気スポットである中野海岸、西表島を楽しむには外せません!

    中野海岸の基本情報
    名称:中野海岸
    住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から車で約5分
    駐車場:無し
    食事(周辺):無し
    トイレ:無し

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    まとめ

    西表島に一泊以上する場合は夕方からが見どころ。西表島では今までに見たことがないほどの絶景、夕日を見ることができます。島内には夕日スポットが多く、アクティビティも多く催行されているので誰でも気軽に西表島の抜群の夕日を楽しむことができます。最高の一日の締めくくりを大切な人と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか?

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    西表島へのフェリーの予約はこちらから↓
    西表島フェリーチケット

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE