西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

西表島のベストシーズンとは?各シーズンのメリット・デメリットご紹介!

-この記事をシェアする-

西表島のベストシーズンに旅行に行こう

ベストシーズンにカヤックツアー

『東洋のガラパゴス』と呼ばれる西表島(いりおもてじま)。南国なので一年中大きな気候の変化がなさそうですが、せっかくなら一番旅行を楽しめる時期に行きたいですよね。そこで今回は、西表島旅行をご検討中の方に季節別のメリット・デメリットとその時期のベストシーズンをご紹介。はじめての方も、もう一度行きたい方も、西表島の魅力を最大限感じられるように、ベストシーズンに旅行に行きましょう!

西表島の天気・気温

西表島の気候は、年平均気温は、20℃を少し上回るほどで、一番寒い時期でも15℃ほどです。沖縄本島の島々より少し暖かく、比較的過ごしやすい気候です。

西表島旅行の春夏秋冬のメリット・デメリット

西表島の春(3~5月)

春のデイゴの花

春のメリット

春休み・GWなどの長期休暇期間は観光客でにぎわっていますが、それ以外の期間は比較的静かです。天候も安定していて、比較的過ごしやすい時期です。離島ならではのプライベート気分を味わえ、快適な旅を楽しめるでしょう。また、この時期は航空券・ホテル等も安いので、お得に旅行を楽しみたい方は必見です!

春のデメリット

3月初旬~中旬はまだ少し肌寒いことも。服装には気を使い、薄手の上着などを準備するなど、持ち物に注意して万全な体制で出かけましょう!

おすすめの遊び方(SUP)

春のSUP参加のベストシーズン

この時期におすすめなのが、SUP(スタンドアップパドルサーフィン)。SUPとは、簡単に言うと、立って乗れるカヌーのようなものです。比較的操作が簡単で、すぐに乗りこなすことができるので、お子様連れの方にピッタリです!

関連アクティビティはこちら↓

関連コラムはこちら↓
西表島の春はこう遊ぶ!西表島春遊び7選!

西表島の夏(6月~8月)

夏の西表島のイメージ

夏のメリット

実を言うと、この期間はどのタイミングで行っても最高です。青い海と空、そして白砂のビーチの風景は絶景。誰もがあこがれる南国のリゾートに出会えます。波は穏やかでシュノーケリングを楽しむのもよし、のんびりと景色を見ているだけでも、心休まり、日々の疲れを癒してくれるでしょう。

夏のデメリット

台風が7月、8月はどうしても多いので、タイミングが悪いと予定通りに過ごせないことも。また、繁忙期なので観光客が多く、ホテルや航空券の値段は、どうしても高くついてしまいます。アクティビティ・飲食店の予約もしづらいので、早めに準備するのをおすすめします。

おすすめの遊び方(シュノーケリング)

夏のシュノーケリングツアー

夏のリゾート地でのアクティビティと言ったらシュノーケリング!沖縄の美しい海とそこに住む様々な生き物を目の前で見ることができます。太陽の光が強く照り付けるなか、海に潜り美しい自然を楽しむ。考えるだけでワクワクしますね!

関連アクティビティはこちら↓

関連コラムはこちら↓
夏到来!西表島、夏の注目アクティビティ7選♪

秋(9月~11月)

秋の西表島

秋のメリット

シルバーウィークを除けば、人も少なく最高の季節。半袖で歩けるほど暖かく、気分爽快!波も比較的穏やかで、11月中旬までは水着で泳ぐこともできます。秋は夏と冬のいいとこどりのような感じですね♪

秋のデメリット

9月は何といっても台風の影響が多い時期。11月に入るとウェットスーツを着ないと寒くて海に入れない日もちらほら。

おすすめの遊び方(洞窟探検)

出典:OKINAWA TRIP

秋のおすすめはケイビング(洞窟探検)です!西表島にある鍾乳洞を探検するケイビングは、西表島だからこそ味わえる幻想的な空間を体験することができます。ツアーも充実していて、カヌーやSUP、トレッキングとのセットプランが人気です。

関連アクティビティはこちら↓

関連コラムはこちら↓
秋に西表島観光をするメリットとおすすめの遊び方

冬(12月~2月)

冬の寒緋桜

冬のメリット

台風も来ず、他の地域に比べて暖かく、上着を着れば気持ちよく過ごせます。気候が安定しているので、旅行中止ということは少ないです。

冬のデメリット

12月後半から北風の影響で、ツアーが開催されないこともしばしば。曇っている日も多く、沖縄感が少なくなります。

おすすめの遊び方(カヌー)

マングローブカヤック

冬はカヌーがおすすめです!カヌー体験といったら西表島というぐらい、カヌーに適した場所です。国内でも有数のマングローブを持ち、近々世界遺産に登録されるかも…

関連アクティビティはこちら↓

関連コラムはこちら↓
冬でも楽しめる南国リゾート!?西表島は冬も魅力が盛り沢山!

西表島のシーズン別のベストシーズン!

春のベストシーズン 春休み後~GW前まで

天候も安定しており、旅行費用も安く抑えられるこの時期は、一年を通しても最も気持ちよく過ごせるでしょう。青空が見える日も多く、風も心地よく感じます。本土より一足早く初夏を感じることができる最適なシーズンです。

夏のベストシーズン 6月中旬~6月末

梅雨明けの6月中旬から末までは、「ザ・リゾート」という感じで、最高の季節です。台風の心配もしなくてもいいのも嬉しいですね。7月になると、どうしても旅行代金が跳ね上がり、台風の確率も増えるので、この時期に旅行しようと思うならぴったりです。各アクティビティをするには、暑すぎずちょうどいい気候なので、ぜひアクティビティに参加してみてください。

秋のベストシーズン 10月上旬~10月中旬

9月までの台風シーズンも終わるこの時期がベスト!学生の夏休みも終わり、観光客がぐっと減ります。とはいえ、西表島はまだまだ夏模様。海にも入れ、半袖・半ズボンで過ごせる季節なので、リゾートを独り占めできるかも!。

冬のベストシーズン 12月初旬~12月中旬、2月中旬~2月下旬

冬はどうしても、天候や海の透明度を考えると南国感が減ってしまいます。ただその分人も少なく、安く旅行に行けるので、あまりお金をかけたくない方にはおすすめです。完全冬モードに入る前の12月初旬と、冬が終わりはじめ、暖かくなりだす2月末がおすすめです。

まとめ

今回は西表島旅行の際のベストシーズンをご紹介しました。行きたい時期、やりたいことは見つかりましたか?時間が合えばぜひベストシーズンに西表島旅行に行きましょう!

西表島での全ての遊びはこちら↓
西表島ツアーズ

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

沖縄全域の全ての遊びはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?