さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島旅行を満喫しよう!おすすめのアクティビティやツアーをご紹介!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島旅行をおすすめする3つの理由

    SUPで西表島の海をクルージング

    西表島は周囲が海で囲まれている孤島と言われる島です。そんな西表島は、日本にいながら全く本土とは違った気候や文化を味わったり、普段ではできないアクティビティも数多くできたりします。なので多くの体験ができる旅行が楽しめます。そこで特に西表島をお勧めする理由を紹介したいと思います。

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    1.海が綺麗

    西表島の海

    西表島周囲の海の美しさは抜群に美しく、澄んだエメラルドグリーン。そんな海には多くのサンゴ礁や熱帯魚たちが生息しており、それらを十分に楽しむこともできます。特に日本最大のサンゴ礁である石西礁湖がある西表の東側や西側の西表島でも特に人の手が入っていない崎島・舟浮のサンゴは彩り豊かで訪れたならシュノーケリングやダイビングで楽しんでいただきたい光景が広がっています。

     

    2.星空が美しい
    星空
    西表島は全域が2018年4月に国内初の星空保護区認定を受けた日本でも有数の星空観測スポットとも言われています。アジアでも2番目の星空保護区認定だったことからもアジア2位の美しい星空と言われており、国内外から西表島の夜空を見に多くの人が訪れます。

     

    3.世界でもここだけでしか見ることのできない生物に出会える

    ヤシガニ
    島の9割が熱帯ジャングルに囲まれていることから人の手がほとんど入っていないことからネイチャーツアーなども多く行われている島です。有名なイリオモテヤマネコをはじめ、イリオモテボタルやヤエヤマヒメボタルなどのホタル。カンムリワシやヤシガニなどの動物やサガリバナや鬱蒼としたマングローブなどの植物とも出会うことができます。ここにしかいない珍しい動植物に出会いに多くの人が西表島を訪れます。

    以上の3点から西表島を旅行先としてお勧めしたいです。

     

    ちょっとした「異世界体験」ができる

    ジャングル

    西表島は「本当に日本なのだろうか」と疑うような光景が広がっています。それは皆さんのイメージにもあるであろう熱帯雨林のジャングルやマングローブ林が島を埋め尽くしていることからも推察することができるのではないでしょうか。

    他にも西表島の海はサンゴ礁と熱帯魚たちが海中を自由気ままに泳いでおりまさに竜宮城のようです。近くには石西礁湖と呼ばれる日本で一番大きなサンゴ礁群が生息していたり、ダイビングのスポットとなる根がすぐのところにあったりと近海も沖合も、本土では出会うことのできない魅力的なスポットがたくさんあります。

    西表島の海とサンゴ礁

    また気候も本土とは違い暑いけど、本土のような蒸し暑さはあまりない亜熱帯地域の西表島ならではの気候を味わったり、雨すらもスコールのように土砂降りのような雨が降ったかと思うとカラッと晴れたりでまさに異世界に来たような体験をすることができます。

     

    日本有数の大自然を感じることができる

    マングローブ

    西表島はなんといっても9割が森林に囲まれた大自然の島です。人の手がほとんど入っておらず、亜熱帯の原生林を肌で感じることができます。

    川の両側を鬱蒼と覆うメヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギといった様々なマングローブたちや、マングローブの足元で見かけることができるカニやエビたち。マングローブの側にしか生息しないといわれる、マングローブジャックなどの魚たちとも出会うことがあります。マングローブの他にも西表島の原生林を歩いているとモダマの木や、根が平たくなった板根といわれる珍しい木々なども見ることもできます。

    ジャングル

    またナイトツアーなどのネイチャーツアーだと見たこともないような動物に出会えます。特にヤシガニなどやオオコウモリなどは大きくてびっくりしますよ。島の周りの海では色とりどりのサンゴや熱帯魚たちは勿論、時期がよければウミガメやマンタなどの希少な生物たちも西表島の近くには現れます。西表島はそんな大自然を身をもって感じることができます。

