さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    西表島 クーラの滝

    西表島で楽しめる半日ツアー20選!!

    最終編集日時;
    投稿日時;

    目次

    -この記事をシェアする-

    みなさんこんにちは!

    自然豊かな西表島は様々なアクティビティが溢れているため人気のツアーが催行されています。限られた時間の中で西表島を楽しむには半日ツアーを利用することをお勧めします!午前中のみや午後のみでも参加することができるのでスケージュールも組み立てやすいので、ぜひ半日ツアーをご利用してくださいね。本記事では西表島の半日ツアーについてご紹介いたします。

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    西表島の半日ツアー20選

    1.定番コース!ピナイサーラの滝へカヌー&トレッキングAMコース

    ピナイサーラの滝下からの景色

    清々しい西表島の午前中にピナイサーラの滝へ向けてカヌークルージング&トレッキングをするプランです。全身で大自然を体感するのにぴったりのツアーです!ピナイサーラの滝は沖縄最大落差55mを誇る滝であり、間近でみると迫力満点です。河口付近の海に近い場所から徐々に木々が増え山へと進んでいくと、景色も移り変わり冒険心を掻き立てられます。

    ジャングルクルーズでは両岸を囲むように自生するマングローブが、進むにつれて視界がひらいてゆきマングローブジャングルを一望できるスポットがあります。クルージング後のトレッキングでは、西表島でしかみることができないような動植物が生息・生育しているので滝に到着するまでにも楽しみが豊富にあります。滝に到着すると、沖縄県下一番の落差のある滝に感動すること間違いなしです。滝壺ではエビや魚が泳いでおり、美しい清流でリラックスしましょう。

    本コースにはコーヒーやお茶、軽食がつくので、疲れた体にエネルギー補給したら再度滝壺で水遊びするのもいいですね!

     

    2.秘密のスポットへ行く満天の星空観賞&ジャングルナイトツアー!

    星空と展望台

    西表島は日中の青い空のもとマリンアクティビティを楽しむのが一般的と思われがちですが、実は夜のアクティビティも魅力満載です。夜のジャングルは静寂の中、動物や風で揺れる葉音が響くシーンがとても雰囲気あります。

    本土ではみられない夜行性の生物も多く、珍しい生き物も目にすることができます。代表的な生物にヤシガニがいます!ヤシガニは大形のオカヤドカリの仲間であり、強靭なハサミの力は枝くらいポキッと折ってしまうほど強い力をもっています。なので、手を近づけたりせず鑑賞するだけにしましょう!

    ヤシガニなどの夜行性の生き物鑑賞を楽しむ一方で、満点の星空を堪能することができます。西表島の星空は日本初の星空保護区にもなったほどであり、絶景を見ることができます。流れ星や天の川などもはっきり見えるので、幻想的な西表島の夜を感じていただきたいです?

     

    3.子供も気軽に楽しめるジャングルトレッキングツアー!

    クーラの滝で2人仲良く写真撮影

    ジャングルに囲まれながら本格的なトレッキングですが、コースは往復で2時間程度なので気軽に参加することができます!それほど体力を要しないコースなのでお子さまやご年配の方でも楽し無ことができます。トレッキング中にはジャックとマメの木に出てきたモダマの木や根が平たい板根を持つ珍しい木の他に、トトロが雨傘として使っていたクワズイモの大きな葉などをみることもできます。

     

    4.西表島体験ダイビング1本コース-ダイビングライセンス不要-

    ファンダイビング

    西表島のダイビングではライセンスがなくても参加することができる体験ダイビングがあります。西表島周辺の海には国内最大のサンゴ礁地帯である石西礁湖があり、400種以上のサンゴや熱帯魚、ウミガメといった生き物を観察することができます。もちろん、シュノーケリングで観察することもできますが、ダイビングの方が長時間潜水できる上に水深も深いところまで行くことができ、観察できる生き物の幅も増えます!

    水中でうまく呼吸や耳抜きができるか、マスクのクリアリングができるかなど不安要素があるかと思いますがご心配ありません。潜水前に丁寧なレクチャーが行われ、ダイビング中もインストラクターによるフォローがしっかりあるのでライセンスなしでも安心して楽しむことができます。

    ライセンス所持されていない方には2人につき1人のインストラクターがつきます。体験ダイビングのはじめにはシュノーケリングで泳ぎ方や耳抜きなど初歩的なことを学び、ダイビングへ移ります。一回のダイブも30~40分程度と無理のないように行うので安全に海中探索することができます!ツアー料金にダイビングに必要な器具とタオルが入っているので、お着替えと水着さえあれば十分です。

    本土ではみることのできないカラフルな魚や変わった形をした魚群などもみることができるので時間いっぱいダイビングを楽しんでみてください!

     

    5.西表島到着後すぐに美しい海を満喫できる!ファンダイビング1本コース

    ダイビング

    次いでご紹介するダイビングコースはライセンス必須のものです。ライセンスをお持ちの場合は体験ダイビングよりも深い水深まで潜ることができます。浅瀬ではみることができない生き物など目にすることができるので、より一層ダイビングの魅力を感じていたいただけるかと思います。本コースでは午後から60分1本ダイビングを行うので、西表島に到着してすぐ遊びたい方にもおすすめです。

    西表島周辺は海の透明度や魚の種類、サンゴ礁の質の高さなど、どれをとっても日本有数のダイビングスポットとなっています。サンゴや魚だけでなく、ダイナミックな海底の地形を探索したり、水深のレンジ広くダイビングをお楽しみいただけます!体験ダイビングではなかなかみられない、大形魚の魚群や深海魚なども見られることがあります。

     

    6.カヌー&トレッキング&滝遊び-PMコース-

    サンライズ

    島の90%をジャングルに覆われている東洋のガラパゴスである西表島。そんな世界自然遺産登録候補地にも挙げられている大自然を堪能できるプランです!滝を目指してカヌークルージング&トレッキングを行います。

    まず、上原港もしくは宿泊されているホテルへお出迎えします。その後、川の河口にてカヌーの説明と準備を終えたら、早速上流へ向けてクルージングを始めます。とても雰囲気があり、恐竜が出てきそうとさえ思わされます。

    カヌークルージングを終えると、滝へ向けてトレッキングです!ニッパヤシやモダマの木など亜熱帯の植物を観察しながらジャングルを進んでいきましょう!

     

    7.PMからも本格大自然!ピナイサーラの滝へカヌー&トレッキングPMコース

    イダの浜に向かってカヤックを楽しむ女性3人

    お昼からピナイサーラの滝へ向けてカヌークルージングとトレッキングを楽しめるプランです。午後からスタートなので、石垣島からお昼に西表島に到着しても参加できるので余裕を持って楽しむことができます。沖縄県最大落差55mのピナイサーラの滝の迫力は抜群です!

    お昼過ぎの暑くなってくる時間帯ですが、カヌークルージングで感じる風がとても心地よいです。マングローブを観察しながらクルージング楽しんだ後は滝壺へ向けてトレッキングします。本土ではみられない巨大な木々や世界最大のマメであるモダマの木のつたがブランコのようになっているところを目にできます。

    滝壺に着くと、55m上から流れ落ちた滝水が飛沫をあげマイナスイオンを全身で感じられます。火照った体を滝壺で水遊びをしながらクールダウンさせましょう!西表島の大自然に癒されることまちがいなしです。

     

    8.空前絶後の大人気♪鳩間ブルーの海!瑠璃の島”鳩間島”シュノーケリング

    鳩間島ビーチ

    八重山諸島に属し、西表島の北方に位置する大人気観光スポットである鳩間島。透明度抜群の海は瑠璃色に輝くことから鳩間ブルーと呼ばれたり、島自体を瑠璃の島と呼ばれたりします。そんな鳩間ブルーの中シュノーケリングを行います本コースではほとんど人が訪れない隠れたビーチでシュノーケリングを行うので、貸し切りのような感覚を味わえます!

    西表島から鳩間島へ向かう途中に奇跡の島と呼ばれるバラス島とあるので、周囲の海はサンゴ礁や熱帯魚が豊富にあります。運が良ければウミガメと出逢うこともできます!瑠璃の島で最高のシュノーケリング体験を味わってみませんか?

     

    9.【5~7月開催】早朝のサガリバナカヤック&ナーラの滝ツアー-朝食付き-

    滝下から見たナーラの滝

    西表島に宿泊者限定で開催される早朝のサガリバナカヤック&ナーラの滝ツアー。サガリバナは夏のシーズンにしか開花しないので5~7月限定で開催されます。

    サガリバナは一夜にして開花し散ることからシーズン限定のツアーなんです。サンセット後に蕾が開花し始め、早朝に花弁がポツリと落ちます。そのため、早朝ツアーではタイミングが良ければ白やピンク色の花弁が満開しているところと落ちたサガリバナが川を染めるところの2シーン堪能できます。バニラのような甘い香りが漂うのでとても心地の良い状態で楽しむことができます。

    サガリバナカヌーを終えた後はナーラの滝へ向けてカヌークルージングとトレッキングをします。ナーラの滝は落差が約20mの階段状の滝であり、神秘的な秘境感あるスポットです。滝に打たれたり飛び込んだりと滝つぼで遊ぶことができます。

    朝の清々しい空気に囲まれながらのアクティビティはとても気持ちが良いですよ!朝食もついているので体を動かした後はとても美味しく味わえます。

     

    10.【5~7月開催】水面に浮かぶ”幻の一夜花”早朝のサガリバナSUP

    西表島で見られるサガリバナ

    早朝サガリバナツアーはSUPクルージングでも体験することができます。ツアーのはじめはSUPに乗る練習を行い、慣れてきたら寝ころんで乗ったりヨガをしながら楽しむこともできます。美しく開花するサガリバナと甘い香りをSUPクルージングでお洒落に鑑賞しましょう。水面に浮かぶ鮮やかなサガリバナの花弁を見ながらのクルージングは最高のひとときとなります。

     

    11.日の出を味わう♪サンライズカヌー

    西表島でSUPヨガをする2人

    朝は人間だけでなく、動植物も起き始める時間。魚が飛び跳ねたり、鳥のさえずりなどが聞こえる時間帯になります。世界自然遺産登録候補地である、西表島の大自然で朝の日差しをからだ一杯浴びて貴重な朝の時間を楽しんでみましょう。お昼とはまた違ったジャングルの雰囲気は訪れた人だけしか体験できない雰囲気を醸し出しています。

    薄暗い空が少しずつ明るくなり、太陽の日差しが差し込んでくるとあたりを覆っている朝靄が、スッキリと晴れだし、清々しい爽快感を得ることができます。流れも弱く、比較的浅い水深のところで行いますので、安全・簡単に漕げるのでどなたでも気軽参加できます。カヌーは2人乗りと1人乗りが選べるので、夫婦、カップル、お子様と一緒にタンデムしてみましょう。

    西表島のジャングルや自然を朝の時間で手軽かつ本格的に楽しみたい方におすすめのツアーになります。西表島の朝を有効活用しましょう。

     

    12.たっぷりの朝日でパワーチャージ!早朝リトリート&ジャングルヒーリング

    サンセットフィッシング

    西表の朝を充実させるにはやはり朝から積極的に活動しましょう。時間を有効活用して早朝トレッキングしてみませんか。トレッキング時間は約20分と短く、お子様や体力に不安のあるご年配の方など年代に関わらず安心して参加できるツアーです。

    西表の朝は、スッキリとした空気で澄んでいて気持ちいいです。西表島らしいさんさんと降り注ぐ太陽の日差しを浴びながら、トレッキングで早朝の自然を満喫しましょう。静かなジャングルの中で聞こえてくる鳥のさえずりや動物の鳴き声は、大自然の西表島を探検していることを再確認させてくれます。また、滝を見ることもでき、朝の滝は体をリフレッシュさせてくれます。日中や夕方、夜とは一味違った西表ジャングルを満喫できます。

    午前6時にホテルから午前8時の朝の時間を使い、疲れずトレッキングに参加出来るこのツアー。西表島での朝活を楽しんでみてください。朝からフルに時間を使いましょう!

     

    13.体いっぱいに朝日を浴びてパワーチャージ!西表島日の出SUP !

