西表島の10月の天気・服装・おすすめスポット・アクティビティ!
目次
西表島の10月ってどんな感じ?
10月の西表島はハイシーズンといわれる7月〜9月と比較して飛行機代やホテル代をリーズナブルにおさえることができ、かつ日差しも厳しくなく、隠れたベストシーズンです。
本記事では、10月の西表島の天候やおすすめのアクティビティ、旅行前に知っておきたいお役立ち情報を紹介いたします!
◆10月に西表島旅行を検討している方
◆10月の服装や持ち物が知りたい方
◆西表島おすすめアクティビティが知りたい方
◆10月の西表島おすすめスポットが知りたい方
西表島の10月の天気(台風情報)
10月の西表島は晴れている日の方が多いですが、やや風が強かったり、スコールのような大雨が急に降ったりするので天気予報は都度確認しましょう!
とはいえ台風シーズンは過ぎているため、西表島の10月はアクティビティや観光を満喫できる気候です。
最高気温:27℃
最低気温:23℃
水温:25~27℃
10月に西表島旅行前に要チェック!
おすすめの服装と持ち物
10月はまだまだ25℃を超える日も多いので、半袖で過ごすことも十分可能です。
しかし、日中と夜に寒暖差ありますのでカーディガンやパーカーのような長袖の持参を推奨します。
○半袖
○短パン
○薄手の長袖
○ラッシュガード
○サンダル
【あると便利なもの】
○傘
○日焼け止め
○帽子
10月に西表島へ来たら体験してほしい
おすすめアクティビティ8選!
10月に西表島へ行くならぜひ体験してほしいアクティビティを、現地スタッフが厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!
①カヌー(カヤック)
カヌーは世界遺産西表島の大自然を手軽に楽しめます。
老若男女問わず体験頂けるので、家族みんなで西表島を満喫することができます。
木々が風を遮ってくれるので、雨の日でも開催率が高いところも嬉しいポイント!
↓ おすすめの関連ツアーはこちら ↓
↓ 西表島カヌーについてもっと詳しく ↓
②SUP
10月は繁忙期に比べて観光客も落ち着き、ゆっくり楽しむことができます。
ツアーに参加する方のほとんどは、SUP初心者です。ガイドが完全サポートしますのでご安心ください!
↓ おすすめの関連ツアーはこちら ↓
↓ 西表島SUPについてもっと詳しく ↓
③シュノーケリング
西表島の10月の水温は25〜27℃で、水着だけでも快適にシュノーケリングを楽しむことができます。
10月下旬になってくると、ウェットスーツを着用した方が良い日もあるので、ツアーガイドの指示に従って安全に楽しみましょう!
平均気温と平均水温の差があまりないので、どの時間帯でも楽しめるのが魅力の一つです。
↓ おすすめのシュノーケリングツアーはこちら ↓
↓ 西表島シュノーケリングについてもっと詳しく ↓
④バギー
免許がなくても楽しめる私有地でのバギー体験!
西表島に訪れた際には、カップルや家族、卒業旅行の思い出にぜひお試しください。
ここでしか味わえない特別な体験が待っています!
↓ おすすめのバギーツアーはこちら ↓
↓ 西表島バギーについてもっと詳しく ↓
⑤ダイビング
西表島のダイビングは、当日の海況やレベルに合わせてポイントを変えてご案内できるので、初心者からベテランまで幅広く楽しめるのが特徴です。
特に10月前半は、台風シーズンも終わるので海況が荒れず透明度抜群の海をゆっくり楽しめますよ♪
↓ おすすめの西表島ダイビングツアーはこちら ↓
↓ 西表島ダイビングについてもっと詳しく ↓
⑥鍾乳洞ケイビング
西表島のジャングルには、それぞれ大きさが異なる鍾乳洞が3つあります。
鍾乳洞までの道中は珍しい植物に出会えたり、鍾乳洞の中では狭い道を通ったりしゃがんだり、ワクワクが止まらない非日常体験が待っています!
↓ おすすめの鍾乳洞ケイビングツアーはこちら ↓
↓ 西表島鍾乳洞についてもっと詳しく ↓
⑦チャーターツアー
ガイドを貸し切って、西表島の大自然の中を思いっきり遊ぶことのできるチャーターツアーは自分たちのペースで楽しむことができる人気のツアーです。
定番アクティビティのSUPやシュノーケリングをはじめ、サンセットツアーやナイトツアーも体験可能!
ご旅行の記念や特別な日に、思いっきり楽しみたいからこそ、大切な時間だからこそ「貸し切り」で最高の思い出を作りましょう!
↓ おすすめのチャーターツアーはこちら ↓
【1日コース】9:00〜16:00所要時間:【半日コース】約3時間30分
【1日コース】約7時間60,000円
↓ 西表島チャーターツアーについてもっと詳しく ↓
⑧ナイトツアー
ナイトツアーに参加できるのは、西表島に宿泊している方の特権!
日中には見ることができない動植物を見ることができます。中でも、絶滅危惧種のヤシガニと高確率で出会えるかも...年々数が減っているそうなので、その姿を目に焼き付けておきたいですね!
天気が良い日は、綺麗な星空も魅力的です。
↓ おすすめのナイトツアーはこちら ↓
(冬季)16:45〜18:15所要時間:約2時間8,900円 →7,900円
(冬季)16:45〜18:15所要時間:約2時間8,900円 →7,900円
↓ 西表島ナイトツアーについてもっと詳しく ↓
ここに行けば間違いない!
西表島の10月のおすすめ観光スポット
10月に西表島へ行くならぜひ訪れてほしいスポットを厳選してご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね!
①サンガラの滝
サンガラの滝は、短時間でカヌー・トレッキング・滝つぼ遊びを一度に楽しめるため、密かに人気があるスポットです。
滝を眺めながらマイナスイオンを浴びて自然を感じることもでき、滝の裏側に入ったり、滝つぼに飛び込むなど、自由に楽しむことができます。
沖縄県八重山郡竹富町上原
アクセス:仲間川マングローブクルーズから車で42分
↓ おすすめの関連ツアーはこちら ↓
②ピナイサーラの滝
沖縄県内で最大の落差を誇るピナイサーラの滝へは、毎年多くの観光客が訪れます。
1つの会社が1日に14名までしかご案内できないという西表島独自のルールがあるため、予約はすぐに埋まる傾向があります!
ピナイサーラの滝上までは片道約50分ほどのトレッキングがあるので、旅行前には少し運動しておいた方がいいかもしれません。
沖縄県八重山郡竹富町上原
アクセス:まるまビーチから車で12分
↓ ピナイサーラの滝で開催のツアーはこちら ↓
③星砂海岸(星砂の浜)
星の形をした砂がたくさんあることから『星砂の浜(星の砂ビーチ)』と呼ばれるようになりました。
遠浅で波も緩やかなことから小さなお子様でも安心して遊ぶことができます。
ツアーに参加すると機材一式が料金に含まれているので、手ぶらでOKです。無料で写真もお撮りしますのでぜひ記念にご参加くださいね!
沖縄県八重山郡竹富町竹富
アクセス:上原港から車で約10分
↓ 星砂海岸で開催のツアーはこちら ↓
④バラス島
バラス島はサンゴの欠片のみでできている島です。これは非常に珍しく、北半球ではこのバラス島しか存在していません。
潮位によって姿を現したり現さなかったりするのですが、10月は台風シーズンも去り海況が落ち着くので開催率が高くなる傾向があります。
夏の繁忙期を終えてから、北風が吹き始める冬前がチャンスです!
沖縄県八重山郡竹富町 島附近
アクセス:まるまビーチから車で2分
↓ バラス島で開催のツアーはこちら ↓
⑤由布島(ゆぶじま)
西表島の川の砂が海流により運ばれ堆積してできた島で、西表島から水牛車に乗って行くことができます。
由布島の周囲はわずか2km、多種多様な植物を見ることができる亜熱帯植物園や一休みできるカフェもあり十分に島時間をお楽しみいただけます。
個人で行くには公共交通機関を利用しなければならず旅行時間が勿体無いです。ツアーに参加して行くことをおすすめします!
沖縄県八重山郡竹富町古見
アクセス:由布水牛車乗り場から水牛で13分
↓ 由布島で開催のツアーはこちら ↓
⑥鳩間島(はとまじま)
石垣島からフェリーに乗って約45分。鳩間島は、人口は約50人、周囲は約4kmの小さな島になります。
ドラマ「瑠璃の島」の舞台になった島で一躍有名になりました。『鳩間ブルー』と称される透明度抜群の海と手付かずの自然を見るために毎年観光客が訪れます。
過ごしやすい気温になる10月に、ゆっくりと散策することをおすすめします!
沖縄県八重山郡竹富町鳩間
アクセス:まるまビーチから徒歩で28分
↓ 鳩間島で開催のツアーはこちら ↓
⑦パナリ島
パナリ島は、沖縄県八重山郡竹富町に属する島で、日本最南端の有人島として知られています。
石垣島から高速船で約1時間ほどの距離に位置し、周囲は約3km、人口は約50人ほどの小さな島です。
島内には信号機やコンビニエンスストアはなく、豊かな自然とゆったりとした時間が流れる、まさに「離島」という言葉がぴったりの場所です。
沖縄県八重山郡竹富町新城13
アクセス:石垣島からパナリ島まで高速船で約1時間
↓ パナリ島で開催のツアーはこちら ↓
石垣島から西表島に来る方必見☆
フェリーチケットが付いたプランもおすすめ
西表島ツアーズで、石垣島と西表島上原港間の往復フェリーと人気アクティビティがセットになった、お得なプランを販売中です!
旅費をおさえて、もっと西表島を満喫できるセットプランの魅力をぜひチェックしてください!
まとめ
いかがでしたでしょうか?1年を通して少し雨量が多くなりますが、台風のピークも去って気温も下がり、過ごしやすくなります。
平均水温も25℃〜27℃なので、10月でも十分海で泳ぐことができます。
ぜひ、西表島の海・山・川全ての自然をお楽しみください!
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