西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島ツアーズ

冬でも楽しめる南国リゾート!?西表島は冬も魅力が盛り沢山!

冬におすすめの観光スポット

「西表島」は夏だけの観光スポット?

観光スポットの名所イダの浜
青い海と大自然、独特な文化が魅力の東洋のガラパゴス、西表島。沖縄本島に比べると情報が少ないにも関わらず、観光スポットとして非常に人気の高い離島です。周囲からの話やネットの情報では夏に行った話ばかり。西表島は夏だけの観光スポットなのでしょうか…?実は、現地の人しか知らない、冬の西表島の魅力があるんです!冬に西表島に行くべき理由を6つお伝えします。これで、冬の西表島に来たくなる…!?

冬に行くべき6つの理由

《理由1》安く行けること

ヴィラ西表の情報案内所
南国リゾートとして有名な観光スポット”西表島”。夏のリゾートのイメージのある西表島では、夏と冬で比べると倍以上値段が違う事も…
いつもは手を出すこともできない高級リゾートホテルにも冬なら安く泊まれる可能性あり!!西表島ツアーズではじゃらんアワード2015年、2016年の2年連続受賞したvilla西表と提携をしており、西表島ツアーズで予約をして頂ければ最安値でご予約できます!電話の際は必ず、西表島ツアーズを見て電話しましたとお伝えください。

《理由2》空がきれい

星空
冬の西表島の目玉の一つは星空がより綺麗な事。夏でも天の川を見ることが出来るぐらい綺麗な西表島の空ですが、空気の冷たい冬は空の透明度が高く、西表島の中でも星が綺麗に見える観光スポットでは人工衛星が流れ星の様に見える事もあるとか!?空気が冷たいとは言ってもあくまでも西表島でなので、最も寒い時期でも20度程はありますので、本土の秋ぐらいの季節ですね♪
⇒満天の天の川を見るなら西表島ナイトツアー

《理由3》海の透明度が高い

きれいな海
西表島の海は世界でも透明度、魚の種類が豊富な面で3本の指に入る素晴らしい海といわれております。
特に、冬になると海水温が下がり、プランクトンなどが減り、濁りが少なくなったり、乾燥した晴天が続き川からの土砂が少なくなるなどの理由から、海の透明度は冬の方が高くなります。なので実は夏よりも冬の海の方がより一層透き通ってみえるんです!ちなみに冬にシュノーケリングが出来るのかと思うかもしれないですが、西表では黒潮関係で暖かい水が南の方から流れてくるので、気温よりも水温の方が高いです笑(約5度ぐらい)
⇒冬でも泳げる!!綺麗な海で泳ぐなら西表島シュノーケル体験

《理由4》他の観光客が夏に比べると少ない

冬でも楽々
大人気のカヤックツアーやトレッキングツアーなどは、観光客の集まる夏は予約が取りにくい事や、西表島の中でも有名な観光スポットに人が沢山集まり、大自然を満喫しずらい事も、、、。ですが、「冬」の西表島は夏に比べると観光客が少ないので、今話題沸騰中のSUP(サップ)やシュノーケリングなども比較的容易にツアーの予約が可能です!写真も撮り放題なので、急いでとらなくても安心ですね♪
是非、この時期に世界的にも有名なスポットやビーチを独り占めしてはいかが?

⇒大人気!!冬に人の少ない時期にマングローブカヌーを楽しむのはこちら

カヤックでおすすめスポットへ
西表島のジャングルの撮影スポットといえば「ピナイサーラの滝つぼ」。
夏は多くの人で込み合っていますが、冬は比較的空いているので納得行くまでベストショットを追求することができます(笑)。
日帰りにおすすめ↓
大自然体験!ピナイサーラの滝上滝つぼカヌー&トレッキング 一日コース(昼食付き)

《理由5》アクティビティ、観光スポットめぐりにぴったりの気候

海から吹いてくる北風が強い日もあり、半袖では少し肌寒く感じることもありますが、最も寒い時期の1月の西表島の平均気温は約19度。東京でいうと大体6月ごろの気温になります。海も冬でも温かく、海の平均水温はなんと22度!
すこしひんやりはしますが、ウエットスーツを着れば泳ぐ事も全く問題なくできる程の気候です!
また、西表島の魅力は海だけでなく、山、川、全ての自然!
夏は気候が暑くゆっくりと見ることができないこともありますが、冬ならジャングルの中でも快適♪季節、観光スポットによって全く違う生き物を見れたりと、大自然のジャングル散策もオススメですよ!服装は薄手のカーディガンやパーカーなど、気温によって調整できる服を準備するのがおすすめです。
ジャケットやコートは空港でしまっても大丈夫です!

《理由6》日本で一番早いホタルが見れる

ホタル
西表島は観光スポットを変えれば、よってほとんど年中なにかしらのホタルを見ることができます。
特におすすめなのが、西表島の2月から「ヤエヤマヒメボタル」という日本一小さなホタルを見ることができます。真っ暗な中のジャングルを歩いていき、西表の中でも奥地へ進んでいきます。
「光の絨毯(じゅうたん)」といわれる程、数万のホタルを見ることができるので、2月に来た際は是非見てください!
ホタル観察、夜のジャングル探検ならこちら

まとめ

以上が冬の西表島をおすすめする6つの理由です。もちろん夏もいいですが、この冬の旅行では思い切って西表島へ行ってみては?
上原港徒歩3分程のヴィラ西表では宿泊客でなくても情報案内などもしているので、西表島に到着して、観光スポットなどを知りたい場合は是非訪れてみてはいかが?
ヴィラ西表情報案内所の場所はこちら

石垣島の関連コラムはこちら↓
石垣島は冬に観光がおすすめな理由♪

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

石垣島での遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?