さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    家族旅行で西表島に遊びにくるならこのスポット!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島に家族旅行でいくならここ!おすすめスポット6選!

    一人旅からカップル旅行や家族旅行・卒業旅行など人数や構成に限らず楽しめるアクティビティや観光スポットがあるのが西表島のいいところ。アクティビティで体を動かせば、心も体も大満足!また、大自然の力を感じられる島のジャングルや海を見たときの感動は年齢・性別も関係なく、万物共通です!

    一方で、どうしても小さいお子様がいると遊びが制限されてしまう、、、そんなお声をよく聞きます。実は西表島には、小さいお子さんがいてもできる遊びが知られてないだけで沢山あるんです。そんな西表島ですが、今回は家族で西表島に観光しにくる際におすすめのスポットをランキングでまとめてみました!

    おすすめスポット6選

    1.由布島

    家族で行くランキング4位の由布島
    1つ目は由布島!西表島から水牛車に乗って約10分で渡れる由布島。小さな島には亜熱帯の花々が咲き乱れ、蝶が舞い、水牛たちがくつろぐ。水牛が行き交うその景色は昔から続く八重山の印象的な風景の一つです

    周囲約2kmの由布島は、のんびり散策しながら歩いても1時間程で一周できるほどの小ささ。ゆったりとした西表島タイムをご家族で満喫できます。由布島は島全体が植物園であり、蝶々園では日本一大きな蝶の『オオゴマダラ』や金色のサナギなどを見ることができます。他にも本土では見られないような亜熱帯植物などを観察することが出来るので、お子様は喜ぶはずです。

    由布島の観光スポット
    モデルスケジュール
    西表島側の『旅人の駅』でチケットを購入して水牛車に乗車し、水牛のゆっくりとした歩きに身を任せましょう。途中で水牛が休憩のために止まってしまうこともあります。

    由布島に着いたら、出迎えてくれるのは休憩中の水牛たちや水牛のオブジェ。ゆっくりと周囲を散策し、観光してみましょう。

    由布島で有名な『由布島茶屋』のスイーツを楽しんだら、1年中、色とりどりの亜熱帯の花を観賞できる『ブーゲンビレアガーデン』へ向かうのがおすすめ!

    帰りは再度水牛に揺られてゆっくりと西表島へ。

    人気のコースは、午前にピナイサーラの滝まで行くカヌーをして午後由布島観光のコースです!

    人気離島巡りツアーはこちら↓

    ピナイサーラの滝&由布島観光コースはこちら↓

     

    2.ピナイサーラの滝

    家族でいくランキング3位のピナイサーラの滝

    2つ目はピナイサーラの滝!ピナイサーラの滝は西表島一番の見どころスポット!『ピナイサーラ』は八重山の方言で"長いあご髭"という意味で、諸説ありますが、滝がまるで老人のあごひげの様に見えることからその名がついたと言われています。落差は沖縄県で最も大きい55m!滝へはカヌーとトレッキングで向かいます

    ピナイサーラの滝まで向かうカヌー&トレッキングコースは半日コース、1日コースがあり、半日コースは滝つぼまで、1日コースだと滝つぼを楽しんだ後、滝の上まで更にトレッキングで向かいます。滝つぼでは西表島の大自然の育むきれいな水で水遊びや滝をバックに記念撮影ができます。また滝の上からは、マングローブの先に海を一望できる絶景が望めます。

    道中のカヌーやトレッキングではネイチャーガイドが常にご家族をエスコートして、島人しかしらない西表島の文化や珍しい西表島固有の生き物、変わった形の植物の名前などを教えてくれるので、観光しながらお子様の勉強にもピッタリ。マングローブの木の成り立ちなどは大人でも勉強になるほど詳しく説明してくれるので、お子様だけでなく大人も満足できます。

    ピナイサーラの滝カヌー&トレッキングAMコースはこちら↓

    ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング1日コースはこちら↓

     

    3.サンガラの滝

    西表島の8月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

    川幅が30mを超える珍しい滝で、ここにはテナガエビやトントンミーといった亜熱帯地域ならではの動植物が住んでいます。

    観光名所であるピナイサーラの滝に比べて人も少なく秘境感があっておすすめ!

    西表島で唯一滝裏に入ることができます。


    [/su_box]

    ↓おすすめの関連ツアーはこちら↓

     

    4.バラス島

    家族で行くランキング1位のバラス島クルーズ
    最後は"奇跡の島"バラス島!西表島の上原港からすぐ行くことのできる"奇跡の島"。サンゴのかけらが集まってできた真っ白な島は、テレビや映画の撮影で何度も使われる絶景。これを見るだけでも西表島に来た価値があります。ツアーではバラス島とその周辺にあるサンゴの美しいポイントで、たっぷりシュノーケリングを楽しむことができます。

    潮位が120cmを超えると消えてしまう程小さなバラス島。シュノーケリングではカラフルなサンゴ礁とお子様に大人気の『ニモ』ことクマノミを始めとした熱帯魚達に手が届くほど近づけます。ここでのクルーズなどは時間によっていろいろと楽しめるので、写真を撮るために朝にバラス島に行って、次の日の夕方再度こられる方もいるほどです。

    "奇跡の島"バラス島へ向かうツアーの詳細とプランの一覧はこちら↓

     

    5.前良川(マイラ川)

     出典:やえやまなび 

    ご家族でカヌーをするならマイラ川もおすすめ。流れがとても穏やかなのでとても安全にカヤックが楽しめるフィールドです。川沿いに立ち並ぶマングローブの木々を見ながらゆっくりカヤック。その後大自然のアスレチックジャングルをトレッキングして滝を目指します。子供でも楽しめるので家族旅行でツアーに参加するのがおすすめ。

    マイラ川(前良川)の詳細はこちら

    関連プランはこちら↓

     

    6.星砂の浜

    西表島で最も人気の高い星砂ビーチ。星の砂があることで有名ですが、遠浅のビーチにはカラフル熱帯魚がすぐそこまで来ています。水位は浅く、風の流れも緩やかなので、家族旅行で立ち寄るのはおすすめ。ビーチの高台には星砂ビーチを一望できるカフェや日陰もあるので、泳ぎ疲れたらカフェでゆっくりできるのもいいですね。

    星砂海岸(星の砂浜)の詳細はこちら

    関連プランはこちら↓

     

    おまけ1.石垣島イルカふれあいツアー

    西表島ではないですが、家族旅行で行って頂きたい所として、石垣島の市街地からすぐ近くにある『ドルフィンツアー』。イルカと触れ合ったり、一緒に泳いだりでき、小さなお子様でも十分に楽しめるツアーです。ツアー時間も1~2時間なので西表島に行く前や飛行機を待つ時間などに立ち寄ってみるのもおすすめです。

    詳細はこちら↓
    石垣島ドルフィンツアー(イルカ体験)

     

    おまけ2.八重山離島めぐりツアー

    竹富島

    八重山の離島を効率よく観光したい方は、離島めぐりツアーがおすすめ。

    島の9割がジャングルに覆われた大自然が魅力の西表島や、昔ながらの街並みが残る竹富島、西表島から水牛で海を渡って行く由布島など八重山離島の魅力を満喫できるツアーです。

    マリンアクティビティとは違い、基本的に濡れることがないため、海が苦手な方にもおすすめです。

    人気離島巡りツアーはこちら↓

    八重山離島巡りプランを更にチェック!

     

    おまけ3.フェリーチケット付きのセットプランもおすすめ!

    クーラの滝で綺麗な女性がSUP

    西表島へは、石垣島からのフェリーでしか行くことができません。

    フェリーチケットの購入・予約を面倒に感じる方も多いと思います。

    フェリーの予約が面倒な方には、「フェリーチケット」と「アクティビティ」が一緒になったセットプランがおすすめです!

    フェリーとアクティビティをそれぞれ予約するよりも格安で、フェリーチケット購入の手間も省けます。

    人気西表島ツアー(セットプラン)はこちら↓

    石垣島発西表島ツアーを更に詳しくチェック!

     

    泊二日の家族旅行のモデルコース

    8:30 石垣島発

    9:10 上原港着
    上原港に到着すると、事前に手配していたレンタカーで星砂海岸へ向かいます。

    9:30 星砂海岸
    星砂海岸は上原港は車で約5分の場所に位置している遠浅なビーチです。星砂海岸は名前の通り、ビーチには星の形をしている砂がたくさんあります。

    星砂海岸は遠浅な海ですが、カラフルなサンゴと100種以上の熱帯魚が生息しています。膝下の水深でも30~40cmを超えるような大きな魚を目にすることができます。沖の方に点在している大きな岩が防波堤の役割をなしており、小さなお子さま連れの方も安心して生き物観察することができます。

    ビーチではシュノーケリングセットやタオルなどのレンタルもあるので、気軽にシュノーケリング体験しましょう。星砂海岸で海水浴を楽しんだ後はランチハウスたまごへ行きます。

    星砂の浜(星砂海岸)の基本情報
    名称:星砂の浜(星砂海岸)
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から車で約10分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり
    滞在時間:150分

    12:15 ランチハウスたまごにてランチ
    ランチハウスたまごは上原港から徒歩で約3分の場所に位置する、連日地元の方で賑わいを見せる大衆食堂です。港から近いため、観光客や高速船の待ち時間に利用する方も多いです。ランチハウスたまごは品数が多く、ゴーヤチャンプルーなど沖縄の郷土料理がたくさんあります。しつこくない味付けがさっぱりしておりいくらでも食べれちゃいます。ボリュームも満点なのでおすすめです!

    ランチの後は、一度星野リゾート西表島ホテルで荷物を置きツアーの準備をします。

    関連ランキング:定食・食堂 | 竹富町その他

    13:15 星野リゾートにて荷物を置き、ツアーの準備
    星野リゾート西表島ホテルはホテルニラカナイ西表島をリブランドした島屈指のリゾートホテルです。その客室は140室にも上り、夏のシーズンや大型連休には観光客で賑わいを見せます。

    本ホテルはイリオモテヤマネコが住むジャングルをコンセプトにされており、自然豊かな環境となっています。また、近くの海ではシュノーケリングやトレッキングツアーを開催されているので、要チェックです。

    星野リゾート西表島ホテルの基本情報
    ホテル名:星野リゾート西表島ホテル
    電話番号: 0570-073-022
    アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字上原2-2
    チェックイン:15:00
    チェックアウト:11:00
    HP:https://iriomotehotel.com/index.html#

    13:30 ホテルでピックアップ
    ツアーショップによるホテルまでお出迎え。カヌー体験をするフィールドへ移動します。

    13:50カヌーレクチャー

    14:00 ジャングルカヌークルージングスタート

    15:00上流から折り返し

    15:45帰着

    16:00ツアー終了。宿泊先ホテルへお送りいたします。
    ツアー終了後は海水浴とサンセットを楽しみに西表島の西海岸にえるつきが浜へ向かいます。

    16:30 月が浜にて海水浴・サンセット
    月が浜は上原港から車で約5分の場所に位置し、西表島野北端西海岸に位置するので美しいサンセットを見ることができることで有名です。

    白砂のビーチは弧を描くように曲線状に伸びており、その特徴が三日月形の円弧型のため月ヶ浜と呼ばれています。八重山のビーチの多くはサンゴのかけらでできていますが、本ビーチは浦内川から流入した砂が堆積してできたことで知られます。そのため、パウダー状のきめ細かい砂が特徴的です。波も穏やかで遠浅な海のためお子さまと海水浴を楽しむのにはぴったりです。

    また、水平線へ沈む夕日は西表島指折りの美しさを誇ります。一日の締めくくりにはぴったりの絶景を望めます。

    月が浜(トゥドゥマリの浜)の基本情報
    名称:月が浜(トゥドゥマリの浜)
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町字上原
    アクセス:上原港から車で約5分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり
    滞在時間:110分

    18:15 ホテルに戻り、夕食・就寝
    翌日は朝から一日ツアーに参加するため、早めに夕食を取り就寝します。

    8:00 起床・ホテルにて朝食

    8:40 西表島で1日貸し切り!チャーターツアー参加のための準備

    9:30 ホテル前にお迎え(送迎をご希望のお客様のみ)

    9:45 現地に到着!準備やレクチャーを行います

    10:10 午前アクティビティ開始!

    11:30 午前アクティビティ終了。お昼休みへ!

    12:30 お昼休みです!ガイドが昼食を自由におとりいただける場所へお連れ致します。

    13:30 お昼休み終了。午後のアクティビティへ!

    13:45 午後のフィールドに到着!準備をしてアクティビティ開始!

    15:30 午後アクティビティ終了。お疲れ様でした!現地集合のお客様はその場で解散です。

    16:00 上原港まで送迎、解散です。お疲れさまでした!残りの旅をゆっくりお寛ぎください。

    16:40 お土産探しに上原港周辺を散策後、西表の少年にてカフェ
    ツアーショップによる上原港への送迎後は石垣島行の高速船を待っている間、港周辺にてお土産を探し、西表の少年にてお茶をします。西表の少年は上原港から徒歩で約1分であり、入口にはシーサーが置いてあるので簡単に見つけることができますよ。

    内観はオーナーが手作りしたウッディな造りとなっており、とても雰囲気です。カフェだけでなくモーニングやランチをとることもできるので、そのタイミングで足を運んでみるのもいいですね。

    関連ランキング:カフェ | 竹富町その他

    17:40 上原港発

    18:20 石垣島に帰港

    まとめ

    いかがでしたか?
    今回は西表島を家族で観光する際のおすすめスポットをお伝えしました。せっかくの家族旅行で西表島に来るのなら、色々な場所やアクティビティをちょこっとずつ楽しみたいですよね。ご希望があればご家族や団体様にカスタマイズした独自の観光プランのご提案も可能ですので、お電話やメールにてご連絡下さい!
    お問い合わせ

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    人気西表島ツアー(フェリーチケット付き)はこちら↓

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE