西表島のアクティビティ予約なら"西表島ツアーズ"♪

【2020年最新版】ここは行きたい!西表島の観光&遊びスポット一覧

-この記事をシェアする-

西表島に来るならここはチェックしたい!観光スポット一覧

西表島観光でパインを持つ女の子

「”東洋のガラパゴス”西表島観光に行きたいけど、どこで何ができるのだろう…」「西表島にはなにがあるかネットで調べても分からない…」
そんな声をよく聞きます。西表島には世界に誇れる海、マングローブ川、亜熱帯ジャングルなど様々なおすすめのスポットが沢山あります。ここでは西表島には何があって、何が出来るかを観光地の多い上原港中心でお伝えします。お友達、カップルなど大切な人や団体様で行く際は、行く前にしっかり西表の事をチェックして西表観光が最高の旅行になるようにしたいですね!

 

西表で人気のプランはこちら!

今人気のチャーターツアー をチェック!

 

西表島観光旅行&遊びスポット一覧

仲間川

西表島大原港付近の仲間川
上原港から車で約1時間。大原港付近にある日本一の全長約17.5キロメートルのマングローブ林を持つ川。仲間川は「仲間川天然保護区域」として国の天然記念物となっており、マングローブクルーズなどが有名。また、森の巨人たち100選にも選ばれた樹齢400年のサキシマスオウノキを見ることができます。離島周遊ツアーなどで行くことも可能です。
仲間川の詳細はこちら

 

ユツン川

西表名物のユツン3段の滝JPG

上原港から車で約20分弱の場所にある川。川の全長は比較的短いですが、マングローブ群を含む大自然が多く残っており、カヌーやトレッキングで西表島ジャングルを知るにはおすすめの川。風の影響を受けにくいので、初心者やちょっと遊びたい方に◎!ユツンの3段滝という滝もあり、珍しい形の滝を見ることもできます。
ユツン川(ユツンの3段滝)の詳細はこちら

ユツン三段滝へ向かうトレッキングはこちら↓

 

西表島で人気のSUPツアーをチェック!

 

由布島

西表と由布島を結ぶ水牛車

上原港から約30分、大原港からは約20分。水牛車で有名な由布島。約30分で歩いて一周回れる程の小さな島でのんびりお散歩。亜熱帯植物園があり、日本の他の地域では見られないような生物や植物を見ることができます。アクティビティコースとして有名で、午前にピナイサーラの滝で遊び午後に由布島観光へ行くプランが人気!もう少し疲れずに本格的なコースを楽しみたい方は午前に由布島観光、午後マングローブ秘境SUP(サップ)などが人気です。特にゆっくりと旅行できる為、団体のお客様に人気です。
由布島の詳細はこちら

由布島観光の詳細・プラン一覧はこちら↓

 

バラス島

西表島上原港から約10分のバラス島クルーズ
上原港から船に乗って約10分の所にある地図に載っていない島「バラス島」別名”奇跡の島”と言われる島全体が真っ白のサンゴの欠片で出来た島で、サンゴ礁でできた島は世界にたった2つしかないと言われる貴重な場所です。撮影スポットとして女性に大人気の観光コース。他にもシュノーケリング、ダイビングなどのアクティビティが有名。バラス島クルージングツアーではSNS映えする写真がバッチリ撮れちゃいます♪写真旅行のお客様にはうってつけです。
奇跡の島・バラス島の詳細はこちら

 

バラス島で人気のプランはこちら↓

今人気のチャーターツアー をチェック!

 

 

マリユドゥの滝

西表の滝百選に選ばれたマリユドゥの滝

上原港から車で約10分の所にあるマリユドゥの滝浦内川内にある三段になった滝が特徴的で日本の滝100選にも選ばれた西表島の代表的な滝 。30分程登ると展望台があり、見晴らしは抜群!近くにカンピレーの滝という滝もあり、浦内川遊覧船でこの2つをまわるコースが一般的。別名、奇跡の滝とも言われています。
浦内川(マリユドゥの滝)の詳細はこちら

浦内川観光&マリユドゥ・カンピレーの滝ツアーはこちら↓

 

イダの浜

西表島秘境のビーチイダの浜

上原港から車で約30分、白浜港から船で約10分の所にあるイダの浜。トリップアドバイザーの2018年『日本のベストビーチ』で6位に選ばれたほどのビーチ。車だけでは行けず、まさに秘境のビーチといえる場所。日本最後の秘境ともいわれています。人も少なく透明度も抜群で、貸切気分を味わえる穴場スポットです。遠浅のビーチの為、シュノーケリングに最適!行き方は簡単ですが、ツアーで行くかレンタカーが必要ですので、西表島レンタカーで車を借りていく際に行き方を聞いてくださいね♪
イダの浜の詳細はこちら

 

水落の滝

イダの浜と合わせていきたい舟浮エリアにある秘境中の秘境の滝。カヌーでしかエントリーできないこの水落の滝は西表島の中でも行く人が少ないスポットです。ぜひこの秘境の観光スポットで滝の水を浴びてみましょう!
水落の滝の詳細はこちら

イダの浜&水落の滝へ向かうツアーはこちら↓

 

ピナイサーラの滝

沖縄県一の西表島ピナイサーラの滝観光
上原港から車で約5分の滝。西表島で人気No.1アクティビティスポット。沖縄県で最も落差の大きい滝(55m)になっており、カヌーでマングローブジャングルをクルーズしたあと、トレッキングで滝つぼを目指すコースが定番です。午前中にピナイサーラの滝つぼまで行き、午後に由布島行くなどバラエティに富んだコースがあります。少し大変ですが、ピナイサーラの滝上からの絶景は捨てがたいです!!
ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ピナイサーラの滝を満喫できる1日プランはこちら↓

西表島で人気のSUPツアーをチェック!

 

南風見田(はえみだ)の浜

 出典:やえやまなび 

上原港から車で約10分、大原港から車で約10分。県道の終着点に位置する西表島の中でも随一のロングビーチ。沖縄県道215号線白浜南風見線の終点を過ぎた辺りにあり、ほとんど人がいないため、開放感のある場所です。波の音を聞きながらゆっくり過ごすのに最適です。また、映画『ぱいかじ南海作戦』のロケ地としても有名。
南風見田の浜の詳細はこちら

 

大見謝川(オオミジャ川)

西表島でカヌーをするならオオミシャ川観光

上原港から車で約15分。大見謝川ではマングローブ遊歩道や展望台、岩が削られて作られたポットホールなどを見ることができます。大見謝川では海の中にダイブしたりするキャニオニングなどが有名です。大見謝川でのキャニオニングは西表島の暑い夏にとてもおすすめのコースです。団体様に大人気のアクティビティ。

 

大見謝川での人気キャニオニングツアーはこちら↓

今人気のチャーターツアー をチェック!

 

大見謝ロードパーク

ビーチが綺麗なおすすめ西表島ツアースポット

上原港から車で約15分。ドライブコースとしておすすめのスポット。10台程駐車できる駐車場があります。2本の道があり左側から下ると海が見え、展望台からの素晴らしい景色を見ることができます。右側を行くと、マングローブ林に囲まれた道を進む事ができます。マングローブ林の散策中にはマングローブ川が見え、様々な動植物を見ることができます。現地の人も天気のいい日は展望台でランチを食べたりする場所です。
大見謝ロードパークの詳細はこちら

 

星砂の浜(星砂海岸)

西表人気ランキング1位の星砂海岸
上原港から車で約5分。星の形をした砂が多くみられることから星砂海岸と呼ばれています。こちらのビーチは西表島の中で最も有名なビーチの一つであり、遠浅の海の為お子様でも比較的安全に遊べます。また、こちらのビーチの特徴として、100種類を超えるカラフルな魚を見ることができます。シュノーケリングなどがおススメのビーチです!
星の砂浜(星砂海岸)の詳細はこちら

 

星の砂浜(星砂海岸)で人気のシュノーケリングツアーはこちら↓

今人気のチャーターツアー をチェック!

 

トゥドゥマリの浜(月が浜)

ニラカナイ付近の静かな西表島のビーチ

上原港から車で約5分。自転車でも上原港から約20分で行けるホテル”ニラカナイ”の近くにあるビーチ。半月の様な曲線を描くようなビーチの為、通称「月ヶ浜」と呼ばれております。ビーチとしては少し小さめで他のビーチに比べて透明度が高くないですが、景色が抜群なので、カップルや一人でゆっくりするにはおすすめです。また、ビーチから眺めるサンセットは絶品で、海の真ん中に太陽が沈んでいく姿が美しく見られます。また人通りが少ないので星空観察にもおすすめです。
月が浜の詳細はこちら

 

前良川(まいらがわ)

西表島で観光するならこのスポット

大原港から車で約10分、上原港から車で約40分。手つかずの大自然が今もなお残っています。マングローブ林に囲まれた風景はとても幻想的です。他の川と比較して川の流れが緩やかなため、カヌーなど初めての方でも安心安全に楽しめます。
マイラ川(前良川)の詳細はこちら

前良川で楽しめるカヌープランはこちら↓

 

ゲータの滝

西表島SUPベストスポットのゲータの滝

上原港から車で約10分。ゲータの滝は落差約8mの小さめの滝。まるでジャングルのトンネルの様になっており、日本では珍しい巨大なシダモダマの蔓が見ることができまさにジャングルを感じる事ができます。トレッキングやSUP(サップ)などが有名。特にマングローブジャングルの間をカヌーで漕いでゲータの滝を目指すコースは日本ではなかなか味わえない感覚。
ゲータの滝の詳細はこちら

ゲータの滝へのトレッキング人気プランはこちら↓

西表島で人気のSUPツアーをチェック!

 

耳切りの浜

西表島の内緒の秘境ビーチ

上原港から車で約10分、自転車で約30分の所にあるビーチ。人がほとんどいないようなビーチで、場所がわかりにくくジャングルをかき分けていくビーチの為、ここに行くにはツアーに参加する必要あり。シュノーケリングがおすすめですが、サンセットのベストスポットでもあり、太陽が水平線に落ちていく美しい風景を眺めるだけでも西表島に来た価値ありです。
秘境のビーチ(耳切の浜)の詳細はこちら

秘境のビーチ(耳切の浜)でのシュノーケリングツアーはこちら↓

 

クーラの滝

クーラの滝で遊ぶ観光コース

クーラの滝とは上原港から車で約5分にある西表第二の滝。上原港から少し東に行った所にクーラ川という川があり、その奥に進むと落差5メートル程の小さな滝があります。クーラ川の入り口付近にクーラ橋というのがあり、その近くに駐車スペースがあります。近くの道には数件の廃屋もあり、かつて住んでいた方々の面影を見ることができます。クーラの滝の『クーラ』は幸運を呼び寄せるという意味。クーラの滝は現地の人もお参りに来るほど神聖な場所なので、せっかく西表島にきたのであればここに行くべき!
クーラの滝の詳細はこちら

 

クーラの滝で人気のSUPツアーはこちら↓

今人気のチャーターツアー をチェック!

 

祖納(そない)ふるさとの森

日本一のナイトツアー観光ツアー

上原港から車で約15分。映画やCMなどでも使われる程の絶景。白浜湾を見渡す事ができ、休憩所もある為、ここでランチを食べたり、お散歩コースとして有名。通常は静かな場所の為、ここでゆっくりと眺める夜空は、天気が良ければ満天の星空や天の川、運が良ければ人工衛星を見ることができるかもしれません。
祖納(そない)ふるさとの森の詳細はこちら

 

仲ノ御神(なかのうがん)島 (オガン)

西表島からフェリーで行くオガン島

西表島から船で約10キロ程行った所にある無人島。ここに上陸するためには国の許可が必要。この無人島周辺ではダイビングが盛んにおこなわれており、ダイビングのメッカとして有名。ここでは大型のイソマグロの魚群などが見えたりと西表島の中でも有名なスポット。ただし、ここに行くにはある程度ダイビング経験がある事と日帰りで帰れない可能性がある為、西表島に宿泊することが条件となってきます。

西表島ダイビング体験はこちら↓

 

上原山

西表島上原山

上原港からすぐ近くに見える無線中継所がある標高160メートルの上原山。頂上からはエメラルドグリーンの海にぽつんとある奇跡の島”バラス島”や鳩離島、さらに石垣島まで見えます。エネオスのガソリンスタンドが入口となっており、そこから歩いていく形となります。上原港から自転車で近くまで行くことができ、サイクリングロードの一つの名所です。車で上原山の頂上付近まで行くことはできますが、道が狭く、道路にせり出した草木で車が傷つくのでやめた方が無難です。

 

鍾乳洞

西表島の鍾乳洞

西表島にはいくつも鍾乳洞がありますが、その中でも一気に3つの鍾乳洞を見られる場所がおすすめ。こちらはツアーに参加して見に行く事をおすすめします。世界自然登録候補地になるほどの大自然の中から突然現れる鍾乳洞には驚くはず!!
鍾乳洞の詳細はこちら

西表島鍾乳洞探検の人気ツアーはこちら↓

今人気のチャーターツアー をチェック!

 

鳩間島

日本一きれいな海といわれる鳩間島

西表島から船で約15分程の所にある人口約45人程の島。日本一きれいな海とも言われており、ここでのシュノーケリングは最高です!また、ここには鳩間島灯台があり、島全体を見渡せるスポットが有名。1日1便程しかなく民宿が3軒程ありますが、遊びがほとんどないので、西表島からシュノーケリングなどを予約して個別の船で連れて行ってもらう事をおすすめします。
鳩間島の詳細はこちら

鳩間島を満喫できるシュノーケリングツアーはこちら↓

 

まるまビーチ

西表島上原港からすぐのマルマビーチ観光

上原港から徒歩3分程のビーチ。西表島のビーチの中でも最も上原港に近く、人も少ないので、西表到着後や石垣島に帰る前に時間が余った際に少しの時間シュノーケリングをするにはうってつけの場所です。この辺りには、食事をするレストランも多数あるので帰りにランチ、ディナーを楽しむこともできます。
まるまビーチの詳細はこちら

 

サンガラの滝

西表島ドライブコースのサンガラの滝

上原港から車で約5分で入口の船浦湾につきます。船浦湾からカヌーで約1時間、トレッキングで約30分行くと落差は約4,5メートルと小さめですが、横幅がなんと30メートル程もある長い滝があります。滝の下にはホットポールという自然にできた穴があるので、夏は疲れた体をジャグジー気分で癒すのが人気。
西田川(サンガラ)の滝の詳細はこちら

サンガラの滝へ向かう1日ツアーはこちら↓

 

浦内川

西表島大原港からすぐの浦内川

上原港から車で約15分で浦内橋に到着。浦内川は沖縄県で最大の川にで、ジャングルクルーズなどが有名。浦内川遊覧船(クルーズ)は船に乗っているだけでゆったりと楽しめるので、ご年配の方に大人気です。船着場から約40分歩いていくと日本の滝百選に選ばれている『マリユドゥの滝』を見ることができます。
浦内川の詳細はこちら

 

古見のサキシマスオウノキ

 出典:やえやまなび 

国の天然記念物に指定された古見のサキシマスオウノキの群落を見られる観光スポット。かつてはここの板根(ばんこん)を使って、サバニを作っていたとのこと。現在は立ち入り禁止となっており、遊歩道から見ることができます。由布島から車で10分ほどのところのあるので合わせて観光するのもいいですね。
古見のサキシマスオウノキ群落の詳細はこちら

 

後良(シイラ)川

 出典:やえやまなび 

大原港から約15分のところにあるマングローブカヌーツアーなどで有名な観光スポット。展望台からの風景は絶景です。また、5月~7月末にかけて甘い香りを放つサガリバナ鑑賞をすることも可能です。
後良川(しいらがわ)の詳細はこちら

 

ウナリザキ公園

ウナリザキ公園

上原港から車で約10分のところにある観光スポット。この公園には遊具などもありピクニックにおすすめです。近くには綺麗なぜんべいビーチもあります。夜は人工光が殆どなく星空観測におすすめのスポットです。
ウナリザキ公園(宇那利崎公園)の詳細はこちら

 

西表野生生物保護センター

 出典:やえやまなび 

イリオモテヤマネコを始めとした、亜熱帯地域”西表島”ならではの動物、植物、自然などについてまとめられた施設。イリオモテヤマネコを見るのは中々難しいですが、ここなら映像、はく製などで見ることが可能です。由布島からも近いので、併せて観光するのもおすすめ。
西表野生生物保護センターの詳細はこちら

 

沈没船

西表ドライブコースにある沈没船観光

上原港から由布島方面に向かう間に沈没船を見ることができます。あまり知られていないですが、現地の人にとっては隠れたおすすめスポットの一つになっています。詳しく聞きたい方は西表島ツアーズにお問い合わせください!西表島に来た際にでも是非探してみてはいかが?

 

網取

西表島の西部に位置する網取エリアは、湾に囲まれる非常に穏やかな海を有しています。網取の海には巨大なサンゴの群生地があり、豊富な熱帯魚が生息しているため沖縄トップクラスのシュノーケリングスポットとして人気を誇ります。抜群に高い透明度の海の中でシュノーケリングはとても心地よいです。
コバルトブルーの海と白く輝くホワイトサンドのコントラストがとにかく美しいです。西表島の楽園でシュノーケリング体験してみませんか?

網取の基本情報
名称:網取
所在地:沖縄県八重山郡竹富町字西表

ヒナイビーチ

ヒナイビーチは西表島西部、上原港から車で約2、3分ほどの場所に位置する防波堤くらいしかない手付かずの天然ビーチです。入り口も幹線道路とビーチの間にあり、草木が鬱蒼としているため少しわかりずらい場所にあります。
非常に小さなビーチであり、満潮時には砂浜がなくなります。また、ヒナイビーチの海は浅瀬が多く安全にシュノーケリングできることからお子さま連れの方にもおすすめです。

ヒナイビーチの基本情報
名称:ヒナイビーチ
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原870

内離島・外離島

内離島・外離島はそれぞれ西表島の西部の白浜のさらに西側に浮かぶ離島です。内離島は西表島寄りの島であり、外離島はさらに外側の島です。
内離島・外離島は島で最も入り組んでいる入江がある舟浮湾に囲まれて浮かぶ島のため、この島の周囲の海はとても穏やかでありマリンアクティビティが盛んに行われます。
カラフルなサンゴや熱帯魚も多く生息するのでシュノーケリングするのにぴったりです。

竹富町子午線ふれあい館

1997年に西表島の祖納集落には北緯123度45分6.789秒の子午線が通っていることが発見されました。子午線の発見を記念して竹富町子午線ふれあい館やモニュメントが建立されました。
竹富町子午線ふれあい館の近くにはウナリザキ公園があるので、星空観察やサンセット鑑賞にもぴったりです!ドライブの休憩地点として立ち寄るのもありですね。
また、モニュメントは19時から22時にかけて30分毎に緑色のレーザー光線が夜空の子午線へ照射されます。美しい光景をバックに記念撮影しましょう。

竹富町子午線ふれあい館の基本情報
名称:竹富町子午線ふれあい館
住所:沖縄県竹富町西表921-2
アクセス:上原港から車で約3分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

忘勿石之碑

忘勿石之碑は大原港から車で約30分の場所に位置している南風見田の浜沿いにある石碑です。石碑をさらに東方へ進むと忘勿石もあります。
この石碑は太平洋戦争から近代にかけての歴史をもとに建立されました。太平洋戦争終盤に日本軍人により波照間島の島民は南風見田の浜へ強制疎開を強いらました。その結果、多くの島民はマラリアにより命を奪われました。
この悲惨な体験を忘れることがないように、波照間国民学校長であった識名信升氏は、”忘勿石 ハテルマ シキナ”と石に刻みました。その後、1992年に識名氏の遺徳と恒久の平和を願って石碑が建立されました。
忘勿石之碑がある近くの南風見田の浜ではシュノーケリングや海水浴など盛んに行われます。トイレやシャワー、売店など施設は全くありませんが西表島の大自然を体感できるでしょう。

忘勿石之碑の基本情報
名称:忘勿石之碑(わすれないしのひ)
住所:沖縄県竹富町南風見田の浜
アクセス:大原港から車で30分程度
駐車場:あり
食事(周辺):-
トイレ:-

船浮集落

船浮集落は西表島の西部に位置する船浮エリアにある集落です。このエリアは は車や徒歩など陸路ではアクセスできない陸の孤島であり、白浜港から船やカヌーツアーなどでしか訪れられません。
この集落近辺にはお食事処などお店もあるので不便なく楽しむことができます。集落から徒歩圏内には、西表島1美しいともいわれるイダの浜があります。
面している海はサンゴや熱帯魚が豊富なのでシュノーケリングツアーも開催されています。その他にも、秘境の滝とも称される水落の滝もあるので、シャワークライミングやトレッキングにもぴったりです!

船浮集落の基本情報
名称:船浮(ふなうき)集落
住所:沖縄県八重山郡竹富町字西表
アクセス:白浜港から船で約10分
駐車場:-
食事(周辺):あり
トイレ:あり

宇多良炭鉱跡

宇多良炭鉱跡は沖縄最大の河川、西表島にある浦内川の支流である宇多良川付近で1935年から1943年にかけて稼働していた炭鉱の跡地です。
県道の浦内橋から炭鉱までは約1kmもの距離の間を遊歩道が整備されています。ここを上流へ進んでいくと炭鉱がたります。宇多良炭鉱跡は西表炭坑のうちの一つであり、近代化産業遺産にも認定されています。

宇多良炭鉱跡(うたらたんこうあと)の基本情報
名称:宇多良炭鉱跡(うたらたんこうあと)
住所:沖縄県八重山郡竹富町西表
アクセス:上原港から車で12分
駐車場:有り
食事(周辺):無し
トイレ:無し

モダマ池

モダマ池は上原港から車で約10分に位置する亜熱帯ジャングルに囲まれた小さな池です。ここにはエビや魚が泳いでおり、生き物観察にもぴったりです!
モダマ池の名前にもなっている、モダマはジャックとマメの木にも出てきた巨大マメの木であり、池の周囲に自生しているので記念撮影にぴったりです。

モダマ池の基本情報
名称:モダマ池
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原
アクセス:上原港から車で約10分
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし

マングローブ林探索

西表島のカヌー

西表島に来たら必ず訪れるべき観光スポットのひとつ、マングローブ!2019年をめどに世界遺産登録される可能性のあるこの西表島でマングローブは必見です。大自然が織りなす日本一のマングローブ林を見に探検に出かけるのはいかがですか?

西表島マングローブカヌー人気プランはこちら↓

今人気のチャーターツアー をチェック!

 

西表島釣りエリア

西表島女性釣りツアー

西表島は実は日本で一番釣れるといっても過言でないほどカラフルなお魚が釣れます。釣竿の用意をする時間よりお魚が釣れるのを待っている時間の方が短いといわれるほど釣れます。しかも西表島には川、海、そして川と海が混ざりあうマングローブがあるため、釣りだけで6種類の釣りツアーがあります。実は女性が西表島で一番テンションが上がるのが釣りツアーなんです!初心者の方にもオススメです♪

西表島で楽しめる釣りツアーはこちら↓

 

まとめ

西表島の観光おすすめスポットをいくつ知ってましたか?西表島にきたらぜひ行っていただきたい観光スポットはまだまだありますが、ここでは伝えきれないため、西表島ツアーズでは遊び方やおすすめスポットの相談を承っております。ぜひ、お電話・メールでお問い合わせください。

西表島のツアーを全てみる

 

 

-この記事をシェアする-

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

西表島ツアーズとは・・・?

フェリーオンライン予約