     

    新しいことに挑戦できる(アクティビティ)

    シュノーケリング

    西表島は海、山、川、森と多くのフィールドでたくさんのアクティビティが体験できます。そのため今まで体験してこなかった新しいことに挑戦するいい機会になると思います。SUPと呼ばれる今話題沸騰中のアクティビティで、ボードの上に立ち水面をパドリングをして進む、ハワイ発祥の新感覚のマリンスポーツを体験したり、定番だけどなかなか体験することがないカヌー。

    キャニオニングにて天然スライダー

    山々を歩き回るトレッキングに、自然を舞台に沢下りや滝壺ダイブ、ウォータースライダーなどの川の傾斜や流れ、深さを利用したナチュラルアスレチックであるキャニオンリングやシャワークライミングなども体験することができますよ。是非西表島で今まで体験してこなかったアクティビティも楽しんでみてはいかがでしょうか。

    星空保護区に選ばれた日本で唯一の星空

    星空

    西表島は日本でただ唯一選ばれた星空保護区になっています。これはアジアでも二番目に選ばれており、非常に希少な環境であるといえます。また日本で数少ない黄道十二星座をすべて見られ、時期によっては日本では見るのが不可能とまで言われる南斗十字星が見ることもできます。夜の西表島では流れ星や夏なら天の川などもはっきり見えるので、幻想的な西表島の夜を感じていくことができます。

     

    島の人々との出会い

    マングローブSUP

    西表島を旅行したなら島の人と触れ合うことがたくさんあるでしょう。特にツアーなどでは島の人がガイドをしてくれる場合が多いですよ。旅先での人と人とのふれあいでは、価値観の違う人と触れ合うことができ、自分の価値観を変えるかもしれません。もしかしたらあなたの人生を変えてしまうかもしれない出会いがあるかもしれません。そんな人と人との触れ合いも旅の醍醐味のひとつですので、西表島を訪れた際には島の人とも関わりあってみてはいかがでしょうか。

     

    西表島旅行という選択肢

    ダイビング

    旅行と言えば京都や沖縄本島、北海道などが有名だが、大自然を味わうなら西表島も候補にいれていただきたいです。西表島の海では美しいサンゴや熱帯魚、ウミガメにも出会えるシュノーケリングやダイビング、山では島を横断したり滝を巡ったりするキャンピングやトレッキング、川ではSUPやカヌーと言った様々なアクティビティが楽しめます。体を動かして楽しむのが好きな方なら西表島は是非選択肢に入れてほしい魅力の詰まった島です。

     

    友達と

    ジャングルトレッキング

    友達と西表島を訪れた際に体験したいのはトレッキングです。西表島にはうっそうとしたマングローブジャングルが形成されており、独自の生態系を形成しています。そんな自然を満喫するアクティビティがトレッキングです。トレッキング先では、滝つぼや沢が多い場所に行くことが多いので、シャワークライミングやキャニオンリングといった沢遊びも一緒に楽しむことができます。友達どうしで汗を流し、清流で汗を流す体験はきっと更なる友情を育んでくれることでしょう。

     

    家族と

    マングローブカヌー

    家族で体験したい西表島はマングローブジャングルでのカヌーです。カヌーは非常に安定性のある乗り物で、お子様からお年寄りまで幅広い年齢の方が楽しむことができるアクティビティになっています。西表島の自然を楽しむだけではなく家族の仲もさらに親密にさせてくれます。

    西表島野生生物保護センター
    他にも西表島には西表野生生物保護センターという施設があります。この西表野生生物保護センターは、環境省の施設で西表島の象徴ともいえるイリオモテヤマネコをはじめとする西表島に生息する希少動物の剥製などが展示されています。西表島の自然について学び、島の野生生物や自然環境保全への理解や関心を深めることができるので、お子さんのいる家庭の旅行で訪れるにはぴったりの場所です。

    家族旅行でアクティビティも学びも取り入れて充実した旅行ができるのではないでしょうか。

     

    カップルで

    バラス島

    カップルで体験したいのはマリンアクティビティです。特にシュノーケリングをお勧めしたいです。西表島のすぐ近くにはバラス島と呼ばれるは白いサンゴ礁のかけらが集まって積もってできた直径わずか数十メートルの島があります。ここは西表島のなかでもきってのシュノーケリングスポットです。バラス島はサンゴ礁が積もってできるだけあって、周囲にはたくさんのサンゴ礁群が生息しています。

    バラス島シュノーケリング

    色とりどりのカラフルなサンゴ礁だけでなく、サンゴ礁に共生している熱帯魚たちも大量におり人になれているためか一緒に泳ぐこともできます。ウミガメなどもよく見ることができますよ。また夕焼けが綺麗なことでも有名です。潮が満ち海の上を歩きながら、バックには美しい夕焼けの写真などインスタ映え必死のスポットになっています。是非カップルで西表島を訪れてシュノーケリングを体験してみてください。

     

    西表島の行き方

    西表島を訪れるのには高速船とフェリーが定期便で発着しています。西表島には大きな港が二つあり、それが上原港と大原港です。石垣島から一日7便ほど出ているので日帰りでも旅行に訪れることができますよ。

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    西表島で何ができる?

    西表島で出来ることは多種多様にわたります。マリンアクティビティならシュノーケリングにダイビング、ジャングルならトレッキングやSUP。場所によってはシャワークライミングやキャニオンリングも楽しめます。鍾乳洞も数多くあるので鍾乳洞ケイビングもでき、まさに西表島はアクティビティの宝庫ともいえます。

     

    西表島はアクティビティツアーの島!

    マングローブカヌー

    西表島は多くの遊び場が存在します。川にはマングローブが生えていることからも流れも緩やかでカヌーやSUPを楽しめます。上流の滝も多くの場所は緩やか。島自体が急激な起伏のある場所ではないので滝すら遊び場になっています。

    滝ではシャワークライミングやキャニオンリングといったアクティビティがメインで遊べます。また滝つぼなどに入らなくても近くでマイナスイオンを浴びてリフレッシュするのもいいですね。

    シャワークライミング

    海は言わずもがなでしょう。ダイビングやシュノーケリングをはじめ多くのアクティビティが楽しめます。西表島は漂流物もおおくサンゴのかけらや星の砂なども漂流するのでビーチコーミングなんかも楽しめますよ。

    山も存在しており、子供から大人まで楽しめるようななだらかな山から存在しています。

    ビーチ
    ただ人の手が入っていない原生地も多くあり、初見の人が知らずに足を踏み入れてしまうと怪我などの大惨事になることがないとも言い切れません。

    そんな時に利用したいのがアクティビティツアー。現地のガイドがつきっきりでサポートするので安心してアクティビティが楽しめますし、初心者でも初めてのアクティビティを体験することができます。

    一本道をドライブ!

    ロードパーク

    西表島は大原地区の南風見田の浜から白浜港までの一本道が通っており、島の外周をぐるっと回っています。ロードパークも多く合間合間に点在しています。一本道なのでペーパードライバーの方でもドライブを楽しむことができます。ロードパークなどには駐車場が多く、そこから展望台や遊歩道があるので散歩や近くの浜での浜遊びなども楽しむこともできます。

    また西表島は夕焼けのスポットも多く、夕方になると西表島の美しい景色を眺めるのもいいですね。

     

    まとめ

    いかがだったでしょうか。西表島は石垣島から船で一本と非常に便利もよく、アクティビティを行うにはもってこいの場所であることが分かったかと思います。是非自然あふれる西表島を訪れ、たくさんのアクティビティを楽しんでみてください。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE