さらに
絞り込む
該当プラン数 118
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    西表島人気ツアーランキング12選!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    西表島へ行った時なんのツアーに参加しようか決まりましたか?西表島はとても魅力的な島でリピートする旅人も後を絶ちません。しかし、移動距離・時間を考えるとそうそう簡単に行けるような場所ではないですよね。そこで今回は島での時間を有意義に過ごすためのツアーを人気ランキング順にご紹介します。

    はじめての人はランキング上位の王道のツアー、リピーターの人におすすめの季節限定ツアーやナイトツアーなどもランクインしているので旅の計画の参考にしてみて下さい。

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    西表島とは?

    八重山諸島の一つである西表島は石垣島から高速船で35分~40分ほどで行くことができ、港は「上原港」と「大原港」と2ヶ所あります。航路が2つあるので乗り間違いに注意が必要です。八重山諸島の中で1番の面積をもつ西表島にある2つの港間は車で50分の距離があるのでの目的や行き先によって予め計画を練る必要があります。

    年間を通して温暖な気候のため、冬場でも心地よく観光をすることができます。島の約9割が原生林で占めており、大小合わせて40本ほどの川が流れています。イリオモテヤマネコなど国の天然記念物を15種類も有する、大自然を感じることができる島です。さらに、西表島の周辺には日本最大級のサンゴ礁群である「石西礁湖」があるためシュノーケリングやダイビングスポットとして世界からも人気を集めています。

    空・海・川すべてを満喫することができ、昔から守られ続けている由布島観光など沖縄を堪能するには申し分ない島です。

    西表島人気ツアーランキング12選

    西表島で人気のツアーをランキング形式でご紹介します。海・川・島と盛りだくさんな西表島ではなんのツアーが人気なのかついに明らかに・・・!

    14位.クルージングツアー

    浦内川クルージング
    南国リゾート地である西表島は透明度抜群な海と鬱蒼としたジャングルに覆われたマングローブ川どちらも人気のフィールドです。そんな両フィールドをクルーズ船に乗ってゆっくりと進み、ダイナミックかっ美しい景観を周囲の楽しむクルージング。リッチ感ある体験をすることができます。透明度高い西表島の海の底には目視でもカラフルなサンゴや熱帯魚を見ることができます。

    また、ジャングルクルーズでは、生茂る緑に囲まれているので森林浴でとても癒されます。

    浦内川クルージング

    小さなお子さまやご高齢の方との西表島旅行でSUPやカヌークルージング体験が不安な方には、クルーズ船によるクルージングがオススメです。沖縄県最長の河川である浦内川でのクルージングでは川幅の広いダイナミックな景観を堪能できます。滝や周辺の無人島を目にすることもできます。

    クルージングツアーで利用されるクルーズ船は船べりが高く、小さなお子さまが落ちる心配もありませんし、釣りをする時にも安心な作りとなっています。また、大きな船体はボートやアクティビティで使用するカヌーやsupと比べても波の影響を受けにくいので、船になりていない方でも安心してクルージングを楽しんでいただくことができます。

    13位.チャーターツアー

    シュノーケリング

    大切な方との思い出作りや社員旅行、卒業旅行など貸し切りプライベートツアーであれば安心です。他のお客さまと一緒ではないのでマイペースでツアーを進めることができ、専属のガイドによる解説やレクチャーなどもあります。ガイド貸し切りのプランなのでご旅行の記念や特別な日にはぴったりであり、思いっきり楽しみたい時にこそお勧めすることができます!

    完全プライベートプランなので、ご希望のツアーへお連れるすることができ、ほかのお客さまを気にすることなく存分に楽しむことができます。

    マングローブ川のSUPクルージング

    小さなお子さまやゆっくりと写真を撮りたいなどについてもガイドによるフォローがあります。お客さまのペースで楽しむことができますよ。

    西表島は日本とは思えない大自然があり、楽しめるアクティビティが豊富です。写真映えする美しいスポットもたくさんあります。そのため、特別な記念日には西表島旅行を、選ばれる方もたくさんいます。東洋のガラパゴスとも称される自然豊かな島である西表島でのアクティビティや記念撮影は一生の思い出として残ること間違いなしです。

    ジャングルトレッキング

    ツアー中はガイドが写真撮影もするので、アクティビティに集中することができ、他のお客様に気兼ねなく楽しむことができます。

    マングローブ川をカヌークルージングしたり、SUPボードで横になりながら望むサンセットは比類ない美しさを誇ります。新婚旅行や結婚記念などの思い出作りにも多くの方がいらっしゃるので、気兼ねなく足を運んでみてください。きっと素敵な思い出となりますよ。

    12位.釣りツアー

    西表島の近海は綺麗かつ栄養を沢山含んでいるため、漁場として最高のスポットです。餌や竿のセットはスタッフの方が準備してくれるため初心者でも簡単に釣ることができます。

    小さい子どもや女性からの人気も高く西表島で釣りデビューなんて人も少なくありません。爆釣スポットとしても知られている西表島で釣りをしてしまったら、ハマってしまうこと間違いないでしょう。八重山諸島でしか見ることができない魚の100種類のなかでガイドの人も分からない珍しい魚を、初心者の人が釣り上げるなんてことも!

    西表島なら市場で数千円から数万円で売られている沖縄の三大高級魚アカジンミーバイ・マクブー・アカマチを釣り上げるチャンスもあります。中上級者向けの大物狙いのトローリングなどのツアーもあるので青い海、時にはサンセットを眺めながら釣りを楽しんで下さい。

    関連アクティビティはこちら↓

    11位.季節限定(サガリバナ・ホタル)

    サガリバナやヤエヤマヒメボタルを見ることができるツアーは季節限定なのにも関わらず、その美しさからリピーターも多く人気のツアーです。

    サガリバナはマングローブなどの湿地帯に自生しており、6月下旬から8月初旬の夏に見ることができる花です。一夜しか咲いている姿を見ることが出来ないことから「幻の花」とも呼ばれています。夕方から徐々に花びらが開き始め、誰にもその美しい姿を見られることなく翌朝には散ってしまうそんな儚く美しい花を見てみませんか?

    サガリバナは、ナイトツアーか早朝のクルーズツアーで見ることができます。バニラの様な甘い香りを放つサガリバナは見た目だけではなく、香りでもうっとりさせてくれる季節限定のお花です。

    ヤエヤマヒメボタルは2月中旬から4月中旬の春に見ることができるホタルです。ヤエヤマヒメボタルは一箇所に集まる習性があり、日が沈んだ18~19時頃に1匹、2匹と光を放ち始めます。他のホタルたちも光を放ち始めた頃にはあたり一面が「光の絨毯」のような神秘的な世界へ様変わり!その光の絨毯を見ることができるのはたった30分ほどで、気がつけば現実の世界へ・・・空でも海でも川でもないホタルが作り出す神秘的な世界を一度見てみて下さい。

    関連アクティビティはこちら↓

    10位.ジャングルトレッキング

    西表島の約9割以上が亜熱帯の植物で覆われているまさにジャングルの中をトレッキングできるのがジャングルトレッキングです。ジャングルトレッキングでは木々が生い茂っている中を進み、洞窟や鍾乳洞を見ることが出来ます。道中では珍しい動物や植物との遭遇、風や鳥のさえずりなどの音を聞いたり五感で楽しむことができます。ジャングルの中にはたくさんの滝があり、マイナスイオンをたっぷり浴びながら都会の慌ただしさを忘れ、日々の疲れを癒すには最高のスポットです。

    小さい子どもから参加は可能ですが、3歳以上参加可能なハイキングスタイルのジャングルトレッキングもあるのでゆったりのんびり家族でジャングルを楽しみながら冒険もできます。

    関連アクティビティはこちら↓

    9位.滝遊び&鍾乳洞探検(ケイビング)

    西表島の魅力の一つでもある滝で遊ぶことができるツアーがおすすめです。島内には沢山の滝があるなかで、人気が高いのがピナイサーラの滝!落差がなんと55mもある滝壺で遊ぶことができ、マイナスイオンをたっぷり浴びながら癒やされている人も多くいます。他にも横幅200mもあるカンピレーの滝などもおすすめです。

    鍾乳洞探検は大小2つの鍾乳洞を回ることができます。ジャングルの中を進んでいくとポッカリと口を開けている洞窟が姿を表し、一気に空気が変わっていきます。苔が生い茂り、光が差し込むその姿はジブリ映画のワンシーンのようです。洞窟の中も道幅が狭くなったり、ヘッドライトで照らしながら進んだりと大自然の中で探検気分を味わえます。

    西表島の隠れた神秘を探しに行ってみませんか?

    関連アクティビティはこちら↓

    8位.キャニオニング

    キャニオニングとは、天然のウォータースライダーやプールに飛び込んだりと川をダイナミックに楽しめるアクティビティです。高低差のある渓流を身体一つで滑り降りるスリルは満点!大人も子供の頃の心が蘇ってくるほど楽しくなることでしょう。西表島で行うキャニオニングは日本ではあまり感じることができないジャングルの中を進んでいくのでまさに冒険!

    日本の滝100選に選ばれる滝などがあるジャングルを進んでいくと、普段目にすることが出来ない珍しい動物や植物と遭遇し本当にここは日本なのかと思うほど別世界。そんな中を軽快に滑り降りることができるのは日本では西表島だけです。

    関連アクティビティはこちら↓

    7位.ダイビング

    西表島は世界中のダイバーから人気の高いダイビングスポットのひとつです。海の透明度も高く、色とりどりのサンゴを見ることができるサンゴ礁群を有する西表島でダイビングをした人は誰もが虜になってしまいます。

    西表島には多数のダイビングスポットがあり、サンゴ以外にもマンタなどの大物を狙いたいという人や、ニモ(カクレクマノミ)やドリー(ナンヨウハギ)を見たいという人まで幅広い要望に答えてくれるのが西表島ダイビングの凄いところ!また、気温が低くても黒潮の影響で水温が高く1年中ダイビングを楽しむことができる場所としても有名です。

    ライセンスを持っていない人でも、体験ダイビングをすることが出来ます。しっかりとインストラクターからレクチャーを受けてから実際に海に潜るので安心して下さい。シュノーケリングとは一味違う、神秘的な世界を実際の目で見てみてください。新しい世界を発見できるかもしれません。

    関連アクティビティはこちら↓

    6位.シュノーケリング

    西表島の周辺は日本最大級のサンゴ礁群「石西礁湖」に囲まれているので、島の周囲がシュノーケリングスポットそのものなのです。そのサンゴ礁の中にはサンゴの種類の1/3が自生しており、他ではあまり見られないカラフルなサンゴの世界を見ることができます。そのサンゴと一緒に暮らす、数多くの魚たちが気持ちよさそうに泳ぐ姿を西表島へ行くのなら是非ひと目見て下さい。

    西表島ではまだ開拓されていないビーチやシュノーケリングスポットが沢山あり、その美しさはまだまだ計り知れません。中にはダイビングでしかウミガメに会えないと思っている人はいませんか?西表島ではシュノーケリングでもウミガメに会えるスポットへ行くことができます。水族館でしか見ることが出来ないウミガメとご対面できる最高のシュノーケリングを楽しんで下さい。

    関連アクティビティはこちら↓

    5位.バラス島

    バラス島は地図にも載っておらず、毎日見せる顔が違うため「奇跡の島」の愛称で親しまれています。バラス島へは西表島から船で約10分で行くことができ、島全体がサンゴの欠片でできていることから潮の流れや満ち引きによって島のサイズや形が変形します。そのため、同じカタチをした島に上陸できることはもう無いので目に焼き付けて下さいね。

    バラス島へはツアーでしか行くことができませんが、その美しさからCMや写真撮影地として多く使用されるほど!青い海や空を見て楽しむだけではなく、ダイビングやシュノーケリングのスポットとしてもとても人気なスポットです。昼間の観光客で賑やかな島を楽しんだあとは、波の音を聞きながらゆったりと海に沈むサンセットを見ながらその日一日を振り返り終えることができる最高の一時です。無人島にも関わらず、多彩なアクティビティを楽しむことができる最高のスポットです。

    関連アクティビティはこちら↓

    4位.ナイトツアー

    西表島に行くからには是非夜の西表島も見てみて下さい。昼間とは違う顔を持っており、自分たちだけでは行くことが出来ない夜のジャングルへ足を踏み入れることができるのです。

    島の9割以上がジャングルで覆われている西表島の夜はとても真っ暗なので、自分たちだけでは行こうと思わないと思います。でもツアーに参加をするとベテランのガイドさんがしっかりと案内をしてくれ、地元の人でもあまり知らないスポットへも連れて行ってくれることも・・・?

    昼間には見られなかった夜行性の動物を見ることができ、絶滅危惧種に指定されているヤシガニや天然記念物のセマルハコガメなど多くの生物に遭遇できるチャンスです。昼間のジャングルで元気よく活動していた動物がぐっすりと寝ている姿も見ることができるかもしれません。

    また西表島が属している竹富町は日本初「星空保護区」へ認定されました。島が真っ暗なため、夜の空を見上げるとこんなに星があるのかと思うほどの満天の星空を見ることができます。空気がとても澄んでいるので天気が良ければ天の川や流れ星も肉眼で見ることができるほど!しかしツアーに参加するとさらに星空が綺麗に見えるスポットへも行くことができます。都会では見ることができない、美しい夜空を是非楽しんでください。

    関連アクティビティはこちら↓

    3位.由布島観光

    西表島へ行くのなら、絶対訪れるべきなのが由布島です。由布島は周囲が約2kmと徒歩でも1時間程度で1周出来てしまうほどの小さな島です。かつては黒島や竹富島からの移住者で栄えていた島も台風で大きな被害にあってしまい、西表島へ移り住んでしまった人も多くいました。その中でも由布島に残った住民が亜熱帯植物などを植え、守ってくれていたため島全体が亜熱帯植物園のようにステキな場所となり、今や西表島の観光で足を運ばなくてはいけないスポットとなったのです。

    島へのアクセスは西表島の「旅人の駅」から水牛に乗って15分ほどです。西表島と由布島の間の海は満潮時でも深くなく徒歩で行けなくはありませんが、水牛でゆっくりと景観を楽しみながらガイドさんの歌やお話を聞くのが一つの楽しみです。

    由布島には観光するスポットがたくさんあり、子どもが遊べる遊具エリアや世界最大級の蝶「オオゴマダラ」の黄金に輝くサナギを見ることができます。水牛はとても人に慣れているので怖くはありません。ゆっくり休んでいる水牛がとても可愛く、一緒に写真を撮ったりととても人気者です。レストランや売店もあるので旅の土産を購入する人も多くいます。

    関連アクティビティはこちら↓

    2位.カヌー

    西表島で昔から人気なアクティビティがマングローブカヌーです。マングローブカヌーとは、西表島の自慢である日本最大級のマングローブの中をカヌーで進んで行くアクティビティです。

    西表島は大自然に囲まれており、ジャングルの中をカヌーで進むのはまさに冒険!初めて見る生き物と遭遇したり、歩いては行けない場所へカヌーで侵入してみたりワクワクが止まりません。安定感のあるカヌーは転倒することがほとんどなく老若男女問わず楽しめるアクティビティです。

    西表島にはカヌーをできるスポットが多数点在し、トレッキングで沖縄県最大の落差のある滝まで行くことができたりと一度では足りないくらいです。西表島を満喫するには欠かせないアクティビティです。

    関連アクティビティはこちら↓

    1位.SUP

    Stand Up Paddle surfing(スタンドアップパドルサーフィン)を略してSUP(サップ)と呼ばれ親しまれています。世界中で人気のSUPは最近テレビなどでも耳にすることが多くなりました。

    SUPはサーフィンのボードを大きく、厚くしたバランスが取りやすい物に乗り海や川の上を移動します。移動はパドルで漕ぐので泳げなくても大丈夫!安定していて操作が簡単なうえ泳ぐ必要もないので水に濡れずに済むのが1番のメリットかもしれません。

    小さな子供や女性からの人気が非常に高く、西表島の綺麗な海やマングローブを眺めながらのSUPは他では味わうことができません。2、3人で乗る事もできるのでお子様と一緒に絶景海上散歩を楽しめます。運が良ければ海の上で極上のサンセットを見ることができ、忘れられない時間を過ごすことができるでしょう。

    SUPにはトレーニング効果もあるので、シェイプアップを兼ねて楽しむアクティビティとしても人気があります。ボードに乗りながらヨガをするのもおすすめです。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    離島フェリーチケットを購入するならこちら↓

    フェリー予約ができるのはツアーズだけ!事前支払いなので当日はスマホを見せるだけで楽々乗船。当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    西表島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから!
    西表島フェリーチケット

     

    まとめ

    西表島は1度行っただけでは足りないくらい見どころ満載な島です。ランキング上位に君臨している海でのアクティビティはやはり日本最大級のサンゴ礁群が近海にあるため満足度が高く、想像を超える美しさから人気が高いのでしょう。ただ、海だけではなくジャングル遊びもできる西表島は旅行の日程をつい変更してしまうほど大自然溢れた島です。遠い南の島に行くからには、後悔のないよう充実した毎日を楽しんで下さい。

    西表島での全ての遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    SALE