    西表島で早朝SUPを楽しむ人

    西表島の雄大な朝日に包まれ、南の島らしいゆったりとした時間・静寂を味わいながら、西表島の絶景スポットをSUPでクルーズするプランです。晴れた日の西表島の空は爽やかな青色で澄み切っており、サンライズを見るには最高のスポット。水平線から登る綺麗な太陽を、海の上をSUPで揺られながら感じる海風は、早朝のぼんやりとした頭に活力を与えてくれます。最高の一日のスタートに西表島の圧倒的な自然に包まれて、SUPの上で穏やかな朝日を迎えましょう。西表島の大自然と朝焼けとともに心も体もリラックスできます。

    早朝ツアーの一番人気であるサンライズSUP。西表の海が、日の出によって闇夜から素晴らしい色に変わる光景は見物ですよ。

     

    14.夕日を見ながら釣りも満喫!西表島サンセットフィッシングツアー

    西表島の夕方に釣りをする人

    西表島の絶景サンセットを見ながら釣りが楽しめるお手軽ツアーです。沖から眺める夕焼けは、陸で見るよりも大きく赤く輝いています。海に乱反射されて日が落ちるごとに刻々とその色を変えていきます。そんな夕日を見ながらの釣り体験はここでしかできない贅沢といえます。

    竿の組み立てから餌付けまでスタッフがサポートしてくれるので、初心者でも迷わず釣りを楽しむことができます。釣ったお魚は晩御飯に召し上がってみてください。釣って楽しい。食べて楽しいフィッシングツアー。是非体験してみてください。

     

    15.サンセット星砂シュノーケル

    ビーチから見た星砂海岸

    西表島で人気の星砂ビーチでゆっくりとサンセットシュノーケリングを楽しむツアーになります。星砂ビーチは遠浅のビーチにも関わらず、西表島の中でも100を超える種類の熱帯魚を見られることでも有名です。またサンゴ礁もリーフに近くまできているので、海中も楽しめます。小さなお子様でも楽しめる星砂ビーチで徐々に茜色に変化していく空の色を楽しみながら海水浴を楽しんでください。海につかりながら体をヒーリングできます。プカプカ浮きながら一日の疲れをとるのにも最適です。

    西表島の西に位置する星砂ビーチは、西表島でも人気のサンセットスポット。夕食前後に至極の癒しの時間を星砂サンセットシュノーケリングで楽しみませんか。

     

    16.『奇跡の島』バラス島で絶景夕日!サンセットシュノーケル&クルーズツアー

    サンセットバラスシュノーケリング

    バラス島は上原地区から沖合にあるぽつんと見える白い小さな島です。小さく地図に載っていないことから幻の島とも呼ばれています。島のその美しさは世界でも有数の美しさ。バラス島は白いサンゴ礁のかけらが集まってできた直径わずか数十メートルの島で、波の満ち引きによって島の形を変化させます。サンゴ礁が豊富なバラス島周辺を周遊できるシュノーケリングツアーは非常に人気のあるツアーです。

    特に浮島であるバラス島での夕焼けは絶景の一言。夕刻には人も少なく静まり始め、バラス島でまったり癒しのシュノーケリングとサンセット鑑賞が楽しめます。海も透明度が高いだけでなく、周りを泳ぐ魚の種類の多さに加えて、色とりどりのサンゴ礁を観察することができます。

    西表島に来たら見ておきたい光景の数々を見ることができるツアーです。都会の喧騒から離れ、流れる時間すら忘れ、ちょっと大人の贅沢な時間を過ごせます。極上の夕焼けタイムを楽しんでください。

     

    17.静寂の夕暮れ…西表島サンセットカヤックツアー

    西表島でサンセットカヤックを楽しむ人たち

    西表島が静けさに包まれ始める時間帯にのんびりゆったりサンセットを楽しむカヌー体験。そんな夕景を最も幻想的で美しい姿で見ることができるのが西表島サンセットカヤックツアーになります。明るく爽やかな昼の西表島から少しミステリアスな雰囲気の漂う夕暮れへ変化していく様子に魅せられてしまうことでしょう。

    西表島の海にカヤックで乗り出し、一日を終えた太陽が沈んでいく姿を見てみてください。どこか神々しい雰囲気を放ち、空も、海も青色から黄金色に、そして茜色へと染め上がっていく様はここでしか見ることのできない光景です。少しの時間で大きな思い出を作れるサンセットカヌーツアーを、是非大切な西表メモリーの一ページに刻んでください!

     

    18.【2~5月開催】自然のイルミネーション!ヤエヤマヒメボタル観賞ツアー

    ヤエヤマヒメボタル

    日没後わずか数時間しか光らない、日本で一番早く見ることができるホタル、『ヤエヤマヒメボタル』。ヤエヤマヒメボタルは八重山諸島にのみ生息する、大きくても体長5mm程しかない日本一小さなホタルです。数万匹が群れをなして光り輝く景色は、突如森に現れた”光の絨毯(じゅうたん)”。高い位置ではなく、地面すれすれのところを飛ぶので、足元の低いところをゆっくりと飛びまわります。こんなにも多くのホタルを見ることが出来るのは大自然が残っている西表島ならでは。

    ヤエヤマヒメボタルが作り出す光のハーモニーの美しさに、言葉が出ない程圧倒されます。日が落ち辺りが暗くなったころに姿を現す、無数のホタルがぽかぽかと美しい光を発しながら飛び交う光景は、つい時間を忘れて見入ってしまいます。現地ガイドが時期に応じて最もきれいに見れるスポットへお連れいたします。

    一度見たら忘れることのできないような光景を見せてくれるヤエヤマヒメボタルのツアーは非常に人気も高く、リピーターの方も多いツアーです。このナイトツアーの為に西表島に再度来るという方がいるほどです。ぜひ自分の目でヤエヤマヒメボタルの作る光の絨毯を観察しに来てください。

     

    19.夜の自然で未知との遭遇!西表島ナイトジャングルカヌー

    ナイトカヌー

    西表島ナイトカヌーは亜熱帯ジャングルを流れる夜の川をカヌーで進む、西表島ならではのツアーです。西表島のジャングルは人の手がほとんど入っておらず、本格的な亜熱帯の夜のジャングルをクルーズできます。夜のジャングルは本当に真っ暗で少しの恐怖感と未知の体験ができる好奇心でドキドキ・ワクワクがとまらないことでしょう。

    カヌーからライトを川底にかざすと、ライトに反応して飛び跳ねる魚たちを見ることができます。他にもクルーズ中に自分の上をオオコウモリが飛んでくるのを音で感じたり、熱帯の生き物のクイナ、ボラ、オオベンケイ、ハマガニ、絶滅危惧種のヤシガニなどを間近で見ることができます。また耳を澄ますと遠くからカンムリワシの鳴き声が聞こえる時もあります。

    また、帰り道では星空保護地区の名にふさわしい、満天の星空も堪能できます。また遠くに見える鳩間島の光がとても美しく見えます。写真では感じることのできない光景を是非自分の目で見てみて下さい。

    沖縄に来たら外せない定番アクティビティ「カヌー」でナイトクルージングするこのツアー。西表島でしか体験することのできない非日常的な体験を、ぜひ楽しんでみてください。

     

    20.【5~7月開催】神秘!早朝カヌーで行く”幻の花”サガリバナ鑑賞ツアー

    水面に浮かぶサガリバナの間をカヌーでクルージング

    皆さんはサガリバナという花をご存知でしょうか?サガリバナは、バックマングローブと呼ばれる場所に生息する木で、木から生えるツタに白や淡いピンクなどの美しい花を咲かせます。またサガリバナの特徴の一つに甘いバニラのような匂いがあります。この匂いに導かれて人をはじめ多くの虫なども花に導かれてしまいます。

    サガリバナは夜に咲き乱れる花で、開花時間は夜の20時頃から始まり、夜中に満開となります。そして、日の昇る明け方の5時頃には、落花しその姿を隠してしまうのです。一晩限りで散ってしまう儚い花なので、幻の花とも呼ばれています。

    その西表島で最も美しいといわれる”幻の花”サガリバナを、カヌーを漕ぎながら鑑賞し、大自然の力を感じる朝日も体験できる、一石二鳥のツアーです。月明かりもまだ見える時間、静寂の夜明けを迎える西表島のサガリバナの花が落ちた川をクルージングします。サガリバナの儚さと愛おしさ、そして甘い香りを川中に漂わせとても幻想的です。早朝の短時間のコースなので、あまり漕がずに疲れない程度でサガリバナを楽しめる、西表島では数少ないプランになっております。

    ご希望に応じてサップでのサガリバナクルージングも用意しております。使う道具は初心者・お子様でも簡単に乗れるハイグレード品をご用意!早朝の優雅なカヌークルーズを楽しんでください。

     

    まとめ

    いかがだったでしょうか。西表島は多くの観光スポットが点在しており、せっかく観光に来たなら全部見て回りたいと思いますよね。そんな時に頼りになるのがこの半日ツアーです。西表島のもっとも楽しんでほしいメジャースポットや、光景を短時間で味わい尽くすことができるかと思います。是非西表島を訪れた際はツアーを利用して効率的に島を巡ってみてください。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